石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末で期限切れのマイルがあり、12000マイル(6000マイル×2人分)を使って、春休み中の息子とどこかにマイルに初挑戦しました。<br />期限ギリギリにやっと申込み、行き先はまさかの石垣島に決定!<br />こんなことなら2泊の旅程にしておけば良かった~。とにかく5日後に出発なので、急いで予定を立てます。<br />初めての石垣島、そして1泊!1日目はウミガメシュノーケリング、二日目は石垣・竹富島観光とガッツリ予定を入れ、出発です。

どこかにマイルで石垣島♪

2022/03/31 - 2022/04/01

hikkyさん

期限ギリギリにやっと申込み、行き先はまさかの石垣島に決定!

どこかにマイル。行き先が何処になるかお楽しみ…とはいえ、候補地に欲が出てしまったり、操作に失敗したりで3,4日経ってしまい、いい加減覚悟を決めて挑んだこの4候補。”石垣・広島・那覇・出雲”
    広島も行きたいけど、やはり沖縄狙い。
    翌日、行き先決定メールが来て、ドキドキしながら確認すると、、石垣島だ♪

いよいよ出発です。
    4時台に起床、6時に空港に到着。搭乗を待ちながら朝食のサンドイッチを頬張ります。

3時間のフライト。映画「ウエストサイドストーリー」を見終わると、石垣島が見えてきました。あっという間でした。

新石垣空港に到着。
    ホテルの送迎バスもあるのですが、本数が少ないのでタクシーでホテルへ向かいます。30分弱で3300円程。

今回のホテルは、グランヴィリオリゾート石垣島です。

グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

快適。中庭の景色が綺麗です。 by hikkyさん

エントランスを進んで行くと、海が見えてきました。
    目の前の階段を降りると…

中庭が広がっています。

左手にはプール。3月初旬にオープンしていたようです。
    ゆっくり散策したいところですが、すぐにウミガメツアーのお迎えが来るので急いで身支度をします。
    散策は後程。

• 11時ホテルにお迎えが来て、「青の洞窟&amp;ウミガメシュノーケリング」(主催:SeaChan石垣島)のツアーに参加しました。<br />ウェットスーツを着て、まずは青の洞窟へ。<br />写真は暗いですが、もうちょっと明るい青緑です。青ではない。。<br />時間や天候で色の見え方が違うみたいです。<br />でも水の中には青い小さな魚がたくさんいました。奥の洞窟内をプチ探検。鍾乳洞やシャコ貝の化石等見学できました。

11時ホテルにお迎えが来て、「青の洞窟&ウミガメシュノーケリング」(主催:SeaChan石垣島)のツアーに参加しました。
    ウェットスーツを着て、まずは青の洞窟へ。
    時間や天候で色の見え方が違うみたいです。

次にシュノーケリング。ビーチエントリーでウミガメスポットに向かいます。深い所まで行くので泳ぎに自信が無い人(私とか…)はスタッフのお姉さんが浮き具で引っ張ってってくれます!
    間近でウミガメが見られて満足。水面からポコッと頭を出すタイミングも教えてくれたり、、至れり尽くせりです。
    後日少しだけ動画や写真を送ってくれるので、カメラを持っていきませんでした。

送迎も含めて2,3時間で手軽に楽しめ、チェックインまでの空き時間を有効活用でき、大満足のツアーでした。

シュノーケリングツアーからホテルに戻ってくると、14時。チェックインは15時ですが、お部屋に入れました。午後はのんびり過ごしましょう。

ロビーにはウェルカムドリンクが置いてありました。アセロラ・マンゴージュース。奥にはドトールのコーヒーマシン。

お部屋は、本館オーシャンズウイング ティンガーラ棟のオーシャンビュールーム。
    4階建ての4階。

二人で十分の広さです。

窓際のソファもゆったり。

ベランダからの眺め。
    手前の水色の部分は、トゥモール棟の屋根。
    ベランダは狭くてイス等は置いてません。

バスルームは、バス・トイレ・洗面台それぞれ分かれています。バスは洗い場付き。大浴場があるので、ちょっとシャワーを使っただけ。

全く使わなかったお茶セット。さんぴん茶や紅茶がありました。
    ペットボトルのお水も一人一本。

ホテル内にはさまざまな水盤が広がっていて、涼し気です。

今回JTBでホテルを予約したら、特典としてホテル内カフェバーでのソフトドリンクチケット付き。テラス席またはテイクアウトのみですが、何度でも利用できます。2回利用させていただきました。

日陰で涼しいテラス席。

中庭を散策。急にリゾート気分に。

水盤のハイビスカスが可愛い。

奥のプールでは遊んでいる人もいました。寒くないみたいですね。

とりあえず一枚。

ブーゲンビリアも綺麗。

室内プール、卓球やビリヤード台、ライブラリーもあり、ファミリー向けホテルです。ビリヤード台の隣にはハンモック。
    木陰で心地よくてしばらく寝転んでいました。

大浴場。沖縄のホテルで大浴場があると嬉しい。

露天風呂もあります。露天風呂から見えるのがヤシの木なんて…珍しい光景です。

湯上りアイスも用意されています。
    ブルーシールやドールのアイスキャンディー。

夕食はホテル内の石垣牛焼肉&ダイニング「琉華」。

石垣牛焼肉&ダイニング 琉華 グルメ・レストラン

18時に予約。
    まだ早いので1組しかいませんでした。

眺めもバッチリ。
    お昼はスコーン1個だったので、たくさん食べられそう。

石垣牛とシーフードセット。飲み物はシークヮーサージュース。
    スープ、サラダ、ナムルとキムチの盛合せ。

石垣牛とシーフード。

ゆっくり食べていたら結構満腹に。
    息子に肉を手伝って貰い、二人でちょうどよいボリュームでした。

デザートの杏仁豆腐。ごちそうさま。
    夜はゆっくり過ごして明日の観光の為にちょっと早めに就寝。

翌朝。
    今日は観光なのに、霧雨。

朝食はバイキングレンストラン「ラ・メール」で。
    沖縄料理等、和洋40種類以上の品揃えでした。
    ミニタコライスで結構お腹いっぱい。

デザートはフルーツと紅芋のミックスソフト。

• 今日は、&lt;石垣島+竹富島観光ツアー 水牛車観光と沖縄家庭料理ランチ付き&gt;(主催:VELTRA)のツアーに参加します。<br />前半は、石垣島をほぼ一周して名所を巡ります。

今日は、<石垣島+竹富島観光ツアー 水牛車観光と沖縄家庭料理ランチ付き>(主催:VELTRA)のツアーに参加します。
    前半は、石垣島をほぼ一周して名所を巡ります。

まず訪れたのは、唐人の墓。ロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人慰霊のために建立したお墓。鮮やかな色の中国風のお墓です。

次は川平湾。展望台からの景色。雨はほぼやんできたけど、天気はあいにく。
    楽しみにしていた絶景は見られず、おまけにグラスボートも運休!
    なんと残念な・・・。
    でもこの天候にしては思っていたより綺麗でした。

川平湾 自然・景勝地

下に降りてみます。晴れた日にまた見てみたいな。

昼食は、”ポーザーおばさんの食卓”でハンバーグランチ。川平湾が見渡せる絶景レストラン…なのですが、窓ガラスは雨粒だらけ。テラス席もあるので、お天気よければ気持ちよさそうです。
    ハンバーグと沖縄料理が少しずつ。家庭の味!という感じで美味しかったです。

米原のヤシ原生林
    遊歩道は、ジャングルの雰囲気です。

米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地

石垣島と西表島にしか生息しない国の天然記念物ヤエヤマヤシの群落を見ることができました。

最後は、玉取崎展望台。

玉取崎展望台 名所・史跡

エメラルドグリーンの海が一望できる人気のビュースポット。

天気ばかりはどうしようもない。
    例年はこの時期半袖の気候ですが、今春の天気はイマイチとの事。
    「石垣は夏に来てね」とガイドさん。
    これで石垣島観光は終了、バスターミナルに向かいます。

次は竹富島へ。
    石垣島の離島ターミナルに立っている具志堅用高さんの像。

後半の竹富島はガイドさんはおらず、貰ったチケットで勝手に行く個人旅行スタイル。
    14:30のフェリーで竹富島へ向かいます。竹富島までは15分。

竹富島に到着。
    周囲約9キロ、人口約350人の小さな島です。

まずは、水牛車観光。
    昔ながらの街並みをのんびり巡ってくれます。

典型的な赤レンガの家屋を見ながら。。
    屋根の上のシーサーは個性的で同じものはないそうです。

私達の水牛は、島クン。
    細い筋道を上手に進みます。カーブも上手に曲がり、フラワーロードへ突入。

道の両側に綺麗なブーゲンビリア。

集落内の道は舗装されておらず、白いサンゴの砂が敷かれています。

ガイドさんが「てぃんさぐぬ花」を歌ってくれました。
    牛車に揺られながらまったりと風景を眺め、時が止まったみたいなひとときでした。

30分の観光終了。こちらが島クンのお顔。結構かわいい顔でした。

記念写真を撮ってくれます。(水牛ポーズ?をさせられる)

水牛の休憩所。赤い花つけているこの水牛は、なんと雄。

水牛観光の後はフリータイム。レンタサイクルもありますが徒歩でまわりました。
    西桟橋。

西桟橋 自然・景勝地

ここに来る前日、ホテルでテレビを見ていたら、ちょうど出川さんが竹富島の魅力を紹介していました。この桟橋は夕日スポットのようで、デビ夫人と夕日をバックにたくさん写真撮ってました。羨ましい。島に泊まれば、そういう楽しみ方もできますね。

コンドイビーチ。

コンドイビーチ ビーチ

ここも白い砂浜とエメラルドグリーンの海が絶景なはず!

時間があったらカフェに入ったり、、とも思いましたが開いている店があったのかしら…と思うくらい店がありません。いや、探せばあったと思います。
    港に戻り、17時のフェリーで石垣島に帰りました。
    雰囲気があって、気軽に楽しめる竹富島でした。

石垣島ターミナルからは、カリー観光の直行バス(500円)で空港へ向かいました。
    空港到着後、フードコートで夕食。
    息子は「いしなぎ屋」のカルビ丼。

私は「海鮮・島料理 源」の海鮮丼。海ぶどうものってる。
    時間があまりなくて、お土産を少しだけ買って、19:15の飛行機で東京に戻りました。

出発5日前に決まった初めての石垣島は、あっという間でした。
    石垣の方に「一泊!?」とビックリされましたが、海に観光、更に離島まで足を延ばし、とっても充実した楽しい旅でした。

• nagiさん 2022/05/25 19:44:07
    どこかにマイルで石垣島!
    こんばんは(^_^)
    石垣島が当たるなんてラッキーでしたね~
    でも1泊2日だけどずいぶん精力的に廻ってようですね。
    青の洞窟、竹富島、川平湾、これだけ廻れたらなかなかです。
    またゆっくりと再訪してください(^_^)b

hikky

hikkyさん からの返信 2022/05/26 20:45:14
    Re: どこかにマイルで石垣島!
    こんばんは
    メッセージありがとうございます!

石垣島、最初で最後かも…(大袈裟?!)と思って
    頑張って周りました~。
    nagiさんの石垣島旅行記を拝見させていただき、石垣の魅力が十分伝わりました。
    離島もそれぞれ雰囲気が違って楽しめそうですし、
    晴れた日の川平湾、リベンジしたくなりました。
    またゆっくり行きたいです。
  • 外さん 2022/05/15 21:37:05
    大当たりですね!
    こんばんは!初めてコメントいたします。

どこかにマイルで石垣!大当たりですね!
    行き先決まってないから無闇に旅程を多く取るわけにもいかないし←判ります(笑)

御子息との二人旅、ガッツリとはこのことですね!しっかり本島も離島も観光されて楽しさ伝わりました。

hikky

hikkyさん からの返信 2022/05/16 13:53:35
    Re: 大当たりですね!
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

どこかにマイル初心者ですが、候補決定するまで何百回選び直したことか…
    結果、当たりで良かったです。
    1泊なのでこれでもかと言わんばかり詰め込みました(^^;)

外さんはどこかにマイル何回か行かれているようですが、私もマイルを貯めてまたワクワクしたいと思います。