静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国から世界中にコロナが広がって、早3年目になりました。昨年の夏に流行したデルタ型が終息して一息つくも、オミクロンが年末から流行りだし、2月にはまん延防止が多くの県で指定されました。そんなわけでアントニオは、今年こそはと予定していた海外渡航をすでに諦めることになりました。今年も国内旅行が主になり、コロナ対策がどのようにされてスポーツ観戦や、観光地・宿泊施設・交通機関が運営されているか見守る年になりそうです。<br /><br />追伸:2月24日にロシアのウクライナ侵攻が始まりました。ロシア・東欧に興味があるアントニオにとって悲しい日になりました。もしかしたら戦争終結し、コロナが落ち着いたら、最初の渡航国はウクライナになるかもしれません。<br /><br />ベラルーシやウクライナなどの渡航記は、<br />「花のオランダと、もう一つの東欧縦断の旅」をご覧ください。<br />

今年最初のJリーグ観戦【バリアフリーの視察を兼ねて】

2022/02/26 - 2022/02/26

アントニオさん

ベラルーシやウクライナなどの渡航記は、
「花のオランダと、もう一つの東欧縦断の旅」をご覧ください。

JRローカル 徒歩

[2022/2/26] 愛野駅にて

いや~久しぶりに愛野駅にやってきました。駅は線路上に架かる橋にある感じですね。改札を出て南口へ向かい、エスカレーターを降りていきます。

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

駅を出るとタクシー乗り場のローターリーがあります。
    スタジアムへは、駅を背にして、左手にタクシーを見ながら歩いていきます。

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

歩いていくと、愛野駅にある唯一のビジネスホテルが前方に見えてきます。   コスモインです。2002年のワールドカップの試合がエコパスタジアムで開催されていた時は無かったホテルです。以後10年以上は愛野駅にホテルは無かったので、遠方から来るサポーターは、隣の新幹線駅のある掛川から在来線に乗り換えてくる人が多かったですね。

コスモインはこちらを参照

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

コスモインを右手に見ながら歩道を歩いていくと、すぐ交差点の横断歩道です。

• [2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ<br /><br />横断歩道を渡り、さらに歩いていくと

横断歩道を渡り、さらに歩いていくと

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

段々緩やかな登り坂になります。

• [2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ<br /><br />駅からゆっくり歩いて10分位で黄色のモニュメントまでやってきます。<br />左手前方を見るとエコパスタジアムがよく見えます。

左手前方を見るとエコパスタジアムがよく見えます。

ここから右手へ進むと

• [2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ<br /><br />動く歩道が見えてきます。<br />右手から①動く歩道(車いすも通行可)、②階段、③車いす用のモノレールがあります。

動く歩道が見えてきます。

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

一般の人は、ここからは左手側の階段を上がるか、動く歩道を利用していくかですね。

• [2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ<br /><br />上へあがると高架式の橋が続く感じです。

上へあがると高架式の橋が続く感じです。

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

やっとエコパスタジアムにやってきました。
    2002年のワールドカップだけでなく、日本代表の国際試合や2年前のラグビーワールドカップの試合も開催されたスタジアムです。東京の新国立競技場の収容人数は約68000人で、対してエコパスタジアムは約51000人です。
    両スタンドともフィールドには9レーンの全天候型トラックと107m×71mの天然芝ピッチが配置されています。(エコパは107m×72mの天然芝ピッチ)
    将来的に新国立競技場で観戦するための予行練習になりそうです。

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

左手にはエコパアリーナが見えます。
    85m×49m=4,165m?の広さを持つフロアに最大1万人収容の観客席。フロア、観客席のレイアウト、演出やショーアップも自在にできて、各種競技からコンサートまで多目的に利用されているそうです。

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

いや久しぶりのスタジアムだな~♯!

• [2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ<br /><br />今日は快晴で日差しもあるけど、風が強いです。でも最近の寒波を考えると十分な環境で今日は観戦できそうです。風があると11°、無いと13度位です。<br /><br />

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

いつもなら屋台が並んでいたのに、自粛している関係か見ることはなかったですね。

• [2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ<br /><br />ここではジュビロのサポーターグッズの売店などジュビロ関係の店がならんでいました。<br /><br />

さらに歩いていくと

• [2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ<br /><br />スタジアム前には3つブースが並んでいました。<br />左手から①ジュビロサポーターのポイント付与ブース、②ジュビロサポーターズクラブ会員ブース、③総合案内所でした。<br />黄色のモニュメントからここまで約5分でした。

スタジアム前には3つブースが並んでいました。
    黄色のモニュメントからここまで約5分でした。

[2022/2/26] 愛野駅からスタジアムへ

左手を見ると、エコパアリーナの正面口の前には屋台が並んでいました。
    風を避けるためか、スタジアムへ向かうお客さんとの蜜を避けるためか、いつもと違う場所で営業していました。試合開始が午後1時30分だから、みんな昼食を取らないで来ているのかも。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

もう一度サポーターズグッズの売店を見学。
    よく見ると売店前では柵が引かれ、蛇行しながら売店へ向かうようになっていました。お客さんが集まる場所は密にならないように工夫されていましたよ。

あ~すみません!アントニオの指が入ってしまいました。
    スマホはきれいな画像が撮れるけど、携帯のように機動性に欠けるかも。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

さ~これからスタジアム内へ。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />見て、この階段。結構な坂でしょ!<br />車いすの人はどうするのかな~と思っていたら、左手側の方にはスロープがあるみたいでした。

見て、この階段。結構な坂でしょ!

階段の左手側に行くと

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />スロープの入り口がありました。

スロープの入り口がありました。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

階段が急なので、スロープも急かな~と思っていたら、意外とゆるやかなスロープになっていました。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />階段を上がると、Wゲートの入口です。<br />何やらテントがあり、<br />

階段を上がると、Wゲートの入口です。
    何やらテントがあり、

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

テントを抜けると、テーブルの前に立っている係員の前に行くようですね。
    僕はサポーター側の席になっているので

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

サポーター側へ。途中、左手側にスロープの出入口をみました。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />こっち側でいいのかな~と思いながら歩いていくと、<br />

こっち側でいいのかな~と思いながら歩いていくと、

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

前方には長い列ができており

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />右手を見るとジュビロの選手の看板がありました。

右手を見るとジュビロの選手の看板がありました。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

さ~テントに近づいて来ました。
    テントに入ると除菌スプレーが設置してあり、セルフサービスで手の消毒をしました。それからサーモグラフィーの機械の前を通り抜けていきました。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

テントを抜け、右手側を見るとNゲートの入口でした。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />列の左手には「手荷物預かり所」がありました。ゲートの入口で手荷物検査を受け、持ち込めない物を預けるようになっているようでした。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

まず入口には手荷物検査の係員が立っていて、バックなどの手荷物を検査していました。手ぶらの人はスルーです。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />次にテーブルの前で係員によるチケットのチェックです。<br />係員は目視で確認すると、「自分で右端の半券を切り取り、テーブル上の箱に投げ入れてください。」と案内してきます。<br />これで入場の手続きは終了です。<br />

次にテーブルの前で係員によるチケットのチェックです。
    これで入場の手続きは終了です。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

人数制限があるにしても、約2万枚のチケットが完売しているので、スタジオ内はそうぜんとしているかな~と思っていたら、意外と穏やかな雰囲気でしたよ。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />近くではプログラムが配布されていました。<br />

近くではプログラムが配布されていました。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

プログラムは、こんな感じです。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />座席はN11側にあるので歩いていくと、スタンドから大歓声が聞こえてきたので

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

N13側からスタンドへ。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />通路を抜けると

通路を抜けると

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

ジュビロサポーター側は、こんな感じでした。
    あれっ!「満員じゃ~ん!」と思ってたら、2階席は誰もいませんでした。
    手前の角張った手すりの所は、車いすの観戦スペースです。入場口からバリアフリーで来れる感じでした。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

お客さんが多いと座席をみつけるのも一苦労でしたね。
    各ブロックの手前の手すりには座席配置表があり、それを頼りに見つけた座席です。
    座席は清水エスパルスのオレンジ色なので、ジュビロ色のブルーシートが貼ってありました。背もたれの上側に座席番号が記されています。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて
    開始10分前になり、選手は控室へ。その間にグランドでは水撒き、

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />そして選手のラインナップの紹介が行われていました。

そして選手のラインナップの紹介が行われていました。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

ジュビロの主催ゲームなので、ジュビロの選手紹介ではアナウンスと同時に、スクリーンにこのような画像がでてきました。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />さ~選手の入場です。

さ~選手の入場です。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

試合前の写真撮影の様子もスクリーンで見ることができました。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />さ~試合開始です。

さ~試合開始です。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

風が強いので、風下にいるジュビロはどうかな~と思っていたら、意外にも厚みの攻撃で相手ゴールに迫るも、パスミスで清水の速攻をゆるし、前半9分に失点。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />また序盤に失点をするジュビロ。1点を取り返すの難しいかもと思っていたら、主審に近い遠藤選手が徐々にチームを立て直し、前半23分に同点に。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

同点ゴールで沸くジュビロサポーターです。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />その後、一進一退の攻防が続くも、1対1のまま前半終了。<br /><br />

その後、一進一退の攻防が続くも、1対1のまま前半終了。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

ハーフタイムにスタンド裏はどうなっているかな~と見に行くと、

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />意外にも男子トイレは、どこも長蛇の列でした。おかしい~なと思いました。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

売店は、こんな感じです。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />さ~後半開始です。風上に立ったジュビロに期待です。<br /><br />しかし、またもゴール前でジュビロのパスカットした清水が速攻で駆け上がり、<br />ジュビロのDFが急いで戻ってゴール前を固めようとした時にシュートを打たれて後半22分に失点。

さ~後半開始です。風上に立ったジュビロに期待です。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

ゴールに沸く清水サポーター。

ここから試合は荒れた展開になりました。
    パスを出して前線に出ようとした清水の選手の手前で、足を滑らしたジュビロDFの山本選手が接触してしまい、2枚目のイエローカードで退場。
    ジュビロは足が速く、フィジカルが強い2人(ゴンザレス選手とジャーメイン選手)を投入するも、

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

少し興奮気味のFWゴンザレス選手が、ハイボールを清水のDFと争った時に、払った右腕が相手の顔をに当たり、一発退場になりました。
    従ってジュビロは2人少ない人数で試合を続行することになりました。
    結果的に、清水は追加点が取れずに2対1で試合は終了です。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

帰りは混みあうので、アントニオは後半42分に退席し、ハーフタイムで混みあった男子トイレを視察しました。どうりで!!!!
    内部では密にならないように
    ディスタンスを取るようになっていました。

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

また洗面台も隣同士にならないようにディスタンスを取るようになっていました。

• [2022/2/26] エコパスタジアムにて<br /><br />スタジアムを出ると、すでに愛野駅へ向かう人が!<br />

スタジアムを出ると、すでに愛野駅へ向かう人が!

[2022/2/26] エコパスタジアムにて

後ろを見ると人波が押し寄せてくるようでした。

[2022/2/26] 愛野駅にて

駅に来ると、トイレが目につきます。右手側の一般のトイレの脇には車椅子の方が利用できるトイレもあります。
    右手側へ歩いていくと、

[2022/2/26] 愛野駅にて

階段とエスカレーター乗り場です。
    ここの右手側を見ると

[2022/2/26] 愛野駅にて

エレベーター乗り場があります。

• [2022/2/26] 愛野駅にて<br /><br />すぐエスカレーターで上がって行こうとしたら、上りのエスカレーターは閉めれれていて、階段であがるようになっていました。

[2022/2/26] 愛野駅にて

以前はエスカレーターを走って駆け上がって行った人もいたと思います。

• [2022/2/26] 愛野駅にて<br /><br />エスカレーターを上がり、窓からスタジアム方向を見ると、延々と人波が続いていました。

[2022/2/26] 愛野駅にて

後ろを振り返り、通路を歩いていくと

• [2022/2/26] 愛野駅にて<br /><br />右手側に改札が見えてきます。<br />改札の左手脇には券売機があります。観戦の前に事前の購入をお勧めします。

右手側に改札が見えてきます。

[2022/2/26] 愛野駅にて

改札は高架式の上にあるので、ホームへ降りていく必要があります。
    ホームでは係員の誘導で、車両ごとに乗車できるように集められていました。

[2022/2/26] 愛野駅にて

こんな感じで「今年最初のJリーグ観戦」が終わりました。
    国際試合などの経験を積み重ねて、エコパスタジアムでは多くの人が観戦を楽しめる体制が整っているのかな~と思いました。
    ただ車椅子のお客さんを見ることがなかったので、まだまだ気楽にスタジアムに来ることは難しいのかなと感じました。

しかし、このブログを作成している間にもウクライナ情勢は悪化していて、停戦の兆しが見えてきません。2022年の北京パラリンピックも、ウクライナで戦争中に開催されることになり、開催の意義が問われてしまうものになってしまいましたね。2022年はどうなっていくんでしょうね。