旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろと面倒くさい世の中ですが、このところは随分面倒くさく無くなってきましたね。<br />ちょっと実家に野暮用がありましてGW休みを使って一人で北海道に帰ってました。<br />目的は観光じゃなかったんですが自由に使える車を借りられたのでちょっとだけ観光、何より基本的に盆と正月しか帰ってなかったのでこの季節の北海道は久しぶり。天気もよかったので少し足を延ばして大好きな残雪が残る大雪山を見てきました。

2022年5月GW 野暮用ついでに春の旭川近郊ドライブ

2022/05/05 - 2022/05/08

春光

春光さん

5/5 子供の日ですが子供を放っておいて一人で旭川に来ました。天気予報は今日明日と良好なのでこの季節しか見れない北海道を楽しみたいと思います。

旭川空港 空港

まずは実家に行って車を借り、もう免許を返却して久しい両親を乗せて郊外ドライブへ。
    ちょうど桜の季節で、桜まつりが開催されているという鷹栖町パレットヒルズへ。まだ道北地方は桜はちょっと早かったみたいで開花はいまいち。
    しかしこの場所、大雪山系が一望できる気持ちのいい場所です。上の方は雲がかかっててちょっと残念。

パレットヒルズ 公園・植物園

ここはキャンプ場でもあるので夏はキャンプで来たいですね。

その後、そばでも食おうということで幌加内方面へ。途中変な建物があったので車を止めて見学。

なんとここは江丹別マージナルサウナという会員制のサウナ(営業中だが宿泊棟はまだ未完成)でした。
    スタッフの方がいたので見学させていただきます。

この奇妙な建物は宿泊が出来る施設として建設中だそうで年内には正式オープン出来るとのこと。外観とはうって変わって内装はアンティーク家具などでシックな感じでした。
    はたしてこんなところまで客が来るのか(失礼ながら相当な僻地)疑問に思いましたが、この時も貸切のお客さんがサウナを楽しんでました。冬になれば付近に何もなく静寂だけが支配する凄いサウナ体験が出来そう。
    そのあと幌加内市内のそば店でそばを頂き(写真なし)旭川に戻りました。

5/6 今日は一日晴れ予報ってことで昨日は雲がかかって残念だった大雪山系旭岳を間近で見ようとまずは東川町方面へ。

大雪山が近付いてきました。左に見える一番高い山、旭岳に向かってます。

忠別ダムに到着するも、ここでガソリンが少ないことに気付き計画変更。

忠別ダム 自然・景勝地

旭岳方面に行くのは止めて、いったん美瑛町まで戻りガソリン補給し、今度は十勝岳を目指します。
    山々が大きくなってきました。このルート、有名な青い池なんかもあるんですが、目指すは十勝岳の望岳台という登山口にもなっている展望スポットです。

峠に入りバイク達に道を譲りつつ望岳台はもうすぐ。

分岐を左に行けば望岳台です。

そしてようやく望岳台に到着!この季節の山々が織りなすゼブラ模様が大好物です。

十勝岳望岳台 名所・史跡

この時期にしか見られない駐車場の雪壁を見るのも久々(数えたら20年ぶりだったw)
    止まってる車の多くは登山や夏スキーの客で、午後2時をまわって皆さん後片付けをしてました。今日のヤマは最高だっただろうな~。

噴煙を上げる十勝岳が青い空に映えます。

望岳台を後にして吹上温泉方面へ。この高度だと道端には普通に雪が残ってる。

吹上温泉保養センター 白銀荘 温泉

入ろうと思っていた吹上温泉は時間的に遅くなっちゃうのでパスし、車で行ける最高地点の十勝岳温泉凌雲閣の駐車場で下界を臨む。
    美瑛の美しい風景が臨めるはずが若干ガスが出てきたので残念な感じになっちゃった。

十勝岳温泉 凌雲閣 宿・ホテル

このまま山を下り、美瑛の山頭火でらーめんを食って実家に戻りました。

翌日以降野暮用を片付け、最終日にウェスタンで自分用お土産を買い東京に帰ります。
    ラーメン類、ソフトカツゲン、ベルのジンギスカンのたれ、むしりかんかいなど探せば東京でも売っているものばかりですが、毎度のことながらこれらでスーツケースの片側が埋まりますw

見慣れた実家の花壇だけど、これらの花々が咲いてるのを見るのは何十年振りだろうか?歳を経ていろんなものが変わってしまったけど、春を彩るこれらの花々は子供の時から変わってないなあ、などとちょっとセンチメンタルな気分に浸りつつ、一人実家を後にしました。
    おしまい

• マプトさん 2022/06/13 20:21:14
    やっぱり道産子ですね
    お晩でした。
    今日は20℃に気温が上がりました。ようやく初夏と言う感じでしょうか。
    ベルのたれ、カツゲン…、と買って帰るのは道産子ですね。めんみと高橋のカステラももですか?高橋のカステラは、旭川地区のソウルフード的存在ですね。

春光

春光さん からの返信 2022/06/13 23:25:01
    Re: やっぱり道産子ですね
    マプトさんこんばんは。
    意外とカステラは子供の時からあまり食べた記憶がないのでパッケージはよく知っているものの買いません。この時買ったもので言うと四つ葉のヨーグルトがうちに帰って生産地を見たら千葉県産だったんでガッカリでしたw私にとって最高のソウルフードは月並みですがカンカイの干物です。