ソルトスプリング島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソルトスプリング島 街歩き編。<br /><br />冬のソルトスプリング島に滞在3日目です。<br /><br />コテージでのんびりした1日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11740310<br />山歩き、海辺歩きをした2日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11741100<br /><br />この日は、午後のフェリーでバンクーバーに帰るので<br />街をゆっくり歩いたり、アートギャラリーを見て回ったりしたいなあって考えていました。<br /><br />でもアートギャラリーは全滅。<br />詳細は旅行記で。<br /><br />全滅の代わりではないけれど・・・最高のチーズを手に入れました。<br />本当に美味しいチーズでとっても嬉しかったです~~!<br /><br />2泊3日のソルトスプリング島<br />最終日です。

最高のチーズと全滅のアートギャラリー ソルトスプリング島の街歩き

53いいね!

2022/02/17 - 2022/02/17

1位(同エリア7件中)

旅行記グループ BC州の見どころ

6

27

ElliE

ElliEさん

ソルトスプリング島 街歩き編。

冬のソルトスプリング島に滞在3日目です。

コテージでのんびりした1日目
https://4travel.jp/travelogue/11740310
山歩き、海辺歩きをした2日目
https://4travel.jp/travelogue/11741100

この日は、午後のフェリーでバンクーバーに帰るので
街をゆっくり歩いたり、アートギャラリーを見て回ったりしたいなあって考えていました。

でもアートギャラリーは全滅。
詳細は旅行記で。

全滅の代わりではないけれど・・・最高のチーズを手に入れました。
本当に美味しいチーズでとっても嬉しかったです~~!

2泊3日のソルトスプリング島
最終日です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 島へはバンクーバーからフェリーで行く他、このハーバーエアーという水上飛行機で行く手段もあります。<br />水上飛行機だと30分で到着。<br /><br />数年前の石原さとみさん出演のCMでは、水上飛行機でソルトスプリング島入りしていましたね。<br />

    島へはバンクーバーからフェリーで行く他、このハーバーエアーという水上飛行機で行く手段もあります。
    水上飛行機だと30分で到着。

    数年前の石原さとみさん出演のCMでは、水上飛行機でソルトスプリング島入りしていましたね。

  • ガンジスのハーバーの風景。<br />

    ガンジスのハーバーの風景。

  • なんてたくさんのヨットでしょう~。<br />夏遊ぶにはいいところだなあって思います。<br /><br /><br />

    なんてたくさんのヨットでしょう~。
    夏遊ぶにはいいところだなあって思います。


  • そんなソルトスプリングですが、この時期はヒッピーみたいな人を多くみました。<br />放浪者みたいな若いグループも。<br />たぶん年間を通しているんだろうけど、観光客のほとんどいないこの時期だから目立つのかもしれない。<br /><br />住んでいる人もアーティストが多いせいか、なんとなくヒッピーっぽい感じがする。<br />フラワーチルドレンのころを彷彿とさせるような造花がいっぱいの車に乗っていたり、ジョーンバエズ風のファッションだったり。<br />

    そんなソルトスプリングですが、この時期はヒッピーみたいな人を多くみました。
    放浪者みたいな若いグループも。
    たぶん年間を通しているんだろうけど、観光客のほとんどいないこの時期だから目立つのかもしれない。

    住んでいる人もアーティストが多いせいか、なんとなくヒッピーっぽい感じがする。
    フラワーチルドレンのころを彷彿とさせるような造花がいっぱいの車に乗っていたり、ジョーンバエズ風のファッションだったり。

  • ガンジスの町は、島一番の繁華街で 素敵な雑貨屋さんやオーガニック系のお店が多いです

    ガンジスの町は、島一番の繁華街で 素敵な雑貨屋さんやオーガニック系のお店が多いです

  • かわいい看板!<br /><br />品揃えが素敵な玩具屋さんのこのお店の裏には・・・

    かわいい看板!

    品揃えが素敵な玩具屋さんのこのお店の裏には・・・

  • 妖精の扉がありました~~。<br /><br />妖精はマウントアースキンだけでなく、町なかにも住んでいるのね~!<br /><br />山の妖精の様子は、ひとつ前の旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11741100

    妖精の扉がありました~~。

    妖精はマウントアースキンだけでなく、町なかにも住んでいるのね~!

    山の妖精の様子は、ひとつ前の旅行記をご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11741100

  • いろんな妖精の扉をおいているお店です。<br /><br />私も庭に一つ置いてみたいなあ。<br />こっそり妖精さんが住み着いてくれるかもしれない・・・なんて妄想中。

    いろんな妖精の扉をおいているお店です。

    私も庭に一つ置いてみたいなあ。
    こっそり妖精さんが住み着いてくれるかもしれない・・・なんて妄想中。

  • オーガニック系のお店

    オーガニック系のお店

  • 手編みの籠が素敵だった。<br />いつもこういう籠が欲しいなあって思うんだけど、<br />大きすぎたり、重かったりで、なかなかコレ!って思うのに出会えません。

    手編みの籠が素敵だった。
    いつもこういう籠が欲しいなあって思うんだけど、
    大きすぎたり、重かったりで、なかなかコレ!って思うのに出会えません。

  • 雑貨屋さんで見た猫を描いたトートバッグ。<br />写真ではよく見えないけど<br /><br />「ネコが増えればプラスチックは減る」って描いてあります。<br /><br />猫とプラスチックの関係・・・。<br />雨が降れば桶屋がもうかる・・・的な???<br /><br />いずれにしてもプラスチックが減ることには大賛成。<br />環境問題には敏感でいたいです。<br />

    雑貨屋さんで見た猫を描いたトートバッグ。
    写真ではよく見えないけど

    「ネコが増えればプラスチックは減る」って描いてあります。

    猫とプラスチックの関係・・・。
    雨が降れば桶屋がもうかる・・・的な???

    いずれにしてもプラスチックが減ることには大賛成。
    環境問題には敏感でいたいです。

  • ソルトスプリング島で醸造されているビール。<br /><br />このごろはどこへいってもクラフトビール大人気ですね。<br />伝統的なIPAやラガーなどのほか、<br />果実の味の濃いものなど個性的なビールがたくさんあって、<br />ビール好きならどれにしようか迷いますよ。<br />

    ソルトスプリング島で醸造されているビール。

    このごろはどこへいってもクラフトビール大人気ですね。
    伝統的なIPAやラガーなどのほか、
    果実の味の濃いものなど個性的なビールがたくさんあって、
    ビール好きならどれにしようか迷いますよ。

  • カフェで一休み。<br />おしゃれなカフェもいくつもありますが、この日はSwitchboard Cafe。<br />こじんまりしたカフェだけど、コーヒーもクロワッサンも美味しかったです。<br />

    カフェで一休み。
    おしゃれなカフェもいくつもありますが、この日はSwitchboard Cafe。
    こじんまりしたカフェだけど、コーヒーもクロワッサンも美味しかったです。

  • パークでのんびりしていたら「日本人?」って聞かれて、ソルトスプリング島と日系人の関係を話してくれる人がいました。<br /><br />ガンジスの町で見つけた日系人タサカさんのことを書いたパネル<br />100年以上昔、BC州には日系人開拓者が多くいたのです。<br /><br />知り合いにタサカさんという人がいるけど、もしかしてご親戚かしら?<br />今度聞いてみよう~!<br />

    パークでのんびりしていたら「日本人?」って聞かれて、ソルトスプリング島と日系人の関係を話してくれる人がいました。

    ガンジスの町で見つけた日系人タサカさんのことを書いたパネル
    100年以上昔、BC州には日系人開拓者が多くいたのです。

    知り合いにタサカさんという人がいるけど、もしかしてご親戚かしら?
    今度聞いてみよう~!

  • もう一つ日系との関わり合いがわかる場所に来ました。<br /><br />日本ぽい入り口ですね。

    もう一つ日系との関わり合いがわかる場所に来ました。

    日本ぽい入り口ですね。

  • ベンチには、「和」 の文字が刻まれています。<br /><br />ここは平和ピースパーク。

    ベンチには、「和」 の文字が刻まれています。

    ここは平和ピースパーク。

  • 日系人の歴史が書かれたパネル<br /><br />1880年代に、ソルトスプリング島には日系人開拓者が100人以上いて、主に農場を開いたり、漁業に携わっていたそうです。

    日系人の歴史が書かれたパネル

    1880年代に、ソルトスプリング島には日系人開拓者が100人以上いて、主に農場を開いたり、漁業に携わっていたそうです。

  • 日系コミュニティーを作っていたけれど、第二次大戦中に 敵国人ということで強制収容され、財産は全部没収。<br /><br />戦後 島に戻って来た人は、数人だけだったようです。<br /><br />そんな日系の記録もきちんと残してくれていることに感謝です。

    日系コミュニティーを作っていたけれど、第二次大戦中に 敵国人ということで強制収容され、財産は全部没収。

    戦後 島に戻って来た人は、数人だけだったようです。

    そんな日系の記録もきちんと残してくれていることに感謝です。

  • ソルトスプリング島にはアートギャラリーやスタジオがたくさんあって、それを見るのも島の楽しみのひとつ。<br /><br />そこでアートギャラリー巡りの地図をゲットしたのですが、<br />な~~んと冬季はほとんどやってません!<br /><br />全滅!!<br /><br />アポイントメントをとれば見せてもらえるところもあるのですが、<br />好みのものを置いてあるかわからないのにアポイントを取るのは 躊躇います。<br /><br />陶芸品で気に入ったものがあれば買いたいなあと思っていたんですけどね。<br />特に主人がコーヒーマグを欲しがっているので、気合が入ってたのですが 残念でした。<br /><br />では、気をとりなおして 次の目的地に行きます!<br />

    ソルトスプリング島にはアートギャラリーやスタジオがたくさんあって、それを見るのも島の楽しみのひとつ。

    そこでアートギャラリー巡りの地図をゲットしたのですが、
    な~~んと冬季はほとんどやってません!

    全滅!!

    アポイントメントをとれば見せてもらえるところもあるのですが、
    好みのものを置いてあるかわからないのにアポイントを取るのは 躊躇います。

    陶芸品で気に入ったものがあれば買いたいなあと思っていたんですけどね。
    特に主人がコーヒーマグを欲しがっているので、気合が入ってたのですが 残念でした。

    では、気をとりなおして 次の目的地に行きます!

  • 次の目的地はここ!<br /><br />かわいいヤギちゃんの写真が出迎えてくれました。

    次の目的地はここ!

    かわいいヤギちゃんの写真が出迎えてくれました。

  • あんまり見たことのない種類のヤギだなあ。<br />お名前はなんでしょう?<br /><br />ヤギ牧場・・・が、目的ではなくて・・・

    あんまり見たことのない種類のヤギだなあ。
    お名前はなんでしょう?

    ヤギ牧場・・・が、目的ではなくて・・・

  • 目的はチーズ工房でした!<br /><br />ヤギのミルクからチーズを作っています。<br />その工程も外から覗くことができる。<br /><br />お店もあって、何種類ものチーズやジャム、オリーブなど 端から欲しくなります。<br /><br />お土産にチーズをたくさん買いました~!

    目的はチーズ工房でした!

    ヤギのミルクからチーズを作っています。
    その工程も外から覗くことができる。

    お店もあって、何種類ものチーズやジャム、オリーブなど 端から欲しくなります。

    お土産にチーズをたくさん買いました~!

  • フェリー乗り場の近くに、ガラス工芸ギャラリーのサインがあったので来てみました。<br /><br />外にこんなものがずらーっと並んでいる。<br /><br />電流絶縁のための碍子コレクション。<br />タモリさんが喜びそうだなあ~~。<br />ガイシという名前を覚えたのは、タモリさんのおかげ。

    フェリー乗り場の近くに、ガラス工芸ギャラリーのサインがあったので来てみました。

    外にこんなものがずらーっと並んでいる。

    電流絶縁のための碍子コレクション。
    タモリさんが喜びそうだなあ~~。
    ガイシという名前を覚えたのは、タモリさんのおかげ。

  • ギャラリーは閉まっていて、「電話してくれればすぐ開けます」というサインがあったけど、<br />フェリーの時間もあるし、外から覗くだけで帰りました。<br /><br />冬のアートギャラリー巡りは無理ですね。<br />夏になったらまた来ましょう~。

    ギャラリーは閉まっていて、「電話してくれればすぐ開けます」というサインがあったけど、
    フェリーの時間もあるし、外から覗くだけで帰りました。

    冬のアートギャラリー巡りは無理ですね。
    夏になったらまた来ましょう~。

  • 3時半のフェリーで、バンクーバーに到着したらもう暗くなっていました。<br /><br />久々の島旅でのんびりリラックスしました。<br />お天気も良くてよかった~~!!<br /><br />

    3時半のフェリーで、バンクーバーに到着したらもう暗くなっていました。

    久々の島旅でのんびりリラックスしました。
    お天気も良くてよかった~~!!

  • お土産です。<br /><br />左の二つは塩。<br />レモン塩とガーリックとローズマリー入りの塩<br />こういう香り付きの塩ってすぐ買ってしまいます。<br /><br />右の3つは、スパイシージャム。<br />マンゴー、ラズベリー、ピーチ<br />どれもハバネロやチリペッパーで辛い味付けにしてます。<br />カナダ人は、豚肉やハムにつけたりするけど。<br />私はクラッカーにのせて食べよう~~。

    お土産です。

    左の二つは塩。
    レモン塩とガーリックとローズマリー入りの塩
    こういう香り付きの塩ってすぐ買ってしまいます。

    右の3つは、スパイシージャム。
    マンゴー、ラズベリー、ピーチ
    どれもハバネロやチリペッパーで辛い味付けにしてます。
    カナダ人は、豚肉やハムにつけたりするけど。
    私はクラッカーにのせて食べよう~~。

  • チーズ五種。<br />どれも賞味期限が3月初めなのに、6個もいっぺんに買ってしまった。<br />だって美味しいんだもん~。<br />大丈夫、チーズ大好き我が家なので、賞味期限前に食べ切ると思います。<br /><br />右の二つはほろほろのフレッシュチーズ(バジル、ペッパー)<br />真ん中の上は、ハードタイプのチーズ<br />下はチーズではなくてベジパテ<br />左はセミソフトタイプのチーズ二種、普通のとブルーチーズ系<br /><br />下の一個は、オーガニックチョコレート。<br /><br />どれも美味しかったです~!<br /><br />今回の動画はこちら。<br />https://youtu.be/5SivUkBc2uA<br />

    チーズ五種。
    どれも賞味期限が3月初めなのに、6個もいっぺんに買ってしまった。
    だって美味しいんだもん~。
    大丈夫、チーズ大好き我が家なので、賞味期限前に食べ切ると思います。

    右の二つはほろほろのフレッシュチーズ(バジル、ペッパー)
    真ん中の上は、ハードタイプのチーズ
    下はチーズではなくてベジパテ
    左はセミソフトタイプのチーズ二種、普通のとブルーチーズ系

    下の一個は、オーガニックチョコレート。

    どれも美味しかったです~!

    今回の動画はこちら。
    https://youtu.be/5SivUkBc2uA

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2022/03/14 21:20:00
    チーズ大好き
    ELLiEさん

    私もチーズだいすきです。
    特にハードでうまみの結晶がガリガリしてるやうなのが。
    でも日本ではこんなにいろんな種類の買えないなあ。

    山羊のはフェタしか知らないけど写真の中のどれが一番おいしかったですか?

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/03/15 03:34:52
    Re: チーズ大好き
    唐辛子婆さん
    こんにちは~。コメントありがとうございます。

    唐辛子婆さんは、ハードタイプがお好きなのね。
    私はハードもソフトも好き。臭いの強いのも好きです。

    ゴートチーズって、以前食べた時変な味。って思ったんだけど、こういう工房で作ったチーズは美味しいです。
    この中では、ブルーチーズ系が好きでした。
    娘はハードタイプ。主人は、普通のセミソフトのチーズがいいそうで、どれも美味しかった~!

    バンクーバーでいろんなチーズが買えるけど、
    どれもお高いのがタマにキズ。
  • たらよろさん 2022/03/13 17:25:44
    賞味期限
    こんにちは、ElliEさん

    のんびりと島旅…
    久々のリラックスでしたねー。
    アートギャラリーが冬場は閉じているとか…。
    それは残念だったけれど、また暖かくなってきたら来てね♪ってことかしら。

    賞味期限の短いもので好きなもの…
    これ本当に困るんですよねー。
    買いたい、食べたい、でも後数日しか持たない…
    毎日食べたとして、何個行ける??みたいな。
    そういう計算すること…
    私も多いんです~笑

    たらよろ

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/03/14 05:46:13
    RE: 賞味期限
    たらよろさん、こんにちは。
    コメント嬉しいです!

    お天気が悪いのが続いていたので心配してましたが、
    島旅中は晴れていたのでよかったです。
    アートギャラリー巡りは次の機会に!
    暖かくなったらまた行くつもりです。

    ソフトなナチュラルチーズがほとんどだったので、賞味期限が短かったけれど
    6個のチーズはちゃんと期限前に全部食べちゃいました〜。
    主婦は余らないように・・・とか、色々気を使いますよね。


  • olive kenjiさん 2022/03/12 07:34:21
    妖精の住む島 大好き
    動画のいい所は気に入った所で静止して見られることです。
    水上飛行機が気になったので、よく見るとSEAPLANEと書いていたのでネット検索するとバンクーバーからソルトスプリング迄約100カナダドルだったので、約1万円か。これなら片道乗っちゃおうと、行く予定も無いのに決めてしまいました。

    この島は妖精や牛や鶏や山羊が住んでいて、ほんとに楽しいです。
    幼児がいれば絶対連れて来たい島です。今からでも赤ちゃん作ろうかな。
    また町へ帰ってきたら、妖精の扉が売っているではありませんか。
    私なら絶対買っちゃうな。我家に大きな幹が無くても、何処楽し気な隠れた場所に。
    素敵な看板のお店WEST OF THE MOON もネットで調べました。
    このお店も妖精だらけで参っちゃうな~ また赤ちゃん欲しくなった~

    日系開拓者の方も住んでいたのですね。知らない世界を教えて下さって有難う。
    平和ピースパークの和の文字が印象的でした。
    開拓者の苦労を労い、昨日は東日本津波の日でしたから犠牲の方々を偲ぶと共に、ウクライナ侵攻が早く収まって和の世界を取りもどしたいと願うばかりでした。

    ところで相方様は絵をお描きになるのですね。
    動画を静止し、じっくり絵画を見せて頂きました。めちゃ上手いではありませんか!
    よく旅行記に自筆絵画を掲示されている4トラベラさんがいますけど、ElliEさんもなさってはいかがですか。ご推薦します。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2022/03/12 13:26:29
    RE: 妖精の住む島 大好き
    olive kenji さん
    こちらもありがとう。

    水上飛行機は今から予約しておいてください〜。
    水上飛行機なら日帰りできちゃいますね。
    今から赤ちゃん作って(え?)妖精と水上飛行機を見に来てくださいね〜。

    妖精の扉はほんとに楽しいですよね。
    扉を売っているお店の前で、小さな子供とお父さんが「どの扉が好き?」なんていう会話をしてました。
    このお店の前に来ると、いつも見ているらしいです。
    微笑ましい親子の会話でした。

    戦前はBC州のあちこちに日系コミュニティーがあったのですが、どこもすべて戦時中に強制収容されてしまいました。
    同じ日系として意識をもたなくてはと思っているので、
    観光スポットの他にもこういう歴史的パネルは見るようにしています。

    主人の絵は、コロナで家にいる時間が多くてはじまった趣味の一つです。
    本当は走る人なのですが、怪我をしてしまいじっとしてなくてはいけなくて 絵を描くようになりました。
    褒めていただいて恐縮です。
    こんなの撮るなよ〜って撮影を怒られたんですが、まんざらでもないみたいです。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP