2022/04/19 - 2022/04/21
24位(同エリア148件中)
栗マリさん
コロナのずっと前に計画していたナンシー行き。ホテルも決めていたのにホテルが閉まり、国境も閉まり全てがゼロ、白紙になった。コロナはまだまだ収まらないが、数々の規制が緩和されて来たので、戦争のとばっちりを受けないうちに思い切って出かけた。アールヌーボーに浸りたくて行ったのだが、期待以上の旅でした。車の方がはるかに便利なのだけれど、ガソリンも爆値上がりだし、フランスで三日間車で行動する勇気はない。3年近く待ったおかげでホテルのポイントが貯まり一泊分はタダ。ドイツ鉄道も払い戻しクーポンをこの日の為にキープしておいたので4割ぐらいは賄えたのはラッキー。車ならギリギリ日帰りも有りの距離なのだが、贅沢に2泊3日の旅。満腹!満足!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドイツから先ずはストラスブールへ~ルンルン、車窓からは菜の花畑~♪
-
TGVマルセイユ行きにカールスルーエで乗り換えて。
カールスルーエ中央駅 駅
-
全席指定のTGV。2階席を希望していたが取れなかった。入って?が一階席
-
列車でストラスブールへ入ったのは何年ぶりだろうか。懐かしい~!ナンシーまではここから更に1時間20分の旅なのだが、日も長いので20時前に着けば大丈夫と思い、ここでわざと1時間余計に乗り換え時間を取り、ちょっと街の方へいってみる。
ストラスブール駅 駅
-
懐かしいストラスブール駅
-
このガラスの部分は新しい。
-
このドームのようなガラスの部分で従来の駅舎をすっぽり包む形になっている。話には聞いていたがなんという素晴らしいアイディア!
-
駅正面から出て街の方へ向かう。
-
駅正面にはバスが発着する。(カラフル~フランス的!)
-
一応次の乗り継ぎを確かめてから一時間の散策に出発!例によって、何番線から発車するかはまだ出ていない。あとからのお楽しみ!(苦笑)
ストラスブール駅 駅
-
ストラスブールガラス張りの駅舎
-
橋を渡って街の方へ。お天気がいいのでイル河のふちで日向ぼっこをしている人もいる。
-
こちら側はプチ・フランス方面。
-
八重桜が葉桜になり散り始めて花びらのカーペット(駅近くの学校の中庭)
-
桜の花びらのカーペット
-
さあ、駅に戻ってきました。左の小さな画面にどの列車が何番線発なのかが出ているのでみんな見入ります。
-
大きな駅です。古い車両も見えます
-
17:19発ナンシー行きの電車が到着。なんと、ほぼ満員です!ラッシュアワーなのか、ストラスブール=ナンシー間は割引がきかず29ユーロ。帰りのナンシー=ストラスブールはもう少し早い時間.帯なので10ユーロとお得切符が予約できたのに
-
18:47 ナンシー駅着
-
ナンシー駅前広場。まだ明るいので歩いて街まで行くことにします
-
Brasserie Excelsiorブラッセリ―・エクセルシオールは駅からすぐの所。まあ、何もゴロゴロ荷物を引いては入らなくてもまた明日、と思っていたが結局駅に来たのは最後に電車に乗るときだけだった。次回のお楽しみに取っておこう
ブラッスリー・エクセルシオール フレンチ
-
バスとトラムの一日券を買うのは翌日から、と思っていたので、結局一日目のホテルまではまだ明るいので、街中の探索がてら旧市街を歩いていくことに。バジリカ・サンエッブルの前を通って。
-
これは昔の武器庫。この前を通って今夜のホテルへ。
-
1日目のホテル・デ・ギュイーズ。(中庭)
-
廊下、緩やかな階段と全部大理石。
旧市街でお散歩にも出やすい地区。歴史的建造物も沢山あり。 by 栗マリさんロジ ドゥ ギース ホテル
-
部屋は小さくシングルベッドだが、TVと湯沸かしポット、コーヒー紅茶はあり。
-
荷物を置いて散歩に出かける頃には暗くなり始めたが、なんと移動遊園地がにぎやかに開催されている!
-
そして、カリエール広場から凱旋門をくぐって・・・
-
イチオシ
ジャジャーン~!世界遺産のスタニスラフ広場に出る!ライトアップの演出も見事で大感激!ナンシーへはアールヌーボーのナンシー派美術館でエミール・ガレの作品を見ればそれで満足、と思っていたので、こんな景色を見られるなんてびっくりして思わず歓声をあげてしまいました!
ナンシーのスタニスラス広場、カリエール広場及びアリアンス広場 広場・公園
-
スタニスラフの銅像もウクライナの国旗をまとっていました
ナンシーのスタニスラス広場、カリエール広場及びアリアンス広場 広場・公園
-
食後のカプチーノをこの広場でいただく。フランスのカプチーノってこんな?!な、なんか水っぽくて美味しくない!この景色に免じて、ま、いっか!丁度正面に明日泊まるグランホテルが見える。
-
しつこく夜景?左はオペラ劇場、真ん中は明日泊まる予定のグランホテル・デ・ラ・レーン、右は市庁舎
-
遠くに移動遊園地の観覧車も見えます。
-
ホテルの朝食はビュッフェと言ってもコロナ禍だからか、選択すると係の人がテーブルまで持って来てくれる。朝食会場も狭いので人数調整をしているらしく、前日に何時に食べたいかを訊かれた。
-
朝食ビュフェのメニュー。これを口頭でずらずら~っという前に読む時間頂戴よ!と言いたかったけど、知ってるものだけを注文していた。(笑)
-
勿論お代わりは自由。とはいっても、クロワッサンがあまりに大きすぎて十分すぎるほど。コーヒーだけはお代わりをもらった。
-
珍しいことにマロンペーストがある。
-
ミラベル(西洋アンズ)の産地らしく、水煮、ジャム、ミラベル酒がお土産用に売られていた。
-
バチカンのサンピエトロ広場を真似て作ったという半円のアーチ状の広場カリエーレ広場
-
カリエーレ広場からスタニスワフ広場を望む
-
夜の市庁舎
-
市庁舎の一角にあるツーリストインフォ。Wi-Fiも使えるので、この辺を何度かウロウロ。シティーパスを買った後、マジョレル邸の見学がWEB予約のみと知り、ここで、係員に訊きながら予約完了。ムズイ。
ナンシー観光局 散歩・街歩き
-
市庁舎の一角(右角)にあるインフォでナンシーパス(24時間有効)を購入。係の人の助けでスマホにバスの乗車券のアプリをインストールしてみたのだがうまくいかず、結局、緑色のペーパー1日乗車券を携行することとなる。乗り物に乗るたびにガチャンと機械に入れる(でも刻印は最初の一回のみ)赤井ナンシーシティパスは美術館、遊覧船、遊覧バスなどが割引又は無料になるので、翌日もぎりぎり期限の切れる24時間以内にミュージアムに朝の開館と同時に入場した。
-
朝のスタニスワフ広場(美術館の二階から撮る)
ナンシー派美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
昼間の景色は夜景ほど感激しない!シティーチケットで、割引になるので午後の美術館の予約時間まで、45分間のこの観光トレイン(カー?)に乗ってみることにした。(割引で6ユーロ)多分、旧市街の名所旧跡を回ってくれるであろうことを期待して。席にはイヤホーンがぶる下がっていてドイツ語やフランス語で聴いていたのだが、「9番」にしてみたら日本語のガイドがあった!\(^o^)/
-
スタニスワフ広場劇場前から発車する観覧トレイン(でも、出発後何度も止まって新しくお客さんを乗せていた)観光シーズンでないと日曜だけ運行とガイドブックには会ったので、期待していなかったのだがイースターの休暇期間?それとももう観光シーズンなのだろうか?確かに人出は半端なく多い。それも若者が多い。
-
選挙です!(市庁舎の壁)この数日後にマクロンの勝利となる!!
-
旧市街をトレインで回ります。一方通行の多い街で、Grand rue(グラン・リュー)を何度もぐるぐる回りました。オーストリアからハプスブルグ家の人が来たときに泊まったとか、ちょっと豪華な飾り物の御屋敷が残されている。
-
牢屋だったこともあるとか。街の北門。今でもこの門は夜閉ざされるそうだ。この二重の十字のシンボルはナンシーの闘いの時にここのロレーヌ地方の紋章として使われた。
-
スタニスラフ広場に面したバカラのお店(赤い色)、隣りはロンシャンのバッグやさん。
-
美しいガラス食器(バカラのショーウインド)
-
街の中のお城の門。フランス革命では破壊されたらしいが、再建された騎士像のレリーフが門の上に。
-
これがナンシー市のトラム。前から見るとゴムのタイヤが大きくて、トロリーバスの様
-
でも線路を走っているのでやっぱりトラム?
-
14時にネットで完全予約制のマジョレル邸の見学予約が取れたので、その前に腹ごしらえ。軽くパニーニ(ツナ入り)をパン屋さんで頼んだら、温めてくれてこんなお洒落にお皿にのせてくれた。さすがおフランスです。お店の名前失念!マジョレル邸へ行くバス停近くでしたっけ。
-
さて、午後はいよいよマジョレル邸の見学。勿論、早めに住宅街のこの住所に着いて準備万端、14時きっかりにならないと門を開けないので、周りには待つ人が群がる。多分一回につき30人ぐらいの限定公開なのだと思う。WEBのチケットをすぐに見せられるようにスクショにして炎天下、門が開くのを待った。
その1はここまででございます。有難うございました。ちょっと編集のお時間を頂いて、その(2)につづく...マジョレルの家 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロジ ドゥ ギース
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56