函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのため、全く旅行に行くことができず、ふと、今まで行った旅行の写真を見たら、どのように観光地を巡ったか思い出すことができなかったので、備忘録を兼ねて旅行記を作成することにしました。<br />今回は、10年ぶりに函館に行ってきました。ただ、最初の予定は、函館1泊、小樽1泊の予定でしたが、1日では函館を満喫することができないと思ったので小樽を諦め、函館2泊にしました。函館の神社、坂などを巡ります。

函館2泊3日の旅(1日目)

9いいね!

2022/03/11 - 2022/03/13

2757位(同エリア4703件中)

旅行記グループ 函館2泊3日の旅

0

42

keirei

keireiさん

コロナのため、全く旅行に行くことができず、ふと、今まで行った旅行の写真を見たら、どのように観光地を巡ったか思い出すことができなかったので、備忘録を兼ねて旅行記を作成することにしました。
今回は、10年ぶりに函館に行ってきました。ただ、最初の予定は、函館1泊、小樽1泊の予定でしたが、1日では函館を満喫することができないと思ったので小樽を諦め、函館2泊にしました。函館の神社、坂などを巡ります。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ ANAグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田7時45分発のJAL585(ボーイング737-800)で函館に向かいます。コロナの影響でマイルを使う機会がなかったので、今回は特典航空券で予約をしました。思っていたよりも搭乗している人が多いなと感じました。

    羽田7時45分発のJAL585(ボーイング737-800)で函館に向かいます。コロナの影響でマイルを使う機会がなかったので、今回は特典航空券で予約をしました。思っていたよりも搭乗している人が多いなと感じました。

  • 途中、東北上空あたりは雪が結構あったので、函館は大丈夫だろうか心配になりました。

    途中、東北上空あたりは雪が結構あったので、函館は大丈夫だろうか心配になりました。

  • 無事、函館空港に着陸しました。これからシャトルバスに乗って函館駅に向かいます。

    無事、函館空港に着陸しました。これからシャトルバスに乗って函館駅に向かいます。

    函館空港 空港

  • 函館駅

  • 本日宿泊する宿は「ホテルWBF函館 海神の湯(わたつみの湯)」になります。チェックイン後、今回のプランについていた3000円相当のクーポンを利用して朝ごはんを食べに行きます。

    本日宿泊する宿は「ホテルWBF函館 海神の湯(わたつみの湯)」になります。チェックイン後、今回のプランについていた3000円相当のクーポンを利用して朝ごはんを食べに行きます。

  • どんぶり横丁市場 名所・史跡

  • 朝食は、函館朝市どんぶり横丁市場内にあるいくら亭でいただきます。

    朝食は、函館朝市どんぶり横丁市場内にあるいくら亭でいただきます。

    いくら亭 グルメ・レストラン

  • うにいくら丼(小)といか刺しを注文しました。うに、いくら、いか、どれもとても美味しくいただきました。

    うにいくら丼(小)といか刺しを注文しました。うに、いくら、いか、どれもとても美味しくいただきました。

  • 朝食後、函館駅前停留場から湯の川停留場まで函館市電に乗車しました。市電1日乗車券を購入しようとしたのですが、乗車券の種類を調べると、スマホ市電1日乗車券というのがあったのでそちらを利用しました。

    朝食後、函館駅前停留場から湯の川停留場まで函館市電に乗車しました。市電1日乗車券を購入しようとしたのですが、乗車券の種類を調べると、スマホ市電1日乗車券というのがあったのでそちらを利用しました。

  • 湯の川停留場すぐのところ鎮座する湯倉神社を参拝しました。

    湯の川停留場すぐのところ鎮座する湯倉神社を参拝しました。

    湯倉神社 寺・神社・教会

  • 湯倉神社参拝後は、湯の沢川を横に見ながら、次の目的地、函館市熱帯植物園に向かいました。ここに行く目的は・・・

    湯倉神社参拝後は、湯の沢川を横に見ながら、次の目的地、函館市熱帯植物園に向かいました。ここに行く目的は・・・

    函館市熱帯植物園 公園・植物園

  • 温泉に入るお猿さんを見ることです。人間みたいです。

    温泉に入るお猿さんを見ることです。人間みたいです。

  • とても気持ちよさそうです。

    とても気持ちよさそうです。

  • お猿さんに見とれてしまって、温室の中の熱帯植物を見るのを忘れて、この函館市熱帯植物園を去ってしまいました。それにしても温泉気持ちよさそうです。

    お猿さんに見とれてしまって、温室の中の熱帯植物を見るのを忘れて、この函館市熱帯植物園を去ってしまいました。それにしても温泉気持ちよさそうです。

  • 次に訪れたのは、あまりにもお猿さんが気持ちよさそうだったので、湯の川温泉停留場そばの足湯に行きました。

    次に訪れたのは、あまりにもお猿さんが気持ちよさそうだったので、湯の川温泉停留場そばの足湯に行きました。

  • 誰もいなかったので、ゆっくり足をつかることができました。温度もちょうどよく疲れが取れました。

    誰もいなかったので、ゆっくり足をつかることができました。温度もちょうどよく疲れが取れました。

  • 足湯につかった後は、再び、市電に乗車し五稜郭公園前停留場に行きました。その後五稜郭に向かい、五稜郭タワーに上ろうと思いましたが・・・

    足湯につかった後は、再び、市電に乗車し五稜郭公園前停留場に行きました。その後五稜郭に向かい、五稜郭タワーに上ろうと思いましたが・・・

    五稜郭タワー 名所・史跡

  • まん延防止等重点措置適用のため臨時休業でした。(知ってましたけど・・・)

    まん延防止等重点措置適用のため臨時休業でした。(知ってましたけど・・・)

  • 五稜郭公園前停留場で降りた理由は、麺厨房あじさいで塩ラーメンを食べるためでした。

    五稜郭公園前停留場で降りた理由は、麺厨房あじさいで塩ラーメンを食べるためでした。

    あじさい 本店 グルメ・レストラン

  • 函館、塩ラーメンといえば超有名店のあじさいですが、評判どおりとても美味しくいただきました。

    函館、塩ラーメンといえば超有名店のあじさいですが、評判どおりとても美味しくいただきました。

  • おいしいラーメンをいただいた後は、五稜郭公園前停留場に戻り、再び市電に乗り、松風町停留場に行きました。松風町停留場から歩いて5、6分くらいのところに鎮座する大森稲荷神社を参拝しました。

    おいしいラーメンをいただいた後は、五稜郭公園前停留場に戻り、再び市電に乗り、松風町停留場に行きました。松風町停留場から歩いて5、6分くらいのところに鎮座する大森稲荷神社を参拝しました。

    大森稲荷神社 寺・神社・教会

  • 大森稲荷神社を参拝後、松風町停留場に戻り、再び市電に乗り谷地頭停留場に行きました。谷地頭停留場から歩いて約8分のところに鎮座する函館八幡宮と鶴若稲荷神社を参拝しました。

    大森稲荷神社を参拝後、松風町停留場に戻り、再び市電に乗り谷地頭停留場に行きました。谷地頭停留場から歩いて約8分のところに鎮座する函館八幡宮と鶴若稲荷神社を参拝しました。

    函館八幡宮 寺・神社・教会

  • 函館八幡宮参拝後、歩いて約15分のところに鎮座する函館護国神社を参拝しました。

    函館八幡宮参拝後、歩いて約15分のところに鎮座する函館護国神社を参拝しました。

    函館護国神社 寺・神社・教会

  • 護国神社前の護国神社坂です。

    護国神社前の護国神社坂です。

  • 護国神社坂の上からの景色になります。

    護国神社坂の上からの景色になります。

  • 宝来町停留場から再び市電に乗り、函館駅前停留場に行き、宿泊先であるホテルWBF函館海神の湯に戻ります。

    宝来町停留場から再び市電に乗り、函館駅前停留場に行き、宿泊先であるホテルWBF函館海神の湯に戻ります。

  • 部屋は、禁煙ダブルを予約しました。はこだて割で予約をしましたので、かなり安く宿泊することができました。

    部屋は、禁煙ダブルを予約しました。はこだて割で予約をしましたので、かなり安く宿泊することができました。

  • ホテルで少し休憩した後、夕食を食べに、函館駅前停留場から市電に乗車し、末広町停留場に行きました。末広町停留場すぐの函館ラーメン西園に行きました。

    ホテルで少し休憩した後、夕食を食べに、函館駅前停留場から市電に乗車し、末広町停留場に行きました。末広町停留場すぐの函館ラーメン西園に行きました。

    西園 グルメ・レストラン

  • 西園では、ネットで調べるとネギラーメン(塩)が美味しいとのことだったのでネギラーメン(塩)をいただきました。ネギ好きの私としてはとてもたくさんネギが入っていたので嬉しかったです。とても美味しくいただきました。

    西園では、ネットで調べるとネギラーメン(塩)が美味しいとのことだったのでネギラーメン(塩)をいただきました。ネギ好きの私としてはとてもたくさんネギが入っていたので嬉しかったです。とても美味しくいただきました。

  • 美味しいラーメンをいただいた後は、末広町停留場から十字街停留場で乗り換え、再び谷地頭停留場行きました。谷地頭停留場から歩いて約3分のところにある谷地頭温泉に行きました。この温泉は、温度が違う3つの内風呂と五稜郭のような星形の露天風呂がありました。サウナもあったと思いますが入りませんでした。温泉はとても気持ちがよく1日の疲れを癒すことができました。

    美味しいラーメンをいただいた後は、末広町停留場から十字街停留場で乗り換え、再び谷地頭停留場行きました。谷地頭停留場から歩いて約3分のところにある谷地頭温泉に行きました。この温泉は、温度が違う3つの内風呂と五稜郭のような星形の露天風呂がありました。サウナもあったと思いますが入りませんでした。温泉はとても気持ちがよく1日の疲れを癒すことができました。

    谷地頭温泉 温泉

  • 谷地頭温泉でゆっくりした後は、谷地頭停留場から乗車して、函館駅前停留場で下車し、ホテルWBF函館海神の湯に戻りました。その後、ホテルの温泉に入り、1日が終わりました。

    谷地頭温泉でゆっくりした後は、谷地頭停留場から乗車して、函館駅前停留場で下車し、ホテルWBF函館海神の湯に戻りました。その後、ホテルの温泉に入り、1日が終わりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP