市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今回は鉄分少なめですが、「東京メトロ24時間券」で東京の桜の名所を巡ります。<br /><br />第一弾では、東京の中心・千代田区の桜の名所を回ります。

メトロ24時間券で行く東京桜ツアー ①千代田区編

2022/03/28 - 2022/03/28

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

第一弾では、東京の中心・千代田区の桜の名所を回ります。

この日はサンライズで東京までやってきました。

早朝から観光が楽しめるのが、夜行列車の魅力ですよね~

朝日に照らされる東京駅の丸の内口に出てきました。

東京駅から歩いて行ける大手町駅から東京メトロ24時間券でぐるぐる回ります。

大手町からは東西線に乗車。

東京メトロの路線で東京駅に乗り入れているのは丸ノ内線だけですが、東西線の大手町駅も、JRの丸の内北口に近く、結構楽に乗り換えられます。

大手町駅 (東京都)

中央・総武線から乗り入れる、JR東日本のE231系に乗車。

オフィス街にある駅なので、通勤するサラリーマンの方々が大量に下車していきました。

大手町駅から向かうは九段下駅。

東西線は、ちょうど皇居の内堀の地下を反時計回りに回るように走ります。

九段下駅に到着。

九段下は、東西線のほか半蔵門線も乗り入れます。

九段下駅

九段下駅構内の様子。

初期に開業した銀座線、丸ノ内線、日比谷線は、開業から長い時間が経ち、各駅のリニューアル工事が行われ、小奇麗になっています。

一方で副都心線や南北線は、ここ最近開業したのもあり、現代風な地下鉄です。

少し前の時代、営団地下鉄時代の少し薄暗くて無機質な感じがまだ残るのは東西線や千代田線、有楽町線あたりでしょうか。

地上に上がると、目の前には満開の桜が・・・

駅を出て徒歩1秒で花見ができます(笑)

九段下駅を出てすぐのところには、日本武道館があり、武道館の入り口の門の付近の桜がとてもきれいでした・・・

こちらの門は「田安門」。武道館のある北の丸公園の北側にあり、国の重要文化財に指定されています。

日本武道館 名所・史跡

武道館の特徴的な緑色の屋根と桜をパシャリ。

元々武道館の屋根は銅でできていて、酸化により青緑色となっていましたが、現在は銅からステンレスに屋根材を変更し青緑色に塗装しているみたいです。

内堀の土手に咲く桜。水面に反射してきれいに見えます。

• 少し進むと、有名な「千鳥ヶ淵」に到着。<br /><br />満開発表翌日だったので、早朝でしたが多くの方で賑わっていました。<br /><br />両岸に咲く満開の桜と内堀の水面、奥にそびえる高層ビル群が東京らしい桜の名所ですね~

地図を見る

少し進むと、有名な「千鳥ヶ淵」に到着。

千鳥ケ淵 花見

• この日は天気も良く、青空の下に桜が映えます・・・

この日は天気も良く、青空の下に桜が映えます・・・

千鳥ヶ淵沿いに、千鳥ヶ淵公園があり、ベンチもたくさんあるので、※お花見にもよさそう。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、東京都などでは飲食を伴う花見の自粛が要請されています。

千鳥ヶ淵付近からスカイツリーが顔を出していました。

ビルの多い東京ではスカイツリーが見えるところが限られていますが、ビルの合間から見えると、ここから見えるんだ~~と新たな発見になります。

千鳥ヶ淵から靖国通りを西へ。

近くにある靖国神社、外堀を巡ります・・・

千鳥ヶ淵・靖国神社付近から、市ヶ谷駅方面にのびる靖国通り沿いの桜もとても美しいですね~

さてさて、やってきたのは靖国神社。

靖国神社には東京の桜の標本木があり、桜のシーズンになると気象庁の職員が標本木を確認している様子がテレビなどでもおなじみの光景...

靖国神社 寺・神社・教会

大鳥居から本殿までまっすぐで幅広い参道が伸びています。

両脇には桜もあり、とても華麗な様子。

境内で何やら人だかりのできている場所があり、行ってみると桜の標本木がありました。

まさにこの木が東京の桜の開花や満開の指標になっているのですね~~

標本木ももちろん満開でした・・・

靖国神社前から大妻通りをぱしゃり。

桜並木が両側に広がり、桜のトンネルができていました。

靖国神社から再び移動して、外堀沿いの外堀公園へ。

市ヶ谷駅~飯田橋駅にかけて外堀に沿うように整備されていて近くには法政大学の立派な校舎もあります・・・

時刻は9時過ぎ、朝ラッシュも終わりかけの時間ですが、中央線の複々線を電車がひっきりなしに通り過ぎていきます。

市ヶ谷駅と飯田橋駅の中間にある新見附橋付近から市ヶ谷駅方を覗いています。

外堀に沿って走るこの区間は、中央線の沿線風景の中でもお気に入りな場所です・・・

外堀と桜、奥には飯田橋のビル群と東京理科大学の神楽坂キャンパスが見えました。

桜と中央線E233系をパシャリ。

E233系が登場したのは2006年。もう16年も経っているんですね(汗)

中央線といえば201系、でしたがそのイメージがまだまだあります。
    (実際には201系に乗ったことはありません...)

カナリア色の中央緩行線のE231系と桜をパシャリ。

元々山手線を走っていたE231系500番台は、全編成中央総武線系統に転属しました。

現在中央総武線では、当初から所属するE231系と山手線から転属してきたE231系が存在して、転属車両が主役だとか・・・

花が白っぽかったり、薄いピンクだったりと様々な種類があるのが桜の魅力ですね~

E233系&E231系&桜の1枚。

中央線沿線だと外堀沿いと東中野駅付近が桜の名所として有名でしょうか・・・

早くカメラを買い替えてより凝った写真が撮りたいです...

九段下から外堀公園を経由して飯田橋駅まで歩いてきました。

JRの飯田橋駅は、最近リニューアルされ、東口が新しい駅舎になったほか、ホームが東寄りに移設されました。

飯田橋駅からはメトロ24時間券を使って移動しますが、今回はここまで。

朝早くから歩いたので結構クタクタでした・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。

飯田橋駅

• まるきゅーさん 2022/05/02 23:03:51
    レアな一面
    Tokyo 634様、こんにちは。まるきゅーです。
    無事日本帰りました(3週間前です)帰国編公開しますので指摘などあればぜひコメントしてもらえると幸いです。
    東西線で231にあたるのはレアです。僕も1回しか見たことないです。
    桜と233は一度撮ってみたいのですがここ数日雨続きで行く気失せます(笑)
    そういえば313系8000番台静岡に転属してきましたね。まるきゅー

Tokyo 634

Tokyo 634さん からの返信 2022/05/03 11:28:33
    E231
    まるきゅー様、こんにちは。コメントありがとうございます。
    無事に日本に帰国されたんですね。留学お疲れ様でした。

東西線、231なかなかあたらないですね・・・
    いつもメトロ05系か15000系なので。東西線の05系もB修してるとはボチボチ記録していかないとなぁと思っています。

桜ももう散ってしまったのでまた来年の楽しみですね。今年は雨が多いので外に行くのも億劫になります泣

元セントラルライナーの313系8000番台が静岡に転属してきたのには驚きました。転換クロスを改造してロングシートにして静岡で運用するのかなと思ってましたがそのまま運用しているので静岡ロングシート地獄は回避できそうです。(地元民からすればロングでも全然いいのですが...)

何回か8000番台の運用に乗りましたが、静岡民が転換クロスになれてないので、有料座席だと思って別の車両に移動したり、進行方向逆向きのまま座席に座っていたりとまだ慣れていない感じが見受けられました。

また、帰国編の旅行記を楽しみに読ませて頂きます~