東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦共々ディズニーに全く興味が無く、子供をディズニーに連れていくことはないだろうと思っていました。<br /><br />が・・・・ある日、<br />「ママ~、お誕生日はディズニーランド行きたい」と娘が言い出したのです。<br /><br />保育園でお友達が「お誕生日にディズニーランド行ってきたの~」「いいな~!」みたいな会話をしていたようで、娘もお誕生日はディズニーランドに行くものだと思ったのかと・・・・。<br /><br />私も夫もディズニーランドに行ったのは恐らく20年以上前のこと。<br />とりあえず公式HPに載っている「3才以下のお子さまと楽しむ東京ディズニーランド」を熟読。<br />https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/guide/child-tdl.html<br /><br />せっかくだからお泊りもしちゃえ!ということでお泊りディズニーに行ってきました~。<br />

初めての子連れディズニー(1歳11ヶ月&4歳)

2023/02/04 - 2023/02/05

はるとも

はるともさん

が・・・・ある日、

乳幼児連れ家族旅行
近畿日本ツーリスト

お誕生日の人はシールがもらえるらしく、パーク内に入ってすぐにキャストのお姉さんに「明日誕生日なの~!4歳なの~」と自己申告した娘。(よくできました!)
    早速シールを貼って園内を移動します。
    「おめでとう~!」と色々な人が声をかけてくれるんですね。

東京ディズニーランド テーマパーク

誕生日プレゼントをあげない代わりに、欲しいといったものは全て買ってあげよう!ということで、早速娘が欲しがるものを発見。
    母はシンデレラくらいしか知りません・・・・。
    他のプリンセスは娘が教えてくれました。

記念撮影しようということでやってきましたが、朝早かったこともあり、眠さ&お腹が空いてちょっとご機嫌斜めで写真を嫌がる子供たち・・・。
    まぁ、楽しく過ごすことが大事なのでまずは定番のポップコーンを買うことに。。

キャラメル味のポップコーン。この入れ物が高かった~!!!!!
    可愛いから娘は大喜び。
    息子(1歳)もすごい勢いで食べてました。

ポップコーンだけじゃ足りなくチュロスを追加。

定番のお菓子をお腹いっぱい食べたら「ウエスタンリバー鉄道」へ。
    とりあえず公式HPでお勧めしてたから怖くはないだろうと思ったのですが、
    最後に恐竜が出てくるところで娘はちょっと怖がってました。

息子はお腹いっぱいで出発直後から爆睡zzz

ウエスタンリバー鉄道 テーマパーク

お昼のパレードがあるらしいので見に行くことに!
    全く興味が無いわりには、ミッキーが来ると自然と手を振ってしまう私たち。
    娘はプリンセスに一生懸命手振ってました。

家でもジャンボリミッキーは何度も踊っていて、これだけは知っていたのですが、
    まさか抽選だとは思わなかった・・・。
    保育園の先生たちから「1回も当たったことないです!」と言われ、ドキドキしてましたが、運よく当たった♪

前の席は大人だらけで多分ほとんど見えてなかったと思いますが、娘も息子も大喜びで踊ってました。

ジャンボリミッキー テーマパーク

シンデレラ城に行きたいと言っていた娘。
    ジャンボリミッキーでテンション上がり、一生懸命踊っていたこともあり、ベビーカーに乗せるとそのままお昼寝してしまい、シンデレラ城は後で行くことに・・・。

シンデレラ城 テーマパーク

娘が寝てしまったので、息子とトゥーンパーク内をウロチョロ。
    グーフィーのペイント&プレイハウスへ。

グーフィーのペイント&プレイハウス テーマパーク

続いてドナルドのボート。
    じーっと水が落ちる様子を見て「見てー!見てー!」と何度も「見て!」攻撃。
    「すごいねー」「冷たそうだね~」「そろそろ行こうかー」の繰り返し。
    小さいこは乗り物よりもこういうところの方が楽しそうです。

ドナルドのボート テーマパーク

娘が起きたようなので、ドナルドのボートで合流。
    小さい子供はトゥーンタウン内だけで十分楽しめますね。

ドナルドのボート テーマパーク

今度は息子がお昼寝タイムに入ったので、娘と夫はシンデレラ城へ。
    私はお土産などを購入するためショップをウロチョロ。

この後は、メリーゴーランドやイッツ・ア・スモールワールドに乗ってゆっくり過ごし、早めの晩御飯を食べに行きました。
    (子供たちのお世話で夕飯とかの写真は一切とれず・・・・)

娘とバズライトイヤーへ。
    映画見てないのでちょっとよくわからず・・・。
    娘のほうがスコア良かったw

バズライトイヤーのアストロブラスター テーマパーク

今回ホテルはヒルトン東京ベイにしてみました。
    オフィシャルホテルか悩んだのですが、まだ子供も小さいし、料金もそれなりにするので、
    もう少し大きくなってからオフィシャルホテルには宿泊しようということに。

今回はファミリー向けの「ハッピーマジックルーム」を予約してみました。
    エレベータ降りた瞬間に子供たち大喜び!(良かった!)
    森をイメージした可愛い内装になっていました。

エレベータ脇にある木の中をのぞくと・・・・。

こんな仕掛けが!!!!
    息子大喜びでなかなかここから離れず・・・。

お部屋も可愛いデザイン!
    実は前日までお泊りするのを嫌がっていた娘・・・・。
    「お部屋に面白い仕掛けがあるんだって~!朝は好きなものばっかり食べれるビュッフェだよ~」
    と、あの手この手で「お泊り=楽しい」を伝え、ようやくお泊りしたいモードになってくれました。
    期待通りお部屋にある仕掛けが楽しかったようで、大興奮!

ベットは全部壁際に寄せてもらっていて、おねしょシーツもセットしてもらえました。
    ベットガードや加湿器、お手洗い用の踏み台も準備してもらえたので子連れ旅行としては本当にありがたかったです。
    あと、3階のお部屋だったので、子供が飛び跳ねても下の階の人の迷惑にならないからちょっと安心。
    コンビニやお惣菜屋さんもあるので便利です。

ただ、子供はどうしても床にごろーんてしたりしちゃうので、小さいうちは靴を脱いで入るスタイル(和室とか)のお部屋のほうがいいんだなーと思いました。

海外とか行くときはレジャーシートとか持っていく人もいるんですね~。

ヒルトン東京ベイ 宿・ホテル

子連れで「ハッピーマジックルーム」に宿泊 by はるともさん

お誕生日のお祝いにホテルからバースデーカードとクッキーをいただきました。

翌日のビュッフェは子供の世話に追われ、写真が一枚も撮れず。。。
    子連れ旅行の旅行記をちゃんと書いてるトラベラーさん本当すごい!!!
    私も頑張らなくては!!!

子供が小さかったうえに、コロナもあったので、旅行に行くのが億劫になっていましたが、
    これからは少しずつですが、旅に出かけられたらな~と思いました。