所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月31日、午後2時50分過ぎに木ノ宮地蔵堂より所沢市中富にある多聞院に到着しました。 昨年の11月以来の訪問です。今回ここに来た目的は山野草と桜を見るためです。 今まで数々の山野草が植えられていて見る価値があります。 今回はカタクリ、シラネアオイ、ヒトリシズカ、雪割草、エンレイソウ、イカリソウ等が見られました。 黄花カタクリはもうすぐ開花のようでした。 枝垂れ桜、紅枝垂れ桜、ソメイヨシノ桜、ボケの花、ミツバツツジ等が見られました。<br /><br />多福寺は三富開拓農民の菩提寺として創建されたのに対して、農民の祈願所として創建されたのが毘沙門堂と多聞院です。<br /><br /><br />*写真は毘沙門堂

久し振りに多聞院を訪問する②毘沙門堂その他

2022/03/31 - 2022/03/31

tsuneta

tsunetaさん

*写真は毘沙門堂

山野草園より毘沙門堂に入る所にあった沈丁花

毘沙門堂の鐘

毘沙門堂と社務所を結ぶ渡り廊下とその前に水子,子育地蔵菩薩があります。

毘沙門堂前に黄色カタクリがあります。

黄色カタクリ・・開花は二週間後ぐらいのようです。

黄色カタクリ

毘沙門堂と社務所との渡り廊下

狛寅があります。 身代わり寅のお守りが飾られています。

毘沙門堂の前に雪割草が見られました。