2022/04/13 - 2022/04/16
1314位(同エリア1731件中)
タッキーさん
この旅行記のスケジュール
この旅行記スケジュールを元に
コロナの蔓延防止が解除され、春休みを利用して鹿児島に長期滞在しました。その途中で屋久島に行こうとフェリー又は航空機の選択をしましたが、フェリーのほうが格安であることが判り、船の旅を敢行しました。世界自然遺産の屋久島といえば、縄文杉であるが、トレッキングするとなると最短でも片道4時間、往復8時間と1日を要すことがわかった。コロナ前は年間29万人の観光客の内、縄文杉トレッキングするのは9万人くらいとのこと。登山に慣れていない高齢者には無理がある。縄文杉まで行くにはもっと若いときに行かなければならないのです。余程、登山が好き、登山に慣れている高齢者でないと縄文杉は諦めたほうがいいでしょう。1日は、現地ツアーに参加した。島全体を案内してくれガイドさんの説明を聞いて納得したツアーでした。着いた初日は、レンタサイクルで行けるところまで行きましたが、勾配もあり限界がありました。途中、雨が降ったりしましたが、島の一部ですがサイクリングを楽しみました。船中1泊、民宿に2泊の3泊4日の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在地の最寄り駅:南鹿児島駅からJRで谷山港に向かう。
-
谷山港最寄り駅:五位野駅まで行って、その後はタクシーです。(バスがない)
-
フェリーの受付ですが、超レトロでした。地元の人もあまり知らないフェリー“はいびすかす”。
-
どうも、人より貨物運搬が主のようです。年季の入ったフェリー船でした。
-
宮之浦港につくと隣には海上保安庁の船が停留していました。
-
客室はすべて一緒。大広間?に絨毯がある部屋が4つほどあるだけです。夜行船ですが、枕と毛布一枚が無造作においてありました。お客は5名だけでした。
-
宮之浦港着。少し経つとフェリー太陽という立派な船が着岸しました。
-
宮之浦港のターミナル…ほとんどお客さんはいません。
-
屋久島の案内図があってよく判りました。
-
早朝に宮之浦港に入港しました。
-
宮之浦港のすぐ近くにある観光センター。早朝なので開いていません。
-
鹿児島行きの切符売り場。お客さんがいました!!
-
種子島、沖永良部島にも行ける航路があります。
-
観光案内所も早朝のため開いていません。
-
港の出入り口には公園があります。ここでちょっと休憩しました。
-
早朝に着きましたが、開いてる店を探すと唯一、この店が開いていました。プラーナカフェ。
-
小洒落たお店でした。どうも予約優先のようで「予約されていますか?」と第一声。コロナのため観光客が少なかったので対応してくれたようです。
-
いい雰囲気のお店でした。移住してきた?ような女性が一人で営業されています。
-
トビウオサンドを食べました!なかなか美味しかったですよ。テイクアウトもできました。
-
民宿に行くには早すぎるので付近を散策しました。
-
益救神社通りとか…それなりにお店が集中しているところです。
-
宮之浦川に掛かる橋からの眺めはいい景色でした。
-
ほとんど車は通っていませんでした。
-
2泊お世話になった民宿 いわかわ です。
-
布団が一組、用意されていました。10時過ぎに行っても優しく対応して頂きました。
-
民宿 いわかわ は色々なサービスがありました。
-
冷蔵庫やレンジなどありますので買い出しして食事もできます。
-
島を一周する道路77号線をサイクリング。ふれあいパーク屋久島で休憩。
-
島を一周する道路をサイクリングしました。交通量はごく少量でしたね。
-
宮之浦公園で休憩…誰もいません。
-
国道沿いに忽然と現れる屋久島町役場。
-
屋久杉?を使った平屋建ての立派な役場。
-
屋久島役場の入り口にあるホール。木の香りがしてとても落ち着きます。
-
役場の1階ホールで休憩しました。
-
屋久島役場はとてもきれいな役場です。
-
役場の1階。天井がなんとも粋な造りです。皆さん、お仕事中です。
-
屋久島空港まで行きました。
-
空港周辺にはスタンドやショップがかたまっています。
-
屋久島空港はJALが就航しています。
-
空港の売店もお客さんは少ないですが、営業していました。
-
レストランもちゃんと営業していました。
-
空港はそれなりに賑わっていた??
-
一日数便のうちの1便が到着しました。
-
枕状溶岩は、77号線のここを海岸の方へ降りていきます。
-
枕状溶岩は77号線から逸れて海岸へ向かいます。この道を下るので自転車は入り口において徒歩で行きました。10数分ほど歩きましたが誰もいないので不気味でした。
-
途中に火事注意の横断幕が…確かに火事になれば大変ですね。
-
枕状溶岩の隣は田代海岸という海岸ですが、ちょっと道が塞がれていたようです。
-
玄武岩の溶岩が冷えかたまってできた岩が…
-
ゴツゴツした岩が海岸線にあります。
-
海岸線際には杉の木立が覆っています。
-
天気が良ければ…いいんですが。
-
国道の宮之浦橋に沿ってある小橋があります。
-
趣のある小橋でした。
-
2日目は、一日ツアーに参加します。早朝から、民宿前バス停にお迎えが来ました。
-
屋久島は登山できる山が多いようです。
-
千住の滝。
-
売店は営業していましたが、我々以外は誰もいません。
-
中間ガジュマルは国道より歩いて数分。
-
これが、中間ガジュマル。向こうの家は民家らしい。
-
我々一行が、唯一の観光客。
-
大川の滝。通信制の高校生が社会見学?授業に来ていました。
-
ますまずの迫力はあります。
-
撮影ポイントです。
-
道路沿いに出没するお猿さん…
-
保護されているので人をそれほど怖がらない。
-
-
-
鹿がいました。
-
途中、西部林道を数分歩いていくツアーです。
-
西部林道を歩くのは心地よかったです。
-
観光地ですが、コロナのために人はいない。
-
ウミガメ繁殖地の海岸。
-
永田いなか浜は道路沿いですぐ判ります。
-
ウミガメのシーズンに来たいものです。
-
1日お世話になってツアーバス。
-
ランチはトビウオの唐揚げ?
-
屋久島ランド入場料込みのツアーです。
-
ヤクスギランドの駐車場。シーズンならば満車でしょうが…
-
山中にある発電所です。
-
町中にある昼食場所です。
-
-
屋久島ランドを散策します。自然いっぱい…
-
-
豪快な杉の切り口があちこちに見られます。
-
巨大な杉の切り口…
-
コースは3種類ありますが、高齢者は最短コースがいいでしょう。
-
-
-
-
-
-
吊橋風のところを通っていきます。
-
倒木も所々にあり、そのままです。
-
-
屋久杉ランドの売店。
-
屋久杉で作った公衆電話ボックス。
-
縄文杉はだめでも紀元杉は見られます。
-
-
紀元杉はそこそこ立派です。
-
-
-
-
お世話になった民宿に別れを告げて、宮之浦港へ。
-
宮之浦港入り口の公園を最後にパチリ。
-
宮之浦港2階の待合室は、誰もいません。
-
早朝の宮之浦港を鹿児島に向けて出港します。
-
帰りの はいびすかす も空いていましたが、行きよりはお客さんがいました。
-
開聞岳が見えてくるともうすぐ谷山港に着きます。
-
客室入り口ですが、ここしかありません。
-
車が下船した後、そんなにたくさんの車は載せれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110