別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さんふらわあを利用して現地0泊船中2泊の弾丸旅。夜の19時05分に大阪を出港し、明朝6時55分に別府港に到着。その日の18時45分に別府港を出港して大阪に戻る旅です。亀の井バスの1デイチケットも込みで10000円のプラン。天候にも恵まれ十分堪能しました。前半は別府地獄めぐりです。

さんふらわあ弾丸旅 別府前半

2022/04/04 - 2022/04/06

mucchan

mucchanさん

さんふらわああいぼり。さんふらわあは今年で50周年とのこと。乗船は2回目で記念すべき年にのれました⛴️

大きな船はワクワクしますね。今回は一番安いツーリストのレディースルームを利用。コロナの影響で部屋はもともとの定員の半分にされていてカーテンもありました。更に予約数の制限もされているのかかなりゆとりがある感じで密感はなく安心して過ごせました。

出港前にターミナル内で買ったお弁当をパブリックスペースでいただきます。船内には電子レンジや給湯器や紙コップなどもあるのでコーヒースティックなども持ち込め便利でした。

いよいよ出港。夜景が綺麗で久しぶりの旅のワクワク感も増します。

明石海峡大橋を通過。この後、入浴し23時頃就寝。大浴場は22時までになっていて21時半頃に行くと脱衣所は混雑してましたが出る人たちばかりだったので、結果、浴室は一人じめ状態でした。ラッキー😆💕

日の出時刻の少し前に起き再び甲板へ。息を飲むほどの綺麗な日の出を拝めました🌅日常を忘れさせてくれます。

定刻通り別府港に到着。エンジンの振動音であまり眠れなかったけど寝具は快適でツーリストルームでも十分快適に過ごせました。

では、亀の井バスを利用して地獄めぐりにむかいます。別府はマンホールも♨️マーク😆

今回は血の池地獄からめぐることにしました。オープン15分前に到着したので少し待ちます。一番乗りでした。チケットは7箇所めぐりでさんふらわあ割り引きで1800円。

桜が綺麗に咲いてます🌸雲ひとつない晴天で桜も映えます。

真っ赤な血の池地獄

鬼が危険を教えてくれてます。でも泉温は78℃で他の地獄よりは低温らしい。ここから産出する粘土で軟膏が作られ販売されてました。

次はすぐ横にある龍巻地獄へ移動。

6~7分間、間欠的に吹き上がる龍巻地獄。噴気は105℃。写真では分かりにくいですが虹も見ることができました。

次はバスで鉄輪まで移動。残りの地獄5箇所はここのバス停から海地獄に向かいながら歩いてまわることができます。まずは白池地獄。

綺麗な日本庭園に囲まれた青白の地獄。地獄と呼ぶのはあまりにもギャップがある美しい景観に感動です。泉温は95℃

庭園内に流れる小さな川。川底が苔で覆われていてとても綺麗で、これまた感動!

この地獄にはなぜか小さな熱帯魚館🐡があります。

庭園の少し高台から全体を見下ろせます。何となくハート型♥️にも見えるような。。。

次は鬼山地獄。鬼山という地名に由来。👹

完全に熱湯です。

ここはワニがいることで有名で別名ワニ地獄。80頭いるらしい。普段はエサやりが出きるそうですがコロナ渦にてやってませんでした。

かまど地獄。古来より大祭に噴気で御供飯を炊いていたことが名前の由来になっているとのこと。

ここは一丁目から六丁目までいろいろな地獄があります。

一丁目
    オーソドックスな粘土色

二丁目
    シンボルの鬼がいます👹

猛烈な噴気

三丁目

綺麗なブルーです

四丁目

ここも粘土がとけだしたような色で穴からもくもくと湯気がたっていました

五丁目
    色が変わるらしい。

確かに、見たときは薄いブルーでしたが看板の写真はグリーンに近い色ですね

六丁目

血の池地獄のような赤

つぎは鬼石坊主地獄

鬼の高鼾

灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ていて鬼石という地名に由来

残念ながら坊主頭とまではいかない様子でした。

ここも桜が綺麗で地獄でも花見が楽しめます。

天気もよく庭園の美しさも映えますね。

最後は海地獄。茅葺き屋根がいい感じ。ここから廻る人の方が多いのではないでしょうかね。

かなり広い敷地で立派な庭園がありました。

睡蓮

奥に進むと睡蓮の温室があり係りの方がお手入れされてました。ここも温泉の湯を利用しているそうです。小さなトンボがいっぱい!イトトンボというそうです。

温室の横にはまたまた赤池地獄がお目見え。ここが一番赤かったような。

池の回りには綺麗に花が咲いてます。春爛漫ですね。

綺麗なコバルトブルーの海地獄

ほんとにこんな綺麗なブルーからもくもくと湯気だってるのが不思議。こんな爽やかな色なのに98℃あるらしい!

最後は赤い鳥居が並びこの先にある白龍稲荷大神で手を合わせました。
    地獄めぐりに要した時間は移動を含めて3時間ほど。この後は明礬に向かいます。
    旅の後半へ。。。