糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行に行こうと決めたのは三日前。<br />北は寒いし天候も心配。<br />九州北か四国に絞っていたところ、ふと思い立ち沖縄へ。<br />下準備もままならない中、さあどうなることやら。

決めたのは三日前 初めての沖縄へ! 四日目

6いいね!

2022/02/23 - 2022/02/23

518位(同エリア660件中)

ずずむしさん

旅行に行こうと決めたのは三日前。
北は寒いし天候も心配。
九州北か四国に絞っていたところ、ふと思い立ち沖縄へ。
下準備もままならない中、さあどうなることやら。

PR

  • おはようございます。<br />最終日の始まりです。<br />ありゃ~、、予報通りの雨。<br />予定では、斎場御嶽→ニライカナイ橋→<br />くるくまカフェでランチだったが<br />本降りのため、大幅に予定変更。<br />朝食を食べながら考えよう。

    おはようございます。
    最終日の始まりです。
    ありゃ~、、予報通りの雨。
    予定では、斎場御嶽→ニライカナイ橋→
    くるくまカフェでランチだったが
    本降りのため、大幅に予定変更。
    朝食を食べながら考えよう。

    ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル

  • 別館の朝食会場は閉まっているため<br />本館の朝食会場です。

    別館の朝食会場は閉まっているため
    本館の朝食会場です。

  • いただきます。<br />僕の朝食。<br />バランスよし。<br />てか、病院食みたい。

    いただきます。
    僕の朝食。
    バランスよし。
    てか、病院食みたい。

  • 妻の朝食。<br />沖縄そばにタコス。。。<br />いや、食べすぎでしょ。<br />毎日7:30に朝食を食べ、慌ただしくチェックアウトしていたが<br />最終日はゆっくりチェックアウトできた。<br />ごちそうさまでした。

    妻の朝食。
    沖縄そばにタコス。。。
    いや、食べすぎでしょ。
    毎日7:30に朝食を食べ、慌ただしくチェックアウトしていたが
    最終日はゆっくりチェックアウトできた。
    ごちそうさまでした。

  • 本日最初に向かったのはホテルから車で20分。<br />「源河源吉琉球ガラス工房」。<br />ここに決めたのはガラス作り体験ができるから。<br />

    本日最初に向かったのはホテルから車で20分。
    「源河源吉琉球ガラス工房」。
    ここに決めたのはガラス作り体験ができるから。

    源河源吉琉球ガラス工房 名所・史跡

  • 店内では沢山のガラス製品が並んでいます。<br />

    店内では沢山のガラス製品が並んでいます。

  • さぁ、グラス作り体験へ!<br />説明書き。<br />コロナ禍のため5番のみの体験です。<br />妻は水色ラインの残波グラスをチョイス。<br />ラインの色(白、青、ピンク、黒など)と、<br />グラスの形を自分で選べます。

    さぁ、グラス作り体験へ!
    説明書き。
    コロナ禍のため5番のみの体験です。
    妻は水色ラインの残波グラスをチョイス。
    ラインの色(白、青、ピンク、黒など)と、
    グラスの形を自分で選べます。

  • 棒の先についたガラスの口に<br />大きい鉄の火ばさみを入れ、飲み口を広げます。<br />棒を奥へ手前へゴロゴロ~、ゴロゴロ~と転がしながら。<br />とても丁寧に教えてくれます。

    棒の先についたガラスの口に
    大きい鉄の火ばさみを入れ、飲み口を広げます。
    棒を奥へ手前へゴロゴロ~、ゴロゴロ~と転がしながら。
    とても丁寧に教えてくれます。

  • 残波の部分を作っています。<br />(グラスの下位部分にごつごつした突起模様)<br />この突起が持ちやすい。<br />

    残波の部分を作っています。
    (グラスの下位部分にごつごつした突起模様)
    この突起が持ちやすい。

  • 出来ました!<br />ここから冷やして後日自宅に届きます。<br />琉球ガラス体験念願だったもんね、良かったね^^

    出来ました!
    ここから冷やして後日自宅に届きます。
    琉球ガラス体験念願だったもんね、良かったね^^

  • ガラス工房から車で走ること1時間半。<br />どんどん雨が強くなる。<br />「ひめゆりの塔」に着きました。

    ガラス工房から車で走ること1時間半。
    どんどん雨が強くなる。
    「ひめゆりの塔」に着きました。

  • 初めて訪れたのでゆっくり周り1時間半を過ごす。<br />あんなに降っていたのに退館するときには雨も上がっていた。<br />最後の観光地でした。<br />ここからレンタカーを返しにDFSギャラリアへ向かいます。<br />那覇へ向かう途中段々とまた雨が強くなり<br />最後には豪雨になっていた。<br />

    初めて訪れたのでゆっくり周り1時間半を過ごす。
    あんなに降っていたのに退館するときには雨も上がっていた。
    最後の観光地でした。
    ここからレンタカーを返しにDFSギャラリアへ向かいます。
    那覇へ向かう途中段々とまた雨が強くなり
    最後には豪雨になっていた。

  • 休日の繁華街のおもろまちは大渋滞。<br />雨だから余計に車も多い。<br />レンタカーの返却時間に間に合わなくなる、ハラハラドキドキ。<br />なんとか車を返し、空港へ到着。<br />最終日は雨に降られたが、4日間とにかく充実していました。<br />また気候の良い季節に来たいなぁ。

    休日の繁華街のおもろまちは大渋滞。
    雨だから余計に車も多い。
    レンタカーの返却時間に間に合わなくなる、ハラハラドキドキ。
    なんとか車を返し、空港へ到着。
    最終日は雨に降られたが、4日間とにかく充実していました。
    また気候の良い季節に来たいなぁ。

  • 後日届いた妻の自作グラス(左)と<br />店内で購入したグラス(右)です。<br /><br />【勝手にランキング】<br />交通部門 <br />エアピーチライン!<br />大手キャリアの半額以下の料金だった。<br />こんなに安いのなら毎年でも来られそう。<br /><br />ホテル部門<br />ホテルオリオンモトブリゾート!<br />料金以上の質感。これぞリゾートホテル。<br /><br />飲食部門<br />海邦丸!<br />地場料理を堪能できる。<br /><br />観光地部門<br />果報バンタ!<br />ハワイの某湾に似てた、そしてたどり着けてよかった。

    後日届いた妻の自作グラス(左)と
    店内で購入したグラス(右)です。

    【勝手にランキング】
    交通部門 
    エアピーチライン!
    大手キャリアの半額以下の料金だった。
    こんなに安いのなら毎年でも来られそう。

    ホテル部門
    ホテルオリオンモトブリゾート!
    料金以上の質感。これぞリゾートホテル。

    飲食部門
    海邦丸!
    地場料理を堪能できる。

    観光地部門
    果報バンタ!
    ハワイの某湾に似てた、そしてたどり着けてよかった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP