水俣・湯の児温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか必ず訪れること。そう決めている土地は、あと二つ。<br />ずいぶん長くかかってしまった。<br />「水俣」<br />水俣病の存在を知ったときの罪悪感が、根っこにある。<br /><br />遠く離れた地で、女の子は、セルロイドの筆箱を喜び、人形をねだり、身の回りのプラスチック商品に、便利になることに、快適になることに大人たちも手放しだった。無知だった。

”MINAMATA"で考えた

32いいね!

2022/03/27 - 2022/03/27

36位(同エリア83件中)

4

31

mom K

mom Kさん

いつか必ず訪れること。そう決めている土地は、あと二つ。
ずいぶん長くかかってしまった。
「水俣」
水俣病の存在を知ったときの罪悪感が、根っこにある。

遠く離れた地で、女の子は、セルロイドの筆箱を喜び、人形をねだり、身の回りのプラスチック商品に、便利になることに、快適になることに大人たちも手放しだった。無知だった。

PR

  • 鹿児島発の新幹線は、「つばめ」。<br />洗面所も木製!<br />

    鹿児島発の新幹線は、「つばめ」。
    洗面所も木製!

  • すぐに見学開始。

    すぐに見学開始。

  • ブラインドも木製。<br />昨秋の九州旅でJR九州の車両に感嘆しっぱなし。<br />再会で、また心踊る。

    ブラインドも木製。
    昨秋の九州旅でJR九州の車両に感嘆しっぱなし。
    再会で、また心踊る。

  • 新幹線「新水俣」駅は、辺鄙でなんにもないところ。ホームから出口、構内、殺風景を通り越し、落ち着かない。新しい土地に降り立ったワクワク感が、急速に萎む。<br />オレンジ鉄道に乗りかえて、やっとほんもの「水俣」<br />この乗り継ぎ、全く連絡よろしくない。

    新幹線「新水俣」駅は、辺鄙でなんにもないところ。ホームから出口、構内、殺風景を通り越し、落ち着かない。新しい土地に降り立ったワクワク感が、急速に萎む。
    オレンジ鉄道に乗りかえて、やっとほんもの「水俣」
    この乗り継ぎ、全く連絡よろしくない。

    水俣駅

  • オレンジ鉄道駅は、真新しく、案内所の類が見当たらない。<br />たった一人で奮闘中の駅員さんに尋ねる。<br />「今だったら、国道にでれば、○○行のバスがあり、○○か○○で降りれば、行けますよ。」と、わざわざ時間も調べて教えてくださった。<br />どっちの停留所が、相思社に近いかなあと自問されながらのアドバイス。<br />「ありがとうございます。」

    オレンジ鉄道駅は、真新しく、案内所の類が見当たらない。
    たった一人で奮闘中の駅員さんに尋ねる。
    「今だったら、国道にでれば、○○行のバスがあり、○○か○○で降りれば、行けますよ。」と、わざわざ時間も調べて教えてくださった。
    どっちの停留所が、相思社に近いかなあと自問されながらのアドバイス。
    「ありがとうございます。」

  • 事前に、相思社、小泉さんにアクセスを尋ねていた。<br />オレンジの「みなくるバス」の水俣駅前乗車時間と降りる停留所は、教えてもらっていた。<br />予想より早い時間に着き、他のアクセスを聞いてみたのだ。よかった。

    事前に、相思社、小泉さんにアクセスを尋ねていた。
    オレンジの「みなくるバス」の水俣駅前乗車時間と降りる停留所は、教えてもらっていた。
    予想より早い時間に着き、他のアクセスを聞いてみたのだ。よかった。

  • 次の停留所まで歩くと、電柱に看板を見つけ、そこを曲がって、

    次の停留所まで歩くと、電柱に看板を見つけ、そこを曲がって、

  • 山側に入っていくと、また案内表示発見。

    山側に入っていくと、また案内表示発見。

  • おうちの前でであった人に一度尋ねただけで到着。20分かかったかな。<br />駅で入手した立派な水俣市観光ガイドブック ”さあ、みなまた” には、<br />「相思社」の名も、「水俣病歴史考証館」も、地図のどこにも<br />見当たらない!<br />ここで私の不信ふつふつ。

    おうちの前でであった人に一度尋ねただけで到着。20分かかったかな。
    駅で入手した立派な水俣市観光ガイドブック ”さあ、みなまた” には、
    「相思社」の名も、「水俣病歴史考証館」も、地図のどこにも
    見当たらない!
    ここで私の不信ふつふつ。

  • ここを見つけるまで、インターネットで調べてみた。水俣病については、市の情報には、別の建物を案内している。駅の係員さんが、最初に口にしたほうだ。<br />そちらは、無料。こちらは、有料。私は、鼻が効く。こちらが、本物だ。<br />だから、選んだ。

    ここを見つけるまで、インターネットで調べてみた。水俣病については、市の情報には、別の建物を案内している。駅の係員さんが、最初に口にしたほうだ。
    そちらは、無料。こちらは、有料。私は、鼻が効く。こちらが、本物だ。
    だから、選んだ。

  • 豪華な水俣市作成の「さあ、みなまた」パンフには、水俣病に関すること、市の資料館の小さな囲み紹介のみ。<br />”人のめぐみ”には、水俣ゆかりの「人」として三氏紹介。私はいずれも知らない。<br />アニメ作家は、今や地方都市の観光素材。<br /><br />徳富蘇峰・蘆花兄弟の生家が観光地として紹介。<br />どこにも石牟礼道子氏もユージン・スミス氏にも触れられていない。<br />100年たったら、紹介されるんだろうか。

    豪華な水俣市作成の「さあ、みなまた」パンフには、水俣病に関すること、市の資料館の小さな囲み紹介のみ。
    ”人のめぐみ”には、水俣ゆかりの「人」として三氏紹介。私はいずれも知らない。
    アニメ作家は、今や地方都市の観光素材。

    徳富蘇峰・蘆花兄弟の生家が観光地として紹介。
    どこにも石牟礼道子氏もユージン・スミス氏にも触れられていない。
    100年たったら、紹介されるんだろうか。

  • ”考証館の建物は、1974年に、水俣病患者が働く「キノコ工場」として建てられた。1973年に水俣病第一次訴訟の判決があり、患者たちが全面勝訴した。裁判に勝っても患者たちが地域から孤立するのではないか・・・若い患者の働く場所がない・・・患者たちがいつでも寄り集まれる場所として、相思社は作られ、若い患者の働ける場所としてキノコ工場は作られた。<br />工場は、1983年に閉鎖されたが、1988年に「水俣病歴史考証館」として生まれ変わった。” (展示写真の説明文)<br /><br />なぜキノコ栽培か。<br />「手が震えてもできる作業があるからなんです。」小泉さんが教えてくださった。<br />私は、立ち上げ→建設→開業→栽培→販路→運営→閉鎖・・・一連の困難さを想像していた。この道程にかかわられた名もなき多くの協力者に救いを感じる。

    ”考証館の建物は、1974年に、水俣病患者が働く「キノコ工場」として建てられた。1973年に水俣病第一次訴訟の判決があり、患者たちが全面勝訴した。裁判に勝っても患者たちが地域から孤立するのではないか・・・若い患者の働く場所がない・・・患者たちがいつでも寄り集まれる場所として、相思社は作られ、若い患者の働ける場所としてキノコ工場は作られた。
    工場は、1983年に閉鎖されたが、1988年に「水俣病歴史考証館」として生まれ変わった。” (展示写真の説明文)

    なぜキノコ栽培か。
    「手が震えてもできる作業があるからなんです。」小泉さんが教えてくださった。
    私は、立ち上げ→建設→開業→栽培→販路→運営→閉鎖・・・一連の困難さを想像していた。この道程にかかわられた名もなき多くの協力者に救いを感じる。

  • 「きのくに子どもの村」も昨年見学したと聞いていた。<br />(小泉さん)「そうなんです。最初子どもさんから直接見学申し込みの電話が<br />あって、びっくりしました。・・・みなさん、説明を吸い取るように聞いてくれましたよ・・・。」<br />ああ、”きのくに”教育。並みの大人なんか太刀打ちできない。

    「きのくに子どもの村」も昨年見学したと聞いていた。
    (小泉さん)「そうなんです。最初子どもさんから直接見学申し込みの電話が
    あって、びっくりしました。・・・みなさん、説明を吸い取るように聞いてくれましたよ・・・。」
    ああ、”きのくに”教育。並みの大人なんか太刀打ちできない。

  • 風もなく、素晴らしい陽光<br />小泉さんは、守り人のようだ。<br />彼女にお会いできたことが<br />水俣旅の一番の意義。<br />

    風もなく、素晴らしい陽光
    小泉さんは、守り人のようだ。
    彼女にお会いできたことが
    水俣旅の一番の意義。

  • 帰り道(バス道)は、小泉さんが教えてくださった。「袋湾が美しく見えますよ」のほうに下っていく。<br />集落を通り過ぎると、納屋の前で、足を投げ出して作業中のお爺さん。<br />とってもいい笑顔で、応えてくれる。<br /><br />来た道とは、違う気配漂うと思ったら,そうでしたかあ。<br />道にも表情在り、人格ならぬ道格あり。

    帰り道(バス道)は、小泉さんが教えてくださった。「袋湾が美しく見えますよ」のほうに下っていく。
    集落を通り過ぎると、納屋の前で、足を投げ出して作業中のお爺さん。
    とってもいい笑顔で、応えてくれる。

    来た道とは、違う気配漂うと思ったら,そうでしたかあ。
    道にも表情在り、人格ならぬ道格あり。

  • 薩摩街道は、西郷方が、敗走したところかもしれないなあ。<br />官軍の「薩は、いないか。薩はいないか。」の血走った眼と怒号が聴こえてくる<br />気がする。

    薩摩街道は、西郷方が、敗走したところかもしれないなあ。
    官軍の「薩は、いないか。薩はいないか。」の血走った眼と怒号が聴こえてくる
    気がする。

  • 十字架を思い出させるこの古色蒼然道路標示。<br />向こうに玉ねぎ畑。サラダ玉ねぎは、水俣の特産物。

    十字架を思い出させるこの古色蒼然道路標示。
    向こうに玉ねぎ畑。サラダ玉ねぎは、水俣の特産物。

  • このままでいてほしいなあ。セメントにしないでほしいなあ。<br />道行く旅人の想像を刺激し続けてください。

    このままでいてほしいなあ。セメントにしないでほしいなあ。
    道行く旅人の想像を刺激し続けてください。

  • 早朝の鹿児島発。頭はいっぱい。おなかはペコペコ。<br />国道にでれば、貝汁!看板。

    早朝の鹿児島発。頭はいっぱい。おなかはペコペコ。
    国道にでれば、貝汁!看板。

  • 水俣名物チャンポンの中でも「アサリ満載チャンポン」は、ここだけらしいのに、<br />「日曜日は、ないんですよ。」と、あっさり店員さん。<br />で、アサリ汁のたっぷり定食を選ぶ。

    水俣名物チャンポンの中でも「アサリ満載チャンポン」は、ここだけらしいのに、
    「日曜日は、ないんですよ。」と、あっさり店員さん。
    で、アサリ汁のたっぷり定食を選ぶ。

  • 国道から袋湾を見下ろす。<br />「妊婦に栄養をとたくさん貝を食べさせた…毒性は胎児にいかないとされていたが…母体ではなく、全て・・・。」

    国道から袋湾を見下ろす。
    「妊婦に栄養をとたくさん貝を食べさせた…毒性は胎児にいかないとされていたが…母体ではなく、全て・・・。」

  • 食堂の人もバスについては全くご存じない。<br />とにかく車ビュンビュンの国道を町の方向へ歩いてみたら、停留所にたどり着いた。<br />なんと、あと5分で水俣行きが来る幸運。

    食堂の人もバスについては全くご存じない。
    とにかく車ビュンビュンの国道を町の方向へ歩いてみたら、停留所にたどり着いた。
    なんと、あと5分で水俣行きが来る幸運。

  • 本数の少なさ、理解。<br />小さな事件発生。<br />「水俣駅前」のアナウンスで、降車ボタンを押したら、<br />放送が一つずれていたと、運転手さん、平謝り。<br />30メートルほど通り過ぎ、駅への横断も近いところで停車。<br />しかも見たかったチッソ工場前。<br />いえいえ、私は、これでよかったんです。

    本数の少なさ、理解。
    小さな事件発生。
    「水俣駅前」のアナウンスで、降車ボタンを押したら、
    放送が一つずれていたと、運転手さん、平謝り。
    30メートルほど通り過ぎ、駅への横断も近いところで停車。
    しかも見たかったチッソ工場前。
    いえいえ、私は、これでよかったんです。

  • 小泉さん曰く、当時はもちろん国鉄は、工場内まで線路が続いていた。<br />国鉄は、JRになり、水俣は、そのJRもなくなり、オレンジ鉄道に。<br />なんだか、歴史を消そうとしているように勘ぐってしまうあたりの風景。<br />見る景色、見る景色、市のパンフレットを深読みして眺めてしまう。

    小泉さん曰く、当時はもちろん国鉄は、工場内まで線路が続いていた。
    国鉄は、JRになり、水俣は、そのJRもなくなり、オレンジ鉄道に。
    なんだか、歴史を消そうとしているように勘ぐってしまうあたりの風景。
    見る景色、見る景色、市のパンフレットを深読みして眺めてしまう。

  • 工場前の排水路。

    工場前の排水路。

  • 右手門。<br />国策工場は、今も広大な敷地。<br />

    右手門。
    国策工場は、今も広大な敷地。

  • 振り返ると、辺りで一番高い建物は、病院。あそこには、病気でなく、「人を診る」お医者様がおられただろうか。<br />最初に患者を診て、?を持ち、8ミリで記録したのは、町のお医者さん。<br />私が30代の頃、そのビデオが知人から届いた。<br />帰ったら、「きのくに子どもの村」に送り、後を託そう。<br />

    振り返ると、辺りで一番高い建物は、病院。あそこには、病気でなく、「人を診る」お医者様がおられただろうか。
    最初に患者を診て、?を持ち、8ミリで記録したのは、町のお医者さん。
    私が30代の頃、そのビデオが知人から届いた。
    帰ったら、「きのくに子どもの村」に送り、後を託そう。

  • 昨年鹿児島市内で通りがかったお饅頭屋さんは、水俣が本店とは、<br />訪れて知る事実。新水俣行きの発車まで、1時間半。町散策。

    昨年鹿児島市内で通りがかったお饅頭屋さんは、水俣が本店とは、
    訪れて知る事実。新水俣行きの発車まで、1時間半。町散策。

    蜂楽饅頭 水俣本店 グルメ・レストラン

  • 駅待合室の展示品

    駅待合室の展示品

    水俣駅

  • 紀州漁民が漁法を伝えた九十九里は、引き網。<br />ここは、地形が湾だからだろうか。<br />鰯大好物の私、興味津々。

    紀州漁民が漁法を伝えた九十九里は、引き網。
    ここは、地形が湾だからだろうか。
    鰯大好物の私、興味津々。

  • 展示コーナーの反対側は、小さなテーブルに椅子にサンテラス風待合室。<br />誰もいない。<br />熱々饅頭ほおばって、水俣を身体に入れる。<br /><br />水俣市経済観光課の「さあ、みなまた」パンフレットを開く。<br />(大地のめぐみ)ページ ―水俣のものづくりが求めているのは、厳格のかぎりを尽くした「安心・安全」を基盤に生まれる・・・―<br /><br />裏面の観光客が訪れてほしいだろう所の施設、場所等に「相思社」の名は、ない。知恵の宝庫。学びの宝庫。

    展示コーナーの反対側は、小さなテーブルに椅子にサンテラス風待合室。
    誰もいない。
    熱々饅頭ほおばって、水俣を身体に入れる。

    水俣市経済観光課の「さあ、みなまた」パンフレットを開く。
    (大地のめぐみ)ページ ―水俣のものづくりが求めているのは、厳格のかぎりを尽くした「安心・安全」を基盤に生まれる・・・―

    裏面の観光客が訪れてほしいだろう所の施設、場所等に「相思社」の名は、ない。知恵の宝庫。学びの宝庫。

    水俣駅

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • エフサさん 2022/04/23 11:51:39
    こんにちは
    西郷どんの名前が出てきたので、田原坂は肥後と薩摩の国境のこの辺りか? と思って調べてみたら熊本市の北でした。mom Kazukoさんのお陰で、また一つ間違いを修正出来ました。

    神通川とか、阿賀野川とか、小学校の社会のテストに出てきました。水俣の患者さんはモノクロフィルムのTVニュースで当時何度も見ました。大人になってから知ったハンセン病患者への迫害とかは、かなりショックでした。

    コロナに戦争。金融資本主義の崩壊と言う準備された神のシナリオとは言え、いざ起きてみると、この21世紀にまさか、と言う思い。無力な自分に「銃後の守り」と言い訳しながら、甘んじてインフレを受け入れるだけです。

    九州は年内に鉄輪に行きたいなと、ただ今たくらみ中。途中、mom Kazukoさんの日田に寄ろうかどうか、ご当地グルメを調査中です。

    mom K

    mom Kさん からの返信 2022/04/24 11:54:14
    ぐだぐだの朝に
     雨音で目が覚め、快眠後の心地よさに、昨日ご機嫌遠出を振り返ったりしながら、ベッドでグダグダでした。ようやく朝のルーティーンを終えたところ。

     あの道に入った途端、あれっ!と思っていたら、あの道路標識。「作った道」と「生まれた道」の違い歴然。風格です。歩かせていただきますの気分になりました。思わぬ水俣のご褒美、幸運です。

     最近まで優生保護法施行され続けていたと知った驚き。また自分の無知を呪い、政府の非人道性に怒り再燃。カレラハコクミンナンカマモッテクレナイ。肝に銘じること再び。プーチンへの非難の矢を己にもと思い浮かべた面々に
    「隠された悪」は、まだまだありそうと思いいたっております。

     「私の日田」に、ぜひ。別便で足で稼いだ情報をお伝えしたいと思います。
    北海道民の目と知恵で味わう九州とは、どのようなものになるのでしょうか。
    とりわけあなた様の舌。Dr.エフサの旅行記に期待大です。
  • mom Kさん 2022/04/20 10:19:53
    掲載冥利に尽きます
    pedaruさん
     お伝えしたいこと、聞いていただきたいことを山のようにもち抱えております。
    ご指摘はそうですね。辺野古も昨今の虐待も根底は同じ。森友事件だって、驚くほど
    似ていると思いました。「隠された悪を注意深く拒む」だったかなあ。詩の一節を
    あの場で思い浮かべました。
  • pedaruさん 2022/04/20 06:07:20
    水俣と聞くと後ろめたいという良心
    mom Kazukoさん おはようございます。

    私たちのほとんどは現在水俣病のことは忘れています。改めてKazukoさんの
    旅行記で考える機会を得ました。

    今非常にショックを受けています、猫実験の話、実験者は冷徹な科学者ではなく
    血の通ったむしろ心の優しい猫を愛する人だったのですね、しかし、恐ろしい
    結果が現れました。しかも許せないのは、会社がそれを隠ぺいしたのですね。
    隠ぺいしている時間は、次々と悲惨な結果を拡大し続けたのですね。

    この体質って、利益優先の国策か?足尾鉱毒事件、四日市ぜんそく、イタイイタイ病、などすべて企業優先の政治ですね。現代では原発が顕著な例だと思います。

    貴重なレポートをありがとうございました。

    pedaru

mom Kさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP