2022/04/24 - 2022/04/27
331位(同エリア1471件中)
Ki Yaさん
- Ki YaさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ370件
- Q&A回答0件
- 1,757,671アクセス
- フォロワー116人
オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパの新しいクラブラウンジがどーしても気になって、一人宿泊でどれくらいかかるかなと色々検索したら、クラブルームに一人宿泊・朝食付きで1泊¥18,000弱というプランを見つけたので、即2泊分を予約。航空券を買うより、ホテルを1泊分だけ付けた1泊4日のフリーツアーの方が安かったのでそちらも手配。
ツアーのホテルは、低価格&なるべく空港近くという条件で探したメルキュールH沖縄那覇。2年前の宿泊時、夜中の出所不明の騒音で眠れなかったので「もう泊まらないホテル」にランクインしていましたが、3歩歩けば忘れるトリ頭。「ま、いっかー」というわけで。
睡眠とお金を天秤にかけた結果でございます。
ゴールデンウイーク前の平日だから空いていると思った空港やホテル。
実際にはそうでもなかった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
ホテルJALシティ羽田東京に前泊しました。
ホテルJALシティ羽田 東京 宿・ホテル
-
アメニティーに関して変更があったようで、部屋には歯ブラシとボディータオルのみ。
-
他はフロント横のアメニティーバーから必要なものを持っていく方式になっていました。入浴剤は無いけど基礎化粧品セットがありました。
-
アップグレードされたリニューアルルームの枕元には、初めて見た時にただの置物だと思ってた時計がドドーンと鎮座。
今回これについてまた一つ発見。
このトリ、持ち上げるとしゃべります!(説明書きにも載ってなかった)
多分振動を感知するんだと思うのですが、静かに持つと反応しないけど、勢いよく持ち上げると現在時刻を音声で教えてくれるのです。夜中、暗くて時計の時刻表示が見えなくてもガシッと掴めば時間が分かるというわけ。
一度寝たら朝まで目が覚めない人間には不要の長物ですが、ワタクシ、おばさん。夜中何度も目が覚めるのでとても重宝いたしました。 -
翌朝ホテルの無料送迎バスで羽田空港へ。
第3ターミナル(国際線)で降りる人が多くてびっくり。出張へ行くような男性もいたけど、もしかして海外ウェディングですか?みたいな三世代御一行様もいたことには驚きました。
日曜日の朝だから空いていると持っていたダイヤモンドプレミアラウンジにも、結構人が居ました。 -
那覇空港到着後、ゆいレールでメルキュールホテルに移動。
メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル
-
雨と雷がすごい。
駅のそばのホテルにしてホント良かった。 -
2時間位経って雨が止む。
あー。
今回も郵便局側の部屋だー。 -
雨が止んだのでホテル目の前のコンビニで食料調達。
-
やっぱり夜も朝もうるさかった・・・・・。
この写真を撮ったのは朝の4時半。
得体の知れなかった騒音の元は、航空会社のロゴが入った大きなコンテナを積む作業で出る音でした。
ガシャンガシャンうるさいわー! -
オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパへは空港リムジンバスを利用。
バスは相席になるほどでほぼ満席。(平日ですよ?!)
インターコンチネンタル万座とハイアットリージェンシー瀬良垣で降車する人が多かったです。 -
私が泊まるオリエンタルホテル沖縄リゾート&スパに着いたのは13時過ぎ。
クラブルーム宿泊者専用ブースでチェックイン手続きをしました。
部屋利用は15時から。クラブルーム宿泊特典でラウンジが利用できるため、時間になるまで飲み物でも飲んでボケーっと待つつもりでしたが、部屋の用意ができているとのことで直ぐに部屋へと向かいました。
部屋への案内はありません。 -
ホテルのHPからオリエンタルホテルの会員(無料)になっていたのですが、チェックイン時に日焼け止めを頂きました。
-
ルームカードキーをかざした時だけクラブルームフロア階に行けます。
今回私の部屋は最上階の15階でしたが、クラブルームフロアは14階と15階にあり、一旦必ず14階でエレベーターは止まります。その後、扉が閉まるボタンをいちいち押して15階へ上がるのがちょっと面倒でした。 -
15階でエレベーターを降りたところで、以前のクラブラウンジ「フォレスト」発見。今はただのこんなかんじの部屋。
-
下を覗いてみたら、「フォレスト」時にビュッフェ台だった所に製氷機が置いてありました。
-
今回予約したのはクラブキング。
-
部屋からの景観。
-
ナイトウエアはセパレート。
ぐっじょぶ。 -
部屋はリブランド前のマリオットホテルのままです。
-
この復元ドライヤーPro、使いにくかった~。
どうみてもスタイリング用のアタッチメントだし、大きくて扱いずらい。
ただ乾かしたいだけの人には不向き。 -
シャンプー類はホテルオリジナル。
ナチュラル系なので香りは余り良くないです。
私的感覚で言えば、米ぬかとユリの花の匂いを混ぜたような感じ。(成分表示には米ぬかもユリも書いて無かったけどね) -
耐熱マグカップのみでグラス類は無し。
-
冷蔵庫内の飲料は全て無料。
-
大体こういうのは滞在中の補充無しなのでチェックイン時に確認してみたところ、追加はできないけれど、連泊時は飲んで減った分の翌日補充は有りとのことでした。
-
しかーし、飲み物の補充もタオル交換も不要なので、滞在中ノークリーニングをお願いして¥1,000分のホテルショップ金券をゲット。
前回の沖縄旅行で息子用に『天使のはね』というスナック菓子をお土産に買っていったのですが、数日ほったらかされていたので食べないのかな?と思って食べちゃったら即バレして怒られた。無くなって直ぐ気づくくらいなら早く食べろや。
というわけで、今回の旅の目的は新クラブラウンジ体験ですが裏メインはこのスナック菓子購入。ゲットした金券で買い占めます。 -
とその前に、アメニティーバーが新設されたので行ってみます。
写真、奥の一部屋がそうです。 -
ウエルカムドリンク的?な自由に飲めるデトックスウォーター。
-
ビーチ用タオル。
-
入浴剤。
ナチュラル系なので良い香りを期待してはいけません。
翌日は違う種類のものに変わっていました。日替わりというより無くなったら別のものを補充、という感じ。 -
洗顔クリームと乳液。
化粧落としや化粧水は有りませんでした。 -
紙の皿や割りばし。
-
紅茶のティーバッグ。
この他にもフルーツのブラックティーが2種類置いてありましたが、入浴剤と同じように翌日にはフルーツの種類が変わっていたので、欲しい味のものは見つけた時に貰っておいた方が良いです。勿論、飲む分だけ。
他にも子供用の歯ブラシやヘアオイル等、色々置いてありました。 -
ラウンジに関しては別記→ https://4travel.jp/travelogue/11751090
に詳しく書いていますのでここでは省きます。 -
食べるばかりで太るのでジムを利用。
カウンターでシューズを借りました。ハーフパンツも借りることが出来ますが、ハーフパンツはちょっと・・・・で持参してます。 -
検温と用紙に記入後、ルームカードキーをかざして入室。
-
ふと横を見ると、以前は無かった更衣室が簡易ですが設置されていました。
奥に室内プールがありますが、水着に着替えるというより借りたハーフパンツに着替えるという用途でしょうかね。プール用の更衣室は屋外プール側にありますし。 -
トレッドミルを30分利用しました。
走ると転ぶし心臓破裂しそうになるおばちゃんは無難にウオーキング。
それでも沢山汗かいた。
ホテル滞在中は、クラブラウンジで食べてボケーっとしてジムでウオーキングしてまた食べる、の繰り返し。 -
帰りも空港リムジンバスです。ホテル出発は8時半。
行きも帰りもバスはネット予約・購入でモバイルチケット利用。行きの那覇空港では名前を言っただけで乗車できましたが、帰りはモバイルチケットを確認されました。
帰りのバス乗車人数は15~6名程度。 -
那覇空港ではエメラルド会員用の保安検査場に行列ができていたので、一般用から中に入りました。こっちのほうが空いてた。
案の定、ダイヤモンドプレミアラウンジが一杯で、第二のDPラウンジが解放されていたので初めて行ってみました。 -
座席にはコンセント口のみあります。
-
飲食物は無いので本来のDPラウンジから持ってきました。
グァバジュースと、初めて見たラウンドブレッド紅芋のスライス。ジミーのパンです。 -
12:20発の帰りの便は空いていました。
-
羽田空港到着後、雪あかりで味噌ラーメンを食べました。
美味しい!
味噌ラーメンは余り好きではないので前回はここで醬油ラーメン食べました。醬油ラーメンは可もなく不可もない味で、注文して出てくるのに時間が掛かったけど、今回は直ぐに運ばれてきた。札幌ラーメンと言ったら味噌。需要が多いから準備も万端なのでしょうか。
この店では醬油ラーメンより味噌ラーメンの方が断然美味しかった。
美味しかったけど、“あまのじゃく子”(またの名を“こんじょうひねくれ子”)は次回塩ラーメンを食べてみようと思ってます。
※何故かチャーシューの色がめちゃめちゃ悪くて不味そうに映ってます。私は悪くない。スマホが悪い。 -
時刻は15時半。いつものように第一ターミナルの北海道どさんこプラザを覗いたら、赤いサイロがこんなに沢山売ってましたー。
え?沖縄のスナック菓子『天使のはね』ですか?
キャリーケースに4袋押し込んであります。袋がパンパンなんで、安全ピンをブスブス刺して空気を抜いてからキャリーケースに詰め込みました。塩せんべいを『のしイカ』みたいにしたお菓子なので、湿気るとか気にしません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- MAHAさん 2022/05/09 11:19:51
- わくわく
- 事前に調べておく事や前泊の事など
とても参考になります!
『何様』ツボにハマりました。
次回の旅行記も楽しみにしてます。
- Ki Yaさん からの返信 2022/05/09 15:46:07
- Re: わくわく
- MAHAさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
「参考になった」とのこと、何よりでございます。
ホテル検索は、予約後にそれより安いプランを見つけると「くそーっ!」となるので(そもそも予約したら検索しなきゃいいのに・・・)、キャンセル料がかかる直前までしつこくやるのがミソですわ。
- MAHAさん からの返信 2022/05/16 11:29:41
- Re: わくわく
- 職人の技を見た気持ちになりました👍
手間を惜しまずがたくさん旅行に行く秘訣ですね💖
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
45