益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、部屋の中の大掃除をやっていたら一日がかりとなってしまい・・・(苦笑)<br />気疲れして晩酌もせずに早々と就寝してしまったら、翌朝は休日なのにミョーに早い時間に目が覚めてしまった(笑)。<br /><br />空は朝から雲一つない快晴。<br />世の中は3年ぶりの「何一つ規制のないゴールデンウイーク」!<br />どこかへ出かけたい病(笑)の衝動に敗け、急遽思い立って出かけてみることにした。

みどりの日に道の駅巡り

2022/05/04 - 2022/05/04

群青

群青さん

空は朝から雲一つない快晴。
世の中は3年ぶりの「何一つ規制のないゴールデンウイーク」!

朝食を済ませながらテレビを見ていると、日本全国どこも行楽地は賑わっている光景ばかりが映し出される。
    そういえば前日の晩にたまたま見たテレビ番組で「行列してでも行きたい道の駅」みたいな形で紹介されていた場所があり・・・
    以前から僕も気になっていた場所だったので、若干の(←ここ大事!)行列に紛れてみるのも良いかなぁ!!
    って気分で、目的地にすることにした。
    家を出たのは朝の9時半。
    案外とゆっくりしてしまったので、行きは高速道路を利用することに。

北関東道→東北道→北関東道と進み、宇都宮上三川ICで降り、後はひたすら一般道。

目的地までまだチョイと時間がかかりそうなので、休憩のために立ち寄ったのがこちら。
    「道の駅はが」

今回は急遽思い立って出かけたため、デジカメの充電もしておらず、すべてスマホで撮影。
    冒頭からレンズの一部に指が映り込んでいるという(汗)お見苦しい写真でスミマセン!
    なにせスマホユーザー2ヶ月ちょっとなもんですので(苦笑)
    早く使い慣れなきゃ!

道の駅はが 道の駅

「道の駅はが」
    2001年8月登録の道の駅。
    栃木県芳賀町は、宇都宮市の東隣という地の利を生かした都市近郊農業の町で、米や野菜・果樹などの生産が盛んな地域。
    農産物直売所は広くスペースが取られており、道の駅と言うよりはJAの直売所の延長線みたいな印象。

道の駅スタンプのスペースもきちんと確保され、道の駅としての機能もしっかりと果たされている印象。

では、先を急ぎましょう!

今回の目的地はこちら。
    「道の駅もてぎ」

元々人気のある道の駅に加えて、僕のように前日のテレビ番組に釣られて来た(笑)と思われる人もきっと多いに違いない。
    道の駅の敷地内の駐車場に車を停めようと渋滞に並び、しばらく待って入れたのは良いものの・・・
    結局ひと回りしてもタイミング悪く停められる場所を見つけ出せず。
    仕方ないので国道123号線を挟んで南側の駐車場へと移動したが、そちらも満車状態!
    ただ、ありがたいことに誘導していた警備員さんが
    「この駐車場の南側の町役場の保健施設の駐車場も臨時駐車場として開放していますので、そちらに停められますよ」
    と教えてくれたので、スムーズに駐車できた。

道の駅からさほど離れていないし、車の出し入れはむしろ南側の方が利便性良し!
    北側駐車場の入場渋滞発生時は、最初から南側の駐車場狙いで行かれることをオススメしたい!

というわけで、そりゃあまぁスゴイ混雑っぷり。
    この写真なんてまだマシな方(苦笑)。
    また、指が映り込んでいるし・・・

道の駅 もてぎ 道の駅

”消しゴムマジック”で人混みと、映り込んだ指の一部を消してみたらこんな感じ。
    違う意味で「不自然な画像」かもネ。

大きく「ゆず塩ラーメン」の垂れ幕が踊ってます。

農産物直売所周辺の雑踏っぷりが容赦ない!

「道の駅もてぎ」
    1996年4月登録。

家族連れで一日遊べる道の駅を標榜し、イベント広場やフードコート・野菜直売所が充実。
    更に、敷地に沿うように走る真岡鐡道には土日祝日にはSLが走るため、その雄姿を見ることもできる。

前日のテレビ番組で紹介されていたバウム工房ゆずの木。
    ここも凄い人の多さ。
    米粉を使ったバウムクーヘンが有名なのだとか。
    モチモチ食感らしい。(←食べてないのであくまでも情報の受け売り)

昼時だし、名物の「ゆず塩ラーメン」を食べようと行列に並んでいたらアナウンスが流れた。
    曰く、これからSLが道の駅北側を通るので是非ご覧ください!と。
    そりゃ、ラーメンよりSLの方が優先だろッ!(笑)
    と思い、行列を抜けて見に行くことに。

まぁ、凄い人混みだった(苦笑)
    益子方面からやって来たSLはこの先、茂木駅目指して疾走する。
    SL列車には多くの観光客が乗っていて、SLの雄姿を写真に収めようとカメラやスマホを構える人や、SLに手を振る人たちなど。

3年ぶりに戻って来たゴールデンウイーク。
    マスク越しに、ちゃんと感染防止を取りながら、他の人との距離感はやや難しい局面を感じつつも、やはり心浮き立つ一瞬。

ただ、やはり前方にいた人が邪魔だったので(失礼!)、消しゴムマジックを試してみたらこんな感じ。

SLが過ぎ去っていったので、さて、ラーメン食うぞ~!

十石屋(じゅっこくや)の店頭からの行列はハンパなかったのだが、ゴールデンウイーク中は屋台のテントの方にも店を出しているらしく、
    「そちらの方が早く食べられますよ~!」
    とスタッフの方が案内していたので、そちらに移動することに。

とはいえ、20分待ちだったけどネ。
    次から次へとオーダーが入るから、スタッフの方々は完全に流れ作業でこなしていく。
    その姿を近くから眺めているのも何か新鮮で、凄く待たされた感はさほど感じず。

ゆず塩ラーメン。
    野菜たっぷりで、ゆずの皮がちょこんとトッピングされている。
    スープはゆずの風味を存分に生かしたあっさり塩味。

ゆず果汁と米酢をブレンドした「ゆず酢」をかけて食べると更にゆずの風味が堪能できるのだとか。
    美味しいラーメンだったのだが、個人的にはややスープの塩味の強さが気になったかも・・・
    ごちそうさまでした。

国道123号線から国道294号線と走り、陶器市で賑わう益子町を通り過ぎ、次にやって来たのはこちら。

「道の駅にのみや」
    1997年登録の道の駅。
    いちご生産日本一のまちにある道の駅。
    現在の建物は2020年にリニューアルされたとあって、非常に綺麗です。

道の駅 にのみや 道の駅

また、この地は二宮金次郎ゆかりの地でもあり・・・
    平成の大合併で真岡市に編入される前は、この辺りは「二宮町」といい、その由来も二宮金次郎から採られていたそうだ。

「防犯カメラ作動中です」なんて物々しく表示されていてビックリ!
    やはり、ごく一部のモラルの欠如した人たちの盗難行為防御のためには致し方ない措置なのか・・・

真岡市散策マップの案内板

いちご情報館という建物がわざわざ用意されていて、案内展示もそれなりに充実している。

いちご生産日本一の県の、さらに中核をなす地域である自負が感じられる展示で、なるほど!と思わされるものはあった。

一方で、苦言を呈するとすれば、道の駅スタンプの設置場所。
    せっかく情報館を設けているのだったら、こちらに設置する方が理に適っていると思うのだが、あろうことか物産館のレジの横に置かれていた。
    何でこの場所???
    非常にわかりにくいので改善して欲しいかも・・・

せっかく、いちごの街の道の駅に来たのだから、いちごジェラートを食べたかったのだが・・・
    メチャクチャな行列だったので早々と断念。
    気温が26~7℃あり、冷たいスイーツを食べるには絶好の陽気だったから、混むのは当然だろうね。
    まいっか!(苦笑)

そのまま国道294号線を南下。
    国道50号線を水戸方面へ数キロ行くと現れるのがこちら。

「道の駅グランテラス筑西」
    2019年7月登録の道の駅で、「北関東最大級の道の駅」との謳い文句の場所。
    さて、どんな施設なんでしょうか?

総合案内所。
    入ってすぐに道の駅スタンプが設置されていた。

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

館内は観光案内のスペースもあり、スタッフも常駐。
    グランテラス筑西の敷地内にはドッグランもあり、その受付もここでするらしいのだが・・・
    入ったら客とスタッフが揉めている場に遭遇してしまった。
    この道の駅のドッグランを利用する際には「狂犬病の予防接種の証明書」の提示が必要なのだそうで・・・
    犬を連れてここに行かれる方はご注意ください。
    っていうか、イヌ一匹遊ばせるのも昨今は大変なご時世なのね?!(苦笑)

農産物や土産物処、グルメ・カフェ処を併設した建物は天井も高く、建物内いっぱいにいろんなものが並べられ、非常に賑わっていた。

屋外ステージは子どもたちや犬を連れた家族連れがこれまたたくさん居て、一日中楽しめる道の駅を標榜するだけのことはある!と思う。

一方で、果たしてここが「北関東最大級」なのか?と考えると・・・
    個人的には、群馬県の「道の駅かわば田園プラザ」の方が内容的にも充実しているように思うのだが・・・
    群馬県民の贔屓目でしょうか?(笑)

親は、ちょっと前にテレビ番組「秘密のケンミンショー極(きわみ)」で紹介されていた「お茶ジャム」が欲しかったらしく探していたみたいだが・・・
    売り切れの案内が!
    オワコンと叫ばれつつも、テレビの影響力いまだ侮りがたし!!
    と改めて思う。

多目的室で「北海道物産展」をやっていたので覗いてみた。
    たこザンギが売っていたので買い求めた。

そして、何と!
    セコマがある!!!

店に行ったら、ありましたありました!!(笑)
    サッポロクラシック。
    帰宅して冷蔵庫で冷やし、早速いただきました。
    これ飲むの、3年ぶりだよ~!
    やはり何とも言えない美味しさ。
    次は是非、北海道で飲みたいものだ。

そのまま国道50号線で家路へ。
    最後に立ち寄ったのはこちら。

「道の駅思川」
    栃木県小山市にある、2005年8月登録の道の駅。

既に時間は夕方4時半を過ぎていたのに、結構な賑わい。
    やっぱこのゴールデンウイークは、どこもかしこも人出が多いって本当だったんだ!!
    と再認識。

何と、ジェラート屋の前で知り合いと遭遇してしまった。(笑)
    いやぁ、ビックリしたなぁ。

道の駅 思川 道の駅

一日ドライブして、想い残すことはやはり「いちごジェラートを食べたい!」って事でして(笑)
    脳内がそういうモードに入っちゃっていたものですから・・・

というわけで、
    クリームチーズ&あいかシャーベットのダブルでオーダー。

クリームチーズの濃厚さが口の中で爆発し、”とちあいか”という新品種のいちごのシャーベットの爽やかな甘みと酸味が格別。
    1回で2度おいしい典型みたいな満足感。
    ごちそうさまでした。

この日の走行距離220km超。
    案外あちこち回れるんだな!と再認識。
    特に何の目的もなく、急にどこかに行きたい病に襲われた時は(笑)、道の駅巡りは案外楽しめるものですね。

あ、ジェラート食った満足感に浸っていたので、道の駅スタンプ押し忘れた!!(苦笑)

取り留めのない雑記みたいな文章ですが(汗)、最後までお読みいただきありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/05/19 21:50:33
    道の駅巡り=グルメ旅(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    道の駅巡りをされた旅行記を拝見しました。

そうそう、各所に道の駅ってできてきましたよね(^_-)-☆。
    実は一昨日まで北海道へ旅していたのですが、昼食難民になりかけた際にありがたいことに道の駅を見つけたんです(^_-)-☆。
    美味しいグルメに出会えて(´艸`*)。
    北海道なんて都会じゃないとファミレスなんてないので(笑)、ホントに嬉しかったです。
    あと、セコマの存在も「神」って思えます(笑)。

ゆず塩ラーメン、私も気になるグルメ。
    豚骨ラーメンとか食べてきた私には胃にやさしそうな印象が(;^ω^)。
    ジェラートも絶対に胃に優しそうな味わいがありそう(´艸`*)。

って、どんだけ胃にやれてきてんだ(◎_◎;)?

ムロろ~ん(-人-;)←食いすぎ?

群青

群青さん からの返信 2022/05/21 12:23:47
    Re: 道の駅巡り=グルメ旅(´艸`*)
    むろろ~んさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありませんです。(汗)

北海道を旅されていたなんてホント羨まし過ぎます!
    状況が許せば毎年でも行きたい場所ですもの。(笑)
    昼食難民に陥らない最後の砦としての道の駅の存在に救われたとの事、実感がよく分かります。
    地元の食材推し!だけでなく、定番のメニューもあることで、ほぼほぼ誰人にも訴求ポイントがある!と言うのがGoodですよね。

道の駅の充実ぶりって、ホント目を見張るものがあります。
    GW中にふとテレビを点けると、道の駅特集なんてものも随分と見かけましたし、話題になることで翌日はテレビ効果も表れるみたいだし・・・
    一方で混み過ぎる傾向もあり、良くも悪くもテレビ効果の絶大さはスゴイ!と。

どこかに出かけると、胃の許容範囲を超えて色を楽しんでしまう傾向があるのは僕も同じです。(笑)
    それ、自然の摂理ですから、週単位で考慮すればOK!ということにすればイイということで!!(ニヤリ)