上野原・丹波山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021.12.21 近年「富士山展望の山」として人気の、山梨県上野原市の「八重山」に行って来ました。<br /><br />【注】後日、類似のコースを再度ハイキングしました。<br />  『「虎丸山~能岳~八重山~展望台」 2022.02.22』です。<br />    ---- この4トラの後半(末尾近く) に付記しました!<br /><br />富士山展望の「ビューポイント」は「八重山」だけでなく、「山風呂集落」、「能岳」、「八重山」、「八重山展望台」と概ね4か所から素晴らしい「富士山」が望めました。<br /><br />下山後、上野原市上野原の「喫茶店ハシドイ」で、ランチを食べました!<br />ここは、昭和レトロな「蔵造り」の建物で、とても落ち着く隠れ家的喫茶店です!<br /><br />◆登山の「コースタイム」 <br /> ※バス停「新井」スタート08:00 ~「能岳」09:13(休憩20分)/09:33発 ~「八重山」09:46(34分コーヒータイム)/10:20発 ~「八重山の展望台」10:46(休憩10分)/10:56発 ~「駐車場(上野原中学校)」12:00(トイレ3分)12:03発 ~ バス停「大堀」着12:15<br /> ※バス停「大堀」12:15発 ~「日大明誠高校入口バス停」着12:30 ~「喫茶店ハシドイ」12:30頃到着【昼食50分滞在】/13:20発~「高嶋酒饅頭店」13:22着(お土産購入)/13:25発 ~「日大明誠高校入口バス停」着13:27<br /> ※バス停「日大明誠高校入口」発(バス) 13:42 → 上野原駅着13:52<br /><br />★★なお、類似のハイキングについて、<br />「虎丸山~能岳~八重山~展望台」 2022.02.22 <br /> ---- を、Googleフォトの「アルバム」でも作成しました!<br /> ※詳細は、下記URLからご覧ください。<br />    https://photos.app.goo.gl/x9RPXugjqurSG98i8<br />

「能岳~八重山登山」&「虎丸山~能岳~八重山」 2021.12.21/2022.02.22

2021/12/21 - 2021/12/21

黒田(温泉)さん

【注】後日、類似のコースを再度ハイキングしました。
   ---- この4トラの後半(末尾近く) に付記しました!

◆登山の「コースタイム」

★★なお、類似のハイキングについて、
「虎丸山~能岳~八重山~展望台」 2022.02.22
 ※詳細は、下記URLからご覧ください。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

◆JR中央線「上野原」に、07:24着きました。
     バスに乗り換えます。
     「南口」のバス乗り場へは、かなり歩きます(3分ほど)。

◆往路バス
     ※上野原駅「①番乗り場」から乗車
     ※上野原駅発07:36 「本町三丁目・新井・光電製作所」方面行きバスに乗車
      【注】「時刻表」の写真参照
      → バス停「新井」着07:51

◆バス停「新井」着07:51
     【注】「山ナビ」の「ヤマレコ」と「地図ロイド」の地図の閲覧の準備後、登山開始!
    ◆バス停「新井」スタート 08:00
     この場所は「風風呂地区」の「虎丸山」への「分岐」辺りから見えた「富士山」。
      いい「富士山展望の登山」になりそうな気配を感じました!
      これで、テンションが上がりました!
     【注】写真撮影 08:15

◆「能岳」への登山道に、「カタクリ群生」の看板あり!
     ※08:30撮影
     【注】「能岳」と「八重山」の「カタクリ」の開花時期は「3月下旬頃」。

◆「馬頭観音」が、登山道の左側の斜面の上にありました!
     ※08:55撮影
     【注】他の観音菩薩と違って戦闘的で観音らしくないところが馬頭観音の特徴です。
        そして、衆生の煩悩を食い尽くすことを表現して頭上に馬の頭部を冠のように載せています。
        ご利益には無病息災、厄除けの他に、動物救済、旅行安全などがあるとされています。

◆「夫婦岩」が、登山道の右側にありました!
     ※09:00頃通過

◆「能岳」(543m)の山頂にて。
     ※09:13到着
     ※「富士山」側のみ展望があります!
     ※「ベンチ」と「テーブル」あり。

◆「能岳」から見た「富士山」のアップ!
     富士山の「前景」ともバランスがよく、とても綺麗な姿でした!
     ※「能岳」発 09:33

◆「八重山」( 531m)山頂に到着
     ※09:46着
     ※「東屋」があり、「食事場所」に適しています!

◆「八重山山頂」の標識と「富士山」

◆「八重山」から見た「富士山」のアップ!
     【注】「八重山」より、「能岳」の方が、「富士山」を撮影するに、雑木の邪魔が少ない!

◆「八重山」山頂の「東屋」でコーヒータイムです!
     ※「八重山」発 10:20

◆「八重山」の名前の由来を記した石碑。 ※10:38撮影
     「八重山」は、元は「水越八重さん」という人の個人所有の山林でしたが、上野原市に寄付され、その方の名前が山名の由来という珍しい山です。
     「八重山の碑」には、「八重山の歴史」と「八重山讃歌」が記されています。

◆「五感の森」にある「鐘」  ※10:45撮影
     「五感」の森はこの辺一帯の「森」のこと。
     ※この森で五感(みる、きく、かぐ、さわる、あじわう)を鍛えて楽しんでもらえるように植物を植えた。----上野原市観光協会のパンフレットより。

◆「八重山の展望台」
     ※10:46到着
     ※立派な「テラス」を備えた「五感の森の展望台」です。

◆「八重山 五感の森のたのしみかた」
     ※山梨県上野原市のホームページから転載しました。

八重山展望台:標高は低いですが素晴らしい眺望です。
    丹沢山塊・御坂山塊、道志の山並みの向こう側に富士山も望めます。
    また、北側は三頭山方面から笹尾根、三国山から陣馬山と全て見渡せます。

◆「展望台」にて。
     【注】「展望台」には、地元の「こばじい」さんの「手作り観光案内資料」が沢山あります。
     「QRコート」付の資料から、「こばじい」さんの「ブログ」も閲覧できます。
     詳細な「八重山のレポート」が、「ブログ」に毎日書き込みされています!

◆「こばじい」のブログ(トップページのURL)
     【注】毎日更新で、凄い量と貴重な満載です!

◆「展望台」にて、「富士山」を入れて記念撮影!

◆友人の「Fさん」も、素晴らしい展望に、自然と笑顔が浮かびます!
    ※「展望台」発 10:56発

◆「こばじい」さんの、「八重山の植物」、「動物」、「昆虫」等の「説明板」
     ※「こばじい」さんは、毎日「八重山」に登り、「植物等」の現状を観察して、「説明板」を最新情報に「更新」をされています!
     ※11:15撮影

◆「こばじい」さんの「説明板」の1つ!
     ※11:41撮影

◆「八重山」の駐車場に到着。
     ※「上野原中学校」隣り。---「トイレ」あり!
     ※12:00頃到着【3分休み】/12:03発

◆「大堀バス停」着   12:15着
     当初の計画は、ここが「ゴール」で、バスに乗る予定だったが、バスの時刻までたっぷりあるので、「上野原」の中心部にある「喫茶店 ハシドイ」に電話して、「ランチ」を予約した。

◆下山後の「散策」
     ①バス停「大堀」~徒歩13分~「喫茶店 ハシドイ」(蔵造の店) = 12:30頃到着【30分滞在】
     ②「喫茶店 ハシドイ」発13:00 ~徒歩2分~「永井酒饅頭店」(上野原の名物) 13:05頃到着【10分滞在】
     ③「高嶋屋酒饅頭店」発13:15 ~徒歩15分~ バス停「大堀」着13:30

◆帰路バス
     ※バス停「大堀」発13:38 → 上野原駅着13:52

◆「喫茶店 ハシドイ」の案内看板。

【注】「バス停 大堀」の方から歩いてくると、この看板の背面を見ているので、電話して路地の入口を聞かないと、「Googleマップ」を使っても、二度通り過ぎてしまった!

【注】「バス停 日大明誠高校入口」~徒歩2分

◆「喫茶店 ハシドイ」の情報
     ※住所 山梨県上野原市上野原3241(商店街無料駐車場内)
     ※電話 090-4096-2968
     ※定休日 日曜日、月曜日
     ※営業時間 9:00~17:00
     ※駐車場  5台

◆「喫茶店 ハシドイ」の外観
     「蔵造り」のクラシック感がいい!

※「喫茶店ハシドイ」12:30頃到着【昼食30分滞在】

◆「喫茶店 ハシドイ」の入口。
     蔵の扉が玄関ドア!

◆「喫茶店 ハシドイ」の店内写真
     店内も、昭和レトロ感いっぱい!

◆「喫茶店 ハシドイ」でランチ!
     「サラダたっぷりのサンドイッチ」たす「コーヒー」
     ※この「サンドイッチ」が絶品だった!

◆「喫茶店 ハシドイ」発13:00

◆「喫茶店 ハシドイ」~徒歩2分~「高嶋屋酒饅頭店」(上野原の名物)
     ※13:05頃到着【10分買い物】

◆予約・問い合わせ 0554-63-0641
     ※定休日 毎週水曜日
      9:00~売切次第終了(だいたい15:00~16:00頃)
     【注】日曜営業

◆「高嶋屋酒饅頭店」で、「酒饅頭」を購入した。
     ※先日電話予約して、13:00購入に行くと伝えておきました!

◆「高嶋屋酒饅頭店」発13:15 ~徒歩1分(お土産購入) ~ バス停「日大明誠高校入口」戻り13:30

◆登山の「コースタイム」

-------------------------------------------------------

◆ここからは、後日のハイキングです。
    「虎丸山~能岳~八重山~展望台」 2022.02.22

【注】「虎丸山~能岳~八重山~展望台」 2022.02.22

◆写真は、「虎丸山の山頂」(標高 468m)にある「虎丸神社」。

◎虎丸山登山コースタイム

◆永井酒饅頭店(買い物) 13:23/13:25
    ◆日大明誠高校入口バス停着 13:25
    ◆日大明誠高校入口バス停発 13:42

◆「能岳」(543m)山頂にて。

◆「能岳」山頂から「富士山」がよく見える!

◆「能岳」山頂から「富士山」のアップ!

◆「八重山」の「展望台」にて。

◆「八重山」の「展望台」からの下山路は、日陰ではこのように思わぬ雪道だった。
     アイスバーンで、結構滑り易かった!
     アイゼンは不要!

◆下山後の楽しみは、三度目の「ハシドイ」(古民家カフェ)でのお茶です!

◆「ハシドイ」(古民家カフェ)でケーキとコーヒーで、バスの待ち時間の調整をしました!
     私のお気に入りの喫茶店で、これまで3回立ち寄りました!
     サンドイッチも美味しいです!

• masamimさん 2022/07/28 14:56:26
    美しい景色がたくさん見られて楽しいです!
    黒田温泉さん初めまして! masamimと申します。

友達登録してくださりありがとうございました。
    また、ご挨拶がずいぶん遅くなって申し訳ありませんでした。

黒田温泉さんは山登りされていてすごいです。
    近場でも美しい景色が見られるところがたくさんですね。

私の知らない山々が登場するので興味深いです。
    日本はいいとこだなぁ・・
    って、改めて思いますね。

私も若い頃は尾根歩きしてましたが、もう無理ですね。
    黒田温泉さんの足跡を拝見して、気分転換させていただきますね。

私の方も登録させていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2022/07/28 22:55:11
    Re: 美しい景色がたくさん見られて楽しいです!
    masamimさん

初めまして!
    「友達登録」、ありがとうございました。

>お中元用の桃を買いに横浜の中央市場に行ってきました。

「鮨らぁー麺釣りきん」、美味しそうですね!
    行ってみたくなりました!

横浜の中央市場がお近くにあるのですか?
    私の親友が横浜市にいて、年に何回か横浜市に行きます。
    横浜は、観光にも、棲むにもいい所ですね!

これからも、よろしくお願いします
  • ねもさん 2022/03/14 08:36:22
    初冬の低山歩き、最高
    黒田さん お久しぶりです。
    冬晴れの一日、お仲間と楽しそうです。富士山など展望もうらやましい!
    私も初冬の低山が大好きです。国立に住んでいた約40年前は、この付近の低山をよく歩きました(こちらの両山は残念ながら未踏)

急に暖かくなって基本的にはうれしいですが、花粉が(;∀;) 黒田さんは何ともないですか!?

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2022/03/14 15:37:54
    Re: 初冬の低山歩き、最高
    ねもさん

お久しぶりです。
    「八重山」の「4トラ」をご覧頂き、コメントも、ありがとうございます。
    いい山なので、その後も「虎丸山」経由で、もう1回登りました。

又、近くの「要害山」にも登りました。
    「要害山」(標高536m)も低山ながらとてもいい山でした!
    この山もお薦めします!

2/23には、茨城県つくば市の「宝篋(ほうきょう)山」に「コブシ」と「ヤブツバキ」の花を見に、友人と4人で登山に行きます。
    下山後は、美味しい蕎麦を食べ、「小田城跡」の「歴史広場」を友人に案内する予定です!
    「宝篋山」が大好きになり、今度で5回目です!

私は、「花粉症」に縁がなく助かっています!

これからも、よろしくお願いいたします。