鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おばあちゃん、ミニ自転車で桜島一周ポタリングに挑戦!<br /><br />約半周は難なく通過、後半に疲れが出て少し苦しいときも有りました、でも最後の7,8キロは平たんで楽勝。<br /><br />それと急な坂も無く、車も少なく、道も悪くなかったので走りやすかったです。<br /><br />桜島港から右回りの一周ポタリングしました。

おばあちゃんでも桜島一周(36キロ)ポタリングできました‼

16いいね!

2022/02/10 - 2022/02/14

5070位(同エリア12774件中)

5

45

あいちゃんさん

おばあちゃん、ミニ自転車で桜島一周ポタリングに挑戦!

約半周は難なく通過、後半に疲れが出て少し苦しいときも有りました、でも最後の7,8キロは平たんで楽勝。

それと急な坂も無く、車も少なく、道も悪くなかったので走りやすかったです。

桜島港から右回りの一周ポタリングしました。

  • 2月11日(金曜日)<br />鹿児島港からフェリーで桜島へ<br />フェリー15分間隔で出ています、大人200円<br />自転車130円(輪行袋に入れて乗船は無料です)

    2月11日(金曜日)
    鹿児島港からフェリーで桜島へ
    フェリー15分間隔で出ています、大人200円
    自転車130円(輪行袋に入れて乗船は無料です)

  • 下船後すぐにこの標識、直進桜島一周36キロ頑張ります!

    下船後すぐにこの標識、直進桜島一周36キロ頑張ります!

  • 暖かく風もなくポタリング日和です!<br /><br />スタートから緩やかな坂道、最初は元気だったので難なく通過!

    暖かく風もなくポタリング日和です!

    スタートから緩やかな坂道、最初は元気だったので難なく通過!

  • 桜島<br />移動しているので少しづつ形が変わります。

    桜島
    移動しているので少しづつ形が変わります。

  • 桜島

    桜島

  • 桜島<br />この辺りは、林芙美子像が有りました。

    桜島
    この辺りは、林芙美子像が有りました。

  • 桜島<br />有村溶岩展望所です。<br />桜島の雄大さと火山灰で大変だなと感じました。

    桜島
    有村溶岩展望所です。
    桜島の雄大さと火山灰で大変だなと感じました。

  • 桜島<br />ここから見る桜島がとても綺麗だった。<br />水蒸気?が出ている場所が昭和火口だそうです。

    桜島
    ここから見る桜島がとても綺麗だった。
    水蒸気?が出ている場所が昭和火口だそうです。

  • 桜島<br />半周あたりです。

    桜島
    半周あたりです。

  • 桜島<br />ここも眺めがよかったです。

    桜島
    ここも眺めがよかったです。

  • 桜島<br />このあたりで疲れのピーク、疲れた!

    桜島
    このあたりで疲れのピーク、疲れた!

  • 桜島<br />このあたりから平たん地で走りやすく、元気を取り戻しました!

    桜島
    このあたりから平たん地で走りやすく、元気を取り戻しました!

  • 桜島<br />噴火していない桜島、山、川、空がとても美しく見えています。<br />でも、桜島が噴火すると火山灰や土石流等で大変と痛感します。<br /><br />あと少しで桜島港に到着です。

    桜島
    噴火していない桜島、山、川、空がとても美しく見えています。
    でも、桜島が噴火すると火山灰や土石流等で大変と痛感します。

    あと少しで桜島港に到着です。

  • 古里町(スタート地点から1/3位の場所に在ります)<br /><br />古里公園の中に桜島をバックに林芙美子さんの文学碑が有りました。<br /><br />彼女の放浪記、素晴らしい作品!お元気でもっと長生きして良い作品を書いてほしかったです!<br /><br />

    古里町(スタート地点から1/3位の場所に在ります)

    古里公園の中に桜島をバックに林芙美子さんの文学碑が有りました。

    彼女の放浪記、素晴らしい作品!お元気でもっと長生きして良い作品を書いてほしかったです!

  • 有村溶岩展望所<br />古里町から少し先に在りました。<br /><br />ここで美味しいソフトクリームを買って食べました。<br />コロナでお客さんが減って大変だとお店の方が言っていました。<br />確かにお店も半分は閉まっていました。<br />

    有村溶岩展望所
    古里町から少し先に在りました。

    ここで美味しいソフトクリームを買って食べました。
    コロナでお客さんが減って大変だとお店の方が言っていました。
    確かにお店も半分は閉まっていました。

  • 分岐点<br />桜島港から出発して桜島を約半周したくらいの場所です。<br /><br />この辺りは、大正14年1月、桜島噴火により本土と陸続きになった場所です。<br /><br />この標識220号線、直進約500mで左桜島港黒神線へ進みます、220号線右へ行くと本土に行くことになります。

    分岐点
    桜島港から出発して桜島を約半周したくらいの場所です。

    この辺りは、大正14年1月、桜島噴火により本土と陸続きになった場所です。

    この標識220号線、直進約500mで左桜島港黒神線へ進みます、220号線右へ行くと本土に行くことになります。

  • 黒神埋没鳥居です。<br /><br />1914年1月の桜島噴火で火山灰や軽石等でこのあたり一帯埋め尽くされたそうです。<br /><br />

    黒神埋没鳥居です。

    1914年1月の桜島噴火で火山灰や軽石等でこのあたり一帯埋め尽くされたそうです。

  • 当時の黒神神社の被災記事です。<br />地元の方々の噴火恐怖大変だったと思います。<br /><br />私は、噴火による被災経験は有りませんが阪神大震災はとても怖かった、揺れているとき布団をかぶり、慌てて息子の部屋に行くと息子は寝とぼけで地震を覚えていない。<br />阪神大震災で道路鉄道等の被害で息子の大学受験は大変でした。

    当時の黒神神社の被災記事です。
    地元の方々の噴火恐怖大変だったと思います。

    私は、噴火による被災経験は有りませんが阪神大震災はとても怖かった、揺れているとき布団をかぶり、慌てて息子の部屋に行くと息子は寝とぼけで地震を覚えていない。
    阪神大震災で道路鉄道等の被害で息子の大学受験は大変でした。

  • このあたりから、疲れがピークになり緩やかな坂でも上り切れず、押して歩いたりしました。<br /><br />ロードバイクにスイスイ追い越された!<br />14インチでは追い越されるのは仕方ないけどちょっと悔しい!

    このあたりから、疲れがピークになり緩やかな坂でも上り切れず、押して歩いたりしました。

    ロードバイクにスイスイ追い越された!
    14インチでは追い越されるのは仕方ないけどちょっと悔しい!

  • 何気なく海を見るとなんと!<br /><br />海がきれい透き通った美しさ、空も美しい!<br /><br />

    何気なく海を見るとなんと!

    海がきれい透き通った美しさ、空も美しい!

  • 錦江湾<br /><br />きれいな海と空を見れば、疲れた体も癒される。<br /><br />このあたりから道も平たんになり、走りやすくなった。

    錦江湾

    きれいな海と空を見れば、疲れた体も癒される。

    このあたりから道も平たんになり、走りやすくなった。

  • 桜島港迄あと少し!<br /><br />このまま平坦道なら楽勝だ!<br /><br />余裕が出て、ちょっと自撮りをしました!

    桜島港迄あと少し!

    このまま平坦道なら楽勝だ!

    余裕が出て、ちょっと自撮りをしました!

  • 桜島港<br /><br />このフェリーは、料金所は1箇所だけです。<br /><br />料金所は、桜島側に有り乗船時先払い。<br />鹿児島港からは、桜島下船後の後払いです。

    桜島港

    このフェリーは、料金所は1箇所だけです。

    料金所は、桜島側に有り乗船時先払い。
    鹿児島港からは、桜島下船後の後払いです。

  • 桜島一周が出来本当にうれしかった。<br /><br />朝、ホテルを8時40分に出て5時前にホテルに帰り着きました。<br /><br />もう一度桜島に来てもっとゆっくりポタリングを楽しみたいな!

    桜島一周が出来本当にうれしかった。

    朝、ホテルを8時40分に出て5時前にホテルに帰り着きました。

    もう一度桜島に来てもっとゆっくりポタリングを楽しみたいな!

  • 15分で鹿児島港に着きました。<br /><br />自転車を輪行している場合は、一般客用の専用出口を出ますが自転車を収納していない場合は、車両と同じ出口を出ます。<br /><br />今日一日、実際には45キロくらい走りました。<br />ほんと、くたくたに疲れました!<br />健康な自分の身体に感謝です!

    15分で鹿児島港に着きました。

    自転車を輪行している場合は、一般客用の専用出口を出ますが自転車を収納していない場合は、車両と同じ出口を出ます。

    今日一日、実際には45キロくらい走りました。
    ほんと、くたくたに疲れました!
    健康な自分の身体に感謝です!

  • 2月12日(土)<br />城山から見た、桜島です。<br />西郷隆盛ゆかりの地、城山に上がってきました。<br />途中半分くらい自転車押して上がりました、きつかった!

    2月12日(土)
    城山から見た、桜島です。
    西郷隆盛ゆかりの地、城山に上がってきました。
    途中半分くらい自転車押して上がりました、きつかった!

  • 城山<br />桜が咲いていました、暖かいのですね!<br />城山、上りはとてもきつかったけど城山からの下りは楽チン、転倒に注意!

    城山
    桜が咲いていました、暖かいのですね!
    城山、上りはとてもきつかったけど城山からの下りは楽チン、転倒に注意!

  • 島津家別邸仙厳園<br /><br />今回の旅行の目的は桜島一周ポタリング、次は仙厳園に行くこと。<br />有名なだけあり、とてもきれいな庭園でした。

    島津家別邸仙厳園

    今回の旅行の目的は桜島一周ポタリング、次は仙厳園に行くこと。
    有名なだけあり、とてもきれいな庭園でした。

  • 仙厳園<br /><br />庭園が整備されてとても綺麗、花も桜?梅?が咲きかけていい感じ!

    仙厳園

    庭園が整備されてとても綺麗、花も桜?梅?が咲きかけていい感じ!

  • 手入れの行き届いた庭から錦江湾、桜島を眺めるとはほんと贅沢な気持ちになります。

    手入れの行き届いた庭から錦江湾、桜島を眺めるとはほんと贅沢な気持ちになります。

  • 仙厳園<br /><br />島津家の方々も別邸から桜島や錦江湾を眺めながらお茶を楽しんでいたのかな!

    仙厳園

    島津家の方々も別邸から桜島や錦江湾を眺めながらお茶を楽しんでいたのかな!

  • 仙厳園<br /><br />コロナが無ければ、いつも観光客で賑わっていたでしょうね!<br />お店もほとんど閉まり、観光客もまばらでした。

    仙厳園

    コロナが無ければ、いつも観光客で賑わっていたでしょうね!
    お店もほとんど閉まり、観光客もまばらでした。

  • 日本丸<br /><br />城山から、帆を畳んだ帆船が見えたので仙厳園の帰りに立ち寄りました。<br />今朝、鹿児島港に寄港したそうです。<br /><br />自転車が有るとちょっと移動にはとても便利。<br />今日は早めにホテルに帰ります。<br /><br />

    日本丸

    城山から、帆を畳んだ帆船が見えたので仙厳園の帰りに立ち寄りました。
    今朝、鹿児島港に寄港したそうです。

    自転車が有るとちょっと移動にはとても便利。
    今日は早めにホテルに帰ります。

  • 2月13日(日)博物館<br /><br />昨夜からの小雨でしたが今朝雨が止みました。<br /><br />東横イン(天文館Ⅰから歩きで博物館へ来ました、工事していましたが開館していました、無料でした。

    2月13日(日)博物館

    昨夜からの小雨でしたが今朝雨が止みました。

    東横イン(天文館Ⅰから歩きで博物館へ来ました、工事していましたが開館していました、無料でした。

  • 博物館<br /><br />博物館で島津斉彬夫妻の墓石に山川石が使用されていると書いてありました。<br /><br />さっそく、福昌寺跡に行くことにしました。

    博物館

    博物館で島津斉彬夫妻の墓石に山川石が使用されていると書いてありました。

    さっそく、福昌寺跡に行くことにしました。

  • 福昌寺跡<br /><br />博物館を出て路面電車で鹿児島駅へ、そこからタクシーで福昌寺跡に着きました。

    福昌寺跡

    博物館を出て路面電車で鹿児島駅へ、そこからタクシーで福昌寺跡に着きました。

  • 福昌寺跡<br /><br />広い墓地の入口に島津家墓地の案内図が有り、これを頼りに探しました。<br /><br />島津家代々のお墓が福昌寺跡に在り、長年にわたり引き継いだ努力財力に驚き敬服しました。<br /><br />中国旅行でいくつかの王陵墓にも行きましたがだい代々続いているのを見たことが有りません。

    福昌寺跡

    広い墓地の入口に島津家墓地の案内図が有り、これを頼りに探しました。

    島津家代々のお墓が福昌寺跡に在り、長年にわたり引き継いだ努力財力に驚き敬服しました。

    中国旅行でいくつかの王陵墓にも行きましたがだい代々続いているのを見たことが有りません。

  • 福昌寺跡<br /><br />博物館に有った山川石を使って造られたお墓です。<br /><br />右、薩摩藩11代藩主島津斉彬さん<br />左、正室恒姫(英姫)さん<br /><br />山川石はのこぎりで切れるくらい軟らかい石だそうです、大谷石とよく似た石なのかな?<br />

    福昌寺跡

    博物館に有った山川石を使って造られたお墓です。

    右、薩摩藩11代藩主島津斉彬さん
    左、正室恒姫(英姫)さん

    山川石はのこぎりで切れるくらい軟らかい石だそうです、大谷石とよく似た石なのかな?

  • 福昌寺跡<br /><br />島津久光さんのお墓です。<br />島津家の墓地の真ん中あたりに鎮座。<br /><br />久光さんは、島津斉彬さんの異母弟です、薩摩藩主にこそなりませんでしたが実質薩摩藩の最高権力者となった方です。

    福昌寺跡

    島津久光さんのお墓です。
    島津家の墓地の真ん中あたりに鎮座。

    久光さんは、島津斉彬さんの異母弟です、薩摩藩主にこそなりませんでしたが実質薩摩藩の最高権力者となった方です。

  • 福昌寺跡<br /><br />お由羅の方のお墓です。<br />お由羅の方は、島津久光さんの母で薩摩藩10代藩主島津斉興さんの側室。<br />お由羅騒動でも有名な方です。

    福昌寺跡

    お由羅の方のお墓です。
    お由羅の方は、島津久光さんの母で薩摩藩10代藩主島津斉興さんの側室。
    お由羅騒動でも有名な方です。

  • 南洲神社<br /><br />福昌寺跡を後にぶらぶら歩いているときに南洲神社を見つけました。<br /><br />ここには、西郷隆盛さんのお墓や西南戦争などで亡くなられた方、2,300人が埋葬されているそうです。

    南洲神社

    福昌寺跡を後にぶらぶら歩いているときに南洲神社を見つけました。

    ここには、西郷隆盛さんのお墓や西南戦争などで亡くなられた方、2,300人が埋葬されているそうです。

  • 博物館<br /><br />博物館に展示されていました、シラス台地のシラスを使って路面電車の軌道に敷き詰めてあるそうです。

    博物館

    博物館に展示されていました、シラス台地のシラスを使って路面電車の軌道に敷き詰めてあるそうです。

  • 路面電車の軌道<br /><br />シラスを利用してその上に芝生を植え、路面電車の軌道に敷き詰めているそうです。<br />春になると芝生が芽吹いて一面緑になるようです。<br /><br />鹿児島は、よく火山灰が降るので商店街等はアーケード街を造り、火山灰が入らないようにしています。<br />火山灰の後始末本当に大変と思いました。

    路面電車の軌道

    シラスを利用してその上に芝生を植え、路面電車の軌道に敷き詰めているそうです。
    春になると芝生が芽吹いて一面緑になるようです。

    鹿児島は、よく火山灰が降るので商店街等はアーケード街を造り、火山灰が入らないようにしています。
    火山灰の後始末本当に大変と思いました。

  • 2月14日(月)<br /><br />帰りの飛行機の中です、大好きなコンソメスープ。<br /><br />スープを飲みながら次の旅の事を考えています。<br /><br />次は国東半島一周、ミニ愛車で超頑張って走ろうかな。<br />

    2月14日(月)

    帰りの飛行機の中です、大好きなコンソメスープ。

    スープを飲みながら次の旅の事を考えています。

    次は国東半島一周、ミニ愛車で超頑張って走ろうかな。

  • 帰りの空<br /><br />空がきれいだったのでシャッターを押しました。<br /><br />快いエンジン音を聞きながら今回もいい旅ができたなと感謝です。<br /><br />次も頑張るぞ!

    帰りの空

    空がきれいだったのでシャッターを押しました。

    快いエンジン音を聞きながら今回もいい旅ができたなと感謝です。

    次も頑張るぞ!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • lefty_0909さん 2023/01/26 15:55:18
    K3での桜島一周、とても参考になりました!
    はじめまして。
    来月鹿児島へ出かける予定があり、可能であるならサイクリングしてみたいと「桜島一周 サイクリング」で検索し、こちらの投稿に辿り着きました。
    本投稿ではどのような自転車で走られたのか記載がなかった(14インチとは書いてありましたね…)ので、プロフから他の投稿を拝見してDAHON K3と判明しビックリしました。
    時計回りに一周される投稿にて桜島の北東あたりの急登がキツいとの記載が多くて腰が引けていましたが、反時計回りのほうが楽な感じなのでしょうか?
    実は、当方もK3とMu SLXを有していますが、両車ともほとんど出番なくもっぱら2速のBromptonを使っています。
    来月の鹿児島行きではブロを輪行しようか現地で電チャリかクロスバイクを借りようかも含め検討中です。
    どのような手段であれ、あいちゃんさん様のように何とか走り切れたら良いなと思っています。

    あいちゃんさん からの返信 2023/01/27 12:18:08
    Re: K3での桜島一周、とても参考になりました!
    こんにちは!
    ご拝読有難うございます、とっても嬉しいです。
    桜島一周、ブロンプトンで充分楽しくポタリングできますよ!
    K3より、ブロンプトンは2インチタイヤが大きくそれに性能も良いです。
    私もミニベロ購入を考えた時、小さくて軽くて乗りやすいのを求め、ずいぶん探し迷いました、また試乗したかったのですが出来なかった。
    距離が有る場合や坂が多い場所は、私の体力では、K3はしんどいなと感じ、K3より大きて軽くて輪行しやすいのをまた考え最終mu SLXに決めました、この時ブロンプトンもずいぶん迷いました。
    現在は、mu SLXで近場をポタリングしたり、mu SLXをリュックに入れ近鉄沿線を輪行したりして古墳巡りをしています。
    それと輪行する場合は、輪行袋より輪行リュックを使うと力の弱い私には、両手が使え軽くなり楽です。
    鹿児島にもまた行く予定が有ります、その時は、桜島を時計回りで右手に火山左手に海を見ながらポタリングを楽しみます。
    見え方もずいぶん違うかもしれませんね。
    時計回りで行くとフェリー乗り場付近から、10キロぐらい平たん地でした。
    時計回りの反対で行くと緩やかな坂が続いていました、最初で元気も有ったことも有り難なく走れました、黒神埋没神社あたりから、ちょっとした坂も疲れて上がれなくなりました。
    ブロンプトンで鹿児島旅行楽しんでくださいね。
    ありがとうございました。

    lefty_0909

    lefty_0909さん からの返信 2023/01/27 20:15:03
    Re: K3での桜島一周、とても参考になりました!
    あいちゃん様
    ご返信いただきありがとうございました!
    K3もBig Appleで模擬16インチ化されたのですね。
    とは言え走行性能を比較すればMu SLXとはギアレシオも含め天と地ほどの差があります。
    私もお世話になっているサイクルショップから年に一度ほどポタリングに誘われるのですが、他の参加者はロードやクロスバイクなので、その際にはできるだけ迷惑をかけまいとMu SLXを出動させます。
    それにしても、近場も含め積極的に輪行に出かけられていらっしゃるようで、それを聞いただけでとても刺激になりました。
    流石にここ数日は極寒で無理ですが、すっかり盆栽化している自転車をたまには外に連れ出してやらなきゃと思うきっかけになりました。
    また輪行の投稿も楽しみにしています!

    lefty_0909

    lefty_0909さん からの返信 2023/02/24 14:40:03
    Re: K3での桜島一周、とても参考になりました!
    あいちゃん様
    先日は桜島一周サイクリングに関しての情報をいただきありがとうございました!
    去る2月16日、私もサクイチを走って来ました!
    と言っても、少し不調箇所があったためBromptonの輪行は諦め、ビジターセンターでクロスバイクを借りての走行でした。
    私は時計回りに走りましたが、いやぁ、なかなかキツかったです!
    良くぞK3で完走されましたね!ただただ感心するばかりです!
    2速のBromptonではとてもじゃないけど無理だったと思います。
    その後鹿児島市内へ戻り天文館付近を歩いていたら、鹿児島空港へ向かう空港バスバス停前で女性の方がK3で走ってみえて折り畳んで格納し空港へ向かうところでしたので少し声を掛けてお話を伺ったところ、やはり桜島一周をしようと出かけたものの、風が強くて断念したとのことでした。
    またどこかの輪行情報でお世話になるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

    あいちゃんさん からの返信 2023/03/02 17:27:08
    Re: K3での桜島一周、とても参考になりました!
    こんにちは!
    桜島一周楽しまれたようですね!
    私も今度は、Muで時計回り一周をのんびり楽しもうと思っています。
    現在、確定申告が忙しく、やっと時間が取れたと思ったら雨でがっかり中止!
    3月中頃より、友達との遊びが詰まっているのでポタリングは4月から開始。
    今のところ無難にこなせそうな丹後半島、国東半島を目標にしています。
    話は変わりますが、今年もコロナで海外行かないつもりでしたが中国大使館より、今年の6月から9月の間に新疆ウイグル地治区旅行を決行しますとメールが届き、即参加申し込みをしました。
    コロナでウィグル旅行、自然消滅したのかなとすっかり忘れていました。
    新疆ウイグル地治区、日本の4倍ほど面積が有るそうです、私は、カシュガルに2回ほど行きましたが何度でも行きたくなる人情味の有る場所でした。
    これから日も長く暖かくなるのでポタリングを楽しみます。
    ありがとうございました。

あいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP