大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年7月頃に琵琶湖ホテルにクラブラウンジが新設されたけど、なかなかお高い価格設定。<br />温泉もあるしホテルの雰囲気は好きだけど、建物はちょっと古めだし、何しろクラブラウンジの情報があまりにも少なくて、はたしてこの強気なお値段設定に見合うのか分からず様子見をしていたら、キターッ♪(≧∇≦)30%引きの神プラン!!<br />お試しするには丁度いい価格です。<br />結果はすごく良かった♪というかビックリ仰天のスーパークラブラウンジに衝撃を受けました!<br />素晴らしいホテルへと生まれ変わった琵琶湖ホテル…私達の1,2を争うお気に入りのホテルになりました♪♪<br /><br />冬の寒い日だけどせっかく滋賀県に来たのだから、観光したいよーと色々考えて近江神宮と石山寺へ行って来ました。<br />でも石山寺はもう少し暖かくなってから行かないとダメですね…<br />せっかく花が咲き乱れる広い庭園があるのになーんも咲いてなかった( ̄▽ ̄;)<br />これはリベンジ必須ですね。<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=3HtVLpKD1vQ&amp;t=1258s

琵琶湖ホテルの新設クラブラウンジのレベルの高さに驚き!!温泉にも入って優雅なひとときを~ 近江神宮と偉人も愛した石山寺へ

2022/01/30 - 2022/01/31

たまスケさん

2022/01/30

お試しするには丁度いい価格です。

でも石山寺はもう少し暖かくなってから行かないとダメですね…
これはリベンジ必須ですね。
動画はこちら↓

今日は久しぶりの滋賀県へ。
    いつも大体京都までだからね。

途中、桂川のPAでランチをすることに。
    キレイな建物だと思っていたらリニューアルオープンしたばかりみたい。

何か京都らしい物をって思ったけどちょっとラインナップが弱いかな…
    仕方ないので食べたい物を、二個玉カツ丼780円。

ネギがたっぷりで歯応えもあってなかなか美味しいし安い(o^^o)

プリオ(夫)さんは唐揚げ定食700円。
    ブレない唐揚げ好き(笑)

野菜もたっぷり添えてあるのがうれしいですよね!
    唐揚げもジューシーで味付けもしっかりしてて、こちらもお値段以上に美味しい♪

食券の券売機は現金だけじゃなくクレジットカードとかにも対応していて便利です!
    最近は現金触るのもちょっと嫌な気分になるからなぁ。
    これは本当に助かります(^ ^)

滋賀県に到着!まずは近江神宮へ。
    この鳥居の前の道を左に曲がって坂を上がると駐車場があります。

二の鳥居。
    天智天皇をご祭神とする近江神宮。

修蔵館の横にあるここを上がって行けば外拝殿にワープできるようになっています。

自動車清祓所。
    到着した時に車のお祓いをされている最中でした。
    これからの無事を祈って(^ ^)

階段の上に立派な楼門が見えてます。
    これが見たかった(^^)

朱塗りの楼門が雅なこと~☆

家族連れの参拝者が多いのが印象に残ってます。

大きくて立派な外拝殿。
    開運へのみちびきの神、産業文化学問の神だそうです。
    時期的に受験の合格祈願に来られてる方が多いように感じました。

参拝順路の案内に沿って歩いて行くと芭蕉の句碑がありました。

神座殿の奥には社務所があります。

色々な人の句碑や歌碑があるのはこういうことだったんですね。

カルタくじもあるとは∑(゚Д゚)
    競技かるたで有名な近江勧学館もあります。

古代中国で使われていたと云われている古代火時計。
    ロレックス社!から奉納されたそうです。

漏刻(水時計)。
    天智天皇が漏刻台を設け初めて国民に時を知らされたと日本書紀にあったそうです。
    これはオメガ社総代理店の奉納された物らしいです。

近江神宮からホテルに向かう道中には広い駐車場のある大きめなスーパーがあったり、琵琶湖沿いを散歩できる遊歩道があったりして、景色は綺麗だし住みやすそうで、プリオと大津市に住んでみたいねーと話してました(^ ^)

琵琶湖ホテルへ行く前にちょっと寄り道♪

びわ湖大津館。
    外国人観光客の誘致を目的とした国際観光ホテルとして建築された旧琵琶湖ホテルをリニューアル活用した大津市の文化施設です。
    旧琵琶湖ホテル時代には昭和天皇を始めとした皇族の方々やヘレン・ケラー、川端康成などの多くの著名人をお迎えしたそうです。
    格式高いホテルだったんですね~。

琵琶湖ホテル。
    1998年10月に移転してこちらにオープン。
    琵琶湖のさざなみと比良の山波の緩やかな曲線、海の青と山の緑をベースに外国人建築家によって設計されたそうです。
    久々1年以上振りに来ましたー。

駐車場は宿泊者は24時間無料です。
    良心的ですね。

観光ホテルらしく開放感のある広いロビー。
    チェックイン時間より大分早く着いてしまって、フロントへ荷物を預けて琵琶湖をブラブラしようかと思ったけど…

もうお部屋の準備は出来ているので、良ければ先にクラブラウンジでチェックインの手続きをしますと案内してくれました。
    ちょっと申し訳ないくらい早く着いたのになんて親切な神対応…ありがとうございますm(_ _)m

クラブラウンジはフロントと同じ階で、大きな窓で陽の光がたくさん入る気持ちの良いラウンジです♪

コンシェルジュの方が滋賀の魅力等も盛り込みながらラウンジや館内の説明をしてくれました。
    前に来た時とは違い凄くラグジュアリーな対応に期待が膨らみます。

ウェルカムスイーツとドリンクをいただきます。

高島市「とも栄菓舗」の琥珀糖。
    アドベリーの色のグラデーションが可愛らしい。
    お茶は朝宮茶だそうです。
    どちらも滋賀県ならではの物で、さすが滋賀県産に拘ったクラブラウンジ…期待が膨らみっぱなし。
    一服してお部屋へ行きます。

12階最上階ラグジュアリーフロアのエレベーターホールには滋賀県のアイテム、信楽焼が飾ってありました。

廊下の窓。かわいい丸い窓、まるで船の中にいるみたい(*´꒳`*)

ラグジュアリーフロア「AQUA」のツインのお部屋40平米。
    前回もこのタイプのお部屋に泊まったのですが、湖畔のリゾート感のあるデザインが気に入っていて、また来れて本当にうれしい☆

と言いながらいきなりクローゼットを写す私(笑)

白いスリッパは温泉に履いて行けます。

洗面台。
    お湯と水を自分で調節する古いタイプだけど、つまみが船のハンドルの形になっていて可愛い☆

シャンプーとかは同じ京阪グループ「NEMOHAMO」の物らしいです。
    スキンケアセットはマーガレット・ジョセフィン。

このBOXの中には~

ドライヤーと~

アメニティ。
    部屋のカラーのブルーと統一されてるみたいで(・∀︎・)イイ!

トイレとバスルーム。
    ここだけは唯一の残念ポイント。

と言いながら温泉に行くので部屋のお風呂には入らないから全然オッケー♪

タオル類は~

豊富に用意があってgoodd(^_^o)

ベッドの高さは高めでシモンズベッド。
    プリオさん大満足(・∀︎・)イイ!

除菌スプレーもあって安心安全な宿泊を約束してくれてます( ̄^ ̄)ゞ

セーフティボックス。

浴衣とパジャマ。
    浴衣は温泉に行く時に着て行きます。

ふわっふわのバスローブ(*´꒳`*)
    前は無かったような気がするし、この新しさからしてクラブラウンジプラン用に新しく用意したのかも。

音楽流せるんだー♪
    何か持ってくれば良かったー。

あら、あった。
    ヒーリングかぁ、気が向けば聞くかも(笑)

ミネラルウォーターにコーヒーマシーン。

お茶やグラス類にワインオープナーがあるのが珍しい。

アイスペールと電気ケトル。

クラブプランは冷蔵庫の中は全て無料です。
    ビールにミネラルウォーターに滋賀県産のコーラとサイダー。
    こういう所にも滋賀県愛感じますね(^^)

マスクケースが部屋にあるのもうれしいサービスですね(^ ^)

バスルームとは別に温泉用にタオルがモリモリ置いてありました。

窓が大きく開けれるけど空気清浄機も置かれてます。
    ありがたいですね。

オットマン付きのソファは気が付けばどちらかが座っていました♪

旧琵琶湖ホテルや近隣の景勝地の写真も飾られていて由緒ある老舗の雰囲気も感じられるのも素敵。

シーリングファン。
    窓が開けられるので自然の空気を循環できるのがポイント高いです。
    デザイン的にもオシャレだしね!

こういうのがさりげなくあるのもお洒落だなぁ。

部屋からは大津の琵琶湖が一望できてリゾート感と安らぎを同時に味わえるんだよね(*´꒳`*)

テラスに出てパチリ☆
    遠くに大津プリンスホテルが見えます。

テラスの幅があまりないので下を見ると結構怖いです。

雪を被った比良山も見えます。

ここは琵琶湖の端から左右全てを見渡せるから琵琶湖沿いのホテルの中でも特等席感があります♪
    こうやって見ると果てしなく大きい琵琶湖。
    でもこの景色は琵琶湖のほんの一部でしかないなんてね。

13階にルーフトップテラスがあるから行って見ましょう。

今回アサインされた部屋の向かいに製氷機があって氷を必ず使うプリオが喜んでた(笑)

屋上ルーフトップテラス。

6時から21時の入場時間。
    期間限定で屋上アウトドアバーベキューの営業もされてるようです。

より一層見晴らしがいい!!

左下に見える船は学習船「うみのこ」だそうです。
    学校教育の一環として琵琶湖を舞台に日常生活では得難い宿泊体験施設型の船での教育を実施していると、クラブラウンジのコンシェルジュスタッフさんが教えてくれました。

クラブラウンジの向かい側にはお土産物や雑貨などを販売しているショップがあります。

クラブラウンジのティータイムへ♪
    15時からティータイムなのですが、私達はちょっと遅めの16時過ぎにやって来ました。

ここはティータイムからアルコールの提供があると聞いてはいたけど、まさかシャンパンのルイロデレールをいただけるとは思わなかった(´⊙ω⊙`)
    プリオさんはシャーリーテンプルを。

注文はスマホでQRコードを読み取ってそこから注文するというハイテクなやり方!
    気軽に注文ができますね♪

手描きのイラスト入りのメニューが可愛らしくて好印象♡
    ビュッフェじゃなく注文後、一品一品を温かい物は温かく運ばれてきます♪♪
    しかも何回でも頼めるという神システム♪

滋賀県安曇川の特産品アドベリー(ポイズンベリーの商品名)ジャム入りチーズムース。
    甘酸っぱくなめらかで見た目もオシャレで美味しい♡

りんごのタタン~安土はちみつとミルクシャーベット添え~。
    滋賀県安土養蜂園の不純物が入っていない濃厚なはちみつと信楽の山田牧場のノンホモ牛乳のシャーベット。
    ノンホモ牛乳とは65℃で30分という低温殺菌し栄養素が壊れず善玉菌や乳酸菌が生きる牛乳だそうです。
    見た目もインパクトがあり、なおかつ地元の特産品を使って手の込んだ品を提供していて、もちろんどれも美味しいことにこの後もずーっと感動が続きます(o^^o)

朝宮抹茶のオペラ。
    信楽の朝宮で採れた抹茶を使用。
    チョコレートとフランボワーズジャムがサンドしてあって口どけがまろやか~(*´꒳`*)

安土はちみつのロールケーキ。
    信楽の山田牧場のノンホモ牛乳とバターを生地に使用し、安土産のハチミツクリームを巻き込んだふわふわのロールケーキ。
    ☆☆絶品です☆☆

カラフルなマカロンで、それぞれイエローは和紅茶とアールグレイを混ぜ込んだもので、ピンクはベリーのバタークリーム、ブルーはキャラメルクリームとフランス産のゲランド塩がほのかにきいたもの。
    マカロン好きのプリオが見た目もいいし何より美味しいと絶賛してました☆

ここからはセイボリーです。
    滋賀県産大マスのホットサンド。
    ちゃんとあつあつで提供されます(*´꒳`*)
    エビやレッドキャベツも入っているし郷土料理の鮒ずしの米麹もミックスされていて体にも優しくお腹も満たされるお品です。
    プリオが気に入って3回くらい頼んでた(^^;)

琵琶湖ホテルのイタリアンダイニング「ベルラーゴ」の自家製ラヴィオリフリット。
    トマト味のラヴィオリは外はカリカリ中はふわふわで添えられていてオリーブとも合う!

滋賀県竜王町の古株牧場のチーズ3種盛り。
    ウォッシュタイプからハード、ナチュラル、ブルーチーズの4種の中のその日の3種類だそうです。
    国産だから臭みは無いのに旨味は凄くて、なんて美味しいの~♪♪

ていうかこのレベルの高さは何!?
    想像してた遥か上をいくレベルの高さ…

ここまでがティータイム15時から17時までのメニューです。
    アルコールはルイ・ロデレール以外のワインや日本酒は滋賀県産の物が用意されていて、クラブラウンジが開いてる間は朝も昼も夜もずーっといただけるのが嬉しい♡
    ルイ・ロデレール4杯飲んじゃった(笑)
    ノンアルコールドリンクの種類も豊富で普段はコーラ一択のプリオさんも色々試してました。

赤ワインは2種類あってもちろん滋賀県ブランド。

あまりの居心地の良さにそのままカクテルタイム突入。
    ここからはカクテルタイムのメニューです。

湖魚のエスカベッシュ。
    鮒ずしの米麹と水菜のソースでさっぱり美味しい。

フォアグラのソテー 比良ベリラのソース。
    比良ベリラとは比良山の里山で栽培された赤紫蘇のジュースだそうです。
    その比良ベリラを使ったソースは爽やかでフォアグラの脂と相性がとても良く凄く美味しかったです☆

滋賀県産大鱒のクレープ包み。
    ソースに使われているのは大津の老舗の九重味噌製造のお味噌だそうです。
    滋賀県産をとことんまで追求していることにとても感動しました。

近江牛のコールドビーフ キャビア添え。
    日本には色々なブランド牛がありますが滋賀県が誇る近江牛!
    大好きなキャビアも添えてあって信じられないくらいのレベルの高さ!!
    なんて美味しいのー(≧∇≦)

フォアグラにキャビアに近江牛ですか…もう他のクラブラウンジ行けないよー(笑)

赤ワインが進みますとも!
    プリオはチャイナブルー(ノンアルコール)♪

このころくらいに気が付いたのですが、このラウンジ誰も来ない…今日はラウンジ利用の客は私達だけ?とようやく2人でヒソヒソ(笑)
    私達の為だけにコンシェルジュさんが手取り足取り…なんて贅沢なの!!
    とても落ち着く特別な空間についつい長居をしてしまいます。

滋賀県長浜の地ビール「長浜エール」もいただきました!
    柑橘系の香りに香ばしさも感じるビール。

最後はホットワインでほっこりしてクラブラウンジを後にしました。

素晴らしいパフォーマンスに心から幸せを感じるひとときでした。
    ここまでのサービスを提供してくれるとは…
    外資系ホテルが猛威をふるう中、国産老舗ホテルの底力を見た気がします!
    日本のホテルはここまでオモテナシが出来るんだぞ!っていうね。

クラブラウンジが素晴らしすぎて入り浸ってしまいましたが、ここには温泉もあるから一度部屋に戻ってすぐに温泉へ。

瑠璃温泉 るりの湯。
    お湯はサラッとしていて柔らかく、しっかり温まる事ができる温泉。

琵琶湖を一望できる露天風呂は風が心地良くて、のんびり手足を伸ばして入ることができました。

サウナもありました。

部屋に戻ると綺麗な夜景が!
    レイクビューでも結構キラキラしていて見ていて飽きない☆
    これは大津市にある琵琶湖ホテルの特権じゃないかな。

この夜景を眺めながらもう少し飲んで寝ました。

おはようございます。
    カーテンを開けて琵琶湖を眺めて爽やかな朝です。

朝から温泉に行って~露天風呂で爽やかな朝の空気をたくさん吸い込んでリラックスバスタイム♪

部屋に戻って朝の琵琶湖の景色を楽しみます。
    ジョギングしたり犬の散歩やサイクリング(通勤?)してる人達をボーっと見ていて…ここに住みたいと割と本気で考えてました(笑)

比良山も綺麗です。
    今日も良い日になりそうです。

では朝食をいただきにクラブラウンジへ。
    クラブプランはクラブラウンジで特別な朝食が頂けるとの事♪

こちらの窓際の席でいただきました。
    琵琶湖を眺めながらで気持ちがいいのですが、目の前の道を通行中の人と目が合ったりして、それはちょっと恥ずかしい(笑)

この言葉、私かなり気に入っちゃった♪
    まさにその通りを体現させてもらって感謝しかない(o^^o)

セットしてくれてます。

季節のドリンク。
    ホテルスタッフさん達が自分達で摘んで手作りした柚子ジュース。
    ほんのり甘くて温かい柚子のドリンクでほっこり♪

南高梅の梅干し、きゅうり浅漬け、長等漬け、日の菜漬け、琵琶湖産タテ干貝の佃煮、比叡ゆばと小松菜のお浸し。
    ご飯がすすむラインナップです。

滋賀県産玉子の出汁巻き。
    ふっくらしていて口に入れたらお出汁がじゅわ~♪

近江牛の肉じゃが。
    近江牛が甘くて菊菜の香りも良くて美味しい。

大津九重味噌のお味噌汁。
    お麩と豆腐がやさしいお味です。

琵琶ますの塩焼き。
    適度に脂がのっていてご飯のおかずに最高!!

滋賀県産棚田米こしひかりの釜炊きごはん。
    一粒一粒しっかり立っていて艶やかで甘みの強いご飯!!

洋食を食べたい人用にビュッフェも用意されてます。
    もう少し食べたいプリオがビュッフェ台を物色しに(笑)
    サラダや生ハムにチーズにフルーツもあります。

パンも2種類とバターやジャムもありました。
    私達の為だけに…贅沢すぎる☆

バターロールとクロワッサン。
    ちゃんとトーストしてあってあったかい!
    まさか焼き立て?!
    とにかく細かい所まで手が込んでるわ♪

プレーンヨーグルト。
    甘いヨーグルトが好きなプリオがひと口食べて私に渡してきました(^_^;)
    私はお腹がはち切れそうなのに。

フルーツ。
    これもシロップ漬けじゃなくフレッシュなやつ。

クラブラウンジで朝から旅館のような朝食をいただけるとは嬉しい驚き(o^^o)
    シャンパンも飲めるんだけど、昨日飲み過ぎたので自粛しました(^^;)

滋賀県を存分にアピールされていて本当に素晴らしいコンセプトだなぁと心から感動しました!!
    体験した事ないくらい素晴らしいクラブラウンジ☆
    あまりの衝撃にプリオも大変気に入って、安いうちにと夏までに2回予約を追加!
    色んなホテルに行きたいプリオが短期間で同じホテルを予約するなんて相当気に入ったんだと思う。
    もちろん私もまた来れるの凄く嬉しい(*´꒳`*)

朝食後は部屋でゆっくりして~名残惜しいですがチェックアウトをして、帰りに石山寺に行くことにしました(^o^)/

石山寺 東大門。
    源頼朝の寄進により創建されたそうです。
    豊臣の時代に淀殿によって大修理されたとのこと。

古さはありますがすごい迫力の仁王像が両脇に。

鎌倉時代の仏師 運慶・湛慶の作と伝わっているそうです。

これ見てプリオが一言「たまスケおるやん」。
    おらんわ!o(`ω´ )o

門を潜ると真っ直ぐな石畳みと両脇には桜の木があります。
    その頃に来るのが正解だったか( ̄▽ ̄;)

金龍龍王社。
    大日如来の化身、石山寺の守護神で除災招福をつかさどるといわれているそうです。

くぐり岩。
    穴をくぐると願い事がかなうとあったので早速チャレンジ!…したけど思いのほか険しく足下が滑りやすくて、願い事を忘れてくぐることに精一杯になってしまったというね( ̄▽ ̄;)

ここの鯉はかなりデカい。
    見ている間1ミリも動かなかった(^_^;)

手水舎。
    くぐり岩の手前で入山料600円をお支払いして中に入ります。
    この辺りに綺麗なトイレもあります。
    この先はトイレがないらしいので、ここで済ませておかれるのが良いと思います。

出たっ!この階段は避けて通れないよなぁ(ㆀ˘・з・˘)
    ホテル帰りで私もプリオも革靴…面倒なので着替えを持ってきてないのが失敗だったわ、TPO大事…

頑張って登ってきました!
    毘沙門堂。兜跋毘沙門天・吉祥天・善膩師童子の三体を祀っているそうです。

蓮如堂。蓮如上人が祀られています。

硅灰石。国の天然記念物。
    石山寺の由来になっているといわれるほど大変珍しい雄大な硅灰石だそうです。

御影堂。
    真言宗開祖弘法大師や石山寺第三代座主淳裕内供の遺影を安置するお堂。

三十八所権現社。
    天智天皇までの歴代の天皇を祀る石山寺の鎮守社。
    硅灰石の上にあります。

中は写真撮影は禁止の本堂。
    豪快な印象の懸け造りの仏堂です。
    紫式部が「源氏物語」を起筆したと伝わる源氏の間もあって紫式部の人形がありました。

懸け造りの本堂から外をパチリ☆
    下の道を見下ろしたらけっこう高い。

経蔵。
    高床な校倉造り。
    下の所には安産の腰掛け石がありました。

階段を上がった所に多宝塔が見えます。
    曲線が優美で日本最古の多宝塔だそうです。

源頼朝と頼朝の第二の姫の乳母亀谷禅尼の供養塔。

めかくし石(石造宝塔)。
    目隠しをして塔身を抱きとめることができれば、願い事が叶うと伝わっているそうです。

芭蕉庵。
    平屋建ての茶室。
    幻住庵に滞在していた元禄年間に度々石山寺を訪れていたとされています。

月見亭。
    遠くの琵琶湖を望みながら瀬田川の風景を楽しむことができるそうです。
    毎年仲秋の名月の日に行われる秋月祭には沢山の方が見にこられてるらしい。

国宝の多宝塔。
    源頼朝の寄進により建立されたと伝えられていて上下二層のバランスや軒の曲線の美しさで日本最古最美の多宝塔と知られているとの事です。
    確かにとりわけ目を引く優美なデザインですよね。

ホテルで梅が咲き始めとなっていたので来てみたけど、やっぱり早かったかなぁと思いながら梅園を歩いていると。

あっ!咲いてるのあった!

少ないけど咲き始めているのを見ることが出来ました!
    見頃はこれからですね(^ ^)

光堂。
    鎌倉時代に存在していたという光堂を東レ株式会社が寄進して建てられたそうです。
    4月~5月には大輪の牡丹が咲くそうです。

光堂からテクテク下った所に紫式部の銅像がありました。

紫式部の近くに椿が咲いていました。
    少しでも花が見られてよかったσ^_^;

八大龍王社。

龍穴という池の中島に建てられており、炎天下でも請雨法を修すれば必ず雨が降ると言われた場所だそうです。

甘露の滝。
    プリオが滝を見たい!っていうから見に来たけど、ちょっと規模が小さかった(笑)

最後は大黒天に参って石山寺をあとにしました。
    せっかく来たのだからと一周回りましたが、2時間くらい掛かりました(^^;)
    結構勾配もキツくて、ちょっと革靴では辛かったのでスニーカーをオススメします。

瀬田川に鴨がいたからパチリ☆
    ちょっと遠かったね(笑)

琵琶湖ホテルは都会のクラブラウンジとは一味も二味も違っていてコンセプトも新しく、そして地域の良さ特色を上手い具合に伝える素晴らしいクラブラウンジでした。
    地域の方々と協同して地元推しをされる姿勢、素敵です!!
    なんか滋賀県が大好きになりました(*´꒳`*)
    ほんとに素晴らしいホテルに生まれ変わったな~と2人で感動しっぱなし。
    旅の話で盛り上がった帰り道になりました(^o^)/

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

• たらよろさん 2022/03/18 22:15:38
    懐かしいわー
    こんばんは、たまスケさん

琵琶湖ホテルといえば、
    その昔はOPAがあって、たまに映画見に行ったりしていたので、
    ある意味懐かしいな。
    いっとき寂れてしまったけれど、
    最近、ホテル京阪さんがかなり頑張っておられるので、
    サウザンド京都や、グッドネイチャーなども人気だし、
    琵琶湖ホテルさんも、良い感じに復活なのねー。

クラブラウンジができているの知らなかったな。
    このお値段で、ルイロデレールが飲み放題♪
    スイーツもセイボリーもアペリティフも、
    一皿づつ提供されて、しかも何度も…
    素晴らしい神対応だねー。

いつか私も縁を見つけて行ってみたいなぁー。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/03/18 22:38:51
    Re: 懐かしいわー
    こんばんは、たらよろさん♪

遊びに来て頂いてありがとうございます!
    OPAがあったんですか?!今ラウンドワンになってるとこかな。
    やっぱり京都ー滋賀だと近いですもんね。

ホテル京阪グループ頑張ってますよね!
    たらよろさんの行ったサウザンド京都も素晴らしいし、
    この琵琶湖ホテルもラウンジの無い時とは対応が全然違ってて、スタッフのホスピタリティも大分向上してるように感じました。
    コロナでインバウンドもない中、グループ全体で頑張ろうといのが伝わってきますよね。

クラブラウンジは本当に最高で、あの価格であの内容なら神ラウンジといえると思います(^^)
    よくこのアイデア出たなーって感心しきりでした!
    温泉もあるし大好きなホテルになりました♪

• ふわっくまさん 2022/03/18 12:07:24
    琵琶湖ホテル・・
    たまスケさん、こんにちは。
    琵琶湖ホテルのクラブラウンジ、本当に飲み物&お食事の内容など申し分なかったようですね(^_-)-☆
    ついつい飲み過ぎてしまいそうに感じましたが、たまスケさん⇒お酒が強そうだしOKというかゴキゲンに過ごされたようで・・
    お部屋からの琵琶湖の景色も、とても綺麗でした。

さて往きは近江神宮など寄って、翌日は石山寺に行かれたのですね。
    浄財と書かれたカエルさん?と似ているなんて、プリオさんに言われたそうですが・・
    ・・今回も仲睦まじく、革靴でも石の階段を上られて良かったと思いました(^^♪
              ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/03/18 22:10:43
    Re: 琵琶湖ホテル・・
    こんばんは、ふわっくまさん♪

遊びに来て頂いてありがとうございます!
    琵琶湖ホテルのラウンジは本当に最高でした♪
    美味しいフードとお酒を沢山飲んで…飲み過ぎましたが(^^;)
    お値段以上のお得感がありました!
    温泉もあるしオススメです☆

近江神宮の参拝はあっという間で良かったんですけど、
    石山寺はあまり調べずに行ったのもあって広さに唖然としました。
    ビックリな広さで1周するだけでも2時間近く掛かったので、ゆっくり見て回ると3~4時間は掛かりそうです…
    革靴では駄目なとこでした(笑)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