ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年のGWは北海道へ。<br />2日目はルスツリゾート内の遊園地で遊んできました。<br /><br />中1女子&amp;小2男子の子連れ旅行

2022GW 北海道へ2泊3日《ウェスティンルスツリゾート》②

2022/05/03 - 2022/05/05

ぱーぷるきゃっと

ぱーぷるきゃっとさん

2022年のGWは北海道へ。
2日目はルスツリゾート内の遊園地で遊んできました。

中1女子&小2男子の子連れ旅行

駐車場ビューの部屋の利点は、花火が見える事でした。ルスツリゾートではGWや夏休みなどに花火大会が開催されています。

急いで外に出てみました。
    やっぱり花火は音込みで楽しむのが一番だと思います!

周辺の飲食店を調べる時間がなかったので夕食付きのプランにしてありました。予約した方が安心かと思い、事前にネット予約しておきました。
    《日本料理風花》
    ブッフェのレストラン《アトリウム》は満席で予約がとれませんでした。

店内はゆったり落ち着いた雰囲気。

まずはお子様御膳。

私は食事チケットで差額なしの基本コース『風花会席』
    夫はプラス料金の『黒毛和牛会席』にしていました。

食事のチケットは金券としても利用できるとの事で、娘はいくら丼をオーダー。

部屋でビールを飲んだので『こんぶ焼酎』にしてみました。あれ、これ何焼酎だっけ?とわからなくなってしまうくらいフルーティでした。

先付

お椀

お造り

焼物

揚げ物

• 食事<br /><br />ホテルでいただくお値段相応のお料理という印象でした。<br />予約をとれたのが遅い時間でお料理もゆっくりペースで、息子が眠くなってしまったのでデザートはいただけませんでした(´・ω・`)<br /><br />私も疲れていたので早めに就寝。

食事

ホテルでいただくお値段相応のお料理という印象でした。

私も疲れていたので早めに就寝。

北海道は朝が早い!
    一旦4時過ぎに目が覚めたのですがもうすでに明るかった!朝暗いと本当に起きるのが憂鬱なタイプなのでこれは嬉しいです。
    早朝は雨。昼頃止む予報ですがどうなるかなー。

洗濯を済ませたら朝食の時間。
    朝食会場は和食の《風花》《ロビーラウンジアトリウム》と隣接する《オールデイダイニングアトリウム》でいただけます。

こちらはラウンジとブッフェ会場にもなる《ロビーラウンジアトリウム》メインダイニングとつながっているかと思われます。アトリウムは一度も利用しませんでした。なぜなら

朝食はテイクアウトにしたからです。
    フロントに電話しておくと指定の時間に用意しておいてくれます。朝食会場もテイクアウトもかなり混み合っていましたので、時間に余裕を持って利用する事をオススメします。
    こちらは洋食BOX。パンがいっぱい!
    オレンジジュースにバナナ、ヨーグルトまでついているのがすごい。

和食BOX。こちらはジュースではなく緑茶付きでした。

カラトリーが木製で可愛かった。

11時頃になると晴れ間が覗いてきました!
    やったぁ~\(^o^)/
    息子のリクエストでルスツリゾートの遊園地に行きます。

ウェスティンから遊園地へはこちらのモノレールで行くのですがメンテナンス中。

ですのでこちらのシャトルバスが走っていました。

ルスツリゾートホテルに到着。
    運転手さんにホテルの鍵を開けてもらい中に入れるようになっていました。

モノレールはこちら側にありました。ちょっと乗りたかったな。

ホテルのすぐ隣が遊園地です。
    事前に身長制限にひっかからず、息子が乗れる乗り物を調べておいたのですが、かなり運休していました。
    とーっても楽しみにしていた『羊蹄ゴンドラ』も動いていませんでした。山の上が絶景が楽しめるとの事で一番乗りたかったのですが。
    残念すぎる(T ^ T)

ルスツリゾート テーマパーク

この『クレクレタコラ』みたいなアトラクションに3回乗った息子。
    娘の感想は「ギリギリ酔わない優しさのタコラ」だそう。
    『クレクレタコラ』って大昔にやっていた子ども向け番組なのですが、これが子ども向けなのかってくらい自分勝手キャラの『タコラ』が暴れ回るお話です。
    たまたま知って興味湧きすぎでDVD買ってしまいました笑

お化け屋敷は娘も息子もビビって入りませんでした。

この可愛いコースター息子は3回乗りました。しかも最後の1回は一人で乗りたいと!
    えー、お兄ちゃんになったなぁ。

コースはこんな感じで短いのですが、娘はワーワー言って前を見られませんでした。
    どんだけ怖がりなの笑

水の中に入っていくタイプのコースター。
    最後にカメラで撮影してくれます。
    一枚¥1,500也
    「家族写真なんて最後かもしれない」って悲観的な夫。んじゃ、買いな。
    最近娘から相手にされず、「パパ」って呼ばれただけで嬉しそうな顔してて、可哀想になる。

お腹空いたー
    お昼食べに行こう。
    ホテルに車をとりに行くとパンフレットに出来そうな写真が撮れました。

やって来たのは《道の駅230ルスツ》ホテルから車ですぐです。

230ルスツ 道の駅

羊蹄山がどーんと見える好立地なのですが、写真を撮るタイミングで雲に隠れてしまいました(/ _ ; )

こちらのピザがとっても美味しいとの口コミを見たのです。向かって左は地元の野菜やお土産などが売っています。

右側が《ルスツピザドゥ》

ルスツピザドゥ グルメ・レストラン

メニューにはSサイズピザがありますが、この日はMサイズのみの販売でした。

アスパラ大好きー!

口コミ通り美味しかった!
    そんなにピザが好きでない娘もよく食べていました。

息子がもう一度遊園地に行きたいと言うので再び遊園地へ。ルスツリゾートホテルへ。

ルスツリゾート内にあるもう一つのホテル《ザ・ヴェール・ルスツ》
    こちらはコンドミニアムタイプだそうです。

ザ ヴェール ルスツ 宿・ホテル

• 《ルスツリゾートホテル&amp;コンベンション》内は面白い事になっていました。<br />まず、入口を入ると駅のよう。

《ルスツリゾートホテル&コンベンション》内は面白い事になっていました。
    まず、入口を入ると駅のよう。

入口付近のパネルで休止中の乗り物がわかるようになっていました。
    天候的な物もあると思いますが、メンテナンス上の問題で休止されている乗り物も多数あるような印象でした。HPでもわかるようになっていますので事前に調べると良いと思います。

そしてメリーゴーランド!
    室内にあるなんてビックリです。
    そしてかなり凝っていて豪華な印象。

ルスツリゾートホテル&コンベンション 宿・ホテル

なんだかディズニーランドを彷彿させるような通り。

スキー場もあるのでウェアやボードのショップなどもありました。

飲食店も多数ありました。
    ホテル自体がアミューズメントパークのよう。

さてさて再び遊園地。
    このベルトコンベアのような物に乗って上へ行ってみます。

ルスツリゾート テーマパーク

この日一番笑えたのは娘のこのへっぴり腰。
    「怖い怖い怖い」って
    絶叫系に乗りまくる子じゃなくて良かったと思うけど…いくらなんでも怖がりすぎやろ!

めちゃくちゃ景色良いです。

さらに高いところへ。
    観覧車。
    この観覧車も娘は怖がって、ずっとスマホを凝視していました。

このボロさ具合を見たら母もちょっと怖くなってきたわ。

下には自由にお絵描きできる広場。
    その向こうには羊がいて、息子より娘が喜んでいました。

バイキング。大きくないタイプですが、地味に怖い。
    しかし息子は「もう一回乗りたい!」と。
    多分一緒に乗っていた大人達がわーきゃー言ってたのが楽しかったのでしょう。
    しかし2回目は息子と私だけの貸切状態で「乗らなきゃ良かった」と後悔していました笑
    今回なんと攻略法を発見!空を見てると気持ち悪くならなーい(^^)

下りは歩きで。なかなか急です。
    北海道で遊園地ってどうかなー?とも思ったのですが、子どもは大喜びで景色も楽しめて行って良かったです。
    昔は横浜市内に《ドリームランド》と言う遊園地があって、私が子どもの頃は遊園地って結構身近だったんですけど、今はみなとみらいや八景島のミニ遊園地しかないので本格的な遊園地を体験させてあげられて良かった(^^)