宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は宮崎県。時間に余裕があれば車で回ると行動範囲も広く楽しめると思うのですが、1泊2日の行程だったので、宮崎市周辺の旅となりました。<br /><br />今回もLCCを利用しました。Peachです。<br />初日は宮崎空港到着後にJRに乗り換え、宮崎神宮、護国神社観光、名物のチキン南蛮をいただく行程です。<br /><br />翌日は青島観光をしてまったり、鬼の洗濯板や青島神社を観光し、空港へ戻って帰路につきました。<br />空港の「ブーゲンラウンジひなた」ですが、ご当地ドリンクである日向夏ジュースやヨーグルッペがおいてあって、とても美味しくいただきました。現地ならではのサービスで、旅の最後まで楽しめました。<br /><br />再度、宮崎を訪れる際は、もう少し足を伸ばして様々な場所に行きたいと思います。

チキン南蛮はやっぱり発祥の地で食べなきゃ!

2021/09/25 - 2021/09/26

糸の切れた凧さん

2021/09/25

2021/09/26

• 宮崎駅まで徒歩で向かいます。20分以上かかるので、余裕を持って出発します。

• 電車で青島駅へ移動

• 青島駅より徒歩で青島へ

• 青島駅まで徒歩で移動、途中、AOSHIMAYAで土産を選ぶ。

• 宮崎空港へ電車で移動

• Peachに搭乗、成田に向け帰路につく。その後、在来線を利用し帰宅、今回の旅を終了しました。

今回もLCCを利用しました。Peachです。

旅のスタートは成田空港、少し時間があったので、クレジットカードラウンジであるIASSラウンジで時間調整をします。

このIASSラウンジは1本ビールが無料なので、柿ピーをいただきながら、ゆっくりしていました。その他、ソフトドリングももちろんいただくことができます。

宮崎に向かう途中、富士山が見えました。

宮崎空港到着後、JRに乗って宮崎駅へ、その後、乗り換え一駅先の宮崎神宮駅に向かいます。

この電車は「特急ひゅうが」ですが、宮崎駅までは特急料金がかかりません。それから、私の印象ですが、JR九州の車両は他のJRと比べ、シートが良いように感じます。

こちらが宮崎神宮です。駅から徒歩10分程度です。
    駅前の大通りに大きな鳥居が見えますので、そこから進んでいくと迷うことなくこの鳥居の前に到着します。

ここ宮崎神宮は神武天皇を祀っていて、菊の御紋が神々しいです。

こちらで参拝します。

続いて訪れたのは、宮崎県護国神社です。ここは宮崎神宮の隣に位置していますので、宮崎神宮へ寄った方はこちらにもお参りする方が多いようです。

こちらの鳥居をくぐり入ります。

ここで参拝します。

護国神社には多くの慰霊碑もありました。

護国神社を後にし、ホテルまでテクテク散策していると、なにやら芸術性の高い公園があったので寄ってみました。総合文化公園です。

私は芸術的なセンスゼロの人間なのですが、銅像があったりして、美術的要素のある公園でした。

今回の宿、ビジネスホテル林荘です。
    禁煙ルームを予約したのですが、その禁煙ルームは増築した部分の6Fであるため、ホテル自体は多少の老朽化は否めませんが、増築した6Fはすごく新しくて、部屋の構造もうまくできていたため、広い部屋ではありませんでしたが、使いやすく狭さは感じませんでした。

このベッドの寝心地、すごく良いです。後から入った情報ですが、シモンズのベッドだそうです。

長い机があるので、物も置けるし作業にも大変便利です。

もちろんバスタブもあります。水圧も最上階でしたが、全く問題ありません。

ユニットバスは温水便座完備です。

そろそろ夕食に出かけます。ホテルを出て一番街を抜けて、チキン南蛮発祥の店、おぐら本店に向かいます。

おぐら本店に到着。はやく食べたいワクワク感が止まりません。

はい、やって来ましたチキン南蛮、情報によるとタルタルソースに違いがあるとか?味を確認すると若干オーロラソース的な作り方もしているのではと推測します。

それから、チキンが大きい、そしてフワフワ、味もしっかりついていて、口コミなどで評価の高い理由が理解できました。

翌日は青島観光、JRに乗って青島駅に向かいます。

青島駅に到着、ここから徒歩で青島へ向かいます。

青島に到着、橋を渡る手前に幸せの黄色いポストがあります。

青島で見るべき、鬼の洗濯板です。少し潮が満ちていたので、こんな感じでした。

ここが青島神社です。
    青島神社は彦火火出見命が海積宮からご還幸された御宮居の跡として「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の三神を祀っています。

現在では、縁結・安産・航海・交通安全の神として、御神威は益々輝き今日に至っているそうです。

青島神社から空港に向かうのですが、少し時間があったので青島に隣接する宮交ボタニックガーデン青島に寄りました。入場は無料で、きれいな草花を見ることができます。

駅に向かう途中、AOSHIMAYAで土産物をチェック、この施設は土産はもちろん、飲食店も入っているので、休憩等で訪れても便利です。

青島駅より宮崎空港駅に向かいます。南国らしい電車が走っています。

宮崎空港は展望デッキに小さな飛行機が展示してあります。

出発前にクレジットカードラウンジ「ブーゲンラウンジひなた」に入ります。

ラウンジで日向夏ジュースとヨーグルッペをいただきました。
    ご当地ドリンクが飲めて、ありがたいです。

その後、Peachに搭乗し成田へ、在来線を利用し帰宅しました。今回の旅はこれで終了です。