高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鑁阿寺(ばんなじ、栃木県)、箕輪城(群馬県)、高遠城(長野県)、と書き出すとタイトルからして違和感たっぷりかもしれません。(笑) 3月一週目から始まったドラクエウォーク or 日本百名城を巡る6週連続の青春18きっぷの旅の最終章です。2月のANAキュンで伊丹~羽田を2900マイルでGETし、青春18きっぷの残り2回分をフル活用して、日本百名城のうち未訪問の鑁阿寺、箕輪城を訪問して、長野県・伊那に向かう中間地点である甲府で一泊、翌日は桜満開の伊那・高遠城を訪問し、ドラクエウォークのお土産もGETという旅です。高遠城は2年前の12月に訪問していて、アクセスが悪いことはよくわかっていたので正直もう一回行くのもかったるかったのですが、どうせ行くならベストシーズンである桜の季節に行ってみました。天気も良くて桜も見事でしたが、大混雑でした。以下、スケジュールです。<br /><br />4月 8日(金)<br />20:20/21:35 ANA040 ITM/HND<br /><br />4月 9日(土)<br />06:41 港南台<br />06:48/07:00 大船<br />09:14/09:27 小山<br />10:10/11:43 足利<br />12:50/12:55 高崎<br />13:34/15:29 城山入口<br />16:20/16:26 高崎<br />17:39/18:22 大宮 むさしの号<br />19:04/19:28 立川<br />21:24 甲府<br /><br />4月10日(日)<br />06:46 甲府<br />08:02/08:43 岡谷<br />09:30/09:40 伊那市/伊那BT<br />10:03/12:30 高遠駅<br />12:53/13:14 伊那市<br />15:09/15:12 天竜峡<br />18:24/18:31 豊橋<br />20:39/20:54 米原<br />22:13/22:26 新大阪<br />22:30 江坂

鑁阿寺・箕輪城・高遠城

2022/04/08 - 2022/04/10

Miyatanさん

4月 8日(金)
20:20/21:35 ANA040 ITM/HND

4月 9日(土)
06:41 港南台
17:39/18:22 大宮 むさしの号
19:04/19:28 立川
21:24 甲府

4月10日(日)
06:46 甲府
22:13/22:26 新大阪
22:30 江坂

4月8日(金)
     2月のANAキュンで2900マイルでGETした伊丹羽田線。この日の伊丹空港からのANA便の最後でした。金曜の夜という事もあり、機内は大混雑です。一旦横浜に戻って、横浜から今回の旅はスタートします。

伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ

4月9日(土)
     久々の小山駅、両毛線に乗り換えます。

小山駅

足利駅に到着。

足利駅

歩いて足利氏館跡(鑁阿寺)に向かいます。途中美味しそうな匂いが。

食べ歩き煎餅。焼きたてで美味しかったです。

足利尊氏公の銅像。後醍醐天皇に歯向かった人物として、明治~戦前まではかなり酷い取り扱いだったようです。

城跡の手前くらいでドラクエウォークのスタンプ押せました。

鑁阿寺(ばんなじ)は、鎌倉時代(1197年)に足利義兼によって建立された真言宗大日派の本山。足利氏の守り本尊である大日如来(だいにちにょらい)を祀っている。元々は足利氏の館で、日本百名城にもなっている。古くから「大日様」とも呼ばれているそうである。

鑁阿寺 寺・神社・教会

(記念の一枚)

早速中に入ってみます。桜が咲いていてきれいです。本堂は国宝にもなっています。

こちらは多宝塔、県指定文化財との事。

鑁阿寺 寺・神社・教会

鐘楼。

一周してみます。こちらは西門です。

すぐ近くにある史跡足利学校跡。日本最古の学校と呼ばれています。2012年に訪問済みのため、今回は外から見るのみです。

史跡足利学校跡 名所・史跡

近くにある歩道橋から足利学校跡を眺めてみます。

太平記館に寄ってみます。1991年、真田広之さん主演の鎌倉時代末期~室町時代初期を描いた大河ドラマ「太平記」。この頃は結構大河ドラマ観ていました、独眼竜政宗、武田信玄、太平記、信長、くらいまで。

太平記館 美術館・博物館

足利駅に戻ります。森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」ってこの近くだったんですね、知っていたら行けばよかった。。。

足利駅

高崎まで行き、バスに乗る際に「箕輪城はこのバスで行けばいいんですか?」と聞いたら、このバス停着く寸前に運転手さんが親切に「箕輪城にお越しの方はこちらで降りてください」と教えてくれました。群馬バスさん、感謝です。ちなみに、ICカードも使えました。

案内に従って歩いていくと、箕輪城搦手口に着きました。

箕輪城 名所・史跡

早速散策スタートです。

ここでドラクエウォークのスタンプ押します。

復元された郭馬出西虎口門。関ケ原の合戦以前では、関東地方で最大の門になるそうです。伝統工法で復元されています。

(記念の一枚)

桜が満開に咲き誇っています。

箕輪城 名所・史跡

箕輪城は、戦国時代に長野氏によって築かれた城。甲斐武田氏、相模北条氏、越後上杉氏に囲まれながらもなんとか保ってきました。名君と呼ばれた長野業正亡き後、この長野業盛が後を継ぐ。武田信玄に攻められ、箕輪城は落城、長野業盛は自刃、享年23歳との事。戦国の世とはいえ、ちょっと可哀そうです。

家康が関東に入封した際に、箕輪城は井伊直政に与えられる。その後高崎城に移封されたため、箕輪城は廃城となったそうです。

箕輪城 名所・史跡

ここでも桜が見事に咲き誇っています。

三ノ丸門跡と石垣。

鍛冶曲輪の石垣

箕輪城 名所・史跡

高崎駅に戻り、高崎線で大宮に向かいます。駅構内にある全国ご当地グルメコート大宮横丁。見ていると以前に食べた事がある日本各地のご当地グルメが並んでいます。

全国ご当地グルメコート 大宮横丁 グルメ・レストラン

中に入ると、昭和レトロがいい感じです。

折角なので大宮ご当地グルメらしい「大宮ナポカツ」。ボリューミーで美味しかったです。

で、大宮ナポカツなんて初めて聞きました。ネットで検索しても、大宮ナポリタンは出てきても、大宮ナポカツなんて出てきません。。。本当に大宮ナポカツはご当地グルメとして存在するのでしょうか? 元大宮市民ですが、初めて聞きました。。。

(そもそも元大宮市民と言いつつ、1歳になる前に引っ越しているので記憶なんてあるはずもありませんが ^^;)

全国ご当地グルメコート 大宮横丁 グルメ・レストラン

一日数本しかない、大宮発八王子行きのむさしの号。こういう機会じゃないと、大宮~八王子なんて移動ルート日常生活で取ることもないですし。大宮を出発して少し進むとトンネルに入り、埼京線中浦和駅付近から地上に出て、武蔵野線西浦和方面と武蔵浦和方面に線路が分岐する。西浦和駅はホームの外側の線路を通るため停車できず、最初の停車駅は北朝霞駅。その後新小平駅を出発したら武蔵野線と別れて国立駅方面に向かう線路を走り、国立駅に着きます。

一応JR全線走破した身ですが、実はこういういわゆる貨物線ルートはまだ乗った事がない区間もあり、そこはカウントはしていないのですが、そういうルート乗れただけでも楽しかったです。

Tagucyanさんだったら、きっと運転席後ろでカメラ構えて写真撮影するんでしょうけど、日も暮れていたし、何よりブラインド下がっていたので無理でした。。。

大宮駅

立川で乗り継ぎ、甲府駅へ。以前も宿泊した駅近くのゲストハウスソノママへ。結構お値打ちで重宝しています。ちなみに甲府駅近くに日本百名城の甲府城もあるのですが、なぜかこちらにはドラクエウォークのスタンプが置かれていません。駅から北に2kmほど歩いたところにある武田神社も日本百名城でこちらはスタンプあるのですが、疲れていてそこまで歩いていく気力がありませんでした。

ゲストハウスソノママ 宿・ホテル

4月10日(日)
     おはようございます。中央線で岡谷駅へ。時間が少しあったので駅周辺を少しだけ歩いてみます。

岡谷駅

飯田線で伊那市駅へ。以前訪問した時は駅前から高遠駅行きのバスが出ていたのですが、駅から歩いて1分位の所に新しく伊那バスターミナルが出来ていて、そこから向かいます。桜シーズンなので結構バス混んでいて、増発されていました。

高遠駅到着寸前、既に渋滞しています。。。

高遠駅に到着。このバスよく見ると「国鉄」って書いてあるんです。国鉄時代から使われていたのかな、と考えると30年以上前、、、でも現役。そして、JRバスにもかかわらずICカードが使えないという。。。

高遠城方面に向かいます。以前来たときは時季外れで全くというほど人気もなかったのですが、桜のシーズンだと既に渋滞しています。

天気もいいので訪れる人も多いです。

桜が満開で美しい。

日本の春を感じます。

高遠城ですが、普段は入場無料ですが、桜のシーズンだけ入場料かかります。そして入場チケット買うために大行列。。。

城外からクエスト解放、

二週間ぶりのお土産GET、151/188。

これにて長野県のお土産はコンプリート。コンプリート29カ所目。

ついでに日本百名城のスタンプも。案外訪問者少ないです。

高遠城と高遠閣、絵画バージョン。

早速散策スタート。タカトオコヒガンザクラという種類の桜がメインみたい。

高遠城址公園 花見

桜雲橋。桜のベストショットが見れるスポットで有名ですが、ものすごい人混みでそれどころじゃないです。

2020年12月訪問時の同じ場所。違いは一目瞭然。

以前に新潟の高田城訪問した時にも思いましたが、桜と雪山のコラボは美しいです。

高遠城址公園 花見

桜雪山コラボの景色見れる場所って限られていますからね。

桜雪山コラボ三連発でした。

あまりに混雑しているので、滞在30分ちょっとで帰ります。

高遠城址公園 花見

御約束のソフトクリーム、桜餅入り。桜餅がよかったです。

高遠城下の街並みを眺めてみます。

前回訪問した時は伊那ローメンだったので、今回は高遠そばに挑戦します。メインストリートの蕎麦屋があまりにも混雑していたので、裏通りの食堂へ。

お食事処 みすゞ グルメ・レストラン

高遠そば、美味しかったです。

帰りのバスもかなりの列だったのですが、大型バス出してくれました。Wifiもサクサク入りました。

帰りの飯田線車内で、もしかしたら行けるかなーと思っていたのですが、長篠城のスタンプも車内から押せました。飯田線ぶっ通しで豊橋まで行き、いつものように乗り継いで帰宅しました。これにて、3月一週目から続いていた6週連続、うち半分は飛行機も交えた青春18きっぷで行く、ドラクエウォーク・日本百名城の旅も終わりです。翌週は三回目のワクチン接種直後なので、旅はお休みです。その翌週から旅は再開です。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「さくら」 森山直太朗
    2003年リリース、森山直太朗2枚目のシングル。
    ひたすら日本百名城と桜を巡る旅でした。
    そして桜ソングは沢山あるのですが、今回はその代表格という事で。
    カラオケでもよく歌う歌です。

考えてみれば、関西の桜を殆ど見ていません。^^;

• Tagucyanさん 2022/11/01 21:45:02
    よく見かける電車
    Miyatanさま
    こんばんは

ドラクエウォーク。ウチの長男もやってます。せいぜい隣町に行く程度でかわいいもんですが。でも私が長男ぐらいの時には、すでに夜行列車とか使って北海道にも九州にも行ってたんですけどね(笑)

大宮か~ あれ、むさしの号乗ったんですねと思って見ていたら、私の行動を見透かされたようで・・・ でも、大宮から八王子方面に行く電車は私にとっては帰り道なので、たぶん疲れて座り込んで寝ていると思います(笑)

立川始発の甲府方面に行く電車も、地元なのでよく見かけますが、いわれてみれば立川から通しで乗ったことがありません。地元あるあるですね。

---
    Tagucyan

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/11/02 22:49:16
    RE: よく見かける電車
    Tagucyanさま、こんばんは。

ドラクエウォーク、結構やっている人いますね。私も通勤途中に、隣の人がやっているのをたまに見ます。(笑)

夜行列車を使って北海道とか九州って、結構すごいですね。私は本格的な一人旅は高校卒業後です。

すいません、勝手に名前を出してしまいました。よく先頭車両からの景色を旅行記に掲載されているので、思わず書いてしまいました。

大宮から八王子方面なんて、滅多に行くことが無いので、たまたまむさしの号が来てくれて非常にラッキーでした。今度はしもうさ号に乗ってみたいです。とはいっても、あちらは武蔵浦和より先は普通の武蔵野線ですね。

案外立川からの中央線に乗ることはあります。高尾から先は別世界ですね。相模湖とか藤野とか、同じ神奈川とは思えない景色といつも通るたびに感じます。

よく見かける電車
    Miyatanさま
    こんばんは

---
    Tagucyan
  • RL-JPNさん 2022/11/01 16:32:39
    渡良瀬橋
    Miyatanさん こんばんは。

そう、足利とか小山とかって渡良瀬橋の近くでは?と思いながら読み進めてましたら、
    書いていただいてましたね^^;
    今年の春(Miyatanさんの旅行記の次の週の4月17日でした)に和歌山で森高さんのライブに行った時に、渡良瀬橋にえらく感動して、いつか行きたいとフラグを立ててますが、先日実物の渡良瀬橋の写真を見て、若干フラグを下ろしかけてます^^;

高遠城、確かに桜に時期を見てなんぼですね・・・あの閑散としたバスや城までの道のりがこんなことになるとは・・・いいものを拝見しました(もう一度行くのはさすがにないかな)そう、自分もバスの「国鉄」の文字は見覚えがあります。桜と雪山、いいコラボですよね。自分は見たことないかも・・・。

「さくら」ソングの筆頭はやはり直太郎さんですね。自分は次がいきものがかりさんくらいかな。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/11/02 22:40:50
    RE: 渡良瀬橋
    RL-JPNさん、こんばんは。

そうそう、まさに渡良瀬橋の近くです。歌で有名ですが、橋自体は案外地味かもしれません。関西の方から見るとあまりイメージ湧かないエリアかもしれませんね。

高遠城、、、やはり行くなら桜のシーズンと思いました。かなりの人混みですが。。。平日に行けるのであれば、平日に行くのがベストです。交通の便もあまりよくないので、再訪するかどうかは微妙と思いますが、わざわざ行くだけの価値ある光景です。

さくらソングはやはり森山直太朗さんですね。私も次点はいきものがかりの「SAKURA」かなと思いつつ、個人的には同じいきものがかりの「花は桜君は美し」が結構好きです。

• らびたんさん 2022/11/01 16:01:07
    桜の高遠
    高遠、桜の時期は別世界ですね。
    あの町にこんなに人がいたなんて。。

そして入場料の行列カンベンです。

JRバスなのにIC使えないというツッコミ!
    こういうのMiyatanさんらしくて好きです。

長篠城のスタンプは車内から押せるっと。
    百名城をめぐるつもりはなく、18きっぷで自由な旅ができるまであと数年はかかるしそのころまでDQWやってるかなあ。
    やってるといいなあと思います。
    なんといってもミッション残ってると気持ち悪いタイプだから消したいんです。

そういえば大坂城・・・大阪には何度もいってるのに毎回スルーされ、
    来週もきっと・・・ですw

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/11/02 22:27:34
    RE: 桜の高遠
    らびたんさん、こんばんは。

私も初めて訪れた高遠の景色は質素で寂しいものでした。
    かなり行くのが、面倒臭い場所なので、どうせ行くんだったら一番いい時期に行ってみようと思って行ったら、景色も素晴らしかったですが、人混みもすごかったです。入場券のための行列も結構長かったです。

JRバスなのにIC使えないって、笑えました。(笑)

長篠城は歴史的には重要な場所ですが、景色は微妙でお城に興味ない方がわざわざ行くほどでもないと思っています。線路が城内を横切っているイメージなので、予想通り車内から行けました。18きっぷで飯田線ぶっ通しで乗る機会があれば是非とも試してみてください。

大阪城は少し奥まで行かないといけないですが、近くに行く用事があればついでに行ってみるといいと思います。

私は日本百名城のうち99箇所は行っている身なので、アクセス悪い場所はわかっているので、そこにわざわざ行くかどうかは不明です。今週末、それでも比較的アクセスのいい二カ所に行こうかと計画中です。