栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇都宮那須2021年の最後にずっと行ってみたかったあしかがフラワーパークに行ってきました。<br /><br />宇都宮にホテルを取って<br />1日目、自宅→佐野→足利→宇都宮<br />2日目、宇都宮→那須→宇都宮<br />3日目、宇都宮→自宅<br /><br />と、ぐるっとドライブしながら観光&amp;食事をしてきました♪<br /><br />2日目で妹家族は帰宅。<br /><br />この3日目は宇都宮でどこか観光出来るところはあるのかな?と探した所見つけた大谷資料館なるところを見つけたので、早速行ってみたいと思います~♪

2021年12月 妹家族と一緒にお泊り旅行~後編 大谷資料館→レストランペニーレイン~

2021/12/11 - 2021/12/13

Chiiko

Chiikoさん

宇都宮にホテルを取って
1日目、自宅→佐野→足利→宇都宮
2日目、宇都宮→那須→宇都宮
3日目、宇都宮→自宅

と、ぐるっとドライブしながら観光&食事をしてきました♪

2日目で妹家族は帰宅。

おはようございます。

宇都宮東武ホテルグランデ3日目の朝です。

ホテルの朝ごはんらしいセレクトをしてみました~
    オムレツがとっても美味しかったです♪

栃木の名物が並ぶホテルのブッフェとなっています!

ホテルから車で20分ほどで大谷資料館に到着しました~

どんな所かワクワク!!

ここ大谷は石の街だそうで、高~い石の壁に圧倒されました。

駐車場で観光バスを久しぶりに見ました♪

中にはウキウキの小学生が乗っていて、、
    大きなバスってそれだけでテンション上がりますよね!

大谷資料館の説明を大谷資料館のホームページより。

大谷石地下採掘場跡
    一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせ、地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。また、この巨大地下空間ではコンサートや美術展などが開かれたり、地下の教会として利用されるなど、イベントスペースとしても注目を集めています。この「未知なる空間」を、公開しております。

だそです。
    ざっくりですが(笑)

入場料を払って中に入ったらまず階段をひたすら降りていきます。

暗くて涼しい地下空間。

すると広い空間に出ました。

あたりまえですが見渡す限り石~

鍾乳洞とはまた全然違う不思議な空間♪

この大谷資料館では色々なロケやイベントがあるそうで、こういった説明があちこちに貼られていました。

空間の説明。

そして天井にはいくつかのこんな感じにぽっかりと空いた穴。

穴の説明。

天井の穴は場所によって大きさや形も違くて、なるほど~昔の人はこんな風に工夫をしていたんだな~と感慨深かったです。

空間の1つ1つがとっても大きくて、ただただ圧倒。

こんな風に華道家の假屋崎さんの作品が飾ってあったり、

こんな風に貼ってあったり。

説明が若干雑なような。。。(笑)

写真だとアレなんですが、本当に素敵な場所だったのです!!

ちょっとした舞台みたいな空間。

入口ですれ違った小学生たちがここで歌を歌っていたのですが、空間の中で凄く素敵に響いて聞き入ってしまうほどでした。

資料館というだけあって、手掘りの跡、機械彫りの跡なんていうのもありました。

この上のぽっかり空いた空間に行ってみたいと思います~

階段テクテク。

RPGゲームの登場人物になった気分になってきました~

ダンジョンです(笑)

上の階にも沢山のイベントの名残が飾ってありました。

数々のロケが行われていたんですね~

大好きなライアーゲームだ!!

他にも沢山。

こんな場所があるなんて知らなかったです。

階段を降りたってことは登らなきゃってことで。。。

結構な急階段です。。

へ~。

外まで出てきて、隣りにある資料館のちょっとだけ覗いてぃます。

プロが中で撮るとこんなにオシャレに写るんですね!

主人が撮った私。。。

私が撮った主人。。。

ま、どっちもどっちですね。。。

別棟にはお土産というか郷土品を置いているお店があって、ちょっとだけ覗いて見ようと近寄ったら。

素敵な空間~~

栃木といえば益子焼のズラリ。

見ちゃうと買いたくなっちゃう。

この後ランチの予約が迫っていてゆっくり見る時間が無いのに、足が動かない(笑)
    私の好きなわかさま陶芸もあるし~~

あーダメダメ!!

大谷石を使った物もあって興味深かったです♪

ぱっと決めた場所でしたが、とても面白い場所でした。

この大谷寺も日本最古の石仏があるそうで、とっても面白そうでしたが、ランチの予約が迫っていたので、またの機会に。

レストランペニーレイン宇都宮店です~♪
    なんてオシャレな建物。

那須のお店ですが、宇都宮にも出来たということで、ここに行こうと決めインターネットから予約しておきました!!

ケーキも美味しそうですね~

レジ横のこういうのってつい見ちゃうんですよね~

ここのお料理はとってもボリュームがあるそうで、、
    店員さんと相談しながら注文をしました。

まずはサラダ。
    何人前??っていう量ですよね(笑)

アヒージョも具がゴロゴロ。

メインに選んだのはハンバーググラタン。

ボリューム満天なのでシェアしながら頂きます。

メインを1つにしたのはデザートを食べたかったらです♪

さすがに全部は食べきれなかったですが、美味しかったです!!

宇都宮店はすぐ近くにベーカリーペニーレインもあります。

パン屋さんも行きたかったのですが、時間に追われて慌ただしく帰ってきました。。
    そのまま自転車に乗り換えて歯医者さんへ。
    抜歯をするのに予約がこの日しか取れなかったんです(泣)

最後に買ってきたものです♪
    2泊あったので、買い物も沢山です☆

久しぶりに行った那須がとっても楽しかったので、またすぐにでも行きたいな~と思っています。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

• Chiikoさん 2022/03/17 15:20:38
    yumikenさんへ☆
    ペニーレイン、ベーカリーが気になりつつも那須はアクセスがあまり良くなくて行けずにいたんです。
    そうしたら宇都宮がオープンしたので、嬉しかったです♪ハンバーグのボリューム凄かったですね!!

余談ですが、小豆島の風車前での箒でジャンプ、私張り切って飛んで斜面でバランスを崩しかけましたよ(笑)次はぜひ試してみて下さいね~

chiiko
  • yumikenさん 2022/03/15 12:17:33
    宇都宮にも出来たのですねぇ~♪
    こんにちわ~chiikoさん♪

ペニー・レインさん!!宇都宮にもあったのですねぇ~
    完全にノーチェックでした( ;∀;)
    宇都宮店は駅から歩いて行けそうですね!!
    以前、那須のお店に行って凄く美味しかったので、
    また行きたいな~って思っていたのですが・・
    車で行かないとなので、お酒が飲めなくて。。
    宇都宮なら車もいらないし、お酒も大丈夫そうだし♪
    しかも予約もできるって!!なんて素晴らしいの~(^O^)
    chiikoさん素敵な情報&旅行記ありがとう御座いました♪

あっ!ハンバーググラタン・・
    ハンバーグが大きくてメチャボリューミーですよね~(^▽^;)
    またお邪魔しますねぇ~♪