丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節限定の美味しいグルメ☆<br />この季節限定って言葉に、シテやられるんですよねー。<br />蟹が解禁になると、多くが蟹蟹蟹ってなるのも、きっと解禁という特別感があるから…。<br />1年中、普通に食べられるなら、ここまで蟹に心動かされないような気がする。<br />そんな季節限定モノのひとつ…ぼたん鍋。<br />一昨年、丹後半島に鰤しゃぶを食べに行った時に、通りがかりの道中で、ぼたん鍋という看板を見かけて、今度はぼたん鍋を食べに行きたいねー♪と、その時からの宿題に。<br />ところが、鰤しゃぶが美味しくて、結局去年もまたまた鰤しゃぶを食べに行っちゃったから、ぼたん鍋はお預けになっちゃったー。<br />今年こそ、鰤しゃぶよりぼたん鍋を合言葉に…(笑)<br />行ってきました、丹波篠山♪<br /><br />いのしし猟が解禁になり、ぼたん鍋の提供が始まると、丹波篠山の各地で頂くことができるという名物料理だけれど、どこが良いのか??わからない。<br />初めての本格的なぼたん鍋なので、外したく無いしー!!<br />とりあえず、ここで食べておけば間違いないであろう…という、天皇陛下が皇太子様時代に召し上がったという、老舗中の老舗、名店中の名店の料理旅館「近又」で頂く事にしましたー。<br />料理旅館なので、最初は宿泊込みで予約していたんだけれど、旦那様が連休が難しくなり…。<br />でも、諦めきれなくて、日帰りランチに変更して味わってきました♪<br />豚肉より肉厚で、存在感のある、猪のお肉。<br />臭みもなくて、とても美味しかったです~。<br /><br />丹波篠山といえば、栗も美味しいよねー、、、、とここまで来たのなら、栗スイーツもお持ち帰り♪<br />今週もまた、美味しい週末になりましたー♪<br /><br /><br />丹波篠山近又  https://www.kinmata.jp/<br />中島大祥堂  https://www.ntdshop.jp/

牡丹鍋を食べに、本場丹波篠山へ♪老舗料理旅館「近又」でイノシシを食す!ここまで来たら中島大祥堂の栗もねっ。

224いいね!

2022/03/05 - 2022/03/05

4位(同エリア326件中)

20

51

たらよろ

たらよろさん

季節限定の美味しいグルメ☆
この季節限定って言葉に、シテやられるんですよねー。
蟹が解禁になると、多くが蟹蟹蟹ってなるのも、きっと解禁という特別感があるから…。
1年中、普通に食べられるなら、ここまで蟹に心動かされないような気がする。
そんな季節限定モノのひとつ…ぼたん鍋。
一昨年、丹後半島に鰤しゃぶを食べに行った時に、通りがかりの道中で、ぼたん鍋という看板を見かけて、今度はぼたん鍋を食べに行きたいねー♪と、その時からの宿題に。
ところが、鰤しゃぶが美味しくて、結局去年もまたまた鰤しゃぶを食べに行っちゃったから、ぼたん鍋はお預けになっちゃったー。
今年こそ、鰤しゃぶよりぼたん鍋を合言葉に…(笑)
行ってきました、丹波篠山♪

いのしし猟が解禁になり、ぼたん鍋の提供が始まると、丹波篠山の各地で頂くことができるという名物料理だけれど、どこが良いのか??わからない。
初めての本格的なぼたん鍋なので、外したく無いしー!!
とりあえず、ここで食べておけば間違いないであろう…という、天皇陛下が皇太子様時代に召し上がったという、老舗中の老舗、名店中の名店の料理旅館「近又」で頂く事にしましたー。
料理旅館なので、最初は宿泊込みで予約していたんだけれど、旦那様が連休が難しくなり…。
でも、諦めきれなくて、日帰りランチに変更して味わってきました♪
豚肉より肉厚で、存在感のある、猪のお肉。
臭みもなくて、とても美味しかったです~。

丹波篠山といえば、栗も美味しいよねー、、、、とここまで来たのなら、栗スイーツもお持ち帰り♪
今週もまた、美味しい週末になりましたー♪


丹波篠山近又  https://www.kinmata.jp/
中島大祥堂  https://www.ntdshop.jp/

旅行の満足度
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都市内を抜けて亀岡へ♪<br />そこからは、デカンショ街道と呼ばれる1本道をの~んびりと走って…。<br />デカンショ街道は、田んぼに囲まれた長閑な道路だけれど、道幅も広く走りやすいので、個人的に好きな道なんだわー。

    京都市内を抜けて亀岡へ♪
    そこからは、デカンショ街道と呼ばれる1本道をの~んびりと走って…。
    デカンショ街道は、田んぼに囲まれた長閑な道路だけれど、道幅も広く走りやすいので、個人的に好きな道なんだわー。

  • お家を出発してから、1時間半余り…。<br />丹波篠山って、ある意味京都のお隣だし、高速道路を使うより、デカンショ街道を利用して下道だけで行った方が早いんだよねー。

    お家を出発してから、1時間半余り…。
    丹波篠山って、ある意味京都のお隣だし、高速道路を使うより、デカンショ街道を利用して下道だけで行った方が早いんだよねー。

  • 12時から予約していたんだけれど、思いのほか早く着いちゃって。<br />まだ11時半にもなっていないけれど、お店に行くにはあまりにも早すぎるし…。<br />駐車場に車を停めさせてもらって、ちょっと近くを散策してきます~。

    12時から予約していたんだけれど、思いのほか早く着いちゃって。
    まだ11時半にもなっていないけれど、お店に行くにはあまりにも早すぎるし…。
    駐車場に車を停めさせてもらって、ちょっと近くを散策してきます~。

    丹波篠山 近又 グルメ・レストラン

  • わっ、散策始めにいきなり~!!!!<br />まるでお城のような立派な瓦造りの屋根だわ。凄いなぁ。

    わっ、散策始めにいきなり~!!!!
    まるでお城のような立派な瓦造りの屋根だわ。凄いなぁ。

  • 近又から100メートル、歩くか歩かないか…のうちに、ぼたん鍋の看板を挙げたお店が次から次へと♪<br />あまりにも多くて、これじゃ何処に行こうか?悩むはずだわ。<br />ぼたん鍋といえば、猪の肉を使ったお鍋だけれど、出汁の味がいろいろあるようで…。

    近又から100メートル、歩くか歩かないか…のうちに、ぼたん鍋の看板を挙げたお店が次から次へと♪
    あまりにも多くて、これじゃ何処に行こうか?悩むはずだわ。
    ぼたん鍋といえば、猪の肉を使ったお鍋だけれど、出汁の味がいろいろあるようで…。

  • 1番一般的なのは、合わせ味噌ベースの出汁だけれど、白味噌仕立てとか、割下や白だしなども…。<br />お肉の部位や、手切りと言われる切り方へのこだわりなど、気にし出すと、どこの何を食べれば良いのか??本当にわからなくなるので、今回私たちは、とりあえずぼたん鍋発祥の地と呼ばれる、超老舗の近又さんにお邪魔することにしましたー。

    1番一般的なのは、合わせ味噌ベースの出汁だけれど、白味噌仕立てとか、割下や白だしなども…。
    お肉の部位や、手切りと言われる切り方へのこだわりなど、気にし出すと、どこの何を食べれば良いのか??本当にわからなくなるので、今回私たちは、とりあえずぼたん鍋発祥の地と呼ばれる、超老舗の近又さんにお邪魔することにしましたー。

  • 時はまだマンボウ発令中・・・ということで、街中の人通りはやっぱり少ないのね。

    時はまだマンボウ発令中・・・ということで、街中の人通りはやっぱり少ないのね。

  • 観光客に来てもらってナンボという、お土産物屋さんなどは、本当にしんどいコロナ禍なんだろうなぁ。<br />イノシシ肉を販売しているお店もあったけれど、本店のみ営業中とのこと。これもコロナ禍だからか?

    観光客に来てもらってナンボという、お土産物屋さんなどは、本当にしんどいコロナ禍なんだろうなぁ。
    イノシシ肉を販売しているお店もあったけれど、本店のみ営業中とのこと。これもコロナ禍だからか?

  • 西洋建築の趣をもった素敵な建物が残っていて、

    西洋建築の趣をもった素敵な建物が残っていて、

  • それらを上手に観光用の

    それらを上手に観光用の

  • カフェや案内所として利用されているのね。

    カフェや案内所として利用されているのね。

    丹波篠山 大正ロマン館 名所・史跡

  • 20分ほどの街並み散策を終えて、、、<br />

    20分ほどの街並み散策を終えて、、、

  • 11時50分に戻ってきました♪<br />ぼたん鍋、楽しみだなぁ~。

    11時50分に戻ってきました♪
    ぼたん鍋、楽しみだなぁ~。

    丹波篠山 近又 グルメ・レストラン

  • 昭和54年、当時皇太子様だった、現在の徳仁天皇も宿泊されたことがあるという、格式高い料理旅館で、アプローチからして歴史を感じるわー♪

    昭和54年、当時皇太子様だった、現在の徳仁天皇も宿泊されたことがあるという、格式高い料理旅館で、アプローチからして歴史を感じるわー♪

  • 日本家屋の玄関扉を開けて…<br />まず目に飛び込んでくるのが、このイノシシ!<br />えっ、作り物?それとも本物の剥製?えっ、どっち???

    日本家屋の玄関扉を開けて…
    まず目に飛び込んでくるのが、このイノシシ!
    えっ、作り物?それとも本物の剥製?えっ、どっち???

  • 立派なお雛様が艶やかー。<br />最近は、核家族が増え、マンション住まいも多く、こんな立派なお雛様を飾るお家も減っているようだけれど、こういう時節を感じる行事は大好き~。<br />我が家は、母親が季節行事や料理などを楽しむタイプだったので、私もその傾向はあるかなー♪

    立派なお雛様が艶やかー。
    最近は、核家族が増え、マンション住まいも多く、こんな立派なお雛様を飾るお家も減っているようだけれど、こういう時節を感じる行事は大好き~。
    我が家は、母親が季節行事や料理などを楽しむタイプだったので、私もその傾向はあるかなー♪

  • 傍を見ると、今にも動き出しそうな鎧兜があって、これ、この旅館に泊まって夜に見たら、ある意味怖いかも~(笑)

    傍を見ると、今にも動き出しそうな鎧兜があって、これ、この旅館に泊まって夜に見たら、ある意味怖いかも~(笑)

  • ちょっとした資料館の役割を果たしているのか、旅館の歴史を紐解くように、写真パネルなどがあり、それらを見ていると、

    ちょっとした資料館の役割を果たしているのか、旅館の歴史を紐解くように、写真パネルなどがあり、それらを見ていると、

  • こちらへどうぞ~♪と、凄く立派な個室に通されてビックリしたわー。<br />ランチだし、てっきり大広間だと思っていたので、広い個室で、一気にテンションが上がって、単純な私…。

    こちらへどうぞ~♪と、凄く立派な個室に通されてビックリしたわー。
    ランチだし、てっきり大広間だと思っていたので、広い個室で、一気にテンションが上がって、単純な私…。

  • 既に鍋はスタンバイ☆彡<br />私たちがエントランスで歴史パネルを見ている間に、用意してくれていたんだね…。

    既に鍋はスタンバイ☆彡
    私たちがエントランスで歴史パネルを見ている間に、用意してくれていたんだね…。

  • では、お料理の始まり~♪<br />宿泊有りきで予約していたぼたん鍋だけれど、連休が取れなくなってしまって、キャンセルするか?どうしようかな??って思っていた時に、一休で食事だけの予約ができるって知って。<br />それならば、折角だしぼたん鍋だけでも食べたいじゃない~♪<br />ということで、ちょっと豪華なコースを予約しましたー。<br />まずは、先付から…。先付は3種登場し、一つ目…あん肝。<br />◆ ぼたん鍋 最上肉・塩焼き付コース(13200円)

    では、お料理の始まり~♪
    宿泊有りきで予約していたぼたん鍋だけれど、連休が取れなくなってしまって、キャンセルするか?どうしようかな??って思っていた時に、一休で食事だけの予約ができるって知って。
    それならば、折角だしぼたん鍋だけでも食べたいじゃない~♪
    ということで、ちょっと豪華なコースを予約しましたー。
    まずは、先付から…。先付は3種登場し、一つ目…あん肝。
    ◆ ぼたん鍋 最上肉・塩焼き付コース(13200円)

  • 二つ目…黒豆♪<br />黒豆といえば、丹波篠山名物だものねー。

    二つ目…黒豆♪
    黒豆といえば、丹波篠山名物だものねー。

  • 三つ目…苺と葡萄のチーズフロマージュ♪

    三つ目…苺と葡萄のチーズフロマージュ♪

  • 3種の先付を頂いている間に、鍋が良い感じに熱くなってきて、

    3種の先付を頂いている間に、鍋が良い感じに熱くなってきて、

  • 合わせ味噌出汁の中に、

    合わせ味噌出汁の中に、

  • まるで大輪の牡丹の花が咲いたかのような綺麗な盛り付けがされた

    まるで大輪の牡丹の花が咲いたかのような綺麗な盛り付けがされた

  • 猪肉を入れたら、蓋をして♪<br />ここから15分、大人しく待って、ぐつぐつと煮込んでいきます。<br />ぼたん鍋は、しっかりと煮込むのがポイントなんだとか。

    猪肉を入れたら、蓋をして♪
    ここから15分、大人しく待って、ぐつぐつと煮込んでいきます。
    ぼたん鍋は、しっかりと煮込むのがポイントなんだとか。

  • ◆ワインペアリング/3グラス(5500円)<br />ペアリングってなっているので、てっきりソムリエさんが、お料理に合わせて選んでくれるのかと思いきや、いくつかあるワインの中から好きなものを3種類選ぶことができる!!っていうものだったので、ある意味好きなものを飲めるからお得だったりして(笑)<br />というわけで、1杯目は泡の中から、ドラピエ・カルトドールブリュット。<br />え~っ、こんなになみなみと注いでくれるの~!!凄い~!都会のレストランでは、この半分くらいしか注いでくれないかも。

    ◆ワインペアリング/3グラス(5500円)
    ペアリングってなっているので、てっきりソムリエさんが、お料理に合わせて選んでくれるのかと思いきや、いくつかあるワインの中から好きなものを3種類選ぶことができる!!っていうものだったので、ある意味好きなものを飲めるからお得だったりして(笑)
    というわけで、1杯目は泡の中から、ドラピエ・カルトドールブリュット。
    え~っ、こんなになみなみと注いでくれるの~!!凄い~!都会のレストランでは、この半分くらいしか注いでくれないかも。

  • そうこうしている内に、15分じっくりと煮込まれたお肉~★<br />お野菜もたっぷり入れて、頂きます~♪

    そうこうしている内に、15分じっくりと煮込まれたお肉~★
    お野菜もたっぷり入れて、頂きます~♪

  • 個室からは、しっとりとした日本庭園。

    個室からは、しっとりとした日本庭園。

  • 向こうに見える蔵も、個室のようでした…。

    向こうに見える蔵も、個室のようでした…。

  • 猪肉の塩焼き<br />さっぱりとした柔らかい塩味が、香辛料といった味付けではなく、爽やかに振りかけられた…といった味わいで。<br />ほんのりと円やかな塩味が、歯応えのある肉質によく合っていて、食べ応えのある美味しさだったなぁ。

    猪肉の塩焼き
    さっぱりとした柔らかい塩味が、香辛料といった味付けではなく、爽やかに振りかけられた…といった味わいで。
    ほんのりと円やかな塩味が、歯応えのある肉質によく合っていて、食べ応えのある美味しさだったなぁ。

  • 2杯目のワインは赤ワインで♪<br />トラスト・シラー・ワラ・ワラ・ヴァレー。<br />タンニンの濃厚さが口いっぱいに広がって…お肉に合う~。

    2杯目のワインは赤ワインで♪
    トラスト・シラー・ワラ・ワラ・ヴァレー。
    タンニンの濃厚さが口いっぱいに広がって…お肉に合う~。

  • ここで再び仲居さんが登場し、最後の雑炊を作ってくれると…。<br />見た目は濃そうなお出汁の中に、たっぷりの白米を入れたら、

    ここで再び仲居さんが登場し、最後の雑炊を作ってくれると…。
    見た目は濃そうなお出汁の中に、たっぷりの白米を入れたら、

  • 3種のペアリングをお願いしているので、もう1杯、ワインを頂かないとねー(笑)<br />コースは終わりに近付き、そろそろご飯タイムよね。<br />3杯目は、軽く白ワインで…。<br />ジョシュ・ジェンセン・セレクション・シャルドネ♪<br />すっきりと飲みやすい口当たりです~。

