筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに屋久島の縄文杉トレッキングに行くことになり、普段運動不足なのでトレーニングのため、難易度が低いと言われている筑波山登山にチャレンジ。難易度が低いとは言えしっかり登山できました。<br />登山してる人も思ったより多かったです。

初心者の筑波山

2022/04/02 - 2022/04/02

タクタクさん

2022/04/02

登山してる人も思ったより多かったです。

12時前に市営第4駐車場に車を停めてスタートです。
    満車ではありませんでしたが空きは数台でした。

大きな鳥居をくぐりいよいよ筑波山へ。

登山ルートを再確認。
    白雲橋コースで女体山を目指します。

神社の入口。登山道がここで良いのか悩みながら通過。あっててよかった。

神社に大きな杉が登場。
    縄文杉はもっと凄いんだろな。

最初は舗装された道を案内板に沿ってすすみます。

この鳥居から山道へ。

コースの分かれ目。予定どおり左側の白雲橋コースへ。
    この時間だと下山してくる人も多いです。

初心者向けとは言え山道だな~。

結構登ったところでようやく平らな場所に到着。ここがおたつ石コースとの交差点です。

今にも落ちそうな石。手前からも写真を撮りましたが、女体山山頂側からの方が落ちそう感が強かった。

何だかんだで女体山山頂に到着。
    写ってませんが結構狭く大渋滞でした。
    下から登った人だけでなく、ロープウェイやケーブルカーで来た人も居るのですが、足元の泥の具合を見たらすぐに見分けがつきました。

爽快な景色。

男体山です。比較的近い感じなので行ってみることにしました。

ケーブルカー駅の広場です。お店もたくさんありました。

名物と書いてあった、つくばうどんを堪能。
    山頂付近は麓と比べて寒かったので暖まりました。

立派な展望台がありました。
    ケーブルカー駅も近く、景色を見るだけなら気軽に来れるんだと。少しだけ「せっかく登ってきたのに」と思っちゃいました。

広場から15分位で男体山山頂に到着。

東京側ですが霞んでて富士山は見えず残念。

帰りは御幸ヶ原コースで下山。
    難易度中と書いてあったので少し不安。

整備されてる道もありましたが、全体的に行きより勾配がきつく、ここから登らなくて正解でした。

ケーブルカーに沿ってるのでタイミングがよければすぐ近くで見れますよ。

足が棒になりながら筑波山神社に無事到着。

駐車場に向かいながら山頂が見え、よくあそこまで登ったなと、登山初心者は大満足です。

大きな鳥居に戻って来ました。すっかり夕方になってしまいました。

結果、休憩も含めで五時間の登山どした。
    今回は縄文杉トレッキングの準備でしたが、本番は10時間かかるらしいので更に大変とは思いますがよい練習になったのかなと思いますが、まだ時間もあるのでもう少し練習したいと思います。