2022/01/21 - 2022/01/23
3728位(同エリア8775件中)
どらみさん
※自分の旅行記と作成していますが、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。
以前から金比羅に行ってみたいと思っていたのですが、コロナで以前キャンセルしたこともあり、再挑戦しました。幸い松山行きの特典航空券が予約でき、金比羅参拝と道後温泉で温泉に浸かるという旅程で行ってきました。
主要な旅程
20220121(金) ANA3163 1105-1210にて松山空港へ。
松山空港でレンタカーを借りて、松山で霧の森大福を購入。その後は高速道路でひたすら金比羅方面へ。途中で銭形砂絵に立ち寄り、金比羅近くのホテルで宿泊。
20220122(土) 早朝から金比羅参拝。その後は高屋神社へ上った後、道後温泉まで戻り、道後温泉で宿泊。
20220123(日) 坂の上の雲ミュージアムへ行ったあと、松山空港へ。
ANA3164 1240-1340にて中部国際空港へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
既に金刀比羅宮参拝で疲れているところを今度は高屋神社へ。
下宮の駐車場に車を停めましたが、なんと本宮までは徒歩で50分とのこと。 -
ここまで来たからには引き返せないと、本宮まで登ることに。
-
途中からは舗装もなくなり、普通の登山です。しかも道も結構急だったりします。
-
しかし頑張って登っていくと、階段が現れました。時間は図っていませんでしたが、写真の時刻から計算すると、ここまで約30分です。
-
天空の鳥居と呼ばれるのもうなずける絶景です。
-
こちらは本宮です。
絶景を楽しみつつ、途中で買ってきたおにぎりやゼリー飲料でエネルギー補給をします。 -
登りの時は気付きませんでしたが、下るときに途中で鼻ご岩というしるしを見かけ、行ってみることに。
-
少し歩くと視界が開けてきます。これまた絶景です。真ん中の山は江甫草山(つくもやま)というようです。
-
高屋神社下宮に戻ってからは、ひたすら道後温泉まで運転です。ただ、まともに食事をとっていないせいかお腹が空いたため、途中のサービスエリアで見かけた今治焼豚玉子飯を食べてみることに。今治のソウルフードだそうです。お腹もすいて疲れていたので、ボリュームがあっておいしかったです。
-
道後温泉に到着し、ホテルにチェックイン。
今日はすでに歩数計も2万歩に達しており、どうしようか迷ったのですが、晩御飯を食べなければいけないのもあり、外に出ることに。
道後温泉本館は工事中です。あまり興味がなかったので調べなかったですが、入浴できるかどうかはわかりません。 -
道後商店街。数年ぶりでなんだか懐かしい。
-
お土産屋さんの前のマネキンもマスクをしています。
-
商店街を抜けたところで、ちょうど坊ちゃんからくり時計が動く時間だったため、からくりが動くのを見ることができました。
中途半端な時間に焼豚丼を食べたのと、疲れのせいか、がっつり夕食を食べる気にはならず、コンビニでおにぎりとみそ汁を買ってホテルで食べることに。 -
温泉に入って汗を流した後は、ぎやまんガラス美術館へ。よく動けるものだと自分でも驚きます。
-
写真を撮っていいのかよくわかりませんが、他の観光客は誰もおらず、気に入ったものを何点か写真を撮らせていただきました。
こちらは紅被カット鯛型鉢。光が当たって地面にお魚が映っているのがかわいいです。 -
金魚玉。
昔は金魚を買うと、ビニール袋ではなく、ガラス鉢に入れて渡していたそうです。 -
鯉形掛花入。お腹に付いたわっかの部分で壁に掛けるようになっています。
-
火打石ガラス銃。
ヨーロッパでは招待客をもてなすグラスとして使用されたそうです。 -
最終日。松山中心部へ。
残念ながら雨模様です。 -
坂の上の雲ミュージアムに行ったのですが、写真を取ってはいけない部分も結構あり、結局写真は撮らず。
-
坂の上の雲ミュージアムを観終えると、時間もないため、空港へ。
こちらは空港のお土産屋さんで見かけたみかんの種類の家系図です。
何種類か知っているものがありますが、これを見ると、こうつながっているのだと思いました。 -
空港でお土産を物色した後は待合室へ。
松山のお土産でうれしかったのは、坊ちゃん団子や一六タルトが箱ではなく、一個ずつばら売りされており、いろいろなものを味見したり、バラでいろいろな味のものを少しずつ購入できたところです。だいたいお土産はセットでしか売っていないので何を買えばいいか迷うのですが、このシステムは他でも取り入れてほしいなあと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22