    3種のペアリングをお願いしているので、もう1杯、ワインを頂かないとねー(笑)
    コースは終わりに近付き、そろそろご飯タイムよね。
    3杯目は、軽く白ワインで…。
    ジョシュ・ジェンセン・セレクション・シャルドネ♪
    すっきりと飲みやすい口当たりです~。

  • 最後のご飯もの…。<br />ぼたん丼!!というらしい。<br />近又特製のぼたん丼で、猪肉のエキスがたっぷりと染み込んだ出汁の中で、半熟卵を作ったら、ご飯の上に乗せて完成~★<br />甘い味噌に卵の濃厚な旨味がマッチして、めちゃめちゃ美味しい絶品丼ですね。<br />これは、たとえお腹いっぱいだとしても、美味しくてペロッと食べちゃうわ。

    最後のご飯もの…。
    ぼたん丼!!というらしい。
    近又特製のぼたん丼で、猪肉のエキスがたっぷりと染み込んだ出汁の中で、半熟卵を作ったら、ご飯の上に乗せて完成~★
    甘い味噌に卵の濃厚な旨味がマッチして、めちゃめちゃ美味しい絶品丼ですね。
    これは、たとえお腹いっぱいだとしても、美味しくてペロッと食べちゃうわ。

  • 最後はデザートを♪<br />ちまき風のデザート…笹を剥いてみると、葛で包まれたカスタードクリームが。<br />和と洋の最強コラボですねっ!

    最後はデザートを♪
    ちまき風のデザート…笹を剥いてみると、葛で包まれたカスタードクリームが。
    和と洋の最強コラボですねっ!

  • 料理旅館なので、上の階はお部屋になっているのかな?<br />1階のお食事をした奥の方は、大浴場になっていたし…。<br />

    料理旅館なので、上の階はお部屋になっているのかな?
    1階のお食事をした奥の方は、大浴場になっていたし…。

  • 天皇陛下が皇太子様だった頃に、植樹された木があるようで、碑が建ってましたー。<br />こちらのBarスペースは、宿泊時に利用できるのかな?

    天皇陛下が皇太子様だった頃に、植樹された木があるようで、碑が建ってましたー。
    こちらのBarスペースは、宿泊時に利用できるのかな?

  • ご馳走様でした♪<br />今日は、ぼたん鍋や猪の塩焼きなど、絶品コースを頂いたんだけれど、う~ん、、、ちょっと満足度は低かったかな?<br />1人13200円のコースで、飲み物やら何やら足して、3万円超えって思うと、他にもいろいろ食べることができるし…。<br />猪=豚ってわけでは無いんだろうけれど、やっぱり似て非なるものではあっても、豚で良いじゃん!って思ってしまったら、その時点でもう終わり。<br />飼育できない分、コスパ悪~!!ってなっちゃうなぁー。<br />って事で、良い経験をさせて頂きました!!!

    ご馳走様でした♪
    今日は、ぼたん鍋や猪の塩焼きなど、絶品コースを頂いたんだけれど、う~ん、、、ちょっと満足度は低かったかな?
    1人13200円のコースで、飲み物やら何やら足して、3万円超えって思うと、他にもいろいろ食べることができるし…。
    猪=豚ってわけでは無いんだろうけれど、やっぱり似て非なるものではあっても、豚で良いじゃん!って思ってしまったら、その時点でもう終わり。
    飼育できない分、コスパ悪~!!ってなっちゃうなぁー。
    って事で、良い経験をさせて頂きました!!!

  • ここまで来たなら、同じ丹波篠山だし、栗スイーツを買って帰ろうかしら♪<br />と思って中島大祥堂さんに行こうと思ったら、へぇ~、車で20分もかかるのねっ。ちょっと方向が違う丹波篠山だったみたい…(笑)

    ここまで来たなら、同じ丹波篠山だし、栗スイーツを買って帰ろうかしら♪
    と思って中島大祥堂さんに行こうと思ったら、へぇ~、車で20分もかかるのねっ。ちょっと方向が違う丹波篠山だったみたい…(笑)

    中島大祥堂 丹波本店 グルメ・レストラン

  • 丹波本店のカフェでは、栗スイーツだけでなく、本格的な窯焼きピッツァもあり、地元の方や観光客で、連日満席になるという人気のお店なんです。<br />

    丹波本店のカフェでは、栗スイーツだけでなく、本格的な窯焼きピッツァもあり、地元の方や観光客で、連日満席になるという人気のお店なんです。

  • 今日は既にぼたん鍋でお腹がいっぱい~!!!<br />なので、いくつかスイーツを買って帰ることに♪

    今日は既にぼたん鍋でお腹がいっぱい~!!!
    なので、いくつかスイーツを買って帰ることに♪

  • 前に来た時は気付かなかったなぁー。<br />丹波栗のしぼりたてモンブランか…。これは食べてみたいナ♪

    前に来た時は気付かなかったなぁー。
    丹波栗のしぼりたてモンブランか…。これは食べてみたいナ♪

  • いろいろと、中島大祥堂でお買物をした後は、帰りものんびり、、、<br />下道で♪<br />そうだ、亀岡といえば京の奥座敷、湯の花温泉よねー。<br />実は行ったことがないので、どんな感じかな?と前をちょこっと冷やかして。<br />想像以上に小さな温泉街でビックリしたわ。<br />温泉旅館数軒かしら?これと言った温泉通りもないし、ショップやカフェも無いのねー。<br />温泉宿に泊まって2食付きで温泉に入るってパターンかしら。

