宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎旅行を計画したのが、昨年11月です。その頃は、新型コロナもその勢いを抑えられていたので、年明けの2月からはGoToトラベルが再開されるだろう、と読み、家内を誘い、豪華版の旅行を計画しました。ホテルは、シェラトン。久し振りにホテル・スティを楽しみ、1日はレンタカーを借り、神話の世界の「高千穂峡」で遊ぶ...。<br /><br />それが、オミクロン株の猛威で跡形も無く消し飛んでしまいました。残ったのが、関空~宮崎のピーチの往復航空券二人分だけとなってしまいました。が、いつものように、家内は「私はいかない」と宣言。またしても、一人旅になってしまいました。<br /><br />しぼんでしまった旅心を再び膨らませるのは、大変な作業なのですが、面白いホテルを見つけました。<br /><br />「全館 NHKは映りません」<br />「仕事で1週間泊まりましたが、毎日同じ焼き魚定食には飽きました」<br /><br />曰くありげなホテルを見つけたのです。マイナス情報を笑い飛ばし、プラス情報に変え、プラス思考の起爆剤になってもらおう、と考えたのです。<br /><br />実際に訪問した先は、鵜戸神宮、青島神社、平和台公園です。<br /><br />なお、写真は、鵜戸神宮・本殿への参道風景です。<br /><br />では、私の宮崎旅行2泊3日のハジマリ、ハジマリで~す。

宮崎旅行 鵜戸神宮 青島神社 平和台公園 そして ホテルブリスベンズ 2022年02月

2022/02/24 - 2022/02/26

k.sさん

「全館 NHKは映りません」

実際に訪問した先は、鵜戸神宮、青島神社、平和台公園です。

なお、写真は、鵜戸神宮・本殿への参道風景です。

では、私の宮崎旅行2泊3日のハジマリ、ハジマリで~す。

高速・路線バス JRローカル 徒歩 Peach

宮崎空港

空港から市街地まで電車を利用できる空港は便利がいいですね。宮崎空港もJR宮崎駅まで電車が使えます。しかも所要時間は10分程度です。料金は360円。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

宮崎空港駅

特急にちりんシーガイアです。会社を辞めてからJRの新幹線、特急には料金が高くて滅多に乗りませんが、普通乗車券で宮崎空港駅~宮崎駅については、特急にちりんシーガイアの自由席を利用することができるのです。

話の種です。乗車させてもらいました。

JR宮崎駅周辺

駅に着けば、観光案内所を探し、地図を何種類かいただくことにしております。旅好きは、地図好きでもあります。

宮崎市観光案内所 名所・史跡

JR宮崎駅西口周辺

さて、ここからホテルブリスベンズまで、歩いて行くことにしました。Google Mapの登場です。ナビをしてもらいます。徒歩20分。

宮崎駅

JR宮崎駅周辺

「あみ~ろ~ど」

洒落た通りがありましたので、通ることにしました。真っ直ぐ西に直進すれば、繁華街の「一番街」に出ます。

JR宮崎駅周辺 「あみ~ろ~ど」

ホテルブリスベンズ

宮崎旅行の拠点に選んだホテルです。3日間お世話になりました。

ホテル ブリスベンズ 宿・ホテル

ホテルブリスベンズ 部屋の様子

写真でみる限り、他のビジネスホテルと大差はありません。

ホテルブリスベンズ バスルーム

電球の光線の関係で、色がよくありませんが、こんなものでしょうか?

ホテルブリスベンズ 部屋から見える景色

方角は東側になります。「東横イン」の建物が見えますが、東横インでもいいかな、と思ったのですが、満室になり、予約できなくなりました。

ホテルブリスベンズ 大浴場

大浴場も利用できます。ただし、湯船が狭く浸かれるのは、3人程です。また、換気のため、入口の扉を開けているので、体を洗っていたら、体が冷えてゆくのがわかります。

ホテルブリスベンズ 朝食

1週間泊まった人がもう堪忍と、ギブアップ宣言した焼き魚定食です。

1泊朝食付き4300円(税込み)だったので、こんなもんだろうと思います。私だったら1週間泊まっても音を上げない自信があります。食べ物に文句を言うなんて怪しからんのです。

JR & 宮交バス 日南1デーフリーパス

お得なチケットは積極的に利用する方です。「my route」のアプリで、日南1デーフリーパス 2,000円が紹介されていたので購入しました。

鵜戸神宮 神門

鵜戸神宮  楼門

鵜戸神宮 参道から見える海岸風景

鵜戸神宮

ご本殿は、洞窟のなかにあります。

鵜戸神宮 御本殿

鵜戸神宮の主祭神は、鵜葺草葺不合命 ( うがやふきあえずのみこと )で、 鵜戸の洞窟で産まれたとのこと。後に大和地方を平定し、国を開き、橿原の宮を建て、第一代の天皇となった神武天皇の父であります。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

鵜戸神宮 運玉

男性は左手、女性は右手で願を込めながら運玉を投げ、亀石の枡形に入れば、願が叶うという。

青島神社

島全体が境内とも言われる。青島の中央に社があり、「海幸彦・山幸彦」の神話の舞台でもあります。また、山幸彦と豊玉姫が結ばれた地でもあることから、縁結びにご利益があると言われています。

青島神社 ご本殿

青島神社 寺・神社・教会

青島神社 「祈りの古道」

絵馬で出来たトンネル「祈りの古道」を通った先には、ビロウ樹に囲まれた元宮があり、弥生時代頃から祭祀が行われていたと伝わっております。

青島神社 「鬼の洗濯板」

平和台公園

わざわざ昼ご飯を食べるため、平和台公園レストハウス前まで来ました。オーガニックレストラン sizen (シゼン)は、写真二階にあるレストランですが、市内を一望できるとのことです。

ところが、「まん延防止等重点措置」が適用されているため、閉店していました。

平和台公園 公園・植物園

平和台公園

バス停の近くから市内を見ましたが、樹木が邪魔をしてよく分かりません。

• 平和台公園<br /><br />場所を変えましたが、同じです。

場所を変えましたが、同じです。

平和台公園

潔く撤退です。平和台公園はバスの便が少ないので、宮崎神宮駅まで歩くことにしました。

私の7つ道具の二つです。観光案内所でいただいた地図とGoogle Mapを使い、平和台公園~宮崎神宮駅を移動しました。所要時間は30分。Google Mapの使い方にも慣れてきました。

平和台公園~宮崎神宮駅 途中の風景

”市内を一望”に近い風景です。(ちょっと無理かな)また宮崎に来ることがあれば、よい風景が楽しめる展望台を下調べしようと思っております。

平和台公園~宮崎神宮駅

予定通り30分で、宮崎神宮駅に移動できました。駅前から見た、宮崎神宮の鳥居です。

ホテルブリスベンズ その2

宿泊したホテルの話に戻ります。

ホテルの悪口はあまり言いたくなく、目に付いた欠点も笑いの種にして、吹き飛ばそうと考えていたのですが...。その欠点が筋金入りなので、言わざるを得ないと思います。

要するに悪循環に陥っているホテルです。設備は古くなり、修理 あるいは新品に交換しないといけないのですが、固定客が付いて、ある程度忙しいのです。それに甘えて、欠点をホテル側が見ないようにしています。

写真のベッドメイキングは、普通にみえますが、夜中に目を醒まさない私が、2日とも夜中に目を醒ましました。シーツがずり上がり、首の回りにまとわり付いていました。

ホテルブリスベンズ その2

「全館 NHKは映りません」

衝撃的なキャッチコピーは、NHKに物申すではなく、受信機がボロなだけなのです。新品に換えたら、済むのです。

ホテルブリスベンズ その2

洗面台のアップ写真です。この状態で、客に部屋を利用してもらおうという神経自体が狂っていると思うのですが...。

居直って、訳あり部屋で売り出ししましょうか。「錆びた洗面器に動じない人向け」「料金は、清水の舞台から飛び降りたつもりで、半額!!」

ホテルブリスベンズ その2

1階の正面玄関です。2階にフロントがありますが、正面玄関はホテルの顔です。のっぺらぼうの妖怪よろしく愛想も糞もありません。正面玄関にこころ配りがされていないというのは寂しい限りです。

• yamayuri2001さん 2022/03/16 15:38:07
    宮崎のホテル・・・
    k.sさん、こんにちは。
    宮崎はグルメを楽しむには適切な所が多いのに
    宿泊は案外チョイスに迷いますね。
    私も延岡に探した時、本当に苦労しました。
    施設が・・・老朽化していて。
    今回のホテルはかなりインパクトが強いですね。

日本の経済力の低下を目の当たりにしている感じです。

鵜戸神宮で見事に運玉を命中させましたが
    その時に得た運もあり、また逃げてしまった運もあり
    禍福は糾える縄の如し・・・
    運玉が命中したからと言って全ての事が
    うまく行くわけではありませんでした。
    やっぱり、地道に努力するのが一番ですね!

yamayuri2001

k.s

k.sさん からの返信 2022/03/16 16:13:48
    Re: 宮崎のホテル・・・
    yamayuri2001さんへ

コメントありがとう御座います。

宮崎駅近くのホテルを予約するとき、ルートイン、東横インが満室になっていました。何か変だな、と思いながら、問題の「ブリスベンズ」を選んでしまいました。

施設の老朽化は避けることはできないのですが、気持ちよく泊まってもらえるようにする工夫は必要です。工夫をしましたという痕跡すらないというのが問題です。

これまで「訳あり部屋」を選び、お安く宿泊できたこともあったのですが、暫く自粛しようと思っております。浮気はやめて、「法華クラブ」か「ルートイン」にしようと思っております。

• 奈良富三郎さん 2022/03/16 12:06:05
    七癖有りの旅友より
    前略ホテル選択のミスでしたね!訳有りの理由に爆笑しました。又次回の国内旅行に期待をしましよう!昨日の報道でヨット単独の世界一した堀江さんが83歳の超高齢での単独ヨッ トの運行との報道で私も香港環状線ルート旅行実現時に先行にて単独海外旅行実行に意欲が出てきました。

k.s

k.sさん からの返信 2022/03/16 15:21:08
    Re: 七癖有りの旅友より
    奈良富三郎さんへ

まぁ、人間、失敗から学ぶことが多いので、いい経験をしたと解釈し、当分「訳あり部屋」を選ぶのは避けようと思います。

香港環状ルートの旅行は、二人の夢です。海外旅行が解禁になれば、真っ先に行きましょう。いつでも行けるよう体を鍛えておいて下さい。

• ふわっくまさん 2022/03/16 07:40:17
    鵜戸神宮・・
    k.sさん、おはようございます。
    宮崎旅行、お天気に恵まれて鵜戸神宮など観光されてきたのですね。
    表紙の本殿への参道の風景、とってもステキでした(^_-)-☆
    またフォートラベル登録前に訪れた際 運玉がなかなか命中しなかったのも、お陰様で懐かしく思い出しました。

さてホテルの朝ご飯=魚定食は健康的で、ランチ難民になりそうでも凌げるなぁと思ったのですが・・
    設備が古く洗面スペースが錆びているなんて、ちょっとビックリでしたね( ;∀;)
    あとベットメーキングも、雑だったようで・・
    ・・k.sさんの貴重な声が届き、少しでも改善されたらイイなと思いました。
                ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2022/03/16 15:09:06
    Re: 鵜戸神宮・・
    ふわっくまさんへ

コメントありがとう御座います。

暫く「訳ありホテル」の利用は自粛しようと思います。ホテルの選り好みはあまりないのですが、洗面スペースが錆びている部屋に泊まると、旅行のリズム自体狂うように感じます。

4月は、大阪の旅行記を何点か書くつもりです。大阪再発見!!計画段階で、一人盛り上がっています!!