練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も通っている武蔵関のモナステリー。毎度日帰りでしたが今回は宿泊。<br />一泊二日3食付で泊まってきました。<br />

西武鉄道新宿線の日立製20105や東急製2624等に乗り、武蔵関の修道院に宿泊してきた

2022/04/23 - 2022/04/24

川崎太郎

川崎太郎さん

一泊二日3食付で泊まってきました。

1.0
1.0
私鉄 自家用車
その他

武蔵関にある上石神井モナステリーを始め、全国各地の施設の予定表は、この小冊子等で確認できる。申込はHPから行う。
    尚、上石神井モナステリーは、開催日前7日間の検温を実施し手帳に記載、それを当日の受付で提示することとなっている。

今回は荷物も多い宿泊なので愛車DBA-DJ機で向かったが、これまでは電車で訪問していた。その記録も併せて掲載する。

西武新宿線が新宿まで延伸されたのは戦後になってから。それまでは西武村山線と名乗り、起点は高田馬場。その名残かゼロキロポストは高田馬場駅下りホームにある、西武新宿側はここからマイナスでカウントされる。

高田馬場駅

これまで通った数度のうち、2021年6月に乗車した車両。
    8:47西武新宿発準急本川越行20105。平成15年日立製作所製

西武新宿駅

西武鉄道20105妻板。平成15年日立製の銘板

こちらは2021年5月に乗車した車両(元々は池袋線系統車かな)。
    9:10西武新宿発準急田無行2624。
    昭和63年東急車輛製造製10両編成車
    9:29武蔵関駅着
    そこから歩いて、9:40上石神井モナステリー着

この日の参加者は計14名だった

西武鉄道2624乗務員室背部

西武鉄道2624。今では珍しくなったツーハンドル車

学生時代に過ごした沼袋。地下化工事中であり、往年の2面4線ではなくなっていた。お世話になった上りホーム北側の西友や駅前の第一勧銀沼袋支店も地下化工事用地として更地となっていた

沼袋駅

地下化工事中の沼袋

9:29武蔵関駅到着

武蔵関駅

ゆっくり歩いて11分。上石神井モナステリー着

目的地は最下部に記載

門扉

案内図。
    正門を背に真っすぐ進んで左折する

この案内板の先で左折

ここから無原罪聖母修道院となる

修道院駐車場。
    今回は車での来訪でありここに駐車させて頂く

既に修道院の内部なので関係者以外が駐車することはない

駐車場向かいの、無原罪聖母修道院正門。奥の建物はマリア聖堂である

修道院中庭に住むネコ

修道院中庭北詰にある「随處創主」の竹彫

Loyola棟2階の講義室。
    日帰りも宿泊もこの部屋で講義が行われる

2021年、日帰り時の掲示

2021年5月、日帰り時の昼食。
    シスターが作って下さるので美味。変な添加物は一切なし。
    但、食事中は沈黙で。食べる瞑想を行い乍ら食べること。

2021年6月、日帰り時の昼食(Loyola棟1階にて)

尚、2022年の今回の宿泊時の食事メニューは次のとおり
    1日目夕食(Javier棟1階食堂にて18時から。18:50片付け完了)
    ・ひじき+あげの炊き込みご飯
    ・魚一匹素揚げ(骨まで食べられる)
    ・揚げ物(玉葱・ブロッコリー)
    ・魚入り味噌汁
    ・サラダ(レタス+きゅうり)
    ・デザート(パイナップル3切)
    2日目朝食(Javier棟1階食堂にて。8時から)
    ・パン1個
    ・イチゴジャム入りヨーグルト
    ・サラダ(レタス+ハム)
    ・林檎4分の1切
    ・コーヒー
    二日目昼食(Javier棟1階食堂にて、12時から)
    ・硬麵長崎ちゃんぽん(麵別提供方式)
    ・イチゴのババロア
    ・サラダ

どれも腹一杯となった

宿泊講義の際の部屋。Loyola棟1階個室。
    よくあるビジネスホテルのシングル程度の広さ。
    廊下の音も隣部屋の音も気にならず。尤も皆が沈黙だからね。

