名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />2022年の2月には三連休がある!と知ったので、ずっと興味のあったクジラに会うのを目的にした旅を計画しました。<br /><br />コツコツと貯めてきたマイル。しばらく海外には使えそうも無いので国内線に使用するとこにして、8月末の特典予約開始日に関空~那覇を予約。<br /><br />今回の目標は<br /><br />・クジラを見る<br />・体験ダイビング<br /><br />2月に入ってから、そういえば沖縄ってプロ野球のキャンプ地やんと気づき、急いで<br /><br />・BIG BOSSに会う<br /><br />を追加。<br /><br />天気予報に振り回されて、直前に神戸発のチケットへ変更したり日程やホテルを変えたり。<br />でも終わってみれば、もしかして最初の予定の方がもっと良かったんちゃうん?!、でもまぁ目標達成できたから良しとするか、という欲を言えばキリがない旅となりました。<br /><br />旅の費用:126,296円(4人分)<br /><br />内訳<br />航空券:960円(特典航空券のため空港使用料のみ)<br />現地ツアー代:34,120円<br />宿泊費:21,000円(2泊)<br />日帰り温泉代:6,280円<br />レンタカー+ガソリン代:11,199円<br />食費:32,200円<br />その他お土産代など:20,537円<br /><br />先週は大雪の北海道。<br />1週間で北の大地と南の海を味わいます。<br /><br />コメントはぼちぼち追加します。

2022年 2月の沖縄 三連休で最高にBIGな哺乳類とBOSSに出会う旅

11いいね!

2022/02/11 - 2022/02/13

790位(同エリア1380件中)

2

61

ないないつくし

ないないつくしさん

この旅行記のスケジュール

2022/02/11

2022/02/12

この旅行記スケジュールを元に

ご覧いただきありがとうございます。

2022年の2月には三連休がある!と知ったので、ずっと興味のあったクジラに会うのを目的にした旅を計画しました。

コツコツと貯めてきたマイル。しばらく海外には使えそうも無いので国内線に使用するとこにして、8月末の特典予約開始日に関空~那覇を予約。

今回の目標は

・クジラを見る
・体験ダイビング

2月に入ってから、そういえば沖縄ってプロ野球のキャンプ地やんと気づき、急いで

・BIG BOSSに会う

を追加。

天気予報に振り回されて、直前に神戸発のチケットへ変更したり日程やホテルを変えたり。
でも終わってみれば、もしかして最初の予定の方がもっと良かったんちゃうん?!、でもまぁ目標達成できたから良しとするか、という欲を言えばキリがない旅となりました。

旅の費用:126,296円(4人分)

内訳
航空券:960円(特典航空券のため空港使用料のみ)
現地ツアー代:34,120円
宿泊費:21,000円(2泊)
日帰り温泉代:6,280円
レンタカー+ガソリン代:11,199円
食費:32,200円
その他お土産代など:20,537円

先週は大雪の北海道。
1週間で北の大地と南の海を味わいます。

コメントはぼちぼち追加します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 2月11日 8:00発<br />神戸発 那覇行<br />ANA2525便<br /><br />先週に続き、今週も早朝発。<br />自宅を4時半過ぎに出発。<br /><br />6:30<br />神戸空港着<br /><br />チェックインを済ませ搭乗口でゆっくり・・

    2月11日 8:00発
    神戸発 那覇行
    ANA2525便

    先週に続き、今週も早朝発。
    自宅を4時半過ぎに出発。

    6:30
    神戸空港着

    チェックインを済ませ搭乗口でゆっくり・・

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 朝焼け・・

    朝焼け・・

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 見えてきました<br /><br />10:20<br />那覇空港着<br /><br />予約していたレンタカーの送迎バスに乗り込み・・<br /><br />10:45頃<br />ABCレンタカー那覇空港店着<br /><br />9月30日に予約。<br />荷物があるのでCUBE。<br />2泊3日6,500円<br />基本の保険は付帯でしたが安かったのでさらに手厚いの(NOC?)を追加。<br /><br />そんなに混んでいた訳ではないけど、車の受取まで45分ほどかかり・・<br /><br />11:30過ぎ<br />ようやくレンタカー乗って出発。<br /><br />

    見えてきました

    10:20
    那覇空港着

    予約していたレンタカーの送迎バスに乗り込み・・

    10:45頃
    ABCレンタカー那覇空港店着

    9月30日に予約。
    荷物があるのでCUBE。
    2泊3日6,500円
    基本の保険は付帯でしたが安かったのでさらに手厚いの(NOC?)を追加。

    そんなに混んでいた訳ではないけど、車の受取まで45分ほどかかり・・

    11:30過ぎ
    ようやくレンタカー乗って出発。

    那覇空港 空港

  • 11:40<br />小禄から赤嶺まで車で10分ほど移動して、到着。<br /><br />魚屋直営食堂 魚まる<br /><br />11時開店のお店は満席。<br />駐車場も満車。<br /><br />夫に車を見ててもらい、テイクアウトで注文します。<br /><br />海鮮丼×3<br />まーさん丼×1<br />で計2,651円お支払い。<br /><br />まーさん丼は確実に540円だったので、海鮮丼がいくらなのか・・<br />この日は店外の看板におまかせ海鮮丼○○円って書いてあったので、ちょっとお得やったんかな?<br />ばたばたしていたのと、レシートが無かったのとで明細は分からなくなってしまいました。

    11:40
    小禄から赤嶺まで車で10分ほど移動して、到着。

    魚屋直営食堂 魚まる

    11時開店のお店は満席。
    駐車場も満車。

    夫に車を見ててもらい、テイクアウトで注文します。

    海鮮丼×3
    まーさん丼×1
    で計2,651円お支払い。

    まーさん丼は確実に540円だったので、海鮮丼がいくらなのか・・
    この日は店外の看板におまかせ海鮮丼○○円って書いてあったので、ちょっとお得やったんかな?
    ばたばたしていたのと、レシートが無かったのとで明細は分からなくなってしまいました。

    魚屋直営食堂 魚まる グルメ・レストラン

  • 待つこと10分。<br /><br />その間で駐車スペースが空いたのでとめさせてもらい、運転手の夫のみそこで急いで食べます。<br /><br />写真は海鮮丼。<br />コンパクトな感じですが、ぎっしり入っているので700円で大満足やった、とのこと。

    待つこと10分。

    その間で駐車スペースが空いたのでとめさせてもらい、運転手の夫のみそこで急いで食べます。

    写真は海鮮丼。
    コンパクトな感じですが、ぎっしり入っているので700円で大満足やった、とのこと。

    魚屋直営食堂 魚まる グルメ・レストラン

  • 12:00<br />大急ぎで出発<br /><br />車のナビが古いのでスマホ見ながら私がナビ・・<br />レンタカー代が安いので想定内。<br /><br />豊見城・名嘉地ICから沖縄自動車道に入ります。<br />だいたい毎年沖縄には来ているんだけど、レンタカー借りるのは今は亡き父を連れてきたとき以来。5年ぶりかな?<br /><br />父母も旅行好きで世界中を旅してて、沖縄も何度か来ていたけど、母がカナヅチのためいっぺんも海で泳いでないねん、という話を聞いてたので「うっとこのは相当弾丸で安宿で過酷かもやけど、来る?」と誘ったら「行く」と。<br />日本海沿い出身で海に潜るのは得意だった父のおかげで私も素潜り好き。<br />10月に肺がんの手術して、術後の経過も良く、翌年の夏の沖縄に一緒に行って、レンタカーで水族館、翌日は高速船で座間味へ渡り海水浴して南の海を満喫。<br />翌年の春に再発~悪化、で夏前に亡くなりました。<br /><br />懐かしいなあ。行っといて良かった。<br />としみじみしながらパシャリ。<br /><br />高速乗ったので私もまーさん丼いただきます。<br />うま。やす。

    12:00
    大急ぎで出発

    車のナビが古いのでスマホ見ながら私がナビ・・
    レンタカー代が安いので想定内。

    豊見城・名嘉地ICから沖縄自動車道に入ります。
    だいたい毎年沖縄には来ているんだけど、レンタカー借りるのは今は亡き父を連れてきたとき以来。5年ぶりかな?

    父母も旅行好きで世界中を旅してて、沖縄も何度か来ていたけど、母がカナヅチのためいっぺんも海で泳いでないねん、という話を聞いてたので「うっとこのは相当弾丸で安宿で過酷かもやけど、来る?」と誘ったら「行く」と。
    日本海沿い出身で海に潜るのは得意だった父のおかげで私も素潜り好き。
    10月に肺がんの手術して、術後の経過も良く、翌年の夏の沖縄に一緒に行って、レンタカーで水族館、翌日は高速船で座間味へ渡り海水浴して南の海を満喫。
    翌年の春に再発~悪化、で夏前に亡くなりました。

    懐かしいなあ。行っといて良かった。
    としみじみしながらパシャリ。

    高速乗ったので私もまーさん丼いただきます。
    うま。やす。

  • 13:15<br />ホエールウォッチングツアーの集合場所に到着。<br /><br />沖縄アイランドクルー<br /><br />11月にじゃらんから予約。<br />4,800円×4名<br />じゃらんから3,200円のクーポンが出ていたので<br />計16,000円

    13:15
    ホエールウォッチングツアーの集合場所に到着。

    沖縄アイランドクルー

    11月にじゃらんから予約。
    4,800円×4名
    じゃらんから3,200円のクーポンが出ていたので
    計16,000円

    沖縄アイランドクルー 名所・史跡

  • しょっちゅうお店のホームページからスタッフブログをチェックしていたところ、今年は海の荒れる日が特に多いらしく、とにかく出航できる日が少ない。<br />クジラとの遭遇率は99%以上やけど、出航できるかが問題か・・と数日前からこのあたりの海予報(本部港、波の高さ、で検索すると出てくる海天気というサイト)も観察。<br />すると、三連休は前半のほうが時化る可能性低そう・・<br />出発日の2日前、2月9日にショップへ電話してみたところ<br />「ちょうど船長と11日、12日はやっと出航できそうだと話していた。13日は荒れてくる可能性があるから、できるなら11日に変更したほうが確実。」とのこと。<br />集合場所に着くのがぎりぎりになるかもと相談すると「移動途中で連絡くれたら状況見て出発地の港の現地集合で案内する」とめっちゃ親切な対応。<br /><br />すっごい好印象。<br />次回もここにします。

    しょっちゅうお店のホームページからスタッフブログをチェックしていたところ、今年は海の荒れる日が特に多いらしく、とにかく出航できる日が少ない。
    クジラとの遭遇率は99%以上やけど、出航できるかが問題か・・と数日前からこのあたりの海予報(本部港、波の高さ、で検索すると出てくる海天気というサイト)も観察。
    すると、三連休は前半のほうが時化る可能性低そう・・
    出発日の2日前、2月9日にショップへ電話してみたところ
    「ちょうど船長と11日、12日はやっと出航できそうだと話していた。13日は荒れてくる可能性があるから、できるなら11日に変更したほうが確実。」とのこと。
    集合場所に着くのがぎりぎりになるかもと相談すると「移動途中で連絡くれたら状況見て出発地の港の現地集合で案内する」とめっちゃ親切な対応。

    すっごい好印象。
    次回もここにします。

    沖縄アイランドクルー 名所・史跡

  • 急いで受付を済ませ、船のある本部港に自分の車で移動します。<br />受付でペットボトルのお茶と簡易カッパとガイドブックを4人分いただきました。<br /><br />寒いのは嫌なのでダウンジャケット着込んで乗船。<br /><br />13:40頃<br />やったー!出航できる!

    急いで受付を済ませ、船のある本部港に自分の車で移動します。
    受付でペットボトルのお茶と簡易カッパとガイドブックを4人分いただきました。

    寒いのは嫌なのでダウンジャケット着込んで乗船。

    13:40頃
    やったー!出航できる!

    本部港フェリーターミナル 乗り物

  • 2階のデッキが人気のようで皆さんどんどん上にあがっていかれましたが、乗船が後半&大人数なので我が家は1階にしました。<br />クジラが見つかるまでこんな感じの場所。<br /><br />出港。

    2階のデッキが人気のようで皆さんどんどん上にあがっていかれましたが、乗船が後半&大人数なので我が家は1階にしました。
    クジラが見つかるまでこんな感じの場所。

    出港。

    水納島 自然・景勝地

  • きょろきょろしながら移動すること20分くらいかな。<br /><br />船長から「何時」みたいな感じで放送が・・<br />その掛け声と同時に前方のデッキに出て、しっかりと床に座るよう指示。<br /><br />14:00<br /><br />いた!

    きょろきょろしながら移動すること20分くらいかな。

    船長から「何時」みたいな感じで放送が・・
    その掛け声と同時に前方のデッキに出て、しっかりと床に座るよう指示。

    14:00

    いた!

  • うわー。<br /><br />2頭です。

    うわー。

    2頭です。

  • 船長さんやスタッフさんがだいたい<br />「次もう1回あがってくるよ~」とか言ってくれます。

    船長さんやスタッフさんがだいたい
    「次もう1回あがってくるよ~」とか言ってくれます。

  • ちょうど一番前に座れました。

    ちょうど一番前に座れました。

  • はなのあな?

    はなのあな?

  • 背びれ

    背びれ

  • 最近、うちの子もやっと「映え」を感じ出したのか、旅に今までとは違う価値を見出してくれるようになり、母は嬉しい・・

    最近、うちの子もやっと「映え」を感じ出したのか、旅に今までとは違う価値を見出してくれるようになり、母は嬉しい・・

  • 主に最初に遭遇した2頭のクジラをメインに観察し、帰り道に親子クジラを観察。<br />お母さんの鼻先に子供が乗っている様子を見たり。<br /><br />ものすごく近くでは見られなかったけど、何度もクジラの背中や尾びれを見ることができました。<br /><br />クジラが潜水した後、海面に出来る輪っかが神秘的でした。<br /><br />2階からなら、もしかすると水中にいるクジラの全体の姿が見えるのかもしれません。

    主に最初に遭遇した2頭のクジラをメインに観察し、帰り道に親子クジラを観察。
    お母さんの鼻先に子供が乗っている様子を見たり。

    ものすごく近くでは見られなかったけど、何度もクジラの背中や尾びれを見ることができました。

    クジラが潜水した後、海面に出来る輪っかが神秘的でした。

    2階からなら、もしかすると水中にいるクジラの全体の姿が見えるのかもしれません。

  • この午後のツアーでは合計7頭と会えたのだそうです。<br />(私たちでは個体差までは分からず・・)<br /><br />16:30頃<br />下船<br /><br />3時間ほどの楽しいツアーでした。<br />スタッフさんの対応も最後まで良かったです。<br /><br />船酔い対策としては、昼食を済ませてすぐに、酔い止め薬のアネロンを家族全員服用。<br />乗り物酔いしやすい次女もアネロンがあればへっちゃらです。<br />ちなみにアネロンは飛行機に乗ったときの不快感の緩和にも効く。<br />受付時にも、酔い止めを飲んでいるか聞かれました。<br /><br />興奮冷めやらぬまま、今回の宿泊先である名護のホテルへ向かいます。<br /><br />17:00頃<br />HOTEL HOUKLEA 着<br /><br />2泊で1室21,000円<br />じゃらんから2月9日に予約。<br />バリアフリーツインルームです。<br /><br />2月9日に予定変更を決めるまでは、那覇で1泊して、2泊目に名護の予定で。<br />agodaからツインルーム(エキストラベッド付)を9月に6,855円で予約していました・・。<br />しかしホエールウォッチングを1日目に持ってきたので急遽2泊とも名護にすることとなり、それなら2日目の体験ダイビングの後すぐシャワーを浴びれるので連泊にしようとホテルに直接お電話したところ、普通のツインルームに空きがありませんでした。(キャンセル料のかかる期間になっていた)<br />そのため2日とも空いていたバリアフリールームへ変更。<br />またじゃらんからの予約が確認できた時点で、agoda分はホテルからキャンセル料がかからないように手続きしてくださいました。(その直後、神奈川県の番号でagodaから私の携帯電話へ突然の電話。英語のみを話すスタッフさんだったので、こっちはもーあたふた。最初は怪しい電話かと思い、英語話せない、と言っても駄目で、必死で聞き取ると多分ホテルがキャンセルしてきたけどあんたはそれでええんか?みたいな内容だったんだと思う・・オーケーオーケー大丈夫大丈夫、とお互い勝手に納得したことにして電話を切りました。)<br /><br /><br />17時のタイミングでは建物1階部分の駐車場に空きがあったので駐車。でも停めにくい!<br />無人チェックインなので、メールで届いている指示通りにロックを解除して入室します。<br />詳しい部屋の写真は無いのですが大きなワンルームのマンションみたいな感じです。洗濯機にガス式の乾燥機(洗剤も置いてくれている)<br />キッチンには電子レンジとコンロ(電気)もあり、使い勝手はとても良かったです。<br /><br />が<br /><br />バリアフリーになっているシャワー、トイレ、洗面台、の一体型がキツカッタ・・<br />泊まられる際は、絶対バリアフリー以外をおすすめします。<br />ある意味、荷物移動があっても他にしたほうが良かったかも・・くらい辛かった。<br />シャワーを使用すると、ものすごい注意して小さくなって方向考えて浴びても、床が全てベチャベチャになってしまうので、そのあとトイレに行くにもスリッパが滑って使用できず(使い捨ての簡易タイプ)、素足で行かねばなりません。<br />排水の傾斜がもう少しあれば・・<br />トイレもこの部屋はウォシュレット無し、温便座無し。<br />洗面台も座って使用するタイプ。<br />トイレはフロントへ借りに出かけたり、出先から戻る際に近所のヤマダ電機へ立ち寄ったり・・<br /><br />家族にも大不評でした・・<br />私も悲しかった・・<br />これが、予定変えたの失敗だったかな、の始まり。<br />その1です。<br /><br />ホテル自体の対応はすごく良いし、建物もきれいだし。<br />もともとの部屋はトイレシャワー別だったので・・<br />那覇で泊まる予定だったホテルもいい感じだったんよね・・時節柄めっちゃ安かったし・・

    この午後のツアーでは合計7頭と会えたのだそうです。
    (私たちでは個体差までは分からず・・)

    16:30頃
    下船

    3時間ほどの楽しいツアーでした。
    スタッフさんの対応も最後まで良かったです。

    船酔い対策としては、昼食を済ませてすぐに、酔い止め薬のアネロンを家族全員服用。
    乗り物酔いしやすい次女もアネロンがあればへっちゃらです。
    ちなみにアネロンは飛行機に乗ったときの不快感の緩和にも効く。
    受付時にも、酔い止めを飲んでいるか聞かれました。

    興奮冷めやらぬまま、今回の宿泊先である名護のホテルへ向かいます。

    17:00頃
    HOTEL HOUKLEA 着

    2泊で1室21,000円
    じゃらんから2月9日に予約。
    バリアフリーツインルームです。

    2月9日に予定変更を決めるまでは、那覇で1泊して、2泊目に名護の予定で。
    agodaからツインルーム(エキストラベッド付)を9月に6,855円で予約していました・・。
    しかしホエールウォッチングを1日目に持ってきたので急遽2泊とも名護にすることとなり、それなら2日目の体験ダイビングの後すぐシャワーを浴びれるので連泊にしようとホテルに直接お電話したところ、普通のツインルームに空きがありませんでした。(キャンセル料のかかる期間になっていた)
    そのため2日とも空いていたバリアフリールームへ変更。
    またじゃらんからの予約が確認できた時点で、agoda分はホテルからキャンセル料がかからないように手続きしてくださいました。(その直後、神奈川県の番号でagodaから私の携帯電話へ突然の電話。英語のみを話すスタッフさんだったので、こっちはもーあたふた。最初は怪しい電話かと思い、英語話せない、と言っても駄目で、必死で聞き取ると多分ホテルがキャンセルしてきたけどあんたはそれでええんか?みたいな内容だったんだと思う・・オーケーオーケー大丈夫大丈夫、とお互い勝手に納得したことにして電話を切りました。)


    17時のタイミングでは建物1階部分の駐車場に空きがあったので駐車。でも停めにくい!
    無人チェックインなので、メールで届いている指示通りにロックを解除して入室します。
    詳しい部屋の写真は無いのですが大きなワンルームのマンションみたいな感じです。洗濯機にガス式の乾燥機(洗剤も置いてくれている)
    キッチンには電子レンジとコンロ(電気)もあり、使い勝手はとても良かったです。



    バリアフリーになっているシャワー、トイレ、洗面台、の一体型がキツカッタ・・
    泊まられる際は、絶対バリアフリー以外をおすすめします。
    ある意味、荷物移動があっても他にしたほうが良かったかも・・くらい辛かった。
    シャワーを使用すると、ものすごい注意して小さくなって方向考えて浴びても、床が全てベチャベチャになってしまうので、そのあとトイレに行くにもスリッパが滑って使用できず(使い捨ての簡易タイプ)、素足で行かねばなりません。
    排水の傾斜がもう少しあれば・・
    トイレもこの部屋はウォシュレット無し、温便座無し。
    洗面台も座って使用するタイプ。
    トイレはフロントへ借りに出かけたり、出先から戻る際に近所のヤマダ電機へ立ち寄ったり・・

