2022/02/25 - 2022/02/26
10786位(同エリア46449件中)
さおりさん
Rポイント7,000円ほどが2月末で期限切れになる。
2月も残り数日。
買い物に使うあてもないし・・・宿代だな!
土日ともフリーな週がほぼなく、”金曜夜から行けば旅に行った気分になれる京都”へ。
雪景色目的のはずだったけど、梅の名所を訪れることになりました。
-
阪急で西院駅まで来て、そこからバスに乗ってやってきました。
京都市営バス203号系統で北野天満宮前で下車。
わー
立派な鳥居!初めて来たよ! -
本日2月25日は北野天満宮に祀られている学問の神様・菅原道真公の命日。
道真が梅の花を愛したことから、毎年命日に梅花祭が開催されているそう。
お昼から来たかったな。。。
昼間は露店が出てたんだろな。
参道横はゴミだらけでした。 -
楼門。
美しい!
人をいれないで写真を撮りたいみなさん。
お互いに譲り合い、通過時は小走り。 -
振り返って眺める。
-
楼門をくぐってすぐあった『北野の花手水』。
かわいいーー☆
お牛さまも子牛みたいなサイズ。 -
生花って見ると心が潤うなぁ。
過去にも何度か試みたけど、花のある生活したいな。
しばらくここにいたけど、他の人々は目もくれない。 -
厄除け割札。
-
入苑料 大人1000円(茶菓子付き)を払います。
コロナ対策で、お茶菓子はできるだけ持ち帰って食べてくださいだって。 -
行ける時に!って勇み足で来たけど・・・まだ蕾はかたそうね。
-
園内にはこんなガラス玉に入ったロウソクの灯りが。
-
まだ梅苑に入ってないのに撮影に時間費やしちゃってる。
さっさといこ! -
灯りの方へ進みます。
この先に梅苑「花の庭」。 -
先程の通路を出たところに茶屋。
あたたかそうなものを販売されていましたが、閉園の20時まで1時間もないので先に梅苑へ。 -
松明が燃えている。
帰りにはここで暖を取りました。 -
まばらながらも人はそれなりにいる。
-
気になる松明を後にします。
-
梅苑へ。
優しいライトとロウソクの灯りで梅が照らされています。 -
スンスンと匂いを嗅いでみるもほとんどわからないか気のせいレベル。
まさか私感染してる!?
「全然匂いない!」というお子様の声が聞こえてきてちょっと安心。 -
こんな感じで、梅の枝にロウソクの入ったガラス玉がぶら下がっています。
-
おー!玉ボケがたくさん出た!
-
もう梅を撮りに来たことを忘れてガラス玉ばかり撮ってる。
-
中心にあった池のまわりには枝垂れ梅。
-
ロウソクの灯りっていいよなぁ。
寝る前にアロマキャンドルを焚く生活をしてたのを止めてたけど、またやろうかなぁ。
花のある生活、キャンドルを焚く生活。
心が潤いそう。 -
梅なんだけど、桜っぽくもみえるね。
今年は桜の京都は遠慮するつもり(去年満喫)。 -
赤いのが梅っぽくって好き。
-
今年は久々に小樽雪あかりの路に行こうと思ってた。
なのにやっぱり今年も開催中止(正確には規模縮小)。
他の冬のお祭りも軒並み中止。
中止、中止、中止・・・
今年で最後の花灯路。
それなら久々に見に行こうかと思ったけど、やっぱり花灯路内のイベントは中止。
出掛ける気分もなかったので見送った。 -
それでは「キャンドルと梅」にしばらくお付き合いください。
-
キャンドルと梅②
-
キャンドルと梅③
-
キャンドルと梅④
-
あら?なんか橋あるね。
-
わー!
苑内が見渡せます。
言ってもそんな明々と照らされてるわけじゃないのでうっすら見える程度ですが。 -
汚れてるガラス玉が多い中、このガラス玉は比較的クリアだね。
-
キャンドルの灯りより、ウッドデッキ的なものの照明に照らされたほうがはっきり見える梅。
-
明るい場所で。
-
梅より断然桜派だったけど、梅も可愛いね。
お花見=桜ってイメージが強いけど、花を愛でるのに縛りはいらんね。 -
桜ではなく梅を愛した菅原道真公。
この可憐さと香りが好きだったのかなぁ。 -
この枝垂れ梅も開花したら見応えありそう。
-
もうすぐ閉園の20時。
茶屋にもほとんど人がいません。 -
ちょっと冷えたので、無料でいただけるほうじ茶をいただきました。
熱々だからなのかわからないけど、梅模様の厚紙が紙コップに巻かれていました。
この梅模様かわいい♪ -
見納め。
-
20時になり、もうすぐ閉門です。
近くの門から出るようにとのアナウンスが流れます。 -
せっかくだから本殿にお参りだけしときたい!
-
チケット売り場の梅の木。
一番大きかった。 -
同じように早足でお参りに向かうっぽい女性をストーキング。
こちらの撫で牛は抗ウイルス・抗菌加工されてるからお触りOKみたいです。
時代だねぇ。。 -
あれ?あれあれ?
三光門閉じちゃってる。。。
私がストーキングしてきた女性も固まってる。
そして門に向かって一礼して帰っていかれた。
重要文化財である三光門、ちょっとだけ眺めて私も一礼して帰ります。 -
宝物殿では鬼を切った刀「鬼切丸 」が展示中。
神社も鬼滅ブームに乗ったのかと勘ぐってしまう。 -
来た時に寄った手水舎のそばにいた撫で牛。
こちらも抗ウイルス・抗菌加工済み。 -
またちゃんとお参りに来ますね。
-
狛犬。
実家近くの天満宮にいる狛犬はとても頭の悪そうな顔をしていてね。。 -
JR円町駅へ向かいます。
徒歩20分くらい。
途中にいい感じのお店がたくさんあったけど、ほとんど閉まってる。
そういやマンボー出てたね。
嫌な予感がしたので、24時間営業のスーパーで微妙な20%オフのお寿司購入。 -
京都駅まで来ました。
駅ビルで駅弁とか買えるかなと期待したけど、ほぼ売り切れ。
マンボー。。。
修学旅行生・旅行客だらけなのに。
空っぽのお弁当売り場を徘徊する出張サラリーマンや旅行客がたくさんいた。
お寿司買っといてよかった。 -
本日のお宿は京都駅八重洲北口から見えてる、ロイヤルツインホテル京都八条口さん。
向かいにあったコンビニでサラダとビールを調達。 -
「主要駅チカならこんなもんかな京都だし」という値段で宿泊したのですが、春休み且つ桜が期待できる時期の予約は倍の値段になってた。
今年の桜の京都は混むのかな。 -
今夜のお部屋。
丁度いい広さだしキレイ。
枕元にコンセントやUSB端子があるのも最近のホテルっぽい。 -
「テレワークに!」って文言があったけど、このソファとテーブルじゃ落ち着かなそう。
とりあえず、買ってきたご飯食べる。 -
だいぶビジホでも作務衣が増えてきたね。
朝起きたら必ずはだけてる浴衣より断然良い。 -
お部屋の浴室はユニットバスだけど、バスタブ深めでいい感じ♪
-
寝っ転がってテレビを見るのに最適なクッションたち。
-
お風呂に行きましょかね。
フロント横にあるレストランで無料のドリンクバー(23時まで)がいただけるので一杯だけ。
コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、ジュースと種類も多かったです。
そこからお風呂の入口前にあるライブラリースペース(兼喫煙スペース)。 -
女性風呂入り口には暗証番号があるのはスタンダードになってきましたね。
アメニティ類は揃ってます。(クレンジング、化粧水、乳液)
岩盤浴があることに惹かれて予約したけど、1回15分くらいまでって注意書きがあるくらい狭い(二人まで)。
露天も熱いし狭い。
宿泊客の回転を上げるためなんかな。。。
ガッツリつかるぞって思ってたけど、1時間も持ちませんでした。(熱い) -
部屋に戻ったらおビール。
コンビニ限定のROKKO BEER。
とってもフルーティで美味しかった◎ -
当日予約だったけど、最上階の角部屋でした。
京都駅と京都タワー☆
この景色が嬉しくて、しばらくじっと眺めていました。
23時57分にタワー消灯。
私も就寝です。 -
おはようございます。
寝る前には朝6時からお風呂行って、丹後鉄道乗って蟹飯麺食べに行こうって決めてた。
アラームの鳴った時には朝日に照らされた京都タワーが見えた。
もうちょっとこの景色眺めながらのんびりしたい。。。
最近、引きこもり気質になってどうもいかん。
美味しいランチ食べて帰ろっか☆
チェックアウトギリギリまでゴロゴロしながら検索。 -
京都駅近くにある有名店のハンバーグ食べようって思ってた。
しかーし京都駅にて通りがかりに見つけちゃった「竈炊き立てごはん土井」さん。
美味しい白米食べたいなぁ・・・というわけで入店。
メインの定食とは別におばんざいやお漬物バイキングもいただけます。
定食の量がわかんないから、控えめに(当社比)。
しば漬けおいし!!なにこれ!!
朝は10時半まで朝食バイキングやってるみたいです。 -
肉の口になってたので、豚ロース西京漬膳1,600円(税込1,760円)にしました。
お味噌汁ご飯はおかわり自由。
お漬物も3種付いてきて嬉しい♪
京都らしい優しい味付けでした。
ご飯は竈で炊かれているのですが、ややかためが好きな私にはそんなにヒットしなかった。
けど、バイキングのしば漬けが美味しすぎてご飯おかわり!
「半分くらいで」って言ったのに、ファーストテイクより盛り盛りのご飯来た笑
(もちろんしっかりいただきました) -
今回は梅縛りでいこう、このあとは枝垂れ梅が有名な城南宮に行こうとアクセス方法検索。
・・・京都駅からちょっと離れてるなぁ。(旅力衰退中)
そうだ!近くに梅小路公園あったやん!
そっち行ってから考えよう。 -
「梅」ってついてるから梅がないわけない、と思ってきたけど、ちょっとだけ「1本も梅の木なかったらどうしよう」とも思ってた。
梅林の散策マップがあって安心。
梅がなかったら鉄道博物館行きだったよ。
梅もこんなに品種あるのね!
ところどころに「梅豆知識」看板もありました。
紅梅と白梅の見分け方とか、なかなか興味深いものが多かったです。 -
北野天満宮よりも開花が進んでて、花見客もいっぱい。
明かりに照らされてる梅も妖艶で良かった。
太陽をいっぱい浴びてる梅は生き生きして見えるね。 -
天気も良かったので青空とのコントラストが素敵。
でっかいカメラを持った人もたくさんいました。 -
ひとつひとつ品種の名前を確認しながら見てたけど、もうわかんなくなっちゃた笑
-
かわいいなぁ。
-
遅咲きさん。
-
引きで撮ると北野天満宮よりも開花してるのがよく分かる感じ。
-
ピンク。
-
今日はいい香りもする。
-
久々の一眼レフなので、
-
ほぼオート設定。
-
それでも、お花を撮るのって楽しかった♪
-
さて、そろそろ移動しようかな。
-
京都水族館前に「案内所 兼 休憩所」となっている市電の車両があった。
やっぱりもうちょっとだけ梅林見てから帰ろっと。 -
バサバサと頭上を鳥の群れが飛んでった。
なんか花札とかにありそうな絵。 -
いっぱい撮ってたんだけど、写真選びが面倒になってきて適当に載せてますが・・・
ここで豆知識(看板に書かれてあった)。
桜も梅もバラ科なんだって。
なんなら桃、りんご、梨、びわ、イチゴ、アーモンドまでバラ科らしい。
バラファミリー、多すぎ問題。 -
白いのと
-
紅いので見納め。
-
さぁ帰ろうと思ったらJRがやってきた。
そんなにいい感じではないけど、梅とのコラボで季節感を。
本来は京都駅前から出てるバスで帰ろうと思ってた。
良い時間のバスがないし、河原町あたりで甘いものでも食べて帰ろっかな☆ -
というわけで、徒歩で河原町へ向かいます。
(その前にビッグカメラの好日山荘を徘徊&YEBISU BARに引き込まれかける)
西本願寺に出会いました。
わわ!さすが京都!
これまで気に留めてなかったけど、すごい存在感です。 -
ちょろっとだけ見学。
-
途中で路地へ迷い込む。
京都の路地って大好き。 -
こんな「いつからあるの!?」っていうお店がたくさんある。
かと思えば、おしゃれなカフェがあったり。 -
もうすぐ河原町駅到着、というところで見つけた駄菓子屋さん。
結構引き込まれていく大人たちが多かった。 -
まだ歩けるので、新京極商店街行ってみようか。
めちゃめちゃ混んでるーーー!
もう「観光客のいない京都」は終了したのだ。 -
ヒトゴミツライシンドイ・・・
そんな時に目に入った撫で牛。
天満宮やっ!昨日お参りできなかった! -
というわけで、こちら「錦天満宮」で昨日の分もお参りします。
ここの撫で牛は抗ウイルス・抗菌加工はされていませんでした。 -
花手水舎も若干控えめ。
-
気になったのが500円もするおみくじロボ。
-
これで梅も見納め。
そろそろ帰ろうかな。 -
京阪河原町駅から帰ります。
乗換案内で出たホーム遠いなーっておもいつつ対面したのは「京とれいん 雅洛」。
こんなん走ってるの知らなかった! -
めちゃめちゃ京都感出てますね。
ちょろっとだけ車内探検。 -
探検中に一人席を見つけたので着席。
叡電にもこんな座席配置の車両あったよね。
とりあえず座席確保してたかったので他の車輌には行かなかった。
乗ってきた他のお客さんのつぶやきやHPからすると、畳敷きの車両やお庭がある車両もあるらしい。 -
こちらがゲットした一人席。
最近は観光列車ブームなんかね。
大阪に戻って、乗り換え時の駅直結の喫茶店で抹茶パフェ発見。
ここでこの旅〆よう!
って思ったのに値段の割に美味しくないしタバコの煙がキツくてすぐ離脱。
現在旅力立て直し中に付き、あまり思い切ったことはできていませんが、ゆるーく旅行記復活させていこうかと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101