奇麗で十分な広さ

Loyola棟1階個室備品・什器調
    (当然乍らテレビ・電話等、外部との連絡機器は一切なし)
    ・エアコン:ダイキン工業(株)2012年製F36NTWXS-W
    ・LEDデスクライト:松木技研(株)製MOS-L21中国製
    ・ヘルメット:東洋物産工業(株)製「飛来物落下用・墜落時用・電気用(兼用型)」TH3488・TH3489・TF811
    ABS樹脂製(発売元は(株)トーヨーセブン)
    ・便器:TOTO中国製(※ウォシュレット無し)
    ・シャワー:TOTO製
    ・衣文かけパイプ:ICS18-8ステンレス巻パイプ(鉄パイプにステンレスを巻いた商品です)、耐荷重20kg 石川技研工業(株)製
    ・机:幅×奥行×高さ=905×645×710mm
    ・ベッド:幅×長×高さ=950×1950×410mm

机と十字架

便器は中国TOTO製でありウォシュレットは無い

シャワールーム。
    コロナ蔓延の為、Loyola棟2階の大浴場は使用できない。為念。
    尚、シャワールームの広さは、幅×奥行=×670×800mmである。
    足ふきマットと、その下に置くすべり止めゴムマットは備えられている。

入浴舞に雑巾で水滴をふき取るよう指示されている

東洋物産工業(株)製のヘルメット。No,170F。
    扉入って左側ぼ衣文かけにあり。

Loyola棟1階部屋は、受付側(=マリア聖堂側)から真っすぐな廊下右側に沿ってL101号室からL111号室までの計11部屋と、その突き当りに直角に交差する廊下の中庭側にL112からL116の5部屋の、計16部屋あり。
    一番最初に到着した常連さんはL112号室を選択していた。
    画像は直角交差の廊下

ベランダはこんな感じ。画面右側には写っていないが壁面にシャワー給湯器がある

部屋からの眺め
    尚、L101からL111は目隠し樹木があり眺めは良くなさそうであった。
    一番乗りの常連さんがL112号室を選択した理由が垣間見える

ベランダからの光景、北側を望む

同、南側を望む

机上の説明書と避難経路図

廊下途中のラウンジ。清掃用具もここにあり

Loyola棟2階の集会室。今回は使用せず

廊下にある彫刻

滞在中に面接あり

机上に掲げられている十字架

Loyola棟2階にある洗濯室。
    8日間や1か月間の霊操の際にはお世話になる部屋。
    全自動洗濯機2台とアイロン、物干し場がある

洗濯機

洗濯機は、ハイアール製JW-K33F(W)型。
    洗剤はバケツにあり使用可ではあるが、小職滞在時にはエンプティーであった。
    洗剤ぐらいは持参され度い。

アイロンは、(株)東芝製型TA-FV410型

洗濯室外の物干し場。ベランダ形式となっており、急な雨でも大丈夫

Loyola棟2階

1階案内図

2階案内図

仕業表
    一日目は14時開始、22時消灯
    二日目は7時半開始、16時解散(実際は16:10解散だった)

22時消灯と言うものの、9時20分には寝てしまう
    翌朝は5時50分に起床。本当に良く寝られた

部屋にある毛布

廊下から北側を望む

14:45からマリア聖堂でミサがあり、その直後に食堂で分かち合い、そして解散となる。よって部屋に戻ることは無いことから、14:40に部屋を退去(受付への鍵返却は退院する16:10まで持参しておく)。

退去前には部屋内の床をモップで掃除し、ゴミはラウンジの指定捨て場へ廃棄し、シャワールームを拭き掃除し、指が触れる箇所は花王マイペットで二度拭きするよう指示されている

部屋を退去する際には、ベランダ側窓を施錠し電源全切、そしてドアノブに「退室しました」表示を行う。
    この後、14;45からミサ、15:30終了し食堂で茶華提供に拠る分かち合いの後、16:10に解散となった。
    外は大雨。車で登戸駅経由で18:01帰宅。
    (走行キロ程等)
    ・往路:25キロ走行、所要1時間49分、DBA-DJ車の燃費測定では11.5km/l
    ・復路:29キロ走行、所要1時間36分、同燃費測定では12.4km/l

静かで本当に良い2日間でした。
    また6月と8月にお邪魔する所存です。
    8月は秋川神瞑窟。楽しみです。

【追記】
    2022年6月25日(土)、一泊二日での黙想会に参加。指導司祭は超有名なスペイン人神父様。御年86歳
    (仕業表)
    ・1日目 参加者総数9名(本来10名だったようだが1名ドタキャン)
    13:00受付開始、13:30集合(小職は12:12到着、12:50入場し、75百円現払)
    14:00オリエンテーション(於 L集会室1)
    15:00ルカ福音(指導司祭)
    16:10~16:30面接、「赦しの秘跡」をお願いし、翌日受けることに
    17:00ミサ
    18:00夕食 食後に皿洗い当番
    (21:30頃には寝てしまう)
    ・2日目
    (5:10起床)
    8:00朝食(食堂には7:52到着)食後は皿洗い当番
    9:00要点講義(L集会室1)
    (10:27~庭園を散歩する)
    12:00昼食
    13:00(昨日お願いしていた)赦しの秘跡(於 マリア聖堂手前の告解室)
    14:45ミサ(於 十字架の道行聖堂)第2朗読を担当(15:20ミサ了)
    その後、ナザレ食堂で分かち合い
    16:00解散
    16:26退館
    16:27駐車場出発、約70分後に自宅着

今回は車で。同一スケジュールで「養成研修会」も開催されており、正面駐車場には数台停車している。

今回の部屋はJavier棟2階の洗濯室横
    (備品・什器調)
    ・LEDスタンド:(株)ヤザワコーポレーションSDLE07N12型 7.5W中国製
    ・エアコン:ダイキンF36NTWXS-W 2012年製
    ・懐中電灯:ホーム電機(株)LED-D02S
    ・ヘルメット:東洋物産工業(株)170F飛来落下物・墜落時・電気用(兼用型)但、発売元は(株)トーヨーセーフティ ABS樹脂製
    ・便器・シャワーユニット:TOTO製
    ・便器水タンク:TOTO製SS594BAKL
    ・リンスインシャンプー:MARUHACHI製600ml
    ・机・椅子:oliver製
    ・壁外気取込口:(株)ユニックス製KRP-BWFHタイプ(「ワンタッチ風量調整換気孔」)
     ※「台風時以外、常時開」との記載あり

どの部屋も同一構造

・ベッドサイズ:長195cm×幅100cm×高42cm
    ・机サイズ:幅90cm×奥行64cm×高70cm

シャワー、トイレ付だがウォシュレットは無い

Javier棟2階の洗濯室。この棟2階の洗濯室は2室ある。
    女性の方が大量の洗濯物を持参、夜中に何度も洗濯していた。
    (備品・什器調)
    ・洗濯機:(株)ハイアールJW-K33F(W)型2台2部屋計4台
     ※洗濯可能時間は7~21時
    ・アイロン:松下電器産業(株)NI-521AF型 500W

専ら一泊二日の黙想会で使用されるナザレ食堂。
    もう一方の食堂は、養成研修会が使用していた。

以前、この食堂での食事は量が多く味も良いので楽しみであったが、量が多いとの申出が続出したようで、今回宿泊から大幅に少量となっていた。
    ・1日目夕食:かぼちゃの味噌汁、大根の酢の物、シャケ1切、おから
    ・2日目朝食:コーヒー、ヨーグルト、パン1切、ハム+レタスサラダ(ドレッシングは胡麻か青じそから選択)、バナナ1本
    ・2日目昼食:ビーフカレー(但、辛味無し、とろみ無し)、白菜+人参+レタスサラダ、スイカ4切

超有名神父様にお願いし、赦しの秘跡を受ける

ミサはマリア聖堂ではなく、十字架の道行聖堂で与る

2階にある「黙想の間」。
    和室もなかなかいいものだと思料し、この後8月の「秋川神冥窟」へと続くのである。