小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬はここ近年では寒かったですが、2月下旬になってだいぶ暖かくなって春の訪れを感じ始めました。神奈川県有数の梅林、小田原にある曽我梅林がだいぶ見頃を迎えています。また曽我梅林から富士山が見えるようなので、晴れの予報のこの日、曽我梅林に行くことにしました。そして曽我梅林の他にも早春の富士山を見る目的で御殿場、山中湖へ行きました。<br />梅林では梅と富士山が実に美しく見えて絶品でした!御殿場滞在の時から<br />雲が頂上を覆っていましたが青空の下、ひと際雄大な富士山の光景は素晴らしく絶景でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★2月23日 自宅-(自家用車)曽我梅林-乙女の鐘-東本宮・富士浅間神社<br />      -山中湖-自宅<br />

小田原・御殿場・山中湖2022早春 【1】小田原(曽我梅林)

2022/02/23 - 2022/02/23

アイガー

アイガーさん

スケジュール

-山中湖-自宅

2月23日

自宅から自家用車で日帰りで小田原、御殿場、山中湖へ梅林と富士山を見に行きました。

高速道路は使わずに下道を走ります。朝8時半頃、国道246号線の伊勢原市からトンネルを抜けて秦野市に入った所で、ご覧のように正面に富士山が見えます。空は雲一つない青空で、実に美しい富士山が車内から見られて最高です!

ここは今まで何度も通っています。トンネルを抜けると富士山が見えることは知っていましたが、今日は最高の見え具合です!

この時期なので富士山の中腹から上は雪が被っています。雪が被っている冬から春先の富士山が一番美しいですね!

この辺に道の駅でも作って欲しいぐらいの富士山の眺めです!超感動します!

松田を過ぎて国道246号線を外れます。

県道からも富士山が綺麗に見えますね。

朝9時過ぎ、曽我梅林に到着しました。上の写真の道路沿いから梅と木々の間から富士山が見えます!

• 実に絵になるシーンですね!絶好の晴天で実に気持ちが良い眺めです!

富士山をズームアップします。中腹まですっぽり雪が被っていて、まるで絵本の世界のよう!美し過ぎて絶景です!

離れて見るとピンク色に見えますが、間近で花びらを見ると白梅です。艶があって美しいですね!

雲一つない青空の下、梅の木や小さな梅の花が美しいですね!感動します!

• 背が低いですが、綺麗に整えられた両側の梅の木並木。絶好の青空の下、ピンク色に見えて実に美しい景観です!絶句します!

これは梅林の先に富士山全容が見える絶好のシーンですね!

富士山をズームアップすると、まるでパンフレットの写真に使われそうな物凄い美しい光景です!何の言葉も出ません!

• イチオシ

梅の花びらは小さいのでズームアップすると画像が悪くなるのですが、無風なのでそこそこフォーカスが合いました。美しい見事な花びらです!この枝付近は花びらが密集していて満開です!

今度は梅林の密集から富士山が見えます!ちょうど雪が被っている部分だけ見えて、感嘆するほど美しいシーンです!

• ズームアップすると、このアングルからは梅の木越しからの富士山です!実に素晴らしい景観で絶句します!

富士山を左側に寄せて梅を広く映します。これも青空の下、美し過ぎる光景です!

歩いた所を振り返ります。見事な梅ロードですね!超感動します!

順光方向でカメラを上に向けると、真っ青な空なので白梅が一層美しさが増しますね!

しだれ梅です!花の色もピンクです。しだれ梅見るのはかなり久しいような気がするので感動します!

• イチオシ

ほとんどが白梅を占める中、紅梅もありました。青空の下、綺麗ですね。

色艶やかで美しいです!

また梅林の密集から富士山が顔を出しています。富士山の右端が梅林に少し隠れていますね。

滑稽ながらも実に美しい梅林と富士山のコラボです!

電柱が無ければ最高の光景ですね!それでも晴天の下、梅林と富士山のコラボが美し過ぎます!絶句します!

かなり広い曽我梅林の敷地です。さすが神奈川県屈指の梅林です。

• イチオシ

全体的には6、7分咲きです。休日と絶好の晴天日から、今日訪れたのはベストでしょう。

曽我梅林には1時間弱滞在しました。白梅中心に艶やかな梅の花が咲き、富士山も綺麗に見えて実に美しい光景でした!

まだ午前10時頃、せっかく富士山が青空の下、実に綺麗に見えるので、この後は富士山を眺めに御殿場に行くことにします。

ご覧のように富士山の絶景が見れる駐車場を見つけたので入ります。

田園風景のバックに富士山!物凄い絶景!絶句です!

富士山を中央、左右に移動させて何枚も撮影したくなります!物凄い美しい光景です!

ズームアップすると、もう何の言葉も出ないぐらいの絶景です!何のガイドブックにもウェブにも載っていないスポットからです!

• まるで別世界のような富士山の絶景!何の言葉も出ません!

まるで別世界のような富士山の絶景!何の言葉も出ません!

倍率も色々変えて何枚も撮影したくなります!異次元の美しい絶景です!

松田で国号246号線に合流して、今度は246号線を山北、御殿場方面に走ります。松田から山北まで、国道246号線の下りは正面に富士山が見えます。何度かこのエリアを走っていますが、今日の富士山の光景は格別で最高です!

ここからも実に美しい富士山!運転していて凄い気分爽快です!

下っても雪が被っている中腹から山頂は綺麗に見えます!線路はJR御殿場線です。

車内でこの美し過ぎる見事な光景が見られるのは超感動です!

確か赤信号で停止している間で素。今度は家並み、山々から富士山が顔を出しています!

神奈川県の最奥の山北町に入りました。何と信号もほとんどない田舎道で渋滞です。この辺りで渋滞は今までありませんが何が要因でしょうか。東名高速道路も混んでいる様子がわかります。コンビニがあるのでそこで駐車して、休憩と富士山を眺めることにします。

• 雪が被っている部分だけ、そして見える部分が変わっていて珍しいシーンですね!

もちろん雄大で物凄い美しさなので絶句します!山頂も綺麗に見えます!

• 車線を渡って歩道から眺めます。山北の建物群とバックの山々、そして真っ白の富士山!どこのウェブサイトも記載されていない富士山の絶景場所です!絶句します!

富士山の左側に雲があります。かえって絵になるシーンかもしれません!

実に真っ白で美し過ぎる富士山です!まさに絶景!絶句です!

山と家並みも良い風景です。天気が良くて気持ちが良いです!

山北の奥の上り坂です。

午前11時前、この後静岡県に入っていきます。続きは【2】へ。

• salsaladyさん 2022/03/29 10:44:24
    富士山と梅林~

☆梅林と富士山~最高!

アイガー

アイガーさん からの返信 2022/04/06 17:06:44
    RE: 富士山と梅林?
    こんにちは。ご訪問、コメントありがとうございます。

今年になってかなり富士山を追っかけています。でもこの旅行記のように鮮明に全容が見える時は中々ありません。この日もこの旅行記の時は晴れて中腹まで雪が被っているあでやかな富士山が見えましたが、同じ日の昼からは雲で隠れてしまいました。また他の日でも晴れなのに空が白っぽくなっていて富士山が見えない時が多々あります。これからの時期は青空一色になる時が少ないので、なおさら富士山が鮮明に見える機会は少なくなります。この旅行記、小田原の曽我梅林を訪れたときは、結構貴重でした。

> ☆随分張り切って富士山を追っかけましたね。(ネガフィルム時代なら保管が大変!)
    > ☆日本人にとって、やはり「富士山」は何より記憶に残したい自然!ウクライナの惨状を見るにつけ、自然を壊すことの恐ろしさをもひしひしと感じます。
    > ☆梅林と富士山?最高!