2022/01/15 - 2022/01/17
551位(同エリア1102件中)
きじさん
この旅行記のスケジュール
2022/01/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1月中旬。
毎年恒例の家族旅行を行いました。
今年の目的地は4年ぶりに日光・鬼怒川。
旅館でご飯をいっぱい食べてのんびりしながら、日光東照宮に参拝しに行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
鬼怒川温泉へ向かうため、まずは浅草集合!
夕飯を旅館でたらふく食べる予定なので、軽めの昼食を食べます。
せっかくなので有名な並木藪蕎麦へ行ってみようかな~と思いましたが、すでに行列が出来ていたため諦めました。
電車まで時間があるのでちょっとふらふらしながら食べるところを探します。
特に何にもなければ神谷バーにする予定。
東武浅草駅に近い新仲見世商店街を歩いていると蕎麦の文字が!
しかもすぐに入れそうな、きれいなお店でした! -
ネットを見ると新しくできたお店らしいです。
『玄蕎麦』さんでシンプルな蕎麦をオーダー。
麺は太くてコシがあります。
めんつゆは甘くて結構濃い。
噛み応えがあるので、満足感がありました。
とはいえ、これだけじゃ物足りないので舞茸の天ぷらも注文。玄蕎麦 しんがり 浅草本店 グルメ・レストラン
-
家族全員舞茸好きなので、みんなでシェアしました。
天ぷらは揚げたてなので美味しいです♪玄蕎麦 しんがり 浅草本店 グルメ・レストラン
-
ランチ後、この日午前中勤務だった妹と合流し、電車乗ります。
発車してすぐ、水上バスが浮かぶ隅田川~
スカイツリーもすぐです。
妹の到着時間との兼ね合いで、乗った電車はリバティ。隅田川 自然・景勝地
-
乗り換えなしで鬼怒川温泉へ到着です。
4年ぶりの鬼怒川温泉です。
駅を出ると「鬼怒太」がお出迎え。
鬼怒川温泉駅周辺には「鬼怒太」を含め8体の鬼の像があり、スタンプラリーもあります。
足湯巡りもできるので、前回、鬼怒川温泉滞在時に全部巡った思い出があります。鬼怒川温泉駅 駅
-
なお、1月も半ば頃の訪問でしたが鬼怒川駅前はまだクリスマスっぽい感じ。
駅前の足湯やコンビニ、観光案内所など立ち寄りたいなーと思いつつも、17時前だったのでさっそく旅館に向かいます。
今回泊まった旅館は『七重八重』。
鬼怒川温泉は子供のころから何度も行っていたのですが、10年前くらいに初めて訪れて以降この宿が家族でお気に入りなので最近はここにしか泊まっていません。
今回で4回目の訪問かな?(5回目かも??)鬼怒川温泉駅 駅
-
いつも泊まる和室12畳。
きぬの清流がお茶請けに置かれています。
部屋でゆっくりする間もなく、夕飯前のお風呂に行きます。
大浴場は内湯1つと露天風呂1つ。
無色無臭の温泉のため温泉独特の臭みが苦手な人におすすめです。
お客さんも少ないためか、ちょうど誰もいない時間帯だっため湯船にのんびりつかることができました。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
お風呂上りにはお待ちかねの夕飯!
この日はクラフトチューハイをお供にしました。
さっぱりしていて美味しかったです。
このクラフトチューハイは駅前のお土産屋さんでも取り扱っていました。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
写真に入りきらない量の夕食。
いろんなものをちょこちょこっと食べられるので、味に飽きません。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
このしゃぶしゃぶのお肉美味しかった~!!
霜降り高原牛のしゃぶしゃぶです。
今回、配膳の方が気を遣ってくださり早めに食べられるようすぐにしゃぶしゃぶの火を入れてくれました。
おかげで空腹時に食べることができたので、とっても美味しかったです。
(メインの肉料理の火入れが後になると結構お腹いっぱいになってから食べるので脂とかきつくなります)静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
最後の方に出てくる天ぷら。
このころには結構お腹いっぱいですが、「フグの天ぷら」ということで食べなくては!!とお腹に入れました。
あっさりふわふわで美味しかったです。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
1日目の夕飯のメニューです。
普段、1日で食べる量…よりも多いくらいがこの1食で。
釜めしを半分くらい残してしまいましたが、それ以外はなんとか完食。
部屋に戻ってテレビを見ながら布団でダラダラ。
お風呂に入って早い時間に就寝。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
2日目!
昨日は日が沈んで見えなかった部屋からの眺望。
渓谷沿いなので、鬼怒川も見えます。
前日は曇りでしたが、この日は良い天気でした。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
朝ご飯~!
昨日の分が消化出来てない…気がしますが、完食しました。
部屋に戻り、ちょっと休憩してから日光へ向かいます。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
鬼怒川温泉駅前で苺を売っていました。
4種類入っていて、600円!
いろいろないちごが食べ比べられるので、早速購入し駅で食べました。
ちなみにSLのチケット保持者は100円引きで500円で買えます。鬼怒川温泉駅 駅
-
一番大きいのがスカイベリー。
1個しか入っていませんが、食べ応え十分!
一度食べてみたいけどパック買いは高かったので、食べられて良かったです。鬼怒川温泉駅 駅
-
ちょうど日光へ向かう電車へ乗る前、SL大樹がやってきました。
大樹の写真を何枚か取って日光へ!
11時くらいに日光駅に着きました。
日光駅から東照宮へはバスか徒歩で行くことができます。
今回は散歩兼ねて歩いて行くことにしました。鬼怒川温泉駅 駅
-
駅からは大通りをまっすぐ行けばいいので道はわかりやすいです。
天気も良く、奥の山頂に雪があるのも見えますね。
ラスクのお店やチョコレート屋など、いろいろなところに寄って買い物したり休憩したりで1時間くらいかかりました。
足の悪い父がいたので余計にゆっくりでしたが、普通に歩いて寄り道しなければ20~30分で行けます。
結局、神橋に着いたのが12時頃。
参拝の前にお昼ご飯を食べることにしました。
ちょうどいいところに洋食屋さんがあったので、入ることに。 -
入ってびっくり!
すごくレトロな雰囲気の店内。
カフェレストラン 匠でお昼です。カフェレストラン匠 グルメ・レストラン
-
カレーを食べましたが、昨日の夜から食べすぎなので結構苦しかったです。
これにサラダとドリンクがついてくるセットです。カフェレストラン匠 グルメ・レストラン
-
ご飯を食べ終えて13時過ぎ。
この日、まだ何もしていないのにあっという間に午後です。
神橋は写真で撮っただけ。神橋 名所・史跡
-
世界遺産の石碑。
輪王寺、日光二荒山神社、東照宮とありますが、この日は時間がなかったため東照宮のみを参拝。日光東照宮 寺・神社・教会
-
チケットを購入して、入ると割とすぐにある三猿。
日光東照宮 寺・神社・教会
-
唐門。
奥が拝観ルートになっているので、人がいないタイミングで撮るのが意外と難しかったです。
ちなみに平成の大修理が終わったばかりの陽明門。
見れると思ったら、なんと大修理後に雨漏りなどがあり3月まで手直し工事をしているらしいです。
全然調べてなかったので、見られなくて残念。日光東照宮 寺・神社・教会
-
眠り猫。
ここから階段を上り、奥宮御宝塔へ。
叶杉で願い事をし、ここでしか売っていないという叶鈴守を買いました。
鈴の形が可愛いです。日光東照宮 寺・神社・教会
-
ちなみにこの日は五重塔の特別拝観が行われていました。
入場料300円でぐるっと回りますが、ガイドの方が説明してくれ、記念クリアファイルも付いてきます。
干支の説明や、建物の柱の説明、隙間からその柱を見せてくれます。
心柱と呼ばれているこの柱は、とても大きく中心部にどんとあるのですが、地面から浮いた状態で吊り下げられています。
地震の揺れから守るもの…といっても、あまりうまく説明できていないので気になる人は調べてみてください。
意外と面白い見学となりました。
それにしても、日光東照宮は何年振りだろ?
前は拝観共通券とかあったり、眠り猫が別料金だったりと時間をおいて行くたびに料金体系が変わっている気がします。東照宮五重塔 名所・史跡
-
東照宮を14:50頃に出て、15:32日光発の電車へ乗るため駅へ向かいます。
帰り道は下り坂のため間に合いましたが、足に不安のある父はバスで向かいました。
バスは10分もかからず着いたとのこと。
駅前の噴水は寒さのため凍っていました。
そしてその氷の上で足を滑らせまくっている鳩を鑑賞。
結局旅館に戻ったのは昨日と同じ17時ごろ。
夕飯前にお風呂に入ってさっぱりします。 -
二日目の夕飯のメニュー。
静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
お造りやホタルイカの沖漬けなどでビールを飲みます。
静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
この日は地ビール。
静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
鮎の塩焼きも塩がきいて、ビールに合います。
はじかみ大好きなので、これもビールと一緒に。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
この日の肉料理は牛フィレ陶板焼き。
昨日と同様に早めに火入れをしていただき、最初のほうに食べることができました。
白米も早い段階でもらったので、コメと一緒に美味しくいただく。
お腹が苦しー!
でも美味しー!!
と言いながら家族で食事を楽しみました。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
ちなみにデザートのメロンは部屋に持ってきてもらい、後でゆっくり食べました。
静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
3日目の朝ご飯も豪華ー!
けど塩気のあるものも多く、ごはんもあまり食べられなかったからいくつか残してしまいました。。。
ご飯と温泉を楽しみのんびりしながら旅館ステイを楽しんだ2泊3日。
会計後にお土産を貰って、旅館を後にしました。静寂とまごころの宿 七重八重 宿・ホテル
-
帰りは特急きぬで浅草へ。
鬼怒川温泉駅近くのカフェ、パントエさんでコーヒーをテイクアウトしゆっくり飲みながら帰りました。
ちなみにリバティと特急きぬ。
料金は同じですが、特急きぬの方が乗車時間が短く、座席も広いので断然特急きぬの方がお勧めです。パントエ グルメ・レストラン
-
帰りにちらっと浅草観光。
1か月ぶりの浅草寺。浅草寺 寺・神社・教会
-
この2泊3日でお腹いっぱいになりすぎたので、お昼ご飯は梅園でクリームみつ豆を食べて帰りました。
梅園 浅草本店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鬼怒川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37