2022/02/23 - 2022/02/24
62位(同エリア318件中)
りゅうさん
一生に一度は見たい景色。その一つ「オホーツク海の流氷」。
温暖化の影響で、年々、流氷を見られる日が少なくなっているそうで、それも風や海流で日々動いてしまうので、こればかりは運試しの景色かも。
2ヶ月前に個人手配で、飛行機、ホテル、流氷砕氷船ガリンコ号の予約を完了。あとは、天候次第かと思っていたら・・
ガリンコ号は初日はⅡ号、2日目に昨年就航したⅢ号を予約したものの、1月末になって、新造船のⅢ号が故障し今シーズンはⅡ号のみの運航になった事、また運航時間が変更になる旨の連絡を頂きました。
また5日前には、ホテルの夕食のコース料理の中の一品、「活き毛ガニ」が赤潮などの影響から入荷がなく、茹で毛ガニになる旨がホテルから電話で伝えられました・・。
さらに、出発の3日前からは、爆弾低気圧により北海道地方が風雪による悪天候が続いている状況になり・・
どうなる??この旅?
爆弾低気圧のおかげで流氷が近くになったようで。
流氷見れただけでなく、ガリンコ号でガリガリ♪
ホテルも夕食、朝食ともに美味しかったし、温泉も良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
流氷の町オホーツク紋別へは、羽田空港から1日1往復ANAが就航中。
20日から続いている北海道地方の悪天候。22日には新千歳空港の全便が欠航となったようで、今日23日も新千歳空港行き便は天候調査中。
でも、紋別行きは、定刻通りの出発のようで、まずは一安心。
ANAダイヤモンドラウンジで、ちょっとゆっくりします。 -
一方でガリンコ号は、ありゃー、午前中の便はうねりのために欠航。
自分の乗船予定の13:30発は、現在のところ天候調査中。
どっちにしろ、海は大荒れなのかも・・ -
今日の紋別行きは66番ゲート。
小型機なんで、ボーディングブリッジも急勾配。 -
この時期の紋別はオンシーズンのようで。
団体ツアーも何組かいて、機内はほぼ満席!!
蔓延防止が出ている中だけど、この時期じゃないと見れない景色がありますもんね。
紋別空港に着陸するまで、ほぼ厚い雲の上でした((T_T)) -
無事に着陸。
羽田との1便しか発着がないのに、除雪とか、めちゃ大変ですよね。 -
紋別市内へは、こちらのバス。
なんと、無料!太っ腹~♪ -
空港から10分ぐらいで、ガリンコ号の乗場のある「海洋交流館」に到着。
立っている人もいるバスで、30名ぐらい乗っていたけど、半分ぐらいは、ここで下車しました。
ガリンコ号は、一昨日から全便欠航していたけど、はたして今日は…… -
運航決定!
流氷の見れるクルーズだし♪
めちゃくちゃ運が良いです(^^)/ -
出航の15分前から乗船開始。
-
団体ツアーの方もいて、結構な混雑。
室内にある客席はほぼ満席状態だし… -
おっ、船の2階最後尾には喫煙コーナー。
海洋交流館は全面禁煙だったので、スモーカーには大変ありがたい。
とりあえず座れるし、ここを自分の場所にします。
覚悟はしてきたし、そのために厚着して準備したけど…それでも突き刺さるような寒さ((T_T)) -
船長さんのはからいで、オオワシがとまっていた防波堤寄りに航行していきます。
-
湾内を出ると、すぐにこんな海に!
-
薄めの氷も、なんかのデザインのようでキレイです。
-
一階の先頭からは、ガラス越しだけど、スクリューが回転しながら流氷を進むところを楽しめます。
-
だんだん天気も良くなってきた~
-
イチオシ
船が通ってきた場所が、1本の川のよう。
-
流氷との境界線がくっきり。
そういえば、海はうねりないし、快適な流氷クルーズです。 -
湾内を出ると、すぐに流氷があるのがわかりますね。
-
1時間弱で戻ってきました。
-
ガリヤ号(バス)もあったんですが、道の駅オホーツク紋別・流氷科学センターGIZAまで歩きます。
地図で見るかぎり1キロもないですし。
途中には、初代ガリンコ号が屋外展示されてます。 -
こちらは、屋内プールらしい。
ウォータースライダー、楽しそう。 -
オホーツクタワーが見えます。
-
到着。
ここまでの歩道は、ちゃんと除雪・圧雪がされており、滑る事もなくスムーズに歩けました(^^)/
ちょうど、15時からドームシアターの上映があるとの事で、セット券750円を購入。 -
シアターの上映を見てから、館内をゆっくり見ます。
クリオネ。 -
小っちゃくて可愛いんだけど・・写真撮るのは大変
-
ここから先はマイナス20℃を体験する部屋。
-
なんか、さっきまでガリンコ号の船上や、表を歩いてきたので・・そんなに寒い感じではないけど・・笑
-
氷漬けにされた魚たちの水族館もあります。
-
カニ爪のオブジェ。
高さ12メートルもあります。
雪原の中、ポツリと建っているのが、なんともシュール。 -
綺麗な夕焼けは見れなかったけど、沖合に流氷があるのが見えます。
-
ホテルまでは、ガリヤ号で。
1乗車200円で、流氷シーズンのみ運行されてます。 -
今日の宿は、天然温泉もある「紋別プリンスホテル」
同じ名前だけど、あのチェーンではありません。 -
部屋は3階のシングルルーム。
部屋に着いたのが17時。
夕食は18時からにしたので、温泉風呂は食後にします。 -
夕食は1階のレストラン「かに家」。
個室ではなく、オープン席の配置になります。 -
食事は、ある程度はすでにセットされています。
前菜のカニ豆腐、お造り(ズワイ蟹、ホタテにサーモン、エビ)、ズワイ蟹しゃぶしゃぶ(正面のカニの鍋は、しゃぶしゃぶ用)、茹で毛ガニ。
白ワインとともに、いただきます! -
しゃぶしゃぶ用のカニをアップで。
-
本来のプランだと、活き毛ガニで、テーブルで蒸して食べるようでした……。
けど、不器用な自分にとっては、こうして予めさばいてくれた方が、すぐに食べれて良かったです。 -
毛ガニのミソは、半分はそのままで美味しく頂きました。
残りの半分は、ちょっとご飯を入れてから、焼いて頂きます~。
右側は、タラバ蟹の天ぷら。 -
タラバ蟹の具足煮。
お醤油味の濃いめも味付けだけど、美味い~。 -
〆はカニ寿司4貫。
右側から、毛ガニの醤油づけ、タラバ蟹の内子、ズワイ蟹の生に茹で。お椀は、カニのつみれ汁。
タグ付きではないけど、ズワイ蟹美味しかったぁ。
3種類のカニを大満喫!! -
デザートは、地元の牧場のソフトクリーム。
-
天然温泉は、地下一階。
露天風呂もあるし、泉質もちょっとトロっとした美肌の湯。
源泉の温度が低いので沸かしてあるそうだけど、適温で良かったです(^^)/ -
朝風呂に入って部屋に戻ると、ちょうど日が昇る時間でした。
-
雲が多いけど、オホーツクの海から陽が昇ります。
-
朝食は6:45から。
7:48分発のバスに乗車しないとならないので、開始時間に会場へ。
ビュッフェ形式で、新鮮な魚介も食べ放題。 -
カニ汁もあります。
-
エッグステーションにパンやサンドウィッチも。
面白いところで、冷蔵庫の中にはカクテルグラスに入った生クリームも。 -
天然温泉もあるし、夕朝食も美味しいし、なかなかのホテルでした。
スタッフさんの半分近くは、研修中もしくは初心者マークをつけた人だったけど・・紋別のホテルは流氷シーズンの今が最繁忙時期のようで、この時期だけ、東京などのホテルから助っ人で来ている人達のようです。 -
ガリヤ号に乗って、昨日同様に、海洋交流館ガリンコステーションに到着。
もともとは9時発のガリンコⅢ号の予約だったけど、船の故障で、昨日同様にガリンコⅡ号になります。
あらかじめ連絡を頂いていた通り、Ⅲ号とⅡ号の乗船料金の差額の返金がありました。
今日も、流氷の見れるクルーズだぁ♪ -
昨日の反省を生かして、早々に列に並んで、2番目に乗船。
-
2階操縦席横の一番前のデッキを無事にゲット。
-
流氷群は、昨日より沖合になったけど、無事に見る事ができました。
慣れたせいなのか、気温が高めなのかわからないけど、昨日よりは寒くない感じです。 -
ガリンコ号の本領発揮です。
流氷をガリガリしながら、進んでいきます。
動画も撮ったけど、すでに何度か見返してます\(^^)/ -
やっぱり、一番前は最高!
皆さんこの場所を狙ってますので、そろそろ場所を交替します。 -
昨日同様に、最後方に。
流氷の間に隙間ができる後方からの景色も絵になります。 -
1階の客室と売店。
今日のこの便は団体客がいないので、昨日より空いていて快適でした。
1階の客室は、暖かい部屋の中から近い距離で流氷が眺められます。 -
昨日も見たけど、1階の先頭部。
-
遠くには、紋別の町。
流氷って、シベリアのアムール川で出来たものがオホーツク沿岸に流れ着くものって習いませんでしたか? -
実は、そうした流氷もあるけど、多くはオホーツク海そのもので出来るそうです。
もっともアムール川の影響もあり、オホーツクの海の塩分濃度が若干薄くなっており、凍りやすい環境にはなっているそうですけど。
※昨日の流氷科学センターで勉強した知識です。 -
ガリンコ号のあとは、無料送迎バスで、オホーツクタワーに行きます。
10時から10分おきに運行してるので便利。 -
遠すぎてよくわからないけど、オジロワシ??
-
タワー自体は無料で、地下にあるミニ水族館に行くなら有料になります。
今回は時間も限られているし、タワーのみで。
自分はやらなかったけど、1回500円。20回に一回は本物の毛ガニがあたるという毛がにガチャ。
幼児向けの遊び場もあります。 -
3階は展望台と喫茶になってます。
乗船したガリンコ号も良く見えました。 -
2階には、本物の流氷を持って、記念撮影できる場所もあります。
-
無料送迎バスで海洋交流館に戻ってきました。
空港行きのバスまで40分あったので、ご当地では有名らしい海洋交流館内にあるラーメン屋「西や」さんで食します。 -
お店イチオシメニューの、こってり味噌ラーメン。
生ニンニクがついていて、お好みでいれるそうです。
こってりしてはいますが、意外とさっぱりしていて、黄色い玉子麺に分厚く大きなチャーシューも美味しかったです。 -
空港送迎バスで空港に到着。
これは、クリオネのオブジェ?? -
ちょうど羽田からの飛行機が着くらしいので、急いで2階の送迎デッキへ。
おー間に合った♪ -
小さな空港で、小さなシップが1店あるだけなんで、保安検査場が空いているうちに搭乗待合室に入りましょう。
-
帰りは、スターアライアンス塗装の機材です。
-
搭乗した時は晴れていたので、離陸後の機内からの流氷を楽しみにしていたんだけど・・
ありゃ、すぐに雲の中に入りそう・・ギリ、流氷見えたけど、どうでしょう・・。 -
帰りはプレミアムクラス。
さっき、ラーメン食べたばかりで、ほとんどお腹空いてないけど・・つまみがてらに、のんびりいただきます。 -
帰りも高度を下げはじめた関東平野までは、雲の上。
着陸寸前に見えた、海ほたる。
今日の東京は、天気が良いようです。 -
ターミナル前に沖止めでした。
プレミアムクラス(8席)は満席だったけど、普通席は超ガラガラ。
ターミナルまでのランプバスも1台のみで、全部で40名ぐらいで、昨日とは大違い! -
10分少々、早着。
流氷を見る事も、ガリンコ号で流氷をガリガリするところも体験出来て、めちゃ楽しかったです。
極寒仕様の服装なんで、東京は暑く感じました。。(笑)
《終わり》
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- andさん 2022/02/26 07:38:19
- すごーい!!見たい!!
- りゅうさん
こんにちは!表の流氷に惹かれて拝見させていただきました。
私も寒いのが苦手なのに、これだけは見たくて今年行こうと考えていたのですが、IIIの故障で乗れる人が少ないかなと思って断念したのです…
やっぱり網走より紋別のガリンコのがいいですか?
にしても、強運でしたねー!
運航運も流氷運も最強で素晴らしい景色が見れて良かったですね。
流氷も見に行きたいし、アムール川もいつか行ってみたいです。
今回はIIIの予約者は全員代わりにIIに振り替えてくれたのですか?
他の方の写真から見てもりゅうさんの時のような流氷もなかなか見れないことがわかり…
どんなに見たくても本当に運に任せるしかないのですね。
にしても、カニ美味しそうでした。
and
- りゅうさん からの返信 2022/02/26 13:04:39
- Re: すごーい!!見たい!!
- andさん
コメントありがとうございます。
蔓延防止の関係もあり、キャンセルも多かったかと思います。Ⅲ号のダイヤをⅡ号で運航して、もともとのⅡ号のダイヤが全て運休でした。
それでも、当日、予約なしでも乗船可能でした。
網走オーロラ号は乗ったことないので、どっちが良いかはわかりませんが……ガリンコにひかれていたんで笑
今回は、ホントに運が良かったです♪
是非、流氷見に行ってください!
andさんの幸運を願ってます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
紋別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 流氷
2
76