    いろいろと、中島大祥堂でお買物をした後は、帰りものんびり、、、
    下道で♪
    そうだ、亀岡といえば京の奥座敷、湯の花温泉よねー。
    実は行ったことがないので、どんな感じかな?と前をちょこっと冷やかして。
    想像以上に小さな温泉街でビックリしたわ。
    温泉旅館数軒かしら?これと言った温泉通りもないし、ショップやカフェも無いのねー。
    温泉宿に泊まって2食付きで温泉に入るってパターンかしら。

  • ここからは、中島大祥堂で買ってきたものシリーズ♪<br />◆ 抹茶のティラミス(550円)<br />マスカルポーネと抹茶のコラボが良い感じで、抹茶の濃厚さが本格的で良いわー。<br />たっぷりと抹茶餡が使われていることに贅沢さをかんじるな。

    ここからは、中島大祥堂で買ってきたものシリーズ♪
    ◆ 抹茶のティラミス(550円)
    マスカルポーネと抹茶のコラボが良い感じで、抹茶の濃厚さが本格的で良いわー。
    たっぷりと抹茶餡が使われていることに贅沢さをかんじるな。

  • ◆ くりまる(594円)<br />丹波栗渋皮煮一粒をこだわりの逆さ折パイ生地で包み焼いた丹波本店の限定品♪<br />◆ あんまる(486円)<br />丹波大納言小豆鹿の子と桜の葉っぱを練りこんだフィリングを自家製パイ生地で焼き上げた、こちらも丹波本店の限定品。しかもどちらも丹波本店の土・日・祝日の午後限定という、かなりハードルが上がるアイテムで…<br />それがめちゃめちゃ美味しいのよー♪<br />特に、あんまるは最高!!!毎日食べたい~(笑)

    ◆ くりまる(594円)
    丹波栗渋皮煮一粒をこだわりの逆さ折パイ生地で包み焼いた丹波本店の限定品♪
    ◆ あんまる(486円)
    丹波大納言小豆鹿の子と桜の葉っぱを練りこんだフィリングを自家製パイ生地で焼き上げた、こちらも丹波本店の限定品。しかもどちらも丹波本店の土・日・祝日の午後限定という、かなりハードルが上がるアイテムで…
    それがめちゃめちゃ美味しいのよー♪
    特に、あんまるは最高!!!毎日食べたい~(笑)

  • ◆ 丹波苺と桜のもち包み(605円)<br />丹波 夢丹いちご♪<br />京都に住んでいても初めて聞いた苺で、ちょっと気になりましたー。<br />私は、ヤマザキの雪いちごが好きで、求肥で生クリームを包んだこういう系は大好き~♪<br />ってことで、もちろん美味しかったです、餡が苺風味なのでより春を感じられて良かったな。

    ◆ 丹波苺と桜のもち包み(605円)
    丹波 夢丹いちご♪
    京都に住んでいても初めて聞いた苺で、ちょっと気になりましたー。
    私は、ヤマザキの雪いちごが好きで、求肥で生クリームを包んだこういう系は大好き~♪
    ってことで、もちろん美味しかったです、餡が苺風味なのでより春を感じられて良かったな。

  • ◆ 丹波あんバタークリームサンド(324円)<br />餡子やバター、スポンジなど、4つの素材が織り成す味わいを楽しむバターサンドケーキ。<br />でも、期待したほどではなく…<br />スポンジは意外とパサパサで、しっとりさに欠けているし、これだけは失敗だったかしら。

    ◆ 丹波あんバタークリームサンド(324円)
    餡子やバター、スポンジなど、4つの素材が織り成す味わいを楽しむバターサンドケーキ。
    でも、期待したほどではなく…
    スポンジは意外とパサパサで、しっとりさに欠けているし、これだけは失敗だったかしら。

  • ◆ 丹波栗のしぼりたてモンブラン(2750円)<br />丹波栗のしっとり&ほっくりとした繊細な味わい♪<br />最近流行りの搾りたてモンブランをテイクアウトで頂ける…そんなアイテムだけれど、冷静に考えると、搾りたてをテイクアウトした時点で、既に搾りたてではない??(笑)<br />丹波栗の良いところは、大きく丸々とした贅沢な栗!!<br />そんな丹波栗がまるまる一つ真ん中に…贅沢な味わいを感じることができる、本当に贅沢なモンブラン♪<br />美味しかったですよー、、、、でも、お値段がお値段だからねー。<br />美味しくて当たり前!!ですね。

    ◆ 丹波栗のしぼりたてモンブラン(2750円)
    丹波栗のしっとり&ほっくりとした繊細な味わい♪
    最近流行りの搾りたてモンブランをテイクアウトで頂ける…そんなアイテムだけれど、冷静に考えると、搾りたてをテイクアウトした時点で、既に搾りたてではない??(笑)
    丹波栗の良いところは、大きく丸々とした贅沢な栗!!
    そんな丹波栗がまるまる一つ真ん中に…贅沢な味わいを感じることができる、本当に贅沢なモンブラン♪
    美味しかったですよー、、、、でも、お値段がお値段だからねー。
    美味しくて当たり前!!ですね。

  • 大きな栗★<br />この栗が乗っているだけで、、お値打ち100倍増し♪ってところかしらー。<br />ちょっと遠いけれど、美味しいお店♪<br />また近くに行くことがあったら、買って帰りたいな♪

    大きな栗★
    この栗が乗っているだけで、、お値打ち100倍増し♪ってところかしらー。
    ちょっと遠いけれど、美味しいお店♪
    また近くに行くことがあったら、買って帰りたいな♪

224いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2022/04/14 23:27:29
    栗と松茸
    たらよろさん

    こんばんは、丹波と言えば栗と松茸・黒豆ですね。
    父方の親戚がいたので、季節になると栗と松茸を送ってくれていました、子供だったので栗は嬉しいが、松茸~余り美味しくないよね~でした、今思えば罰当たりの子供でした(笑)。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/15 12:51:11
    RE: 栗と松茸
    こんにちは、まつかこさん

    いつも本当にありがとうございます。
    確かに子供の頃に松茸を貰っても、
    その有り難みって全然わからないですよねー。
    炊き込みご飯は、松茸じゃなくてもなんでも美味しいし…
    大人になって、そのお値段というか価値を知って有り難みを見に染みる…
    そんな食べ物って意外と多いですよね。
    でもそれが分かった頃には、自身で買うには躊躇ってしまう〜
    あ〜、ジレンマ!!笑

    たらよろ
  • ことりsweetさん 2022/04/13 08:41:39
    丹波篠山♪
    たらよろさん、おはようございます。

    ぼたん鍋に興味津々。
    丹波篠山といえば、黒豆と思い込んでいましたが、
    ぼたん鍋の発祥の地なんですね。
    それも天皇陛下が以前訪れたという近又さんでの
    ランチ。
    貴重ですね~贅沢だわ~
    臭いもなく、味わい深い感じがいいですね。
    併せたのがワインというのもなるほどです。
    泡ものも♪

    レトロな街歩きも楽しまれて
    そしてスイーツのお持ち帰り。
    丹波栗のしぼりたてモンブランは目がハートです。
    搾りたてだけど、少し長めに楽しめるといいですね。
    私なら1/4を冷凍保存して時間ずらしていただくかも。笑

    楽しませていただきました。

    ことりsweet

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/13 21:43:07
    RE: 丹波篠山♪
    こんばんは、ことりsweetさん♪

    書き込みを頂き、ありがとうございます〜。
    なんだか一気に暑くなってしまい、
    春はどこへーーな感じですね(笑)

    丹波篠山はもちろん栗豆が1番人気ですよー。
    そして、やっぱり秋の栗や松茸。
    牡丹鍋は冬のシーズンになると、あちこちで看板を見かけるようになるんです。
    通るたびにいつも気になっていたのですが、
    なかなか機会がなくて行けずじまいだったんですが、今回満を辞して行ってきました。

    やっぱり、狩猟ものなので、良いお値段しますね。
    でも、筋肉質な肉質が感じられ、食べ応えのある甘いお肉でした!!

    ところで、冷凍保存か〜!!
    なるほど、今までそのアイデアがなかったです。
    胃袋が小さくなってきた昨今、それも有りですねー。
    今度、無理して食べないとダメなようなら、その時は冷凍保存、試みます〜。

    たらよろ
  • カフェこさん 2022/04/12 16:16:27
    丹波栗の絞りたてモンブラン…
    たらよろ様♪

    『冷静に考えると、搾りたてをテイクアウトした時点で、既に搾りたてではない??(笑)』

    →わたしの中では、ヒットエンドラン(((*≧艸≦)
    もう~~爆笑しちゃったじゃないですか~!
    妙にツボに入ってしまいました(笑)

    それにしても、本当に美味そう(*^^*)
    わたしも栗、大好き♡食べてみたいです♪

    ぼたん鍋お高いですね~…
    イノシンさんのお肉、あなどれませんね(o゚Д゚ノ)ノ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/12 21:24:32
    RE: 丹波栗の絞りたてモンブラン…
    こんばんは、カフェこさん♪

    笑っていただけて嬉しいわー。
    そうなの、搾りたて〜って言いつつも、
    えっ、これ持って帰って食べるのって、今から2時間後なんだけれど、
    それでも、搾りたてか??
    と会計しながら考えてしまった…。
    でも、そこは言っちゃ成り立たないよねーと、グッと抑えて買ってしまった笑
    うんうん、美味しかったから納得だけれど、
    普通のモンブランの方がコスパ良いって思っちゃったかなぁ。
    なんといっても2500円もしたもんで。

    ボタン鍋もよくよく考えると、養殖ができる豚と違って、
    野生だし、獲れる時期も決まっているし、
    そう思うと高くなっても仕方ないのかなーって思うけれど、
    希少価値ってことなんだろうか。
    肉質は豚より筋肉質でしっかりしているので、食べ応えすごく有りましたー。

    たらよろ
  • leaさん 2022/04/11 14:53:09
    たらよろさんこんにちは~~
    たらよろさんの旅行記を見て食いしん坊の私は楽しい気分になれます。
    ありがとうございます。
    栗のモンブランも凄い~~
    搾りたてモンブラン屋さんが流行っていますよね!
    私もヤマザキの雪いちご大好きです!!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/11 22:46:36
    RE: たらよろさんこんにちは??
    こんばんは、leaさん♪

    いつもありがとうございますー。
    コロナ禍で、なかなか自由に動きづらい今、
    やっぱり心の支えは美味しいもの笑
    私も以前にもまして、食い気に走っています〜。

    本当に搾りたてモンブラン、流行りましたよねー。
    流行りすぎて飽きてしまった…なんて気持ちも…。
    なんでも一気に来ちゃうと、飽きるのも早いですね。
    マリトッツオとかも、そんな部類??

    とはいいつつ、やっぱり美味しいものを食べている時は幸せ♪
    さて、今週末は何を食べに行こうかなー、、、なんてね。

    たらよろ
  • sukecoさん 2022/04/10 21:16:44
    ぼたん鍋!
    たらよろさん、こんばんは!

    ぼたん鍋、まだ食べてことがなくて、、、。
    見た目、とても美しいですねー。
    なんとなく、イメージで豚に似ているのかな~なんて思っちゃっていました(笑)。
    いまだに、牛、豚、鶏しか食べたことがない!!!。
    でも、イノシシなら、クセはそんなになさそうかも?!って思えました♪。
    いつかトライしてみます!。
    それにしても、見事なモンブランですねー。
    丹波栗、しぼりたて、想像でいただきました(笑)。

     sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/11 12:22:17
    RE: ぼたん鍋!
    こんにちは、sukecoさん♪

    早速、遊びに来てくれてありがとう。

    私は小さなころから意外とイノシシの肉はお家では食べていて。
    近所のお肉屋さんにイノシシ肉を売っている時期があったりで、
    焼いたり鍋にしていたんですが、
    あまり覚えていないんですよね〜
    もちろん、外で食べるのは初めてで、
    今回念願かなって食べてきました。

    おっしゃるように、雰囲気は豚だけれど、
    豚よりも肉質が筋肉質っていうか、硬くてしっかりしています。
    だから、鍋で15分以上煮込んで食べるよう。
    それくらい煮込んで、ちょうどよい硬さでした。
    しっかりと噛んで食べるお肉で、美味しかったですよ〜

    でも、お値段的に高いので、、、
    このお値段出すなら牛食べる〜〜って(笑)


    たらよろ
  • b_bさん 2022/04/10 14:25:47
    ぼたん鍋(;'∀')
    たらよろさん、こんにちは!
    汗ばむような陽気になりました(^^;

    なみなみ注がれたシャンパン、ちょっと田舎あるある(失礼?(笑))ですね、夫も「おぉ~\(◎o◎)/」と驚くぐらいの気前よいレストランがありました。
    京都も広いんだなぁと地元の方のこういう旅行記を拝見して感じます。
    一般的に行く「京都の観光」とはまた違う場所をこうして地元の方に見せて頂く機会を得らえて4トラってすごいわといつも思っています。
    以前観光タクシーの方に「丹波の猪」をおススメされたことがあったのですが、まさかこんなに猪料理の看板が並ぶエリアだとは想像していませんでした。名物なんですね。
    そして、丹波と言えば栗と黒豆?栗のスイーツもお値段に相応しいゴージャスな感じですね。
    今日は珍しくスイーツを買ってきているのでお茶入れておやつにします(笑)


                                b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/10 18:24:53
    RE: ぼたん鍋(;'∀')
    こんにちは、b_bさん

    本当に汗ばむような気候で、このまま暑くなるのはやめてほしい!!
    せめて、もう少し心地よい気候の状態を楽しませてほしい。
    そうおもっています…笑

    田舎あるある…のシャンパン♪
    これ、嬉しいよねー。
    でも、見た瞬間に思わず、持ってきてくれた女の子に、
    「こんなに沢山入れてくれてありがとう♪」って言っちゃったわ。
    ラウンジで自分で注ぐ時でも、ここまで入れないぞ〜って(笑)
    しかも、なかなかの高級シャンパンだったから、
    余計に嬉しかったな。

    丹波篠山は、県で言うと兵庫県なんだけれど、
    丹波ってついちゃうと、京都って感じがするよね。
    以前、栗とか黒豆とか、そういうお土産物系でも、
    裁判沙汰を起こしていたこともあったと思う。
    京都のもの、、、兵庫のもの。。。みたいな。

    猪は、京都の丹波の方でも食べるけれど、やっぱり篠山の方が主流なんだと思う。
    お店もびっくりするくらい多くて、
    今度はもう少しリーズナブルなお店でいただいて見て、
    比べてみたいなぁーって思っています♪
    やっぱり、コスパって大事です(笑)

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2022/04/10 10:00:27
    イノシシ!
    たらよろさん、こんにちは!

    格式が高くて風情のある料理旅館♪
    鎧兜とイノシシが夜に動き出しそうで少し怖そうですがw
    落ち着いた素敵な旅館ですね。
    牡丹鍋も美味しそう~
    お肉の色がとてもキレイです☆

    私も牡丹鍋が好きなので、たまに食べに行きますが
    塩焼きで食べるのは知らなかったです!
    すごく美味しそうです。

    モンブランはお値段にビックリ!
    どんなに美味しいのでしょう。
    想像しただけでよだれが。。。
    いつか食べてみたいです(^^)

    yae☆八重

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/10 18:14:38
    RE: イノシシ!
    こんにちは、yae★八重さん

    これだけ暖かくなると、
    青い海がより恋しくなりますねー。
    早く行きたい〜。
    一応今月は石垣島予定ですが、、、、コロナまた増えてきているし、
    安心してサクッとまだまだ行けない感じですね。

    ぼたん鍋をたまに食べに行かれる!!って凄い〜!!
    私は、今回、今年こそ行くぞ!!!ってかなり気合を入れて行きました。
    たくさんのお店があるので、どこに行って良いのかわからず、
    そういう時の外れない!!ってことで、老舗の格式ある人気店にしておきました。
    高かったけど〜。
    今度は、もう少しリーズナブルだとどう違うのか?
    その辺りを検証して、リーズナブルでもOKなら、そっちで良いじゃん!っ!ってところに落ち着きたいと願っています笑

    モンブランは、これも結果から言うと…
    普通のケーキ屋さんの、私だったらマールブランシュのモンブランの方が
    満足度が高いです。
    やっぱり、何でもコスパが大事ですよね♪

    たらよろ
  • 働きマンさん 2022/04/10 09:48:10
    猪=豚(笑)
    たらよろさん♪

    おはようございます♪
    最近めっきり春ですねー♪

    牡丹鍋?おいそう!
    私は猪好きですよー!
    たらよろさんの「猪=豚」には笑ってしまいました。
    確かに似ている気がしますが・・。(笑)

    猪の方が獣っぽい(笑)
    うち、父の実家が狩猟免許を持っていて(鳥取です)、たまに夜ご飯に猪が出て来てたんです(笑)。しかも捌くのはいとこのおばちゃん(多分素人?)が捌くから、たまに肉に猪の毛が入ってたりしてたんですよ。シュールですよー!(笑)

    でも、豚よりコクがある気がして大好きだったなー♪

    たらよろさんは猪にシャンパンやワインをあわせて飲むんですね?
    めっちゃおしゃれで驚きました。(笑)

    イメージ、ビールか日本酒だったので♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/10 18:10:34
    RE: 猪=豚(笑)
    こんにちは、働きマンさん♪

    働きマンさんも、ご実家が神戸だし、
    狩猟免許もお持ちのようなご家庭なら、
    ジビエも、普通に召し上がっていたんでしょうねー。
    それこそ、今でこそ流行っているけれど、
    幼い頃から、ウサギとか鳩とか雉とか…
    鹿や猪は普通かな。
    私も猪は、近所のお肉屋さんに売っていたので、
    鍋で食べていたと思うんだけれど、でも全然覚えていなくて…
    流石に毛は入っていなかったような…笑

    豚肉は養豚場があって、リーズナブルに提供できるけれど、
    猪は狩猟した分しか提供できないこともあって、
    やっぱり高額になるのはわかる!!!
    わかるけれど、3万円以上ってなると、、、ちょっと納得できなかった。
    5500円分はアルコールだけれどねー笑

    猪のお鍋にシャンパン、塩焼きに赤ワイン、、、
    めっちゃ合いましたよー。

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2022/04/10 09:04:03
    ぼたん鍋・・
    たらよろさん、こんにちは。
    そろそろ ぼたん鍋、食べに行こうかなーと言っておられて・・
    丹波篠山で、有言実行されたのですね^^♪
    日帰りでサクッと訪れられるので、そういう意味では便利だったかと・・
    私も日帰り旅を3冊ほど溜めてしまっているので、何とか仕上げないと!と思いました。

    そして中島大祥堂のスイーツ、美味しいですよねー☆
    近又のお店から意外と距離があったようですが、ほんと丹波篠山市も広いなぁと感じたことがありました。

    帰りに湯の花温泉を、チラッとのぞいて・・
    ・・私もままあるパターンで、思わずお邪魔した次第です・・
                 ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/10 14:33:14
    RE: ぼたん鍋・・
    こんにちは、ふわっくまさん

    暖かいですねー。
    いや、暖かいを通り越して暑いくらい。
    いやいやまだ暑くなるのは嫌だーって思っていますが笑

    今年は、やっとぼたん鍋を決行できました。
    本当はゆっくり泊まって夕食で頂きたかったけれど、
    お休みが取れず、こればかりは仕方ないですね。
    ランチで3万円越え!!ってそう思うと、ちょっと満足度が落ちちゃったのですが、
    以前から一度は食べてみたかったので、
    そういう意味では願いが叶って大満足でした。

    湯の花温泉って、あまりにも小さくてビックリしました。
    滋賀県の雄琴くらいあるのかな?
    なんて勝手に思っていたのですが、
    えっ、これだけ??って感じで通り過ぎちゃって。
    温泉街を楽しむってところではなく、温泉宿を楽しむってところなんですねー。

    また私もふわっくまさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2022/04/10 00:04:25
    きゃあ~、一番のり~。
    たらよろさん、こんばんは。
    先日は夜中にたらよろさんの心配をよそに羊羹を食べてしまったぷりん18です。

    ぼたん鍋、よく聞きますが、私はまだ食べたことがありません。
    本当に牡丹みたいでキレイだけれど、結構なお値段なんですね。
    ちょっとびっくり。
    それに食べる前にあんなに本物そっくりのはく製が飾ってあったら、
    驚きますよね。

    それにしても1杯目のワインの量といったら!
    なみなみで嬉しさ倍増ですね。

    私は「丹波苺と桜のもち包み」を食べてみたいです♪
    今日も美味しい旅行記をおごちそうさまでした。  

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/10 12:27:45
    RE: きゃあ?、一番のり?。
    こんにちは、ぷりん18さん♪

    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    すっかり春っていうか、夏日続き…
    暖かいですねー。

    なみなみと注いでくれたシャンパンに、本当に笑えるくらいビックリして。
    こういうのが、田舎の良さっていうか、
    サービス精神旺盛で楽しかったー。

    猪は、どうしても飼育できないし、
    ジビエって感じです狩猟しての提供だからお値段が上がりますね。
    一度は食べてみたかったので、とりあえず大満足でした。

    コロナ禍で、食べることにしか欲が向いていないので…笑
    最近食べてばかりで、本当に困るわー笑
    また、遊びに行きますねー。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP