天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月、猫のまいちゃん目当てで一人で松伯亭あづま荘に宿泊しました。<br />露天風呂に葉っぱがたまっていたり、大浴場は熱すぎて入れなかったりしましたが、庭園の見える部屋でぜいたくな気分で過ごせました。猫のまいちゃん、かわいかったです。

ねこ女将まいちゃんのいる宿、天童温泉 松伯亭あづま荘宿泊記

2017/09/18 - 2017/09/19

こりんご

こりんごさん

天童駅からの送迎も可能でしたが、天童公園(舞鶴山)や道の駅天童温泉に寄りたかったので、天童駅から徒歩であづま荘に到着しました。
    夕方4時前、写真右側の無料足湯が混んでいました。

天童温泉 松伯亭 あづま荘 宿・ホテル

客室は、ロビーに近い「木もれ日」。
    館内はやや複雑なつくりだったので、ロビーに近くてよかったです(方向オンチなので)。

客室に入ったところ。

洗面。

大浴場や露天風呂を利用したので、客室のお風呂は使用しませんでした。

トイレは引き戸でした。

冷蔵庫の飲み物は有料。

お花が活けてあり、部屋から庭園が見え、ぜいたくな雰囲気で過ごせる部屋です。

きれいな庭園・・と思い窓を開けたら、窓の外側上部に大きなクモの巣を発見!フロントに連絡して取り除いてもらいました。あーびっくりした。

色浴衣を選びに行きました。きれいな柄ですが、色があせているものが多いように思えました。

色浴衣を選べる場所の近くに、猫のぬいぐるみが飾られたソファースペースがありました。

ロビーの様子。

ロビーにも猫のぬいぐるみがありました。かわいいです。

ロビーには猫グッズがいろいろ置かれていて、猫好きには見ていて楽しいです。

ロビーには売店もありました。

外に出ると、足湯「天の湯」がすいていたので、足湯を楽しみました。

宿の温泉に入ろうと思います。
    露天風呂は写真左上(本館と別館の間あたり)、大浴場は写真左下の西館にあり、場所が離れています。

露天風呂へ行ってみます。

天童温泉で屋根のない露天風呂があるのはあづま荘だけとのこと。
    誰もいなかったので、脱衣所からガラス越しに露天風呂の様子を撮影。17時頃の入浴で、落ち葉がたくさん浮いていました。15時チェックインの宿なので、2時間でこんなに落ち葉がたまるのかな・・チェックイン前に点検しないのかな・・と思いました。

18時から夕食です。チェックイン時に時間の希望を聞いてもらえました。
    部屋食なので、まわりの目を気にせず食事ができました。

山形牛しゃぶしゃぶがおいしかったです。

まいちゃん目当てだと伝えていたので、夕食後、まいちゃんがフロントにいるとスタッフが教えてくれました。
    さくらんぼの箱に入って山形のさくらんぼをアピールする姿がかわいいです。

15分程ふれあいを楽しみました。
    新型コロナウイルス対策で、現在はまいちゃんとの面会は予約制になっているようです。他の客を気にせずまいちゃんをひとり占めできるので、予約制は意外と良いかもしれません。

夕食後、大浴場(内風呂)へ。写真は大浴場の脱衣所・洗面です。

しかしお風呂が熱すぎて入れませんでした。

大浴場のお風呂が熱すぎたため、夜の露天風呂を楽しんで、就寝。

翌朝。朝食会場です。

朝食時間も選べました。私は8時からでお願いしました。

写真左上のスープがおいしかったです。

チェックアウトのためフロントに行くと、まいちゃんがいて、なでさせてもらいました。

天童駅まで送ってほしいと事前に依頼しておいたので、車が玄関前につけてありました。
    建物は古いですが、スタッフさんは皆感じのよい接客で気持ちよく過ごせました。