2022/04/13 - 2022/04/15
30位(同エリア569件中)
Licodさん
- LicodさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ129件
- Q&A回答0件
- 219,726アクセス
- フォロワー25人
シンガポール ⇄ ジョホール•バル間の陸路による渡航の規制がだいぶ緩和され、コロナ以前に近いかたちで往来出来る様になりましたので、ジョホール王国が16世紀に王都を築いた遺構が残る州内の旧跡や博物館を見に行って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【マレーシア渡航準備】
まず最初にマレーシア国内でのコロナ管理アプリ「MySejahtera」をスマホにインストールしました。 -
【マレーシア渡航準備】
マレーシアに陸路にて入国後、自由(隔離なし、PCR検査なし)に動ける条件として、ワクチンが完全に接種済みである事が必須で、海外で打ったワクチン証明書(QRコードなし)をアップロードしたところ、その確認に約5日ほど掛かるとのメッセージが出てきました。
その後、マレーシア人の知人より、証明書にはQRコード付きのものが望ましいとの情報があり、再度アップロードしました。翌日には承認がおり、MySejarteraにワクチン済みの表示に更新されました。 -
【マレーシア渡航準備】
次にトラベラーズカードの申請をしました。
同じくMySejahtera のアプリから申請します。
申請時に迷った項目がこの画面のもので、マレーシア人以外は旅行保険を掛けなければいけませんが、シンガポールより陸路で入国するルートに限って、この条件が免除される筈ですが、どこにもその様な但し書きがなく、”No”で申請した場合、入国時にトラブルになるのか心配でした。 -
【マレーシア渡航準備】
入力を終えると直ぐに画面の様な”Travellers card”の表示に反映されていました。
(*結局、心配していた旅行保険については、入国時イミグレで問題ありませんでした。今回のような陸路渡航に対する保険免除制度の適応だと思います。) -
シンガポールからジョホール・バル行きの越境バスはクイーンズ・ストリートのバスターミナルから出ていますが、、、
クイーンストリート バスターミナル バス系
-
チケット売り場のカウンターには大きくVTL(ワクチン・トラベル・レーン)との表示がされていました。
今月より再開されたのは、VTLよりも更に規制緩和された渡航が出来る仕組みです。
今のところ、このターミナルからはVTL用のバスしか出ていないとのことでした。 -
バスは頻繁に出ていますが、乗客は少なかったです。
恐らく規制緩和の発表前にVTLを申し込んだ人達が利用しているのではないかと思いました。 -
バスターミナルと同じ敷地内にある越境できる専用タクシー乗り場
-
こちらは全く人影が無く、窓口にタクシー運行の一時停止が掲示されていました。
従って、国境のウッドランズの出入国チェックポイントまでは、普通のタクシーで行くことにしました。 -
ウッドランズのチェックポイント入口までは、ブギス付近からタクシーで約S$30ドル(朝のピークアワー料金)でした。
Woodlands Checkpoint 駅
-
シンガポールの出国ゲートまでの長い通路。
混み合ってはいませんでしたが、人の流れは途切れることなく続いていました。
自動出国ゲートは空いて、待ち時間は無しでした。 -
出国ゲートを通過すると両国のチェックポイント間にコーズウェイ・リンク・クロスボーダー・シャトルが運行しています。料金はS$2ドルで運転席の隣に設置してある料金箱にキャッシュを入れます。
シャトルバスは満席で発車しました。 -
マレーシアのイミグレを抜け荷物のX線チュックの後、制限エリアを出ます。ここまでウッドランズから約30分で着きました。
-
イミグレの建物から大通りに架かる歩道橋を渡りシティ・スクエアーに入りました。
-
シティースクエアー内は、ラマダン期間中の催し物用の舞台がありました。
シティ スクエア ショッピングセンター
-
ホテルは、ホリデーイン エクスプレス&スイーツを予約しました。シティスクエアから直線距離ですと大した距離ではないのですが、徒歩移動でも迂回が必要なようでGrabで移動しました。車代RM5
-
ホテルのロビー
部屋は空いているようで、だいぶ早めにチェックインできました。
事前に手配しておいたレンタカーの配車を部屋で待ちます。 -
今回、SOCARと言うマレーシアのカーシェアリングネットワークを利用して車を借りる事にしました。
利用料金は、2日(48時間)で約RM200、それに保険料や車の配車、運転距離に合わせた燃料料を合わせて、RM240でしたが、初回利用プロモーション値引きでRM143でした。普通のレンタカーよりだいぶ安かったです。 -
マラッカ海峡に面したRambah村に向けカンポンロードを西へ走ります。
-
約1時間ほどでRambahにあるブギス博物館に到着しました。
途中で近くの蝦料理が有名な地元レストランで昼食を取る予定でしたが、あいにくラマダン期間中で昼間はオープンしていませんでした。 -
ブギス博物館
入館料無料
ブギスとはインドネシアのスラウェシ島の民族の名前です。 -
博物館内部
展示品の説明文はほとんどマレー語のみでした。 -
ブギス族の民家や船
-
ブギス族の出自であるインドネシアのスラウェシ島の地図
-
博物館は海洋民族であるブギス族の縁か海辺に建っています。海岸からマラッカ海峡が一望できます。島影はピサン島で、島より左側がシンガポール海峡の入口になっています。
ピサン島はマレーシア領ですが、島の灯台はシンガポール政府に所有管理運営されています。 -
ブギス博物館からジョホール・バルへ戻る途中にプレミアム・アウトレットに立ち寄りました。
-
ホテルの部屋
部屋は綺麗で快適でした。 -
ホテルの部屋
部屋の内装はまだ新しい感じがしました。 -
翌朝のホテルでの朝食
種類は多くありませんが、ビュッフェスタイルでした。 -
ローカル食で、ナシ サライを初めて食べました。
今日の予定は、ジョホール川流域の町にある博物館や旧跡を車で周ります。 -
ジョホール・バルより北西へ45km程の場所にあるコタ・ティンギへ向かいました。
コタ•ティンギの町中を流れるジョホール川に架かる橋 -
ジョホール川
-
ジョホール・バルより約1時間でコタ・ティンギ博物館に着きました。
-
コタ•ティンギ博物館
入館料無料 -
博物館内部
展示品の説明は、マレー語と英語で記載がありました。歴史好きな人でしたら1~2時間は見学に必要です。 -
壁一面にジョホール王国の歴史的出来事の絵が順を追って展示されていました。写真の絵は、国際交易が盛んに行われていた当時の描写です。
-
コタ・ティンギ博物館の見学を終え、ジョホール・ラマへ向かいました。
-
ジョホール・ラマの案内図
-
コタ・ジョホール・ラマ博物館
入館料無料 -
博物館内部
-
ジョホール王国の都の遷都の地図
敵からの攻撃でジョホール川流域を転々としていました。 -
当時の要塞建設を描写した絵
この博物館の目の前の様子です。 -
要塞跡地
-
イチオシ
要塞の遺構
-
イチオシ
要塞跡地は高台にあったので、岸辺に降りてみました。
-
ジョホール川の河口に桟橋が突き出ていました。
-
5百年程前は、この場所が交易の場として多くの船が行き来し栄えていたと思うと感慨深いものがあります。今は何も無い長閑な岸辺に小さな集落しか残っていません。
-
当時の埠頭の様子の絵が博物館に展示されていました。
-
ジョホール川の河口部分は川幅も十分で、諸外国からの大きな船も停泊できたのでしょう。
海上交易の主役の場所は、他の場所に移りすっかり寂れてしまいましたが、この付近の海域がチョークポイントであったことは中世の時代から変わりのないことのようです。 -
ジョホール・バルに戻り、シティ・スクエアの中華レストラン 湯老師で遅めの昼食をとりました。
Taang Shifu (City Square) 中華
-
翌朝、ホテルでの朝食は定番のナシレマでした。
今日の予定は、ホテル周辺の華人街やインド人街を散策した後、シンガポールへ戻る予定です。 -
スルタン・イブラヒム・ビルディング
威厳のある外観です。 -
ジョホール・バル華族歴史文化博物館
入館料RM6新山華族歴史文物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
館内展示パネル
-
1906年にシンガポールとジョホール・バルとを結ぶ陸路が出来るまでは、フェリーが運航されていました。
-
ヒンドゥー教寺院
Arulmigu Rajamariamman Devasthanamヒンドゥー寺院 (ジョホールバル) 寺院・教会
-
寺院の入口で裸足になり、黄色い腰巻きを着けて中に入りました。
-
柔佛古廟
Johor Ancient Templeジョホール中華寺院 寺院・教会
-
昼食は、中華レストランの有名店 Dragon-iで摂りました。どの料理も美味しかったです。
ドラゴンアイ (シティスクエア店) 中華
-
ジョホール・バルのチェックポイントよりシンガポールへ戻りました。
シンガポールへの移動もスムーズでウッドランズへは、30分ほどで到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60