2022/03/16 - 2022/03/18
840位(同エリア2329件中)
shinaさん
- shinaさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 123,142アクセス
- フォロワー22人
平成の修理が終わったら見てみたいと思っていた姫路城。
いつかいつかと思いながら7年もたってしまいました。
最近また姫路城見たい熱が再燃したので今年こそはと行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹空港から姫路は遠かった( ;∀;)
空港から姫路直通リムジンバスはコロナの影響で本数が少なく時間が合わなかったので神戸三宮までのリムジンバスに乗り約50分。
そこから電車で50分。
ついに見えてきました。まだ遠目なのでピンときませんが... -
どんどん近づいて見えてくる現実。
-
うおー-!
近くで見るとすごい迫力( ;∀;)
高すぎる塀に白い城壁。天気も良くて最高です!(^^)! -
姫路城は「大奥」のイメージが強くて
ここのシーン見たことある! -
入城して中から見えた窓枠?がとっても美しくて( *´艸`)
この窓枠「火灯窓(かとうまど)」というそうです。 -
本丸からのお城のド迫力!
見上げすぎて首痛い( ;∀;) -
私の大好きポイント。この角ぴっちりそろえたカーブが
たまりませんな。 -
春の特別公開で入れたのでトの櫓と搦手周辺とやらを見てみます。
狭間が三角や四角でデザイン壁のようです。 -
との一門
姫路城に残る櫓門で白漆喰に塗っていない唯一の門だそう。 -
門の下に瓦が敷き詰められているのは屋根先からの雨水をここで
受け流すためだとか。
そのままだと雨水が跳ね返ってくるしねよく考えてあるな。 -
備前門の入り口わきの大きな石
古墳に埋葬されていた石棺の一部なんだそうです。 -
ここにも使われています。
古墳の石棺が積み石として転用されているのが姫路城の石垣の
特徴なんだとか。
この時代の人たちって古墳をどう見ていたのか気になるな。 -
これもそうなのかな?
-
西の丸から見た姫路城も素敵です( *´艸`)
-
百聞廊下を進みます。
-
百聞廊下から千姫が拝礼していたといわれる男山。
中腹に男山八幡宮が見えます。その下には千姫天満宮があります。
本田忠刻と再婚した千姫が本田家の繫栄を願って建立した千姫天満宮は城内から遥拝できるよう東向きに造営されているそうです。
明日行ってみようと思います。 -
姫路駅まで歩いて帰る途中に素敵なマンホールがありました。
駅の観光案内所でマンホールカードもらえます。 -
今回は姫路駅前のホテルモントレ姫路に宿泊します。
姫路城が見える部屋確約というプランがあったので
楽しみにしていたのですが...
ちっちゃ!小さすぎてガッカリ
すぐには分からず部屋間違えたんじゃ?と思いかけて見つけるという
なんとも残念な景色でした。 -
部屋はツインを一人で使えたので広々快適でした。
-
ミラブルのシャワーでしたが実感なしでした。
カートリッジが見当たらなかったけど個人仕様とホテル仕様は
何かがちがうのかな? -
ちなみに朝食会場である14階からの姫路城の眺めは良かったです。
-
2日目。
今日はひとまず書写山へ行きます。
天気は昨日と一転下り坂。早めに回ります。 -
弁慶がこの石でお手玉していたとか。
こういうの見るとすぐ「ほんとかね?」とつぶやいちゃう悪い癖が( ;∀;) -
平安時代の僧である性空上人により966年に創建されたとあり
もう1000年以上経つものすごーく歴史のあるお寺です。
御朱印帳が素敵でした。 -
室町中期に建てられた大講堂
隣にある食堂の2階の展示館は必見です。
無料でいいんですか!と思うほど貴重なお宝が拝見できます。
その昔は弁慶が修行に来ていたとか。
「弁慶の鏡井戸」の話を聞くと腕っぷしだけで生きてます!って感じで
性格を垣間見ることができました。 -
色々見ていたら2時間くらい経ってました。
寺カフェだったかな?
オープンカフェで登山客の憩いの場となってました。
ロープウェー乗り場までの帰り道日も差してきてちょっとした
ハイキング気分を満喫しました。 -
この時期は参拝者も少なめ。
ベストシーズンは紅葉の時期で新緑の時期もおすすめだそうです。 -
この時期は霞がかかって眺めもイマイチ。
またおすすめ時期に来てみたいです。 -
昨日西の丸百聞廊下から見えた男山にやってきました。
千姫天満宮も男山八幡宮も良かったのですが
山頂からの姫路城が素晴らしかったです。
ずっと見ていたい( *´艸`) -
山頂は男山配水池公園という広場になっていて
「恋人の聖地」の案内があったのですがそれらしきものが見当たらず
芝生の手入れをしているおじさんがひとりだけ。
そこへ通りかかった女性が
「せっかくだから恋人の聖地見て行って」
「この方が造ったのよ」
とこの場所を教えてくれました。
ハート形のパンジーにLOVEの文字!
これを造ったのはそうあのおじさん( *´艸`)
なんともかわいらしい。気持ちがほっこりしました。 -
最終日は朝から雨。
観光なしで帰路へ。
姫路は姫路おでんと穴子飯とアーモンドトーストが有名らしいと聞き
ホテルの朝食でいただきました。
モントレ姫路の朝食美味しくておススメです。姫路城の見える部屋にはもう泊まらないと思いますが(笑)
食事はうーん( ;∀;)特筆すべきことはなく朝食以外は普通のご飯食べてました。
コロナの影響で閉まってる飲食店もあったので次回のお楽しみにしたいと思います。
お土産のお菓子で姫路旅を振り返りつつ今回の旅は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31