湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークはコロナウィルスの影響で2019年のベトナム旅行以来なんと3年ぶりの旅行です。<br />思えば2年連続でゴールデンウイークの旅行をキャンセルしたベトナム・ダナンとフエ。キャンセル後の手続きがいろいろと大変だったので今年はさすがに国内旅行となりました。<br /><br />2022年の今回はJR九州の乗り放題パスを利用し乗り鉄の旅となりました。<br />第1日目はコロナウイルスウイルスの影響で2年延期となっていた森高千里さんのコンサートで佐賀県へ。2日目から本格的な乗り鉄旅行です。<br />第2日のメインは新旧の「ゆふいんの森」号で博多駅-由布院駅間と由布院駅-別府駅間を乗車しました。<br />第3日目最終日のメインははD&S列車の「A列車で行こう」で熊本駅-三角駅間を往復乗車しました!三角港から「A列車で行こう」に接続するSEA CRUISEに乗船し天草松島(前島)まで足を延ばします。<br />最後は佐世保に行って佐世保バーガーを食べて3日連続日帰り旅の終了となりました。<br /><br />写真は別府駅に到着した「ゆふいんの森3号」<br /><br />日程<br />第1日目 2022日4月29日(金)<br />下関駅 9時53分発 普通5145M 小倉 10時06分着<br />小倉駅 10時41分発 ソニック16号 博多駅 11時28分着<br />博多駅 11時31分発 みどり9号 佐世保駅 13時27分着<br />佐世保駅 14時37分発 みどり20号 佐賀駅 15時52分着<br />佐賀駅 20時18分発 普通2880M 新鳥栖駅 20時42分着<br />新鳥栖駅 20時49分発 つばめ322号 博多駅 20時01分着<br />博多駅 20時20分発 ソニック55号 小倉駅 21時08分着<br />小倉駅 21時41分発 普通5196M 下関駅 21時56分着<br /><br />第2日目 2022年4月30日(土)<br />門司港駅 7時43分発 普通2225M 小倉 7時57分着<br />小倉駅 8時10分発 ソニック6号 博多駅 8時57分着<br />博多駅 9時26分発 ゆふいんの森1号 由布院駅 11時37分着<br />由布院駅 1238分発 ゆふいんの森3号 別府駅 13時37分着<br />別府駅 13時53分発 ソニック74号 博多駅 15時47分着<br />博多駅 16時05分発 つばめ327号 熊本駅 16時54分着<br />熊本駅 17時40分発 つばめ326号 久留米駅 18時12分着<br />久留米駅 18時31分発 普通1875D 久留米高校駅 18時36分着<br />南久留米駅 19時27分発 普通1872D 久留米駅 19時38分着<br />久留米駅 19時48分発 さくら572号 博多駅 20時04分着<br />博多駅 20時20分発 ソニック55号 小倉駅 21時08分着<br />小倉駅 21時41分発 普通5196M 下関駅 21時55分着<br /><br />第3日目 2022年5月1日(日)<br />門司港駅 724分発 きらめき3号 博多駅 8時37分着<br />博多駅 9時29分発 さくら543号 熊本駅 10時07分着<br />熊本駅 10時36分発 A列車で行こう5号 三角駅 15:15分着<br />三角港 11時30分発 天草宝島ライン シークルズ1号 松島港 11時50分着<br />松島港 12時50分発 天草宝島ライン シークルズ4号 三角港 13時10分着<br />三角駅 13時50分発 A列車で行こう4号 熊本駅 14時31分着<br />熊本駅 14時40分発 つばめ320号 新鳥栖駅 15時38分着<br />新鳥栖駅 16時03分発 みどり17号 佐世保駅 17時26分着<br />佐世保駅 19時45分発 みどり30号 博多駅 21時36分着<br />博多駅 22時05分発 ソニック59号 小倉駅 22時57分着<br />小倉駅 23時12分発 普通5224M 下関駅 23時31分着

2022年GW JR九州 ハロー!自由時間ネットパスで行く北部九州鉄道の旅(2) ゆふいんの森Ⅰ世乗車編

2022/04/29 - 2022/05/01

Longchamp

Longchampさん

写真は別府駅に到着した「ゆふいんの森3号」

日程
第1日目 2022日4月29日(金)
下関駅 9時53分発 普通5145M 小倉 10時06分着

第2日目 2022年4月30日(土)
門司港駅 7時43分発 普通2225M 小倉 7時57分着
小倉駅 8時10分発 ソニック6号 博多駅 8時57分着

第3日目 2022年5月1日(日)
門司港駅 724分発 きらめき3号 博多駅 8時37分着

JR特急 JRローカル

2022年4月30日(土)
    由布院駅に戻って来ました。
    14時45分発ゆふ3号に乗車する予定だったのですが、
    予定変更で12時38分発ゆふいんの森3号に乗車します。

ゆふいんの森3号がやって来ました!

ゆふいんの森3号はゆふいんの森Ⅰ世とも言われゆふいんの森1号よりも古いキハ71系で運行されています。

ゆふいんの森3号のサイドビュー、ハイデッカー車というのがよくわかります。

気動車のキハ71系ゆふいんの森3号(ゆふいんの森Ⅰ世)

昨日の朝小倉駅でゆふいんの森3号の座席指定しました。
    ゆふいんの森3号時刻表
    博多駅  10時24分発
    鳥栖駅  10時49分発
    久留米駅 10時58分発
    日田駅  11時39分発
    天ケ瀬駅 11時52分発
    豊後森駅 12時07分発
    由布院駅 12時37分着
    (由布院駅から乗車)
    由布院駅 12時38分発
    大分駅  13時23分発
    別府駅  13時37分着

由布院駅を出発。

ゆふいんの森1号は進行方向右側を指定しましたが、ゆふいんの森3号は左側に着席。

ゆふいんの森1号(由布院駅まで)は満席状態なのであまり車内を動き回りませんでしたが、ゆふいんの森3号(由布院ー別府間)は空席が目立つぐらいの乗車率なので自由に歩きまわります。これはサロンスペースからの車窓です。

ゆふいんの森1号はビッフェが長い行列であきらめましたが、ゆふいんの森3号は比較的にあまり並んでいなかったのでビッフェでゆふいんの森3号の車体色をイメージしたゆふいんサイダー(260円)とうちのたまごアイスクリーム (360円)を買いました。

最後尾車両からの眺め。ちょうど目線の高さにウインドの太い枠が邪魔なのが少し残念。

豊後国分駅で豊後森駅行き1834D普通列車と交換のため停車。

13時18分頃、南大分駅を通過。

高架橋を走行し県道21号線(大分臼杵線)を通過、間もなく日豊本線と合流します。

大分駅に到着します。

大分駅
    大分駅からとなりの車両(3号車)にあるサロンスペースに移動しました。

大分駅を出発。

大分駅ー別府間は別府湾の海が見えるので素晴らしい景色を見る事ができるのが大きなポイント。サロンスペースの大きな窓から車窓の景色を堪能します。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

雲ひとつ無い天気なので別府湾の先、国東半島南側まで綺麗に見えます。

ゆふいんの森3号のサロンスペース
    進行方向右側にテーブルと椅子が設置されているのは、右側の車窓の方が見どころが多いからかもしれません。

別の角度から見たゆふいんの森3号のサロンスペース
    ハイデッカー車なので客室がサロンスペースより高い位置にあるのがよくわかります。

まもなく別府駅に到着。

別府駅に到着。
    本日のメインイベント、ゆふいんの森1号とゆふいんの森3号乗り鉄の旅楽しむ事ができました。

旧型キハ71系ゆふいんの森3号の車内
    丸い室内灯がレトロなイメージがいい感じです。

グリーン色のシートもゆふいんの森号にマッチしています。

13時37分、別府駅に到着したゆふいんの森3号

博多ー由布院間で乗車したキハ72系ゆふいんの森1号はフロントウインドの下に黒い帯状の枠に「YUFUIN NO MORI」と書いてありますが、ゆふいんの森3号キハ71系にはありません。

差込式の「」のプレートもいい雰囲気だ出ています。

4両編成のゆふいんの森Ⅰ世

次の乗車は13時53分発ソニック74号
    小倉駅を経由して博多駅まで行きます。
    博多駅到着は15時47分。

白いソニックで運行するソニック 74号
    黒崎駅15時14分発
    折尾駅15時19分発
    博多駅15時47分着

この区間も前に紹介した事があるので省略します。

15時47分、博多駅に到着したソニック74号。
    1時間54分の旅でした。
    博多まで乗車しているの間ノープランだったので博多から先はどうしようかといろいろ行程を考えた結果!熊本ラーメンと久留米ラーメンを食べ比べようという企画となりました(時間がゆるせば博多ラーメンも)

博多から先のプランが決まったので九州新幹線に乗車。
    次の乗車は博多駅16時03分発熊本駅行きのつばめ327号
    熊本駅到着は16時54分。

九州新幹線800系つばめ327号

800系自由席2列+2列 4列シート。

16時54分、熊本駅に到着したつばめ327号。

熊本駅構内にある肥後よかモン市場。
    よかモンとはくまモンの文字を意識したのでしょうか?

肥後よかモン市場内にある天外店というラーメン屋さんに入りました。
    当然熊本市内の本店がありますが、時間の関係で駅構内のお店に入りました。

注文したのはラーメンと餃子+半ライスのセット
    ラーメン800円、餃子半ライスセット300円 合計1,100円

熊本ラーメン独特な味は健在。ニンニクパウダーも効いて美味しい!

熊本駅1740分始発つばめ326号博多駅行きに乗車。
    次は久留米ラーメンのはしごなので久留米駅まで乗車。

九州新幹線内の運行の800系つばめ326号に乗車。
    久留米駅に18時12分到着しました。

つばめ326号は久留米駅に18時12分到着しました。
    久留米駅で久大線の日田駅行き普通列車に乗換えます。
    今日再び久大線に乗車するとは思いませんでした。

久留米駅18時31分発普通1875Dに乗車。

久留米高校駅18時36分到着しました。
    向かったのは久留米ラーメンで有名なお店です。
    滞在時間は1時間を切っているので素早くラーメン屋さんに向かいます。

久留米高校駅から歩いて15分ぐらいでしょうか。
    久留米ラーメン 清陽軒に到着!

清陽軒の店内

一番人気の屋台仕込み味玉ラーメンと焼きめしを注文。
    衛生上味玉はカットしていないとメニューに書いてありました。

久留米ラーメンと聞くとこってり系な感じはするのですが、意外にあっさりして連続2杯目のラーメンとして美味しくいただきました。
    屋台仕込み味玉ラーメン760円 焼きめし308円 合計1,068円

帰りは久留米高校駅ではなく南久留米駅で乗車。
    清陽軒は久留米高校駅と南久留米駅の真ん中ぐらいの位置関係だったので同じ駅から乗るよりもと思い南久留米駅に来ました。

南久留米駅からの風景

南久留米駅の駅名標

南久留米駅19時27分発普通1872Dに乗車。
    久留米駅には19時38分到着します。

すこし青みかかった色の九州新幹線N700系さくら572号。
    博多駅まで乗車します。博多駅には20時04分到着予定です。

さくら572号自由席の車内 指定席の2列+2列 4列座席ではなく2列+3列 5列座席です。
    さくら572号は新大阪駅行きなので小倉駅も停車しますが、博多ー小倉間はJR西日本の営業区間なので、JR九州 ハロー!自由時間ネットパスは使用できません。
    博多ー小倉間はJR九州在来線特急の博多駅20時20分発ソニック55号大分行きに乗換、小倉駅に21時08分に到着。

小倉駅から21時41分発普通5196Mに乗車、今日の最終駅の下関駅に21時55分到着しました。
    第2日目の日帰りの旅はここまでです。
    次回は依然紹介し重複してしまいますが「A列車で行こう」がメインの旅です。
    2022年5月16日 投稿

2022年GW JR九州 ハロー!自由時間ネットパスで行く北部九州鉄道の旅(3) AトレインとSEA CRUISE乗車・乗船編に続きます。