銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の目的は、帝国ホテルに滞在する、と銀座での豪華な食事です。<br />前回の旅行記では帝国ホテルと銀座・有楽町界隈の散策を中心にお伝えしましたが、<br />過去、チームラボの作品が大好きで色々なイベントに参加しましたが、国内のイベントでは今回が一番ハードルが高いと感じていましたが、思い切って行ってみることに。ミーハーな会社の同僚も快く承諾してくれました。<br /><br />銀座SagayaとTeam Labのコラボで実現。<br />美食とアートを楽しむために銀座で食事をいただきます。<br /><br />18時45分までに到着が必要で19時に一斉スタート。遅れることはできません。<br />定刻に到着し楽しく食事をいただくことができました。<br />動画で撮っておけばよかったと後悔が残っておりますが、私のショボいカメラでなんとか綺麗に撮れたものを掲載しましたがプロジェクションマッピングにピントを合わせたものは料理が一部ボケてしまっていることをご了承くださいませ。<br /><br />そして帝国ホテル滞在最終日の朝食は東京なだ万でいただきました。<br /><br />少し長い旅行記ですが、月花(ムーンフラワー)の詳細はあまり情報が無いので興味のある方の参考になれば幸いです。<br /><br />個人的にはカップルや婚約者との会食、結婚記念日、プロポーズ等の食事に効果アリと思います。会社の同僚と居酒屋気分で行くところでは無いところだという所感です。<br /><br />食事に関しての感想はあくまでも個人的主観ですのであしからず。

銀座でいただく美食とアートのコラボレーション、ムーンフラワー月花を楽しむ時間と東京なだ万の朝食。

2022/03/11 - 2022/03/13

ヒデチさん

銀座SagayaとTeam Labのコラボで実現。
美食とアートを楽しむために銀座で食事をいただきます。

定刻に到着し楽しく食事をいただくことができました。

タクシー JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩

午後からホテルでゆっくり寛いで体調万全の状態で銀座Sagayaへ向かいます。
    写真は帝国ホテルのランデブー ラウンジです。ドリンクが2千円弱の超高額ですが満席です。

ビルのエレベーター前は長蛇の列でしたが餃子屋さんの行列でした。並んでいる人を尻目に6階へ。
    すぐに特別なお部屋へ案内されました。この日は私たちともう一組だけでした。

この有田焼のお皿に反応して照明が照らされます。

ペアリング12000円(税、サ抜き)もありましたが、そんなに飲めないのでまずはビールから。
    飲むのが好きな方はペアリングが絶対お勧めですよ!

泡もいただきます。

まずはフランス産フォアグラと最中の中に奈良漬けの入った最中です。
    お皿に照明が反応するので食材が綺麗に撮れますね。お皿は有田焼の15代 柿右衛門の作です。

手でひと口でいただきます。フォアグラのねっとり感が最中と奈良漬けにちょうど合いますね。この時の背景を撮り忘れましたが、つぼみの桜がたくさん描かれていきます。

この器を置くと桜の枝が器から延びていき桜の蕾が描かれます。不思議~♪

そして桜の蕾が開花します。中にはじっくり煮込んだ牛タンです。柔らかくて優しい味付けです。

そして牛タンに手を付ける間もなく板のお皿が運ばれてきました。テーブルには桜がどんどん増えていきます。

佐賀牛のローストビーフと山菜。からし味噌だったかな、すごく美味しいです。

背景は常に動いています。テーブルには桜の花びらが落ちてきます。

続いてお刺身です。テーブルの桜が散り川の流れに変わりました。BGMも自然と変わり目の前を小川が流れます。

お刺身のお皿を置くと川の流れに岩を置いたかのように流れが変わります。凄いです!動画で撮っておけば良かった~。

お刺身はサヨリです。炙りもありますね。

写真修正済ですが、もう一組はカップルで結婚前かな?って勝手に想像していました。オッサン達が邪魔してはいけないと気遣ってましたが全く関係なかった様ですね。どっぷり二人の世界に入ってました。

川の流れが速くなってきました。

次は焼き魚です。

鰆のポワレ イタリア産コラトゥーラのバターソース和え。ソースが最高に美味しかったです。

判りますでしょうか?お皿を置くと魚がお皿から出てくるんです。

何回も置きなおすと魚だらけになるのでご注意を。

次のお皿が運ばれてきました。

背景の桜が全て散ります。ここも動画でお見せしたかった!素晴らしいですよ。魚が増えすぎですね(笑)

これは珍しいお料理です。私も初めて食べました。

背景が菜の花に囲まれる様になりました。

カラスミの天婦羅です。これが意外と美味しくて塩っぱさが優しくて美味しかったです。

美味しくいただきました。

菜の花の後ろには竹林が。

良いですね。川の流れに魚が戯れその周りを菜の花と竹林で囲んでいます。

すると次は大きな岩の様な陶器が運ばれました。

蓋を開けるとすぐにトリュフを削りまくってくれます。すごい量ですよ!

佐賀牛すき焼き仕立て トリュフ和え。
    美味しくないはずがないですよね!
    トリュフの香りが凄いです。

滝つぼの中に居るように滝が流れています。もちろんBGMも変わります。

本当に美味しくいただきました。すき焼きといっても醤油感を全く感じずクリーミーな感じで佐賀牛が最高でした。口の中がトロトロです。表現が拙くてスミマセン。
    でも表現できないくらい美味しくいただきました。

南高梅のビブラートというのをいただきましたが、最高級の南高梅を樹上で完全熟成するまで待って収穫したものを果汁としている様ですが、すんごく美味しいです。

次は椀が運ばれてきました。沈丁花にテーブルが変わりました。

お皿にも映像が写り込みます。

背景とともに。

中には蛤の潮汁です。蛤も大きく汁としては美味しいのですが、蛤が半分に綺麗に切れています。お店的には食べやすい様にという心遣いだと思いますが、私的には蛤は大きくてもそのままで蛤本来の味を閉じ込めて欲しいと感じました。あくまでも個人的主観ですのでご了承くださいませ。

とはいえ、美味しいですし蛤の食べごたえはありますよ♪

お皿と映像が綺麗ですね。

つつじに変わります。

• 次はスパークロゼ(飲む薔薇)です。綺麗に撮れました。これは女性におススメですね。オッサンが注文するには勇気がいりますよ。

次のお皿が運ばれてきました。

ツツジの葉が拡がります。

つつじの花が拡がります。

• メインの炭火でじっくり焼き上げた佐賀牛のシャトーブリアンステーキです。柔らかくて肉々しくて美味しいです。間違いないですね。

ツツジが満開になりました。

次のお皿が運ばれました。

• Sagaya名物の肉ちらしと赤だしと香の物。

Sagaya名物の肉ちらしと赤だしと香の物。

サイコロ状の肉の奥にはウニとイクラがたっぷり!

間違いなしですね♪
    すごく美味しかったです。もっと欲しいですね。

次はデザートかな?

全てのツツジが一瞬で散りますが素晴らしいですよ。

ガラスの透明の器が運ばれてきました。そしてテーブルには蝶々が飛んでいます。

先月誕生日だったので特別なデザートをお店からのプレゼント。予約の際に細かく質問に回答してのことだと思いますが嬉しいサービスですね。
    器の真ん中にもメッセージが。

器の右上のチョコレートメッセージに照明があたり、真ん中に文字が映像化されるという最新技術満載のデザートでした。

背景も変わりました。花が乱舞です。

そして本日のデザートで締めくくりですが、佐賀県の嬉野はお茶で有名ですが、そちらの最高級玉露を注いでくれます。

水菓子とともにいただきます。

水菓子の器がガラスが菅原ガラス工房の作成という事で欲しくなりました。
    そしてテーブルにはお花畑です。

テーマは花と人の戯れる時、となってました。

食事を終了すると席を立ち自由に映像を楽しめますが、手で触れると触れた映像が散るシステムになっていてTeamLabを感じる事ができます。
    終始アートと食事が楽しめるSagayaさんのムーンフラワー月花、おススメです。

Sagayaさんでのお食事は終了です。帰り際、店長さんから焼き菓子をいただきました。ありがとうございます。銀座をゆっくり歩いてホテルへ帰りました。

そして最終日、帝国ホテルでの滞在はストレスなく過ごすことができました。最後の朝食は和食を選択。地下1階の東京なだ万でいただきます。

和朝食を選択しました。美味しくいただきましたが、お粥がきになり、お替りをお粥にできるか確認するとノープロブレム。

お粥が運ばれてきました!

お粥にかけるとちりめんジャコの佃煮の入った醤油を掛けまわします。最高に優しい朝食でした。私の個人的感想ですが和朝食がおススメかな。

帝国ホテル内のガルガンチュアに伺いました。朝のオープンから人が並んでいます。パンが美味しそう。

クッキーも美味しそう。

chocolate達。

ケーキ達、美味しそう~♪

ケーキ達2、どれも食べてみたいです。

ケーキ達3。オープン直後なので勢ぞろいですね。すぐに無くなりましたけど。

チョコとマカロン達。ホワイトデー前だったので男性が一人で何人も買いに来てました。

ダイヤモンド会員特典でチェックアウトは14時。再度銀座を散策しランチに出かけます。資生堂パーラー横のツバキが花を付けていました。

お目当ては中華そば八五。なんと蔓延防止で休業中でした!残念。

ちなみにメニューは中華そばだけです。

そしてホテルに戻る途中でみつけたこちらでとりあえずいただく事に。実は行列が凄かったです。

焼きアゴ塩ラーメンをいただきます。美味しいですが、アゴ出汁が濁っている気がしました。あくまで個人的感想ですのでご自身でご確認願います。

そして東京の丸の内界隈を散策。

日比谷公園では桜が咲いていました。そして14時にホテルをチェックアウト。帝国ホテル東京、ストレスなく過ごすことができました。

その後東京駅界隈をブラブラした後羽田空港へ。

伊丹空港へ帰ります。大満足の東京旅でした。

長い旅行記をご閲覧いただきありがとうございました。

• ももねねここさん 2022/03/21 18:44:44
    贅沢な時間ですね。
    ヒデチさん、こんにちは。

なんて素敵で贅沢な時間でしょう。
    TVで紹介してるのを見たことがあって、すごいなぁ~って思ってたんですよ。

宮崎の友人が東京に来た時に豊洲のチームラボへ行って感動したんですが、あの素晴らしいアートの世界と食を融合するなんて発想がスゴイですよね。

確かに動画で!って気持ちも分かりますが、撮影に夢中になるよりじっくり楽しめて良かったと思います。楽しまなきゃ勿体ないですしね。

お料理ごとに変わる背景もすごいし、お料理自体も全て美味しそう♪
    カラスミの天ぷらは個人的に興味津々です。カラスミ大好きで、カラスミを買うために台湾行きを決めたくらいです^^

お誕生日の粋なサービスも心遣いを感じますね。

帝国ホテルに泊まり豪華な食事を満喫した最高の東京旅、羨ましい限りです。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/03/21 20:31:05
    贅沢し過ぎました~!
    ももねねここさん、こんばんは~♪
    いつもありがとうございます♪

豊洲もお台場も行って感動しました。何時間居たんだろうな~ってくらい滞在しましたよ!お台場は今年の8月で一旦閉館して次の新しいアートに変わる様で今から楽しみです。

今回のムーンフラワーディナーですが、私の人生で個人の支払額としては最高額だったので、清水の舞台から飛び降りる気分で予約しましたよ。

それなりの感動はありましたが、やっぱり一緒に行くメンバーに寄りますね(笑)
    この歳で素晴らしい女性と行けたら・・・、なんて夢を見ることも無く、ただただ同僚と同じミーハーバブル世代なので完全にノリでいきました。
    それでも行けること自体が幸せですよね~♪

でも前のカップルは人目も気にせず、なかなかのイチャイチャぶりでした。
    カップルからしたら、どうしてオッサンがこんな場所に・・、って思ってるでしょうね(笑)

カラスミの天婦羅は本当に美味しかったですよ♪
    塩辛さが半減した感じで旨味が濃縮されたって感じです。
    まぁ料理はそれなりって感じですが、プロジェクションマッピングとAIのコラボで何度も感動をいただきました。

帝国ホテルも本当に居心地が良かったですね。また次に・・とは簡単にいかないですが、また泊まりたいなぁと思わせてくれるホテルでした。

実は東京から帰って2日後にはまた別の旅行に出ていますので、近日アップしますね♪