大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言もまん防もないGW。<br />奈良でちょこっと買いたいものがあったので、そのついでに大阪の阪堺電車に乗ってきました。<br />この時点で意味不明ですが、単に奈良から天王寺は近いことに気づいて、この機会に乗ったことがなかった阪堺電車に乗ってみようという単純な発想です。ただ、実は前日にテレビで見たものも少し気になっていて・・・。

奈良のついでに、ちょっと阪堺電車乗ってこよ

42いいね!

2022/04/30 - 2022/04/30

4403位(同エリア29372件中)

6

53

つらら

つららさん

緊急事態宣言もまん防もないGW。
奈良でちょこっと買いたいものがあったので、そのついでに大阪の阪堺電車に乗ってきました。
この時点で意味不明ですが、単に奈良から天王寺は近いことに気づいて、この機会に乗ったことがなかった阪堺電車に乗ってみようという単純な発想です。ただ、実は前日にテレビで見たものも少し気になっていて・・・。

  • 4月30日 京都 <br />奈良線のりばに103系はもう来ない・・・。(悲)<br />

    4月30日 京都
    奈良線のりばに103系はもう来ない・・・。(悲)

  • 12:06 京都発 城陽行き  205系<br />まさか205系を当たりと思う日が来るなんて。<br />今まで冷たくしていて、ごめんなさい。<br />車内は写真が撮れないほど混雑していました。<br />それにしても、JR西日本さまは205系が阪和線からやってきた時も、色を塗り直す気さえなく。

    12:06 京都発 城陽行き 205系
    まさか205系を当たりと思う日が来るなんて。
    今まで冷たくしていて、ごめんなさい。
    車内は写真が撮れないほど混雑していました。
    それにしても、JR西日本さまは205系が阪和線からやってきた時も、色を塗り直す気さえなく。

  • 東福寺<br />ここで早くも3割くらい下車。<br />観光客多し。

    東福寺
    ここで早くも3割くらい下車。
    観光客多し。

  • 稲荷<br />ここで大量下車。伏見稲荷に行く観光客が戻ってきています。<br />1本前の電車が緊急停止信号を受信し、5分程度の遅れとか。<br />はいはい、わかりました。<br />しかし、稲荷を出た後もやたらゆっくり走っています。<br />こんなん、5分ですまへんわ。

    稲荷
    ここで大量下車。伏見稲荷に行く観光客が戻ってきています。
    1本前の電車が緊急停止信号を受信し、5分程度の遅れとか。
    はいはい、わかりました。
    しかし、稲荷を出た後もやたらゆっくり走っています。
    こんなん、5分ですまへんわ。

  • 運転席との仕切りの壁と窓が、とぼけた表情のようでおもしろい。<br />103系と比べて、振り回される感じもだいぶ減っていて、昭和の技術者の方の努力ですごく進歩したのがわかります。

    運転席との仕切りの壁と窓が、とぼけた表情のようでおもしろい。
    103系と比べて、振り回される感じもだいぶ減っていて、昭和の技術者の方の努力ですごく進歩したのがわかります。

  • このあたりは普通。<br />網じゃないし。

    このあたりは普通。
    網じゃないし。

  • 205系車内<br />今まで、ハズレとしか思ってなかったので、観察しようと思ったことがありませんでした。←ヒドイ<br />吊り革が黄色いし、リニューアルしています。外観ほどボロではないです。

    205系車内
    今まで、ハズレとしか思ってなかったので、観察しようと思ったことがありませんでした。←ヒドイ
    吊り革が黄色いし、リニューアルしています。外観ほどボロではないです。

  • 城陽<br />8分遅れで着きました。

    城陽
    8分遅れで着きました。

  • 205系1000番台のトップナンバーでした。

    205系1000番台のトップナンバーでした。

  • 昭和63年 近畿車輛<br />JRになってからの車両だったのですね。

    昭和63年 近畿車輛
    JRになってからの車両だったのですね。

  • 城陽でみやこ路快速に乗り換えます。<br />10分遅れているそうです。<br />京都ー城陽間は昼間は1時間に上下各6本あるのに、単線区間があるために、1つ何かがあるとすぐに上下とも遅れが拡大します。

    城陽でみやこ路快速に乗り換えます。
    10分遅れているそうです。
    京都ー城陽間は昼間は1時間に上下各6本あるのに、単線区間があるために、1つ何かがあるとすぐに上下とも遅れが拡大します。

  • 城陽<br />なつかしい感じの表示。<br />ちなみに、お手洗いは和式でした。←ここはなつかしくなくていいから

    城陽
    なつかしい感じの表示。
    ちなみに、お手洗いは和式でした。←ここはなつかしくなくていいから

  • 12:57発(のはずだった)みやこ路快速 奈良行 221系<br />これで奈良まで行きます。

    12:57発(のはずだった)みやこ路快速 奈良行 221系
    これで奈良まで行きます。

  • 進歩するにつれて、運転席との仕切りの窓は大きくなり、解放感と明るさが出ています。<br />前面展望はしやすくなりました。←そのためじゃない

    進歩するにつれて、運転席との仕切りの窓は大きくなり、解放感と明るさが出ています。
    前面展望はしやすくなりました。←そのためじゃない

  • 優先席のところは、吊り革も緑色。

    優先席のところは、吊り革も緑色。

  • 関西本線が寄ってくると木津

    関西本線が寄ってくると木津

  • 結局、奈良には9分遅れで着きました。<br />正面の建物は、旧奈良駅舎を利用した奈良市総合観光案内所です。

    結局、奈良には9分遅れで着きました。
    正面の建物は、旧奈良駅舎を利用した奈良市総合観光案内所です。

  • 奈良駅を見てもそう思わないのに、鹿が跳ねてる奈良交通の路線バスを見ると、奈良に来たなあと思います。<br />駅の近くのお店で買い物をして、すぐに駅に戻りました。

    奈良駅を見てもそう思わないのに、鹿が跳ねてる奈良交通の路線バスを見ると、奈良に来たなあと思います。
    駅の近くのお店で買い物をして、すぐに駅に戻りました。

  • 都道府県代表駅くらいは、こういうお出迎え担当者がいないとさびしいと思うようになりました。<br />こけし氏とか、バリィさんとか、なまはげとか。<br />大阪駅は駅の中ではないけど、ぴちょんくんいますし。<br />京都は京都タワーなのか・・・。

    都道府県代表駅くらいは、こういうお出迎え担当者がいないとさびしいと思うようになりました。
    こけし氏とか、バリィさんとか、なまはげとか。
    大阪駅は駅の中ではないけど、ぴちょんくんいますし。
    京都は京都タワーなのか・・・。

  • 奈良駅の天井は格天井風。

    奈良駅の天井は格天井風。

  • あ、奈良線複線化のための運休の話です。<br />京都ー城陽は本数が多いので、複線化が完成したら、行き違いのための停車時間が減ってスピードアップされるといいな。<br />

    あ、奈良線複線化のための運休の話です。
    京都ー城陽は本数が多いので、複線化が完成したら、行き違いのための停車時間が減ってスピードアップされるといいな。

  • この後、14:15 奈良発 大和路快速 西九条 大阪方面行き 221系に乗り、王寺で降りました。<br />221系の写真は気が乗らず、さぼりました。←こらこら

    この後、14:15 奈良発 大和路快速 西九条 大阪方面行き 221系に乗り、王寺で降りました。
    221系の写真は気が乗らず、さぼりました。←こらこら

  • 伊賀上野や亀山は、関西本線でつながっているからですね。

    伊賀上野や亀山は、関西本線でつながっているからですね。

  • 14:35 王寺発 JR難波行き 201系<br />201系は風前の灯ですが、関西本線にはまだいました。もうすぐいなくなるのね。<br />

    14:35 王寺発 JR難波行き 201系
    201系は風前の灯ですが、関西本線にはまだいました。もうすぐいなくなるのね。

  • 電車のウグイス色、好きなんです。<br />201系がいなくなったら、関西からウグイス色が消えるということですよね。<br />大きな窓ですが、ちゃんとブラインドがあります。

    電車のウグイス色、好きなんです。
    201系がいなくなったら、関西からウグイス色が消えるということですよね。
    大きな窓ですが、ちゃんとブラインドがあります。

  • 日本国有鉄道 川崎重工 昭和59年

    日本国有鉄道 川崎重工 昭和59年

  • ここは閉鎖的。(笑)

    ここは閉鎖的。(笑)

  • 棚はアミアミ。

    棚はアミアミ。

  • テプラかな。

    テプラかな。

  • モーターがうなりを上げて走ります。ええなぁ。<br />今時の静かな電車とは別物。<br />関西本線は意外に山の中も通ります。

    モーターがうなりを上げて走ります。ええなぁ。
    今時の静かな電車とは別物。
    関西本線は意外に山の中も通ります。

  • 天王寺<br />降りましょう。

    天王寺
    降りましょう。

  • お見送り・・・ではなく、一番前に行って撮りました。

    お見送り・・・ではなく、一番前に行って撮りました。

  • では、駅の外へ。<br />天王寺駅前にはペデストリアンデッキがあって、あべのハルカスにもそのまま入れます。<br />高いところは苦手なので、行きたいと思ったことがなく、同様に東京スカイツリーも行ったことがありません。<br />高くても、瀬戸大橋は平気。←勝手

    では、駅の外へ。
    天王寺駅前にはペデストリアンデッキがあって、あべのハルカスにもそのまま入れます。
    高いところは苦手なので、行きたいと思ったことがなく、同様に東京スカイツリーも行ったことがありません。
    高くても、瀬戸大橋は平気。←勝手

  • 次はこれ。阪堺電車。<br />南海電気鉄道の子会社です。<br />「はんかいでんしゃ」「なんかいでんしゃ」<br />きっと、わざとですよね。

    次はこれ。阪堺電車。
    南海電気鉄道の子会社です。
    「はんかいでんしゃ」「なんかいでんしゃ」
    きっと、わざとですよね。

  • 天王寺駅前<br />乗車と降車でホームを分けています。

    天王寺駅前
    乗車と降車でホームを分けています。

  • 15:48 天王寺駅前発  我孫子道行き 阪堺電車<br />これで我孫子道まで行きます。<br />この日はGWに国内現役最古の電車であるモ161形(以下、レトロ電車と表記)が運行されていることを、前日のNHKの関西ローカルのニュースで知りました。<br />でも、ここには来ないんですって。

    15:48 天王寺駅前発 我孫子道行き 阪堺電車
    これで我孫子道まで行きます。
    この日はGWに国内現役最古の電車であるモ161形(以下、レトロ電車と表記)が運行されていることを、前日のNHKの関西ローカルのニュースで知りました。
    でも、ここには来ないんですって。

  • 料金は230円均一です。<br />結構しますね。

    料金は230円均一です。
    結構しますね。

  • これでも十分風情があります。<br />天王寺駅前駅(ややこしー)の駅員さんにお伺いしたところ、レトロ電車のダイヤは調べないとわからない、住吉から我孫子道の間で待っていれば、そのうち来ますと。 <br />我孫子道ー恵比寿町間で走っているということらしい。

    これでも十分風情があります。
    天王寺駅前駅(ややこしー)の駅員さんにお伺いしたところ、レトロ電車のダイヤは調べないとわからない、住吉から我孫子道の間で待っていれば、そのうち来ますと。 
    我孫子道ー恵比寿町間で走っているということらしい。

  • もちろんつまみもあります。

    もちろんつまみもあります。

  • 天王寺を出ると、いきなり下町っぽい風情に。

    天王寺を出ると、いきなり下町っぽい風情に。

  • 併用軌道はもちろん

    併用軌道はもちろん

  • 専用軌道部分もあります。

    専用軌道部分もあります。

  • 住吉大社<br />多分この線の目玉。<br />住吉大社は、全国に2300社ある住吉神社の総本社で、大阪府の初詣参拝者数では毎年トップです。

    住吉大社
    多分この線の目玉。
    住吉大社は、全国に2300社ある住吉神社の総本社で、大阪府の初詣参拝者数では毎年トップです。

  • 我孫子道に到着。

    我孫子道に到着。

  • 我孫子道<br />阪堺電車の車両基地があります。

    我孫子道
    阪堺電車の車両基地があります。

  • 我孫子道で1時間待ちましたが、レトロ電車は来ませんでした。<br />NHKの関西ローカルのニュースでどんどん流していて、阪堺電車のwebサイトでも運行が大きく告知されていました。それなのに運用未公開の謎。<br />時間切れ、もう帰りましょう。

    我孫子道で1時間待ちましたが、レトロ電車は来ませんでした。
    NHKの関西ローカルのニュースでどんどん流していて、阪堺電車のwebサイトでも運行が大きく告知されていました。それなのに運用未公開の謎。
    時間切れ、もう帰りましょう。

  • 住吉大社の前ですれ違いました。これね。<br />もう興味はなくなりました。←待ってるうちに飽きた

    住吉大社の前ですれ違いました。これね。
    もう興味はなくなりました。←待ってるうちに飽きた

  • 恵美須町に着きました。<br />地下鉄の恵美須町駅は違う場所にあります。

    恵美須町に着きました。
    地下鉄の恵美須町駅は違う場所にあります。

  • こんなところを歩いて・・・

    こんなところを歩いて・・・

  • 交差点名は「恵美須町」ではなく、「恵美須」なんですね。ここに地下鉄の駅があります。

    交差点名は「恵美須町」ではなく、「恵美須」なんですね。ここに地下鉄の駅があります。

  • では、ここから大阪メトロ堺筋線に乗ります。

    では、ここから大阪メトロ堺筋線に乗ります。

  • 17:27 恵美須町発 大阪メトロ堺筋線 高槻市行き <br />高槻市は阪急京都線の駅で、特急が停まります。<br />堺筋線が阪急に乗り入れているのはとても便利。

    17:27 恵美須町発 大阪メトロ堺筋線 高槻市行き 
    高槻市は阪急京都線の駅で、特急が停まります。
    堺筋線が阪急に乗り入れているのはとても便利。

  • 車内には沿線の今宮戎にちなんで鯛がいました。<br />ちょっと和む。<br /><br />高槻市で同じホームで阪急に乗り換え、京都に帰りました。<br />205系も201系も乗れたし、阪堺電車にも乗って、ちょっとした遠足気分を味わえました。<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました。

    車内には沿線の今宮戎にちなんで鯛がいました。
    ちょっと和む。

    高槻市で同じホームで阪急に乗り換え、京都に帰りました。
    205系も201系も乗れたし、阪堺電車にも乗って、ちょっとした遠足気分を味わえました。

    ご覧いただき、ありがとうございました。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Akrさん 2022/06/20 17:50:55
    モ161乗りたいぞ
    つららさま

    こんばんは。
    奈良線にウグイス103系がもう来ないのは寂しいですね。
    221系は私にとっていまだに「新型電車」です。関西で不思議なのはおおさか東線もですが通勤路線に3ドア転換クロス車を入れる所です。関西本線も天王寺口で普通列車に221が入りますし。混んでると乗ってから身の置き所に困ります。立つところが少ないし奥に入ると降りれなくなりそうで・・・(笑) 関東ではまず出来ない体験なので貴重です。
    もと阪和線の205系1000番台はJR化後なんですよね。前面窓の形状や車内インテリアが国鉄車と違います。そしてお写真にあった「モハ205 1001」はなんの偶然か私も撮影して旅行記アップしています。すぐピンと来ました(笑)
    https://4travel.jp/travelogue/11615308

    そして阪堺電車のモ161、いいですねえ。
    乗ってみたいです。調べたら昭和3年製なんですね。私なら半日でも粘れるかもしれません。齢1世紀近く。これは国宝級でしょう。

    地元でも楽しめますね。やはり関西圏、なんでも出来るなあと羨ましく思ってしまいました。

    Akr

    つらら

    つららさん からの返信 2022/06/22 13:12:27
    グラグラ
    Akrさま

    こんにちは、つららでございます。
    書き込みいただき、ありがとうございます。

    Akrさまにとっては221系は新車なのですね。
    リンクを貼っていただいた旅行記を読み返させていただきました。205系の同じ車両に乗られたのは、あの伝説の岡山オフ会に行かれる時だったのですね。そしてその中でも221系は新車の部類に入るとおっしゃっていて、一貫性を感じました。

    関西圏の通勤ラッシュは首都圏とはまったくレベルが違うようです。新快速も阪急の特急も「ロングシートのほうがたくさん乗れるからいい」と言っている人は周囲で見たことがありません。また、コロナ禍以降通勤客の数も減ってきていますので、Akrさまが平日に関西に乗り鉄に来られても、大阪市の中心部を除いては、きっと大丈夫ですよ。

    阪堺電車、私はモ161を待つのに飽きて、どうでもよくなってしまいました。Akrさまは半日でも粘られるのですか。
    住吉大社の前で一瞬見えた車両は、塗装がテカテカでリアル感がなくて少し引きましたが、Akrさまのコメントを見て、そうか、関西に住んでいて行こうと思えば行けるのだから、機会があればやはり乗りに行ったほうがいいかなと気持ちがぐらついてきました。態度の一貫性に欠けますね。(笑)

    この次の日は東北に参ります。

    つらら
  • 毛利慎太朗さん 2022/06/18 17:30:30
    どもども
    つららさま、こんにちは。
    今回のテーマは阪急電車+アルファといった具合で、国鉄車両の201系もあり、出来映えは◎です、素晴らしい。
    写真の205系1000番台はおわかりかとお思いですが、厳密にいえば、JR化後の製造なんで『国鉄車両』なら△ですが、『国鉄型』なら○ですかねえ、銀ピカですが。
    奈良線は他に0番台も在籍しており、違いは窓割りが左右で逆になってますが、お気づきですかね。
    ふと思うんですが、1000番台って、運転士さんの座る位置から見てすぐ右手に柱があってこれ邪魔くさいと思うんですが、これは素朴なギモンなんですが。

    ほうほう、まるきゅーさまは京都のシンボルに藤原仲麻呂をあげましたか、光明皇后の甥で、聖武天皇譲位ののち、孝謙天皇の政策を補助する機関である『紫微中台』を皇后とともに設立し、政権を掌握。
    しかし760年に皇后が薨去し、後ろ楯を失い、徐々に権力を孝謙上皇が寵愛する弓削道鏡に奪われ、最後は謀反を疑われ、吉備真備に討たれるんですよね。
    ここら辺はNHK『大仏開眼』ってドラマでやってて、高橋克典さんが仲麻呂の役をやってましたが、肝心の弓削道鏡がでてこなくて、なんだかなあって内容でしたね。
    京都っていうよりかは奈良の印象が強いですかね、私的には。
    京都だったら、足利氏や秀吉の聚楽第のイメージもありますが、天皇とか平安時代の公家の印象が強いですね、そんな感じのキャラだったら嬉しいかな。

    ー毛利慎太朗ー

    つらら

    つららさん からの返信 2022/06/19 21:02:36
    お出迎え担当選考は難しいです(笑)
    毛利慎太朗さま

    こんばんは、つららでございます。

    ◎をいただき、恐縮でございます。(大汗)
    奈良線に乗るときは103系を選んでいたこともあり、205系は1000番台のしか乗ったことがないかもしれません。0番台もあって、柱の位置が逆なのですか。お教えくださり、ありがとうございました! たしかに運転士さん側の窓が小さいと見にくいですね。何かにぶつかった時の対策でしょうか。

    孝謙/称徳天皇、道鏡についてはスキャンダル感満載で周りも権力闘争に明け暮れたくだりを、高校の日本史の授業でおもしろおかしく先生が話してくださったことが印象に残っています。『大仏開眼』、ありましたね。

    京都では、市民皆がイメージする歴史上の偉人というのがないように思います。例えば仙台の伊達政宗公や金沢の前田利家公みたいな方がいないんです。殿様とか領地という概念がないからかもしれません。天皇もお公家さんも特にこの方というのはないですし、新撰組はなかなか乱暴だったみたいです。
    くまモンやせんとくんのような破壊力のあるゆるキャラもありませんし、結局は、多くの方が京都駅に来たら写真を撮っている京都タワーがお出迎え担当なのでしょうね。子供の頃から、なんでわざわざ駅前にあんなのがあるんだろうと疑問に思っていましたが、よそから帰ってきてあれを見ると「ああ、京都に帰ってきた」とほっとする自分がいて、刷り込まれてしまっていると感じます。(笑)

    次回は久しぶりに遠くに旅に出ます。

    つらら
  • まるきゅーさん 2022/06/18 15:48:31
    京都のシンボルは藤原仲麻呂で(笑)
    つらら様、こんにちは。
    緑のJRなら奈良線のみやこ路快速廃止とE131入れてワンマン化されるので103系が廃車になったのは悲しいですが205残ってるのなら…という気持ちになります。複線化は楽しみですね。京都支部(新田、近鉄大久保)に行くときにほぼ毎回使うのでありがたい限りです。後は朝の列車ロングの2274両とか来ないかなぁ…。まぁ、近鉄は高いので使いにくいのです。東京本部の京王なら160円でほぼ同じ距離行けますし。あれ、近鉄の初乗りじゃん(笑)
    201系は一度しか乗ったことがないのでもっと乗っておきたかったですね。1999生まれだったらギリギリ常磐快速の103知ってるあたりですかね。
    京都駅のシンボル… 藤原仲麻呂の銅像でも置きますか?(なぜ仲麻呂)
    品川駅は湘南ポストがお出迎えです。(笑)
    地下鉄直通は寝過ごしたりダイヤが乱れると大変です。昨日か一昨日ダイヤ乱れに遭遇しました。
    そうしたら行き先が変わっていましたので興味があったら次の旅行記で写真載せます。(笑)
    自分事ですが明日時間合えば東京駅で何かしてこようかなと思っています。(予想してみてください) まるきゅー

    つらら

    つららさん からの返信 2022/06/19 00:29:39
    205系も早く乗りに来られたほうが
    まるきゅーさま

    こんばんは、つららでございます。
    ご覧いただき、ありがとうございます。

    205系のことは本当に今まで興味がなかったのですが、まるきゅーさまからのミッション?もあり、今回初めて若干の危機感を持って乗らせていただきました。
    奈良線はどうなるのかが私にはまったくわかりません。複線化工事をしているということは収益が見込めるということなのでしょうが、車両についてはどうなるのでしょうね。
    205系が103系のようにいきなり運用から外れるということもあり得るかもしれません。「乗れる時に乗っとけ」です。
    今回は奈良での買い物がJRの奈良駅の近くということがありましたが、京都から奈良に行く時は一般的には近鉄です。この趣味がなければJRの奈良線はなかなか乗らないですが、複線化してスピードアップしたら変わるかもしれません。

    京都駅のお出迎え担当は藤原仲麻呂ですか? 奈良時代の人ですが、京都駅に降りた人を奈良線に案内して東大寺に誘導するとかですか?

    品川駅の湘南ポストのことは、何かで見たことがありましたが、今回まるきゅーさまのコメントにあったのであらためて見てみました。昔の郵便車を模していて、クモユニ74というのも実在したんですね。実際の郵便車も覚えています。郵便車の中に小さく区切られた棚があって郵便番号で仕分けをしているところをテレビで見たことがあり、なつかしくなりました。

    明日、東京駅にいらっしゃるかもしれないのですか。全然予想がつきませんが、サプライズコラボとか?

    つらら

つららさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP