国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 国東市国見町西方寺地区の林道に、地域の皆さんが大事に世話しているミツマタの群生が見頃を迎えています。

西方寺のミツマタ 2022

2022/03/16 - 2022/03/16

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

西方寺の林道にミツマタの群生地が5個あります。
    行き方は、どのルートも狭いところがありますが、集落を抜けるるーとBは離合できる箇所がないので避けます。
    今回は往きも復りもルートCを使いました。、

まずは第5群生地です。

これまで午前中に見学していましたが、今回は午後です。

午後は日射しが強く、光に負けないように苦労しました。

午後2時過ぎです。正面から午後の太陽が射し込みます。

太陽は高い位置に来ており、ミツマタに射し込みます。

ミツマタは太陽に照らされています。

ミツマタは太陽に照らされていますが、半逆光で陰にはなりません。

第5群生地のミツマタ
    第5群生地は一番おおきな群生です。

車で移動して第4群生地です。

第4群生地のミツマタ
    全体が太陽に照らされ明るいです。

第4群生地です。

第4群生地のミツマタ

次に第3群生地です。

第3群生地のミツマタ

• 第3群生地のミツマタ<br />直射日光を浴びています。

直射日光を浴びています。

第3群生地のミツマタ
    奥に長い群生地です。

• 第3群生地のミツマタ<br />青空をバックに順光で

青空をバックに順光で

次に駐車スペースがなかったので先に第1群生地へ
    第1群生地の先に切り通しがあります。
    この先でUターンします。

第1群生地のミツマタ
    杉林の中です。

第2群生地です。

第2群生地のミツマタ
    西方寺の集落を抜けるルートBと合流するところです。

• 第2群生地のミツマタ<br />つぶらな春の使者です。

つぶらな春の使者です。

第2群生地のミツマタ

以上 西方寺のミツマタでした。

• masamimさん 2022/03/23 23:05:23
    群生している美しいミツマタを拝見しました。
    気まぐれなデジカメ館さん、こんばんは! masamimです。

国東(くにさき)・姫島(大分)の林道に群生しているミツマタを拝見しました。

ミツマタっていう花を初めて見ました。
    三つ叉(また)に分かれた枝の先に黄色い花をつけるんで、
    その名前が付いたらしいですね。

花が開く前は、丸くて中に真っ白な綿が入ってるように見えますね。
    春の訪れを告げる花かぁ・・
    とても可愛いです。

西方寺には群生地がいくつもあるようですが、中でも第3群生地がすごいですね。
    こんなに一面に咲いていて、ものすごい迫力があります!

しかし、地域のみなさんで大切に育てているなんてすばらしいです

開花時期を見ると、今頃がまさに最盛期なんですね。
    私も見てみたいので、近場で見られるところがないかと検索してみました。

神奈川県内にもありました。
    丹沢の麓の温泉郷付近に群生地があって生育しているようです。
    ここは、1時間ほどのハイキングコースになってるようですからいい感じです。

あともう一か所はやっぱり厚木の奥にある自然公園で、
    「桜の園」というところなんで桜も一緒に楽しめるらしいです。

とにかく、ミツマタが咲いているうちに見に行ってみようと思います。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2022/03/24 15:48:00
    RE: 群生している美しいミツマタを拝見しました。
     masamimさん、こんにちは!
     このたびはご丁寧なコメントありがとうございます。
     ミツマタについては、鎌倉の浄智寺や新宿御苑でよく見掛けていましたが、群生を見るのはここ数年の最近でした。
     どうも杉林を間伐したり、下草や雑木を伐って掃除すると繁殖するようです。
     他の木や草に邪魔されないで、適当に光りあると育つようです。
     最近では各地で、保存会の人たちがミツマタの林の手入れをしたり、苗を補植したりして、群生地をつくっているようです。ミツマタの群生地を見掛けたというニュースがぼちぼち複数出てきました。
     三椏の見頃はひと月近く続きますので、是非見に行かれて下さい。
                   気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