大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供達からのユニバ行きたい攻撃に押されて、ユニバ中心の大阪旅行に行ってきました。<br />子供達は初めて、私たち夫婦も十数年ぶりのユニバです。行くと決めたからには満喫したい!ということで奮発して1.5デイパスとエクスプレスパス4を購入。<br />ありがたいことにじゃらんで期間限定のオフィシャルホテル格安プランを予約できたので、心おきなくエクスプレスパスに資金投入出来ました。<br />ユニバ初心者の私たち。加えて夫以外はあんまり映画を見ない。ちゃんと楽しめるか不安でしたが、結果、とーっても楽しめました♪

初心者家族が行く!USJメインの大阪旅行~1日目~

2022/03/28 - 2022/03/30

旅行記グループ 大阪旅行

1492nsy

1492nsyさん

旅の始まりはだいたい早起き。
    今回も自宅を7:00前に出て、朝の通勤ラッシュが始まる前に小倉駅にやってきました。

小倉駅 (福岡県)

小倉駅構内で朝ごはんを調達して、7:55発ののぞみで大阪に向かいます。

セブンイレブンで調達した朝ごはん。生どら焼き美味しかったです。

のぞみは海側3席山側2席。海側の方が景色が楽しめるのですが、4人家族の我が家では3席は使いづらいので、景色は諦めて、山側2席を2列予約しました。
    トンネル多いし、結局寝ちゃうので良いんですけどね。

あっという間に広島到着。

岡山通過。

2時間ちょっとで新大阪に到着です。

在来線に乗り換えて、大阪港へ向かいます。
    新大阪→大阪→弁天町→大阪港と2回乗り換えです。土地勘のない場所での乗り換えはドキドキする~。
    地元ではお目にかからない車両が新鮮なようで、息子もテンション高めです。

新大阪駅

どうにかこうにか乗り継いで大阪港に到着。
    駅から徒歩でジンベエザメを見に海遊館に向かいます。
    海遊館の手前には、大きな観覧車!

天保山大観覧車 名所・史跡

観覧車を通り過ぎると、天保山マーケットプレースという商業施設があり、その奥に海遊館があります。
    今回は天保山マーケットプレース内のコインロッカーに荷物を預けました。スーツケースが入る大型のコインロッカーもありました。
    海遊館にもコインロッカーはあるので、そちらに預けてもよかったのですが、この時点では天保山マーケットプレースでランチにするかもと思っていたので、こちらを利用しました。

天保山マーケットプレース ショッピングモール

つきました、海遊館!
    見た目にインパクトがありますね!

海遊館 動物園・水族館

チケット売場は混雑しており、チケットを買うのに並ばないといけません。可能ならば事前購入しておいた方がいいですね。
    11時過ぎに海遊館入館です。

海遊館は最上階まで上がって、下りながら展示を見ていく順路となっています。イルカショーやアシカショーは無いので、ショーの時間を気にすることなく自分のペースで楽しむことが出来ます。
    最上階に上がったら、まずは魚のトンネルをくぐります。

寝てるけど、カワウソを見たり

ペンギンを見たり

そうこうするうちにメインの大水槽が見えてきました。
    ジンベエザメがゆったりと泳いでいます。

びっくりするほど大きいエイもいます。

とっても大きな水槽で沢山の魚達が泳いでいます。この大きな水槽の周りをぐるぐると下っていくような作りで、いろんな角度から眺められるようになっています。

何の魚かはよくわかりませんが、

ジンベエザメは気持ちよさそうにゆったり泳いでいます。

たまには近づいて来てくれます。

マンボウもいました。ユーモラスな出立ち。

正面から見たマンボウ。意外とスリムですね~、違う魚みたい。

1時間半ほどで見終わりました。ショーとかが無い分あまり時間かからずに見終わりますね。バックヤード見学付きのチケットもあったので、時間があればそういうのを選択しても良いかも。

天保山マーケットプレースでランチとか観覧車に乗っても良かったのですが、子供達の早くユニバ行きたいの声に押されて、移動です。
    海遊館の裏手の波止場から、船に乗ってユニバへ行きましょう。

キャプテンラインという船で10分ほどで対岸に渡ります。
    電車だとぐるっとまわって30分くらいかかるみたいなのでこれは便利!
    ですが、1時間に1往復しかないので、時間が合えば便利って感じですかね。

13時のキャプテンラインに乗船します。

キャプテンライン 乗り物

出航~!!

あっという間に到着です。
    ユニバ側の波止場は、今回宿泊するホテルユニバーサルポートのすぐ裏です。

早速ホテルに入って荷物をあずけましょう。

ホテル内はミニオン仕様!
    パークに入る前から気分が盛り上がりますね。恐竜をテーマにしたカフェやショップもありました。
    パークへ行く前に荷物を預けます。チェックインは15:00からですが、先に手続きだけ済ませることができました。
    これでパークから帰った後は、ルームキーを受け取ってすぐに部屋に行けます。らくちん!

ホテルユニバーサルポート 宿・ホテル

可愛いミニオンのフォトスポットがあったり、

エレベーターがミニオンだったりと、とっても楽しいホテルです。

身軽になったのでランチに行きましょう!
    やって来たのはユニバーサルシティーウォーク!ホテルから徒歩5分です。

ユニバーサル シティウォーク大阪 ショッピングモール

お天気が悪くてなかなか映えませんが、楽しげな雰囲気。

色々お店はあったのですが、せっかく大阪に来たので、とりあえずたこ焼き!ユニバーサルシティーウォークの4階にはたこ焼き屋さんが集まっているので、食べ比べも楽しめます。
    まずは玉屋さんのたこ焼き!4種類の味が4つずつのセットを注文してみんなでシェアしました。写真は多分、ねぎぽん酢と岩塩マヨだったと思います。
    とろっとろで美味しかったです。ちなみに我が家の一番人気は岩塩マヨでした。

たこ焼 玉屋 ユニバーサル・シティウォーク大阪TM店 グルメ・レストラン

続いてもう1件!
    今度はくくるさん。

たこ家道頓堀くくる ユニバーサル・シティウォーク大阪店 グルメ・レストラン

またもや4種類のセットを注文。
    いろんな味が楽しめて良いですね!先程の玉屋さんより大きめで、まわりのカリッと感が強い気がします。
    こちらもとっても美味しかったです。

このあとユニバ入場可能な15:00まで、ちょっと時間があったので、ユニバーサルシティーウォーク内のグッズショップなどを見てまわりました。
    子供達は早速カチューシャとバケハを購入。

時間になったので、いよいよユニバへGO!

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

この地球儀は入場する前のエリアにあるんですね!
    皆さん写真を撮ってました。

入園すると、さっそくミニオン達がグルーテング中!

感染対策で、こんな感じの距離をあけてのグリーティング。それでも子供は満足そう。

さあ、アトラクションへ行きましょう!まずはsingへ。
    理由は私が珍しく見たことある映画だから!15:35の回に入れました。

続いてウォーターワールド。16:30の回に間に合いました。

ウォーターワールド テーマパーク

大迫力で、子供達も楽しんでました。
    結構気温が低かったので、役者さん達寒いだろうな~と心配になってしまいました。

続いてクラシックパークへ。
    フライングダイナソーは息子の身長が足りないし、娘もびびってるので、ちょっと難易度を落としてジュラシックパークザライドに並びます。
    85分待ちですが、頑張って並びます。実際は75分くらいで乗れました。
    最後の登っていくとこあたりから娘は目をつぶったまんま。息子は大喜び!
    結果4人ともびしょ濡れになりましたが、めっちゃ楽しかった!

あたりも暗くなってきたし、お腹も空いてきました。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド テーマパーク

ということで、こちら、ハピネスカフェへ。
    19:00ラストオーダーのところ、滑り込みセーフ!
    夕方になるとクローズしてしまうレストランが多いので、夕食を食べるのも一苦労です。

ハピネス・カフェ グルメ・レストラン

私はキーマカレープレート、ほかの家族は可愛らしいミニオンのハンバーガープレートです。ドリンクバー付きです。「サラダはドレッシング入れてノリノリでシャカシャカしてくださいね~♪」とクルーさんに言われたので、言われた通りにしときました。
    バーガーはメンチカツがサンドされていて、結構ボリュームあったらしい。キーマカレーは普通にキーマカレー。
    ご飯食べながら、最後に何か乗ろうと相談した結果…

賑やかなミニオンエリアへ。

至る所からミニオンの声が聞こえてきてめっちゃ賑やか!このイースター仕様のミニオンもなんか喋ってます。

アプリでは30分待ちになっていましたが、行ってみたらほぼ待ちなしだったハチャメチャアイス!
    子供向けのアトラクションなのでしょうが普通に楽しかったです。

20:00過ぎたし、そろそろホテルに戻りましょう。
    下見のつもりのユニバ1日目でしたが、めっちゃ楽しかったです。明日も来れると思ったら、帰り道も楽しいね!
    ゲートを出る時に手を振ってくれるクルーの方が、膝を曲げて、息子の目線で手を振ってくれていて、流石だなぁと感心しました。

途中コンビニに寄って、明日の朝ごはんを調達してからホテルへ。
    お部屋は13階でした。

ホテルユニバーサルポート 宿・ホテル

今回はベッド4つ入れられる、デラックスルームに泊まります。ババーンとベッドが4つ横並びです。
    ベッドサイドにコンセントとUSBポートがあります。

窓際には長ーいソファ。

残念ながらパークビューではなくオーシャンビューでした。

リニューアルされたお部屋なので、水回りも綺麗で快適です。蛇口の左側にクレンジング、フェイスウォッシュ、ローション、蛇口の右側にあるのはハンドソープ。
    写真には写ってないですが、右側に歯ブラシや綿棒、ヘアゴムなどのアメニティが入ったボックスがあります。
    コップや歯ブラシがそれぞれ色違いで4つ用意されていたので、自分の分がわかりやすくて良いなぁと思いました。

お風呂は洗い場があるのがありがたい。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付けです。
    バスビーズも用意されていたので使ってみました。パークで遊んだ疲れを、ゆったり癒すことが出来ました。

翌日も早起きなので、22:30には就寝です。