大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1月に行った琵琶湖ホテルのクラブラウンジが、とても良かったのでプリオ(夫)さんが次の予約をその場でしまして(笑)再訪です!<br />今回も素敵なおもてなしをしていただいて、ますます好きになりました(*´꒳`*)<br /><br />前回の帰りに満月寺浮御堂へ行こうと話していたけど、石山寺へ心変わりをしてしまったので、今回は絶対行こう!と行ってきました。<br />天気にも恵まれてとても楽しい二日間でした♪<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=ikwCFNWBXNA

春らしい陽気に誘われて浮御堂と琵琶湖畔をお散歩~琵琶湖ホテル泊 お気に入りのクラブラウンジに再訪♪

2022/03/21 - 2022/03/21

たまスケさん

天気にも恵まれてとても楽しい二日間でした♪
動画はこちら↓

今日は滋賀県の雄琴温泉近くの満月寺浮御堂へ行きたいから名神に乗って京都東ICへ。

そこから湖西道路へ。
    このバイパスは無料なので助かります。

満月寺浮御堂参拝者専用駐車場があります。
    こちらも無料です(^ ^)

駐車場から満月寺浮御堂へ向かう途中の魚富商店の横道にかわいい猫トリオを見かけました!!
    ただ近づきすぎて、このあとすぐに逃げられることに( ̄▽ ̄;)

琵琶湖畔にある臨済宗大徳寺派海門山満月寺。
    拝観料は300円です。
    山門は竜宮造というらしいです。

わ~なかなか綺麗な庭園♪
    立派な松の木がお出迎えしてくれます。

観音堂。
    本尊の聖観音が祀ってあります。

横から見た浮御堂をパチリ☆
    よく見る写真はここから撮ってるのか!
    暖かい春めいた陽気です。

水鳥も気持ち良さそうね。

琵琶湖畔は結構風が吹いていて吹き飛ばされそうな勢い!

この橋を渡って浮御堂へ。

浮御堂。
    平安時代に恵心僧都源信が琵琶湖の湖上安全と衆生済度のため、湖中に仏閣を建立したとのこと。
    現在の建物は、昭和9年の室戸台風で倒壊してしまった後、昭和12年に再建されたものだそうです。

靴をぬいでスリッパを履いてぐるりと一周できます。

浮御堂からの琵琶湖。
    ボートが見えます。湖魚とかの漁をされてるのかな。

琵琶湖大橋が見えました。
    残念ながらお堂内は撮影禁止でした。

松が超立派なんですよー。

こちらの松もねー、枝が横に横に支えがいるほど伸びてるんですよ。
    すごいですよね。

満月寺を出て先ほどの魚富商店を通ったらさっきとは反対側の所に先ほどのニャントリオを見っけ!
    これ以上、近づいたら逃げちゃうからちょっとズームでパチリ☆

やった!全員がカメラ目線をくれたとこもパチリ☆

この辺り情緒ある町並みなんですね。

すぐそばに伊豆神社があって参ってみることにしました。

この地域は堅田といいますが、なぜ伊豆という名がついたのか?と思って調べたところ天台宗の僧、尊意が諸国修行から帰った際、堅田の地を訪れたところこの辺りの風景が三嶋の地に良く似ているとしたことから、伊豆は三嶋明神のご祭神を分祀し、この地に勧請したのが「伊豆神社」の始まりなのだとか。

狛犬阿形。
    口とか色がついてるなんて珍しい。

狛犬吽形。
    愛嬌のあるお顔立ちです。

幸福を呼ぶ石。
    伊豆の霊石とも呼ばれていたこの石は、ハートのような形状をしています。元々は境内の森の中に祀られていたそうです。
    その上部を撫でると幸せを呼んだり、恋しい人に思いが叶うと言い伝えられているのだそうです。

本殿。

平安時代中期の寛平4年(892年)という歴史のある神社。室町時代には「堅田大宮」ともいわれ、堅田全域の総鎮守として信仰を集めていたそうです。
    また湖上水運に特権を持ち、大きな力を持った神社だったそうです。

主祭神は大山祇神(オオヤマツミ)で、そのご神徳は農林・鉱業・海運・漁業・酒造などで開運の神だそうです。

そんなに広い敷地ではありませんが稲荷神社や天満宮もあります。

そろそろホテルに向かおうと思ってナビに琵琶湖ホテルを登録したら信じられないほど細い道をナビられて車をちょっとガリっと擦ってしまったプリオさん。
    この後しばし悲しみに暮れておりました(´;ω;`)

悲しみに暮れながら雄琴温泉周辺の町並みをパチリ☆

これは山王鳥居かな?いきなり現れて慌ててシャッターを切りました(^◇^;)

この辺りは比叡山や日吉社の繁栄を背景に鎌倉時代後期くらいから室町時代にかけて陸揚港として栄えたそうです。

穏やかな琵琶湖。

琵琶湖ホテルに到着しました!

駐車場に車を止めます。

看板をパチリ☆
    ローマ字より漢字の方がいいと思う。
    琵琶湖ホテル!の方がしっくりくるというか。

エレベーターでフロント階へ。

フロントはちょっとした部屋みたいになっています。

和風の春らしいフラワーアレンジメント。

クラブラウンジプランなのでチェックインはクラブラウンジで。
    前回とは違ってなかなかの稼働率だったのもあって個室の部屋へ案内してくれました。

琵琶湖が見えます。
    もう少しカラッと晴れてくれたらもっと綺麗なんだけどなー。

コンシェルジュさんが前回の事を覚えていて下さって、
    まだメニューが変わってないのが申し訳ないと…
    いやいやまだ二ヶ月経ってないし変わってなくても全然問題無いです(o^^o)

アドベリーの琥珀糖と朝宮 おくみどり。
    コンシェルジュの方と滋賀について楽しくおしゃべりしながらチェックインの手続きを済ませ、ティータイム(15時~17時)だったのでそのまま頂く事にしました。

ホワイトデーにちなんだワインとカクテルもありました。
    イベントとかで特別メニューを用意されているのも努力を感じます!

先ずは私はシャンパンのルイ・ロデレール、プリオはシャーリーテンプルで乾杯!
    ティータイムからアルコール提供があるのは嬉しいことです(o^^o)

しかもメニューはスマホでQRコードを読み取って注文するのでスマートで便利!

そしてティータイムのセイヴォリーの自家製ラヴィオリフリット。
    琵琶湖ホテルのイタリアンダイニング ベルラーゴ手作りのトマトのラヴィオリ。
    フリットしてあるから温かくてカリッとふわっとして美味しい!

滋賀県産大マスのホットサンドはプリプリのエビも一緒にサンド!
    紫キャベツも入って彩りもいいし鮒ずしの米麹もミックスしていて郷土愛を感じます(o^^o)
    プリオのお気に入り。

そして滋賀県竜王町で40年以上の歴史がある古株牧場のチーズ3種。
    私は「つやこブルー」というブルーチーズがお気に入り!

朝宮抹茶のオペラ。
    信楽の朝宮で採れた抹茶を使用してチョコレートとフランボワーズジャムをサンドしてあります。
    しっかりとした抹茶の風味とまろやかな甘さのケーキ。

栗東ワイナリーのBIWAワインをいただきます。
    前回、飲んで気に入っていたのをスタッフの方が覚えていてくれて照れながらも嬉しい(//∇//)

安土はちみつのロールケーキ。
    信楽の山田牧場のノンホモ牛乳とバターを生地に使用し、安土産のハチミツクリームを巻き込んだふわふわのロールケーキ。てんとう虫のチョコが添えられているのがかわいい♡
    ノンホモ牛乳とは65℃で30分という低温殺菌し栄養素が壊れず善玉菌や乳酸菌が生きる牛乳だそうです。

りんごのタタン~安土はちみつとミルクシャーベット添え。
    滋賀県安土養蜂園の不純物が入っていない濃厚なはちみつと信楽の山田牧場のノンホモ牛乳のシャーベットそしてりんごをバターと砂糖で煮詰めたタタンとお皿の上は幸せいっぱい!

カラフルなマカロンで、それぞれイエローは和紅茶とアールグレイを混ぜ込んだもので、ピンクはベリーのバタークリーム、ブルーはキャラメルクリームとフランス産のゲランド塩がほのかにきいたもの。
    見た目も宝石のようでお味も絶品☆

滋賀県安曇川の特産品アドベリー(ポイズンベリーの商品名)ジャム入りチーズムース。
    甘酸っぱくなめらかで美味(^ ^)

素敵なイラスト入りのメニューを見たらどれもこれも食べてみたくなって結局全部頼んでしまうという私達。
    自分でもなんて食意地がはってるんだろうと思います(^_^;)

3種類の天然アロマオイルの中から一つチョイスしてディフューザーと一緒にお部屋へ持って行けます。

クラブラウンジの向かい側にはお土産物や雑貨などを販売しているショップがあるのですが

アーティストの T.M.Revolutionこと西川貴教さんがお土産物もプロデュースしてるみたい。
    故郷の滋賀県を色んな形でPRされてますね!

ではお部屋に向かいましょう!

ラグジュアリーフロア「AQUA」のツインのお部屋40平米。
    この湖畔のリゾート感のあるデザインが気に入ってます!

バスルーム。シンクは一つ。
    そしてトイレも一緒パターン。
    ここだけは残念ポイント。

シャンプーとかは同じ京阪グループ「NEMOHAMO」ですが温泉に行くので使ってはないんです。
    小さいチューブはボディローション。香りは◎です。
    スキンケアセットはマーガレット・ジョセフィン。

ドライヤーとその他のアメニティ。
    そうそうこのアメニティがプラスティック削減法の施行で4/1以降はなくなってるそうなので要注意です!

お風呂。
    何度もいいますが温泉があるので使わないのです。

しっかりタオルがあるのはありがたいです。

ハンドタオルにフェイスタオルもあります。

クローゼットの中。ハンガーの数も◎!

クローゼットの中。
    白いスリッパは温泉まで履いて行けます。

寝心地抜群のベッド!!

テレビは少し小さめだけど琵琶湖を眺めてる事が多いからか、ここではあんまり気にならないんですよね。

座り心地の良いソファたち。

バルコニーに出れるのもポイント高い!!

部屋から琵琶湖を一望できるのがいいんですよねー。

果てしなく続くような琵琶湖を眺めて…

このバルコニーは価値あります。

KEURIGのコーヒーマシーンにミネラルウォーター。

グラスやティーパックにワインオープナー。

アイスペールとカフェケトル。

クラブプランは冷蔵庫の中は全て無料です。
    ミネラルウォーターも冷えてます。
    全部で4本は嬉しいですね!

温泉に持って行く用のタオル類。
    ですが持って行き忘れても貸してもらえるので安心です。

浴衣とストレートタイプのナイトウェア。

そしてびっくりするくらいフカフカのバスローブ(*´꒳`*)

空気清浄機完備!

部屋の空気を循環してくれるシーリングファン。
    リゾート感と機能性を兼ね備えてくれてます。

では部屋をでてちょっくら散策へ~。

自販機と製氷機。

屋上ルーフトップテラス。
    映えスポット?

冬は寒いけどこれからの季節は気持ちがいいです(・∀︎・)イイ!

部屋から見るよりちょっと高い。

部屋からは見れない大津市の街並みも見えます。

ルーフトップテラスは6時から21時の入場時間。

期間限定で屋上アウトドアバーベキューの営業もされてるようです。

ラウンジのカクテルタイムに行く前に温泉に入ってさっぱりしよう♪

写真は男風呂です。
    女性風呂とは洗い場の位置が違います。
    お湯はつるつるしっとりする湯質です。

部屋に戻る時に廊下の窓からパチリ☆

日が沈む頃に花噴水が始まりました。

夜は18時~19時の間にしていますが、第2、4水曜日は点検の為、定休日だそうです。

カクテルタイムのクラブラウンジに。
    前回と違って今回は結構お客さんも多く賑わっていてちょっとホッとしました(^_^;)

窓際のテーブル席に案内していただいて
    琵琶湖の噴水のライトアップが見えます☆

まずはシャンパンからいただきます♡

カクテルタイムメニューに変わります。
    メニューのイラストもスタッフの方が書いていて親しみのある柔らかいイラストです。

暗くなるにつれて花噴水のライトアップが際立ってキレ~イ☆

湖魚のエスカベッシュ。
    郷土料理の鮒ずしの米麹と水菜のソースでさっぱりと美味しい!

滋賀県産大鱒のクレープ包み。
    醒ヶ井の清流で育った大鱒とパンチェッタをクレープで包み、クリームソースは大津老舗の九重味噌製造の手作り味噌を使用し柚子と木の芽のペーストも添えられている手の込んだ一品。

フォアグラのソテー。
    比良ぺリラという赤紫蘇ジュースをソースに使用されていてフォアグラをさっぱりと絶妙な脂加減で食べれます!

滋賀県長浜の地ビール「長浜エール」。
    柑橘系の香りにコクも感じる味わい豊かなビールです。

近江牛のコールドビーフ キャビア添え。
    バケットにキャビアとのせて食べたらそれはもう至福のひと時*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もう一度赤ワインを。プリオはコーラで乾杯!

飲まないプリオは甘い物が欲しくなったので滋賀県大津市のがんばカンパニーの手作りクッキーを食べてました。

違う赤ワインもいただきました。
    2020 浅柄野 Minori Rouge。
    7ホテルのソムリエがブレンドしたオリジナルワインだそうです(〃ω〃)

一回一回提供するお皿や盛り付けも変えてくれるので目も楽しませてくれます(*´꒳`*)

プリオさんはノンアルコールカクテルのチャイナブルーを注文したらいい感じのグラスで登場。

私はホワイトデーカクテルを。
    滋賀県の日本酒 富田酒造の七本槍 純米大吟醸とさっぱりとした柑橘系の香りで飲みやすいカクテル。
    金箔も乗っていてグラデーションが美しい♡

フォアグラのソテーもお皿や盛り付けが全然違う!

そして私はシャンパンに戻り、プリオさんはチャイナブルーがお気に召したようでおかわりして。

そしてがんばカンパニーのクッキーを食べてまったり(o^^o)
    ここで前回よくして下さったコンシェルジュさんとおしゃべりしながら

ラウンジ内はこんな感じ。
    気がついたら私達が最後までいてしまって、せっかくなので撮らせていただきました☆

ラテ・マキアートをいただいてラウンジをあとにしました。

今回はマネージャーの方ともお話しする機会があって、琵琶湖ホテルのスタッフの方々が情熱を持って滋賀県をPRしながら琵琶湖ホテルをより良いホテルにして行こうというしっかりと芯の通ったお話が聞けて、ますます琵琶湖ホテルが好きになりました(●´ω`●)

静かな夜のロビー。
    フラワーアレンジメントにスポットライトがあたっています。

街側の夜景。

プリオさんがホテルのどこかで船の写真を撮ったのを載せてみました。

もう一度温泉に入りに行って

もう少し飲もう♪

バルコニーからの琵琶湖の夜景。

キラキラとっても綺麗☆

湖の先がキラキラしているのを眺めてうっとり~☆

ではではおやすみなさい。

おはようございます(^ ^)

爽やかな朝です。
    せっかくなのでもう一度温泉へ行って露天風呂から琵琶湖をボォーっと眺めていました。

朝食を食べに 1階のクラブラウンジへ。

あれ?私達の予約していた朝食時間が遅めだったからか誰もいない( ̄▽ ̄;)

このフレーズ大好きです!
    なんか妙に納得しちゃうんですよね(*´꒳`*)

生意気にも朝からシャンパンという私にとっては朝からやんちゃな事をやっちゃいましたよ(笑)
    プリオはベリースカッシュ!爽やかですね。

ちゃんとマスクケースも用意して下さってます。

季節のドリンク。
    この時は前回と同じで温かい柚子のドリンクでした。
    ホッとしますね♪

南高梅の梅干し、きゅうり浅漬け、長等漬け、日の菜漬け、琵琶湖産タテ干貝の佃煮、比叡ゆばと小松菜のお浸し。
    南高梅はしっかり酸っぱいのが(・∀︎・)イイ!

滋賀県産玉子の出汁巻き。
    ふわふわでお出汁がじゅわ~っとジューシー♪

近江牛の肉じゃが。
    近江牛の甘さがふんわり優しい。

大津九重味噌のお味噌汁。
    手作りのお味噌の風味はまろやかですね♡

琵琶ますの塩焼き。
    適度に脂がのっていてごはんがすすんじゃうよー。

こちらは朝食のブュッフェコーナー。
    ヨーグルトやサラダに生ハム、チーズ、フルーツ

そしてバターロールにクロワッサンもあります。
    なので和朝食と一緒に食べれます。

プリオがヨーグルト食べたい!と取って来ましたが、プレーンヨーグルトの為、「うわっ!酸っぱい。食べて。」だって。
    普通プレーンでしょ?それで甘いのがいい時はジャム入れたりして食べたりもするくらいだと思うんだけど、なんで最初から甘いと思うんだろう?

プリオはクロワッサンとバターロールも食べるんだって。
    胆嚢摘出手術してから怖いものがなくなったようで、よく食べるなぁ(^◇^;)

クロワッサンのおかわり「一個、たまスケ食べなよ」と言われても私もうお腹いっぱいなんだけど(^_^;)

そしてプリオはフルーツでフィニッシュするのでありました(笑)

私は昨夜もいただいたラテ・マキアートをいただきました。

結局、私達が最後だったようです。
    ゆっくりし過ぎてしまいました。

部屋に戻ってしばしのんびり過ごしてから

チェックアウトしました。
    今日は天気もいいし温かいので、なぎさ公園を散歩しよう♪

ん?琵琶湖ホテルはプールがあるんですね!
    後で調べたら宿泊者限定の予約制で夏季のみ営業されてるみたいです。

この先で釣りをしてる人がいました。

水鳥がスーイスイッ。

穏やかで気持ちの良い気候。

ありゃ!カモかな?

おお!いるいる!けっこう間近で見れて楽しい(^ ^)

琵琶湖文化館。
    竜宮城みたいな建物。

一羽佇む…背中に哀愁が漂うような漂ってないような。

陽射しは暖かく

風も冷たくない

めっちゃ散歩日和♪

カフェとかもあって結構賑わっていました。
    琵琶湖を眺めながらゆったりお茶するのもいいですよね。

• と思っていたけど…ベンチに座って昼食を食べてる男性めがけて鳶が急降下してパンを奪おうとして失敗に終わるという場面に遭遇してびっくりしました(&gt;_&lt;)<br />日々あんな死闘が(超大袈裟な文章)繰り広げられていると思うとゆったりした気分じゃなくなってきた(−_−;)

と思っていたけど…ベンチに座って昼食を食べてる男性めがけて鳶が急降下してパンを奪おうとして失敗に終わるという場面に遭遇してびっくりしました(>_<)

そろそろ戻ろうかとびわ湖ホールの前へ。
    3月の講演情報が貼ってあったので「T.M.R evolutionがライブやってたりして」と見ていたら載ってました。
    さすがですね~!!

うららかな春の日、琵琶湖で過ごせてよかったなぁ(*´꒳`*)
    今度は湖北の方に行ってみたいなぁとか話しながらのんびり帰りました。
    実は今度は5月に琵琶湖ホテルをまた予約しています。次はクラブラウンジのメニューも変わっているのかなぁとか今からワクワクしています♪
    またその時はお付き合い下さいませ。
    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ふわっくまさん 2022/05/07 07:35:21
    琵琶湖ホテル・・
    たまスケさん、おはようございます。
    琵琶湖ホテル、いいですねー^^♪
    リピートされる気持ちが、よくわかりました。
    クラブラウンジでティータイムもアルコールが提供可能、種類もたくさんあり・・
    ・・温泉も入ることが出来るなんて、夢のようですねー☆

往きに立ち寄られた浮御堂や、ニャンコちゃん達の演出も良かったです。
    そして西川貴教さんの滋賀愛、改めて感じましたー(笑)
                 ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/05/07 09:04:40
    Re: 琵琶湖ホテル・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)
    そうなんですよー。ただ今、琵琶湖ホテルに夫婦共々どっぷり嵌まっております(笑)
    おっしゃる通りいつでもアルコールの提供があるのと温泉は大きいですね。
    あと琵琶湖の景色も大好きです。

ニャン達も湖魚をたくさん食べているのかふっくらしていてかわいいのなんの(o^^o)
    西川貴教さんの滋賀県愛は県知事狙ってると噂されていても仕方ないくらい貢献されていると思いました(笑)

いつもコメントいただきありがとうございます。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