成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休消化のため、金曜休みを取って3連休に。<br />私の場合、有休を取って連休ができたら、真っ先に選ぶのは札幌!なのですが・・・<br />今回はお目当ての動物(円山動物園のシンリンオオカミ)が非公開になってしまっていたので、次に期待して別の場所へ!<br />1泊2日か2泊3日なので、行先候補はオオカミのいる動物園が優先です。<br />もろもろ考えた結果、しばらく行けてなかった鹿児島へ行くことに決定!<br /><br />ちょうど、成田空港の第3ターミナルが増築されたとのことなので、まずは久々の第3ターミナルを探検します(笑)<br /><br />

2022.04.22~23 鹿児島1泊2日 1日目①成田空港第3ターミナル

2022/04/22 - 2022/04/22

旅行記グループ 鹿児島

深月さん

2022/04/22

• →空港第2ビル駅 6:36着  京成本線

• 空港第2ビル駅→第3ターミナル 約10分

• 成田空港(8:10)→鹿児島空港(10:20) GK621

有休消化のため、金曜休みを取って3連休に。

こちらが今回の予約内容。
    空港第2ビル駅に6:36に着く京成線で向かいます。

電車内でオンラインチェックインを思い出しました。
    こちらはチェックイン後に表示される搭乗券の画面。
    (途中の画面遷移は控え忘れました・・・)

うとうとしながら、空港第2ビル駅へ到着。

空港第2ビル駅を出て、地上へのエスカレーターを昇ります。
    第3ターミナルへは足元の青いルートを辿れば迷うことはありません。

左に見えているバスは第1ターミナルへの連絡バス。
    第3ターミナルへのバスはさらに先の4番乗り場からなので注意!

第3ターミナルへの連絡バスは、こちらの4番乗り場から。

4番乗り場の少し先に、連絡通路へのエスカレーターがあります。

エスカレーターを上がると、屋根と壁付きの通路が。
    ただし、隙間がかなりあるので、雨風が吹き込んできます・・・
    絶対に濡れたくない方は、連絡バスを使った方が良いです。

通路をひたすら歩きます。

第3ターミナルへ到着!
    空港第2ビル駅のホームからここまで、女性の足で徒歩10分。

以前の通路に比べると、確かに距離が短い!
    200mって、2~3分の距離だけど、荷物があったり急いでいたりする時にはこの短縮がものすごくありがたいと思う!

入口を入って右側にベンチが並んでいます。
    (1つ前の写真の右側に見えているエリア)

拡張エリア、広い・・・

ジェットスターの自動チェックイン機が並んでいます。
    各航空会社の中で、第2ターミナル側入口に一番近いのがジェットスターでした。

ジェットスターの自動チェックイン機の反対側(振り返ったところ)に、荷物整理できる台と重量計がありました。
    空港で荷物を整理したい時にとても助かる!

従来の出入り口(バス側の出入り口)のところに、チェックインカウンター変更のお知らせが。

さらに奥に行くと、フードコートとショッピングエリア。
    この案内図の横にはガチャガチャが大量に(笑)

フードコートもだいぶ変わりました。

今までに比べ、かなり席数が増えてます。

こちらが以前からあるフードコートエリア。

すぐそばの階段で1階に降りてみます。

1階もかなり広くなってました。
    空港野宿の備え、ベンチを確認してみます。

案の定というか、当然ながらベンチは固いです(笑)

こんなところにもベンチが。

ここはバス乗り場側出口と徒歩通路出口の間。

1階と2階を合わせても、座席としてはかなり多いですが、横になれる場所は思ったよりも多くないです・・・
    第2ターミナルのベンチの方が、少しだけ快適かもしれません。。。

一通り探検してる間に保安検査も空いてきたので、早めに第3ターミナルのサテライトへ。
    サテライトからはバスで飛行機へ向かいます。

滑走路へ向かう途中、フライングホヌらしき機体が!
    慌てて撮ったので画質良くないけど…

ハワイも行きたいなー♪と思いつつ、鹿児島に意識を戻します(笑)

鹿児島は3年半ぶり!