北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動<br />3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動<br />4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング<br />5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動<br />6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光<br />7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動<br />8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光<br />9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動<br />10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京<br />11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田<br />   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス<br /><br />今回は11日目③です。

絶景が広がるアルプスの山歩きと鉄道の旅:スイス、リヒテンシュタイン旅行【82】(2019年秋 11日目③ おまけ。ちょっと北京散策・彩雲)

2019/09/22 - 2019/09/22

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス

今回は11日目③です。

徒歩

残念ですが、天安門広場へ入れないのであればここに居ても仕方ないので移動します。振り返るとバッチリ警察官がガードしています。
    (箭楼前10:43 ⇒ 11:06王府井)

急遽の予定変更なので勉強不足です。代わりにどこへ行こうかと思案しますがいわゆる観光名所のようなところは天安門広場と同じように閉鎖されている恐れがあるのでやめ、有名なショッピング街の王府井が近くにあるのでそちらへ行くことにしました。地球の歩き方を見ると、道すがらの手頃な位置に近代建築エリアというのがあるので来てみました。その中のひとつ、こちらは旧横浜正金銀行です。

そして同じ通りに旧日本公使館、建替えられたか改築されたように見えます。

そしてその隣には旧フランス郵便局。こちらは使っていないようです。

下町チックな建物の向こうに尖塔が見えます。天主堂のようです。

さて近代建築エリアを抜け、大通りに出るとどでかい建物が。北京飯店、中国系老舗ホテルです。

そして地下鉄1号線の王府井駅、この先を曲がると王府井大街です。

歩行者天国の広い通りの両側にこれまたどでかい建物がいくつも並んでいます。これが王府井大街、建物にも王府井と誇らしげに書いてあります。ここは昔からの繁華街です。20年前に訪れた前回はツアーでほとんど自由行動が無く、ここには初めて来ました。
    (王府井大街散策11:06~11:27)

その大きさに圧倒される建物ばかりですが、かつての北京随一の繁華街も近年はその地位を新興地区に譲っているとのことです。確かに観光客はいますがそれほど混雑しているイメージはありません。

通りを見渡すとこんな感じ。散策するにはこの程度の方がしやすいですが、賑わいも上品な感じです。

ところで私は中国元はあまり用意していません。どうしても欲しいものがあればカードで買うところですが、それほど欲しいものもなく、専らウインドーショッピングに励みます。

お上りさんのように上ばかり見るのは恥ずかしいですが、それほど大きな建物ばかりです。

西欧の店なども違和感なく入っています。

そしてこちらが王府井のランドマーク、北京百貨大楼の時計塔です。やっぱこういうのがあるといいですね。

と、突然の轟音に振り返るとヘリの大群が。見ればそのうちの何機かは、大きな中国国旗を吊り下げながら編隊は陣形を崩さず飛んでいきます。

確かにこれは訓練しないとなかなか揃わないと思います。

暫くすると今度は大きな飛行機とその後ろに編隊を組んだ軍用機が七色の煙を出しながら飛んできました。

一糸乱れぬ編隊と綺麗な飛行機雲。いいものを見せてもらいました。後で調べたところ本番ではなくて演習とのこと。本番はもっと凄いことになるのでしょう。

さすがに周囲の人達もスマホを掲げて撮影しています。上を向いているお上りさんは私だけではなかったということで安堵します。