岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那が4月のマツダスタジアムでのチケットを買ってきました。<br />平日ナイターなので友人にことごとく断られ、結果、私が付いていくことに。<br /><br />まあ、こちらも自分の趣味で翌週には坊ちゃんスタジアムのティモンディの始球式に付き合わせるので、人のことは言えませんが。<br /><br />二人とも運転下手なので広島市内は運転したくないし、新幹線利用は意外とお金がかさみます。<br />調べた結果、高速バスの玖珂インターチェンジの停留所は近くに専用駐車場があるとわかり、時間に余裕があるから利用してみることにしました。<br />せっかく玖珂から乗るんなら、お昼はいろり山賊と思ったら、結構大変な目にあったのでした。<br /><br />くたびれ気味のクマをキツキツのリュックに詰め込むのは忍びなく、今回のおともは神戸旅行以来の湯田ゆうたくんになりました。

玖珂インターから高速バスと久々のいろり山賊に行く

2022/04/05 - 2022/04/06

くに・クマさん

旦那が4月のマツダスタジアムでのチケットを買ってきました。

高速・路線バス 自家用車
楽天トラベル

高速道路も使わずに、国道2号をひたすら走ります。
    通り道にあります、周東の山賊老松店に行ってみようか、と検索かけたらコロナの絡みか休業中のようです。
    13時52分の玖珂インターのバスに乗るのに、12時半くらいに玖珂に到着。
    まあまあ時間があるから混んでても大丈夫かなと、ひさしぶりにいろり山賊に行ってみます。

いろり山賊 玖珂店 グルメ・レストラン

店前の駐車場は満車。
    向かいの駐車場に空いてるところを発見できたので、Uターンして無事に停められました。

春の山賊はこいのぼりで彩られます。

記念撮影スポット♪
    と、のんびりしているようですが、実は平日なのに人多数。
    火曜日は野外部分のいろり山賊がお休みしていて、他の2カ所は激混み。
    かなり時間がかかりそうなので、諦めます。

以前岩国方面に仕事に行っていた時に地元の人に勧められて美味しかった高森亭に行ってみました。
    駅のそばだったという記憶はあったものの、玖珂インターに近いのは玖珂駅でお店の最寄りは高森駅。かなり引き返すことになったのは誤算でした。
    そういえば、高森は旧周東町でした。

高森亭 グルメ・レストラン

記憶違いでなければ、元はお肉屋さんだったのでお肉の品質はたしかと聞いたような。
    色々とメニューがあります。
    テイクアウトのお弁当も人気なようでお昼の短時間営業にも関わらず、お客さんが来てました。

ハンバーグとコロッケの定食に

ハンバーグとメンチカツの定食。
    美味しかったです。

野球が絡むと研究熱心になる旦那が事前リサーチして、玖珂インター近くのセブンイレブンで高速バスの往復切符を購入。
    そのまま、すぐ近くの高速バス客用の駐車場に向かいます。

1日300円かと思ったら、24時間300円。
    帰りのバスを午前便にしたもので、300円で済んでラッキーでした。

道路向かいの高速バス乗り場にてくてく。

玖珂インターチェンジ出口近くのバス乗り場。
    送迎でこのあたりに自家用車で入るのは禁止だそうです。

予約制ではない高速バスですが、そこは平日昼便ですから、往きも帰りも席は余裕でした。
    後ろにトイレもあったけど、帰り便は使用禁止になってました。

広島駅には行かずに終点は紙屋町の広島バスセンター。
    この後、旦那といったん別れて、アストラムラインで不動院に行ったのですが、帰りのバスは往きは停まらなかった不動院近くのバス停も停まったのでした。

帰りのバスで気づいたこと。
    席でスマホの充電ができました。
    ラッキー。

往きは気づかなかったので、全便に充電設備があるかは定かでありません。

マツダスタジアムで観戦して、スタジアム近くのホテルで一泊。
    翌日は特に行きたいところもないということで、さっさと午前便で帰ります。
    帰りにリベンジということで、再びいろり山賊へ。

いろり山賊 玖珂店 グルメ・レストラン

やっぱり店前駐車場は満車なので、向かい側に。こっちの方が鯉のぼりがよく撮れます。

本日は竈が定休日のようです。

グルメ・レストラン

屋外がいろり山賊で室内が竈って認識だったのですが、どうやら場所によって屋外も竈の一部なようです。
    この日もいろり山賊の受付付近は混みあってますが、前日より早い時間に来ています。
    元地元民(大昔は岩国市民、当時はここは合併前で玖珂町でしたが)で何度も来ていた強み、速攻で奥の桃李庵に直行。

一見さんはこちらの桃李庵に気づかないことが多いんですよね。

桃李庵 グルメ・レストラン

皇牛(すめらぎぎゅう)のステーキ等、高級メニューが目につきますが、いろり山賊との共通メニューも多いのです。
    コロナ禍の影響か、メニューを絞っての営業のようです。

階段上がってみれば、まだ靴箱も余裕がありまして、すぐ席に案内していただけました。
    食事終わりには待ち客多数で、早く行っといてよかったです。

お座敷席ってのは膝痛持ちにはきついものはありますが、いい具合にクッションやら座椅子もあるのでなんとかなりました。

席に余裕があるようで、あっというまに埋まっちゃいました。

座ったところの天井が高いです。

メニューはかなり絞ってますが、人気メニューは軒並み入ってました。

ドリンクメニュー。
    お酒は頼んだことないなあ。車で来ないと無理な立地ですが、団体さんとかの利用で需要があるんでしょう。
    おはぎとかも人気で、お土産物売り場でも購入できます。
    売り切れていなければ。

箸入れもなかなか凝ってます。

わりと待たずにやってきました、お店の看板メニューの山賊焼き。
    大きさに差があるのはご愛敬。
    人目気にせずかぶりつくのが醍醐味です。

普段は夜来た時に頼んでた、ひちりんも久しぶりに。
    皇牛とちょこっと玉ねぎとこんにゃくを炙ります。

一口蕎麦はお茶碗サイズの量に田舎風な太い麺。

旦那が頼んだ山賊むすび。

まとめて料理がでてきたので、さっさと食べて退散します。
    既にお待ちのお客さんが多いですから。

せっかくですので、

ちょっと敷地内を散策。

奥には神社があったり

敷地内の人気の屋外席を遠目に眺めて

退散します。

写真だけ見たら、ものすごくゴールデンウィーク感。
    実際は4月初旬なんですが。

向かいの駐車場に戻ると

見えるかな?
    風でものすごく桜吹雪になっていたのでした。

• 白い華さん 2022/04/26 08:33:45
    「玖珂インター & いろり山賊」に 行った・・ばかり。
    お早う御座います。
    くに・クマさんは、4月上旬に「玖珂インター & いろり山賊」に 行ったンデスネ。
    私は、千葉県から「主人 一人!運転で 900km「山口 岩国まで・・高速道路を ひた走り、 翌朝から「柳井。岩国。錦帯橋」と 廻って
    『瀬戸内海沿い!の 古い町並み・巡り』を 楽しんできました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    丁度、春分の日 (3連休)で 『いろり山賊』は 混雑してて、
    結局、お庭!を 散策して、お弁当も 入手出来ず(売り切れ)でした。

私、広島在住!の 友人が居て、
    38年前に『いろり山賊』に 行っているんですヨ。
    「大きな おにぎり」だけ・・が やけに、記憶に 残ってて、食べたかったんですが。。。

1年半ぶり!の 長距離ドライブ旅行。
    『瀬戸内海沿い!の 古い町並み・巡り』で 広島県では「鞆の浦。竹原。尾道」と 巡り「倉敷へ・・」。
    ほんと、素敵な「歴史ある! 町々」に 感動しました。
    丁度、そんな・・旅行記を 書いているところ。で
    良かったら、ご覧下さい。
       これからもよろしくお願いします。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2022/04/30 10:40:06
    Re: 「玖珂インター & いろり山賊」に 行った・・ばかり。
    白い華さん
    投票、コメントありがとうございます。
    千葉から900キロ・・・すごいですね。
    うちは二人交代運転で500キロくらいが最高だったかなあ。
    山賊はドライブで大人気店なので、週末とかは大混雑になりますね。
    山陰側がコースに入っていたら、錦町の山賊砦という手もありますが、雰囲気は断然本店のいろり山賊なんですよねえ。
    機会がありましたら、リベンジを。で、ついでに山口市までお越しいただいて瑠璃光寺五重塔も見ていただけると幸せます。
    事前にメッセージいただいて都合がつけば、山口市観光ボランティアガイドとしてご案内しますよ、私がだめでも他にもいますし(笑)

今後ともよろしくお願いします。