札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
録画していた「旅コミ北海道 じゃらんでGO」を見ていた時に、「諏訪神社」の花手水の紹介をしていました。<br /><br />花手水、最近あちこちでやっていますが、真冬の雪の中の花手水もなかなか面白いかな~。<br />ここの神社は、しょっちゅう色んな番組などで取り上げられる有名な神社です。<br /><br />ついでに、これまた紹介されていた激安八百屋さん「八百丸」さんにも立ち寄ってお買い物してきました。<br />帰り道、猛吹雪になり、3月に入ったと言うのに春まだ遠い北海道でした~。

2022.3 真冬の花手水、札幌「諏訪神社」

50いいね!

2022/03/05 - 2022/03/05

924位(同エリア8678件中)

4

21

ゆんこ

ゆんこさん

録画していた「旅コミ北海道 じゃらんでGO」を見ていた時に、「諏訪神社」の花手水の紹介をしていました。

花手水、最近あちこちでやっていますが、真冬の雪の中の花手水もなかなか面白いかな~。
ここの神社は、しょっちゅう色んな番組などで取り上げられる有名な神社です。

ついでに、これまた紹介されていた激安八百屋さん「八百丸」さんにも立ち寄ってお買い物してきました。
帰り道、猛吹雪になり、3月に入ったと言うのに春まだ遠い北海道でした~。

PR

  • ★諏訪神社★<br /><br />所在地:札幌市東区北12条東1丁目<br /><br />明治12年、信濃より移住した上島氏により建立された「諏訪大社」の分霊。

    ★諏訪神社★

    所在地:札幌市東区北12条東1丁目

    明治12年、信濃より移住した上島氏により建立された「諏訪大社」の分霊。

    諏訪神社 寺・神社・教会

    真冬の花手水 by ゆんこさん
  • 詳しくはこちらのHPをご覧ください。<br /><br />諏訪神社<br />  https://www.sapporo-suwajinja.com/

    詳しくはこちらのHPをご覧ください。

    諏訪神社
      https://www.sapporo-suwajinja.com/

  • 鳥居をくぐるとすぐ右手に、屋根のある手水舎があります。

    鳥居をくぐるとすぐ右手に、屋根のある手水舎があります。

  • 「必勝」<br /><br />受験シーズンですものね。

    「必勝」

    受験シーズンですものね。

  • テレビでこちら「諏訪神社」の紹介、というよりこの花手水を紹介していました。<br /><br />真冬に「花手水」?

    テレビでこちら「諏訪神社」の紹介、というよりこの花手水を紹介していました。

    真冬に「花手水」?

  • 「花手水」もさることながら、この周りのカラフルなこと!<br /><br />傘にうちわに、なんとまぁあでやかな空間です。<br />雪の中歩いてきて、突然飛び込んでくる色に圧倒されます。 

    イチオシ

    「花手水」もさることながら、この周りのカラフルなこと!

    傘にうちわに、なんとまぁあでやかな空間です。
    雪の中歩いてきて、突然飛び込んでくる色に圧倒されます。 

  • こんなにたくさんのお花。<br /><br />粋なことしますね~。

    こんなにたくさんのお花。

    粋なことしますね~。

  • こちらの御朱印もちょっと面白そうです。<br /><br />上は「切り絵御朱印」<br />クリア御朱印とか、月替わりの御朱印とか。<br /><br />私は御朱印にはさほど関心はないですけど、御朱印を集めている方にはこういうのはたまらないんでしょうね。

    こちらの御朱印もちょっと面白そうです。

    上は「切り絵御朱印」
    クリア御朱印とか、月替わりの御朱印とか。

    私は御朱印にはさほど関心はないですけど、御朱印を集めている方にはこういうのはたまらないんでしょうね。

  • 私はこっちのほうがいいわ。(笑)<br /><br />「一粒万倍御守」<br />一粒万倍日限定頒布のようです。<br />3月は26日のようですね。

    私はこっちのほうがいいわ。(笑)

    「一粒万倍御守」
    一粒万倍日限定頒布のようです。
    3月は26日のようですね。

  • それでは、本殿に参拝いたしましょう。<br /><br />先日行った「定山渓神社」(こちらの旅行記はこの後作成予定)は、本殿にたどり着くのも大変な雪山を漕いでいったけど、此方はちゃんと除雪されていて助かります。<br /><br />狛犬さん、編み笠かぶってますね~。

    それでは、本殿に参拝いたしましょう。

    先日行った「定山渓神社」(こちらの旅行記はこの後作成予定)は、本殿にたどり着くのも大変な雪山を漕いでいったけど、此方はちゃんと除雪されていて助かります。

    狛犬さん、編み笠かぶってますね~。

  • 社務所?御祈祷受付は、言葉は悪いけど掘っ建て小屋の様な小さな建物。<br /><br />大きな木と一体化しているようにも見えますね。

    社務所?御祈祷受付は、言葉は悪いけど掘っ建て小屋の様な小さな建物。

    大きな木と一体化しているようにも見えますね。

  • 神社本殿側から見ると、鳥居をくぐったあたりに大きな木が2本向かい合わせに立っていますね。<br /><br />目の前は、創成川通り、そう、札幌と言えばの創成川が流れています。<br />ちなみに、創成川が西と東の区切りです。

    神社本殿側から見ると、鳥居をくぐったあたりに大きな木が2本向かい合わせに立っていますね。

    目の前は、創成川通り、そう、札幌と言えばの創成川が流れています。
    ちなみに、創成川が西と東の区切りです。

  • つい最近の「じゃらんでGO」に出ていたからか?結構ひっきりなしに次から次へと車が入ってきます。

    つい最近の「じゃらんでGO」に出ていたからか?結構ひっきりなしに次から次へと車が入ってきます。

  • 目の前の創成川通り。<br />バスは、札幌中心部へと向かっています。

    目の前の創成川通り。
    バスは、札幌中心部へと向かっています。

  • 最寄り地下鉄駅は、東豊線「北13条東」2番出口がいいかな。<br />ここから徒歩数分です。

    最寄り地下鉄駅は、東豊線「北13条東」2番出口がいいかな。
    ここから徒歩数分です。

  • だいぶ雪山は低くなったような気がする。

    だいぶ雪山は低くなったような気がする。

  • 車道はある程度の通りなら、アスファルトも見えるようになりました。<br /><br />車道脇の雪山もとりあえず車線を広げるように削り取ってはいますね。<br />泥はねの色でまるで地層のようになっています。(笑)

    車道はある程度の通りなら、アスファルトも見えるようになりました。

    車道脇の雪山もとりあえず車線を広げるように削り取ってはいますね。
    泥はねの色でまるで地層のようになっています。(笑)

  • そしてこちらも「じゃらんでGO」で紹介されていた、激安の八百屋さん「八百丸光星店」さんへ。

    そしてこちらも「じゃらんでGO」で紹介されていた、激安の八百屋さん「八百丸光星店」さんへ。

  • いちおう「戦利品」(笑)<br /><br />かぼちゃ1/2  78円<br />長ネギ3本   128円<br />ニンジン3本  98円<br />ごぼう     68円<br />レタス     98円<br />超大盛焼きそば 128円  しめて646円なり~  安っ!(笑)

    いちおう「戦利品」(笑)

    かぼちゃ1/2  78円
    長ネギ3本   128円
    ニンジン3本  98円
    ごぼう     68円
    レタス     98円
    超大盛焼きそば 128円  しめて646円なり~  安っ!(笑)

  • 中心部から離れてくると、雪山は相変わらず。<br /><br />これでもだいぶ歩きやすくなったんですけどね~。

    中心部から離れてくると、雪山は相変わらず。

    これでもだいぶ歩きやすくなったんですけどね~。

  • 住宅街、一歩中に入るとまだまだこんなもん。<br />まだここもいいほうかな。<br /><br />もう3月になったというのに、北海道はいまだがっつり「冬」<br />春まだ遠し…です~。

    住宅街、一歩中に入るとまだまだこんなもん。
    まだここもいいほうかな。

    もう3月になったというのに、北海道はいまだがっつり「冬」
    春まだ遠し…です~。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マプトさん 2022/04/26 22:18:39
    札幌、雪多かった!
    3月の札幌の様子、見ました。
    雪が多いとは聞いていましたが、本当でしたね。下手したら、私が住む道北・名士地区よりも多いかも。というか、名士地区は雪が多くて当たり前ですよね。
    札幌中心部、もう2年以上行けていません。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/04/27 15:56:41
    RE: 札幌、雪多かった!
    マプトさん

    ご訪問ありがとうございます。

    > 3月の札幌の様子、見ました。
    > 雪が多いとは聞いていましたが、本当でしたね。下手したら、私が住む道北・名士地区よりも多いかも。というか、名士地区は雪が多くて当たり前ですよね。
    > 札幌中心部、もう2年以上行けていません。

    基本的な住まいは道南なのですが、札幌にも仕事で月イチで出掛けます。
    道南に比べると段違いの札幌の雪ですが、今年は想像を遥かに超えていましたね。
    住まいのある街も記録的大雪になったくらいですから。
    同じ北海道に住んでいても、今年の札幌の雪は驚異的だったので、少しでも皆さんに実感してもらえればと思って、ブログの最後におまけで載せちゃいました。

    私も札幌には出向いてますが、中心部にはほとんど出掛けておりません。
    行くたびに居酒屋とか利用していましたが、コロナが始まって以降一度もお出かけできず。^^;
    以前の生活を忘れてしまいそうですね。


                         ★ゆんこ★
  • きなこさん 2022/03/06 09:08:00
    ちょーお買い得やん
    こんちわーー
    ありがたい御朱印、粋な花手水なのに
    ついついお買い物に目が行ってまう^_^
    むちゃお買い得やん♪♪♪こっちの激安特価出血大サービスよりまだ2割は安いよ
    お安く手に入ると嬉しくなるよね
    で、ご近所さんに「お裾分けです」なんてね笑

    そうそうこれが言いたかったんや
    ペヤングって色んなテイストあるんやね。進化してるわーー

    きなこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2022/03/09 18:35:20
    RE: ちょーお買い得やん
    きなこさん、こんばんは〜。

    お返事遅くなりました。

    > こんちわーー
    > ありがたい御朱印、粋な花手水なのに
    > ついついお買い物に目が行ってまう^_^
    > むちゃお買い得やん♪♪♪こっちの激安特価出血大サービスよりまだ2割は安いよ
    > お安く手に入ると嬉しくなるよね
    > で、ご近所さんに「お裾分けです」なんてね笑

    こんなんでも旅行記になるかな〜、と作ってみました。
    ついつい近場だと旅行記にならないかなと思っちゃうけど、知らないところもたくさんあるんだよね。
    激安店発掘は、助かりましたよ〜。

    > そうそうこれが言いたかったんや
    > ペヤングって色んなテイストあるんやね。進化してるわーー

    ペヤングってそもそも北海道ではあまり見かけないんだけど、それがあったのと変わり種だし、大盛りだから息子へ買っていったら受けるかなと思って。(笑)
    私はこんなに食べられないよ〜。

    きなこさん、夏の旅行の相棒見つかった?(笑)


                          ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP