熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生の時、阿蘇に来たが噴煙で登ることができませんでした。<br />海外にいけない今、有休をどうしようかと考え、リベンジにもう一度阿蘇に行くことにしました。<br /><br />27日、天草から熊本空港へ。直行しても3時間はかかるみたいです。昨日は霞かモヤかでパッとしない天気でしたが、今日はまた雲ひとつない快晴。運転の距離は長いけど海沿いなどを走っていけばきっと気持ちいいはず。<br />のんびり観光をしながら戻ります。ただ飛行機の出発が19時なので、あんまりのんびりはできませんが。

2回目の阿蘇、しかしまたまた噴火レベルは上昇(4日目 完)

11いいね!

2022/02/24 - 2022/02/27

4175位(同エリア8872件中)

0

34

RinRin

RinRinさん

学生の時、阿蘇に来たが噴煙で登ることができませんでした。
海外にいけない今、有休をどうしようかと考え、リベンジにもう一度阿蘇に行くことにしました。

27日、天草から熊本空港へ。直行しても3時間はかかるみたいです。昨日は霞かモヤかでパッとしない天気でしたが、今日はまた雲ひとつない快晴。運転の距離は長いけど海沿いなどを走っていけばきっと気持ちいいはず。
のんびり観光をしながら戻ります。ただ飛行機の出発が19時なので、あんまりのんびりはできませんが。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルから見た景色です。<br />今日も運転の一日になるのかと思うと天気はいいですが複雑な気分です。<br />ただ今回は海沿いを走りテンションあげてこうとホテル前で誓いました。

    ホテルから見た景色です。
    今日も運転の一日になるのかと思うと天気はいいですが複雑な気分です。
    ただ今回は海沿いを走りテンションあげてこうとホテル前で誓いました。

  • まず南に下り、天草ロザリオ館を訪れます。<br />朝早いからかはわかりませんが、私以外観光客はいませんでした。<br />ここではキリシタンの隠れ部屋をジオラマで再現したものがあります。<br />裏の丘を登っていくと、大江教会があります。

    まず南に下り、天草ロザリオ館を訪れます。
    朝早いからかはわかりませんが、私以外観光客はいませんでした。
    ここではキリシタンの隠れ部屋をジオラマで再現したものがあります。
    裏の丘を登っていくと、大江教会があります。

  • 大江教会です<br />天草には有名な教会として、この大江教会と世界遺産の崎津教会がありますが、何が世界遺産かどうかを分けているのだろうと思います。

    大江教会です
    天草には有名な教会として、この大江教会と世界遺産の崎津教会がありますが、何が世界遺産かどうかを分けているのだろうと思います。

  • フランス人宣教師ガルニエ神父の墓。天草への伝道を行った方で、この教会を建てた方です。

    フランス人宣教師ガルニエ神父の墓。天草への伝道を行った方で、この教会を建てた方です。

  • さらに下り、世界遺産の崎津教会がある崎津の町です。<br />

    さらに下り、世界遺産の崎津教会がある崎津の町です。

  • 崎津のマリア像です。日が沈むころに行けば、マリア像と夕日のコントラストが綺麗なそうですが、午前中なためその面影は全くありません。

    崎津のマリア像です。日が沈むころに行けば、マリア像と夕日のコントラストが綺麗なそうですが、午前中なためその面影は全くありません。

  • 崎津諏訪神社

    崎津諏訪神社

  • 崎津諏訪神社から眺めた崎津の町並み

    崎津諏訪神社から眺めた崎津の町並み

  • 崎津教会<br />入館には事前に予約を入れないと行けないみたいですが、コロナ禍で観光客が少ないからか、事前予約はしたのですがチェックもなく館内を見学できました。<br />このあと本当はさらに南に降りたかったのですが、それをすると飛行機に乗れないことがわかっていたので、泣く泣く北進しました。

    崎津教会
    入館には事前に予約を入れないと行けないみたいですが、コロナ禍で観光客が少ないからか、事前予約はしたのですがチェックもなく館内を見学できました。
    このあと本当はさらに南に降りたかったのですが、それをすると飛行機に乗れないことがわかっていたので、泣く泣く北進しました。

  • 天草下島の最北端にある富岡城を見学。<br />ここは天草一向一揆軍が取り囲みましたが、落とせず、仕方なく海を渡って原城に向かったと言われる場所です。<br />本丸はビジターセンターになっていますが、コロナにより現在は町民しか入れません

    天草下島の最北端にある富岡城を見学。
    ここは天草一向一揆軍が取り囲みましたが、落とせず、仕方なく海を渡って原城に向かったと言われる場所です。
    本丸はビジターセンターになっていますが、コロナにより現在は町民しか入れません

  • 富岡海水浴場<br />

    富岡海水浴場

  • 富岡観光後はひたすら東進<br />途中、おっぱい岩に立ち寄りました。

    富岡観光後はひたすら東進
    途中、おっぱい岩に立ち寄りました。

  • 昼飯は、天草生うに本舗で、海鮮丼を食べました。<br />ウニだけでなく、アワビなどが入った海鮮丼を食べました。<br />3000円くらいしますが、ウニが臭みもなくて非常に美味しかった。

    昼飯は、天草生うに本舗で、海鮮丼を食べました。
    ウニだけでなく、アワビなどが入った海鮮丼を食べました。
    3000円くらいしますが、ウニが臭みもなくて非常に美味しかった。

  • 食事後はひたすら運転し、天草脱出を図ります。<br />途中昨日も観光しましたが、本渡で祇園橋を撮影。<br />昨日と違い青空の中での撮影となりました。

    食事後はひたすら運転し、天草脱出を図ります。
    途中昨日も観光しましたが、本渡で祇園橋を撮影。
    昨日と違い青空の中での撮影となりました。

  • 最後の観光地、高舞登山展望台で青い海に浮かぶ島々を撮影<br />この時点で15時半<br />飛行機は熊本空港19時発<br />結構ギリギリです。結局、18時に熊本空港につきましたが、渋滞などあったら結構ヤバかったな。

    最後の観光地、高舞登山展望台で青い海に浮かぶ島々を撮影
    この時点で15時半
    飛行機は熊本空港19時発
    結構ギリギリです。結局、18時に熊本空港につきましたが、渋滞などあったら結構ヤバかったな。

  • 天草抜け出す前に、大きな天草四郎の像がある、天草うまかもん市場に立ち寄りお土産物をと思いましたが、結局ここでは何も買いませんでした。ただ観光地ではあまり観光客はいなかったのに、ここはかなりの人がいてびっくりしました。<br /><br />お土産は空港で、馬肉や辛子蓮根を購入し、19:05発のANAで東京に戻りました。

    天草抜け出す前に、大きな天草四郎の像がある、天草うまかもん市場に立ち寄りお土産物をと思いましたが、結局ここでは何も買いませんでした。ただ観光地ではあまり観光客はいなかったのに、ここはかなりの人がいてびっくりしました。

    お土産は空港で、馬肉や辛子蓮根を購入し、19:05発のANAで東京に戻りました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP