仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 松島の瑞巌寺を見学した後は,仙台市に戻り,この日の宿泊場所であるホテルパールシティ仙台に向かいました.翌日は仙台市内の循環バスであるるーぷる仙台で瑞鳳殿に向かおうとしましたが,地図を見ると思いの他ホテルから近かったのと,瑞鳳殿の次に行こうと思っていた陸奥国分寺薬師堂にはるーぷる仙台が通っていないことを知り,瑞鳳殿には歩いて行くことにしました.天気は前日より悪く,今にも雨が降り出しそうだったので,バッグに傘を入れ出発しました.3月下旬の仙台はまだ寒く,ちょうど梅が満開の時期でした.瑞鳳殿は伊達家の廟で,二代藩主伊達忠宗によって造営されたのが始りで,昭和6年には国宝に指定されたものの,昭和20年の仙台大空襲の際に焼失してしまいました.現在の瑞鳳殿は昭和54年に再建されたものだそうです.

寺社探し【宮城(瑞鳳殿・Zuihoden)編?】

2022/03/28 - 2022/03/28

猫探し

猫探しさん

徒歩

ホテルパールシティ仙台に到着

部屋は狭いですが,寝るだけなら特に困ることはありませんでした.

ホテルパールシティ仙台(HMIホテルグループ) 宿・ホテル

ユニットバスも狭かったです.

翌日の朝食会場.

ササカマやカレーがありました.

食後,徒歩で瑞鳳殿に向かいました.途中片平公園の臥竜梅を見学.まだ開花を始めたばかりでした.この梅は伊達政宗が文禄の役の際に日本に持ち帰った物らしいです.

広瀬川の畔にある源兵衛淵.テラスがあって休めるようになっていました.

源兵衛淵は霊屋橋の脇にあります.

霊屋橋を渡った先の左手の山が瑞鳳殿になります.

霊屋橋を渡って右に曲がると瑞鳳殿の参道がありますが,左に曲がるとショートカットできる階段があり,徒歩でのみ行くことが出来ます.

この石段は瑞宝殿の下にある瑞鳳寺の境内に続いています.

瑞鳳寺も瑞鳳殿同様二代伊達忠宗によって創建された正宗の菩提寺とありました.

こちらが瑞鳳寺の山門.とても立派でした.

正宗山 瑞鳳寺 寺・神社・教会

瑞鳳寺を出ると,直ぐに瑞宝殿の参道に出ます.

消失する以前の瑞鳳殿の写真が掲示されていました.

こちらが瑞鳳殿の全景.

入口でチケットを購入.570円で,クレジットカードも使えました.

先ずは,入口の隣にあるお土産屋に行ってみました.羽生結弦の写真が飾ってありました.

こちらが入口.

入ると直ぐに手水舎があります.

その先にあるのが涅槃門です.

瑞鳳殿 寺・神社・教会

涅槃門の先,石段を上がった所にあるのが瑞鳳殿です.石段は結構段差があって登るのが大変でした.

こちらが瑞鳳殿.伊達政宗の霊屋です.

霊屋の隣には,伊達政宗に伴って殉死した家臣の慰霊碑がありました.

伊達家の家紋が入った大香炉.

青銅製の龍頭.旧瑞鳳殿の屋根に据え付けられ,焼け残ったものだそうです.

霊屋の隣にある資料館に行ってみました.中は伊達家由来の品々が展示されています.瑞鳳殿の入場料と一緒なので,無料で入れますが,中は写真NGでした.

瑞鳳殿資料館 美術館・博物館

瑞鳳殿を出て,善応殿,感仙殿があるエリアに行ってみることにしました.

途中に戊辰戦争で亡くなった兵士の慰霊碑が建っていました.

1260名の殉職者があったと書かれています.

石畳を進みます.

5分ほど歩いて感仙殿,善応殿に到着しました.

こちらが入口です.瑞鳳殿の入場料と一緒になっています.

感仙殿は伊達家二代藩主忠宗の霊屋です.残念ながら,こちらも戦災で焼失し,再建されたものです.

感仙殿と善応殿が並んでいます.

善応殿は,三代藩主綱宗の霊屋です.こちらも再建されたもの.

最後に芝姫の墓に行ってみました.芝姫は十一代藩主の婦人だった方です.

瑞鳳殿から参道を下る途中に,西南戦争に従軍し,後に降伏して収監され,獄死した鹿児島県人の墓がありました.戊辰戦争から西南戦争に続く動乱期には,東北にも大きな影響があったことが伺えます.

瑞鳳殿の参道の入口にある駐車場の近くに,穴蔵稲荷という看板があったので,行ってみることにしました.ここも伊達家由来の神社のようです.

参道から外れて,暫く歩きます.

石段を上がったところが穴蔵神社です.

社殿は小さな物でしたが,

広瀬川がよく見えました.このあと,陸奥国分寺薬師堂へ行くため,地下鉄駅のある西公園に向かいました.つづく.