    家族にも大不評でした・・
    私も悲しかった・・
    これが、予定変えたの失敗だったかな、の始まり。
    その1です。

    ホテル自体の対応はすごく良いし、建物もきれいだし。
    もともとの部屋はトイレシャワー別だったので・・
    那覇で泊まる予定だったホテルもいい感じだったんよね・・時節柄めっちゃ安かったし・・

  • シャワー浴びる気分にならず、すぐ夕食に向かいます。<br /><br />17:30<br />近所のお寿司屋さんへ。<br /><br />一番寿司<br /><br />沖縄旅の最終日は居酒屋さんが希望なので、今日はそれ以外で探していたところ、またまた海鮮・・

    シャワー浴びる気分にならず、すぐ夕食に向かいます。

    17:30
    近所のお寿司屋さんへ。

    一番寿司

    沖縄旅の最終日は居酒屋さんが希望なので、今日はそれ以外で探していたところ、またまた海鮮・・

    一番寿司 グルメ・レストラン

  • 一番寿司を選んだのは夫。<br />なのに猛烈に食べたくなった・・とトンカツ定食を選択。<br /><br />カツ定食850円<br /><br />2枚も乗ってるよ。<br />もちろん揚げたて。<br />和え物付って・・刺身の小鉢やん。ゴージャス。

    一番寿司を選んだのは夫。
    なのに猛烈に食べたくなった・・とトンカツ定食を選択。

    カツ定食850円

    2枚も乗ってるよ。
    もちろん揚げたて。
    和え物付って・・刺身の小鉢やん。ゴージャス。

    一番寿司 グルメ・レストラン

  • せっかくお寿司屋さんなんだから刺身盛もとれば?と注文したんだけど、予想以上にトンカツ定食、刺身盛共に量が多くて、最後お腹いっぱいであっぷあっぷ。<br /><br />刺身盛1,000円<br /><br />酒類は提供無しだったので、ビール飲めたらまた違ってたんだろうな・・

    せっかくお寿司屋さんなんだから刺身盛もとれば?と注文したんだけど、予想以上にトンカツ定食、刺身盛共に量が多くて、最後お腹いっぱいであっぷあっぷ。

    刺身盛1,000円

    酒類は提供無しだったので、ビール飲めたらまた違ってたんだろうな・・

    一番寿司 グルメ・レストラン

  • 私と娘二人は、特上寿司。<br /><br />特上なのに1人前たった1,500円なんです。<br /><br />酢飯の味が単なる白ごはんかな?と思うほど薄かったです。個人的には濃すぎる味よりこっちの方が好きです。

    私と娘二人は、特上寿司。

    特上なのに1人前たった1,500円なんです。

    酢飯の味が単なる白ごはんかな?と思うほど薄かったです。個人的には濃すぎる味よりこっちの方が好きです。

    一番寿司 グルメ・レストラン

  • お会計<br />6,350円<br /><br />めちゃくちゃコスパ満足な夕飯でした。<br /><br />家族で経営されているのかな?<br />男性陣が厨房で女性陣が接客。<br />どちらの方々も感じが良かったです。<br /><br />時間が早かったからかもしれませんが、店内にお客さんは少なかったです。<br />ただ地元の方の持ち帰りや、仕事帰りなのか作業着の2人組の男性客など、地元に愛されているお店なのかな?と思いました。<br /><br />私も近所にあったら嬉しいと思うわ。<br />たぶんランチタイム営業して無いのが残念。<br /><br />ここに来れたのは名護2泊にしたお陰だから・・<br />旅程変更しても良かったんかな、その1。

    お会計
    6,350円

    めちゃくちゃコスパ満足な夕飯でした。

    家族で経営されているのかな?
    男性陣が厨房で女性陣が接客。
    どちらの方々も感じが良かったです。

    時間が早かったからかもしれませんが、店内にお客さんは少なかったです。
    ただ地元の方の持ち帰りや、仕事帰りなのか作業着の2人組の男性客など、地元に愛されているお店なのかな?と思いました。

    私も近所にあったら嬉しいと思うわ。
    たぶんランチタイム営業して無いのが残念。

    ここに来れたのは名護2泊にしたお陰だから・・
    旅程変更しても良かったんかな、その1。

    一番寿司 グルメ・レストラン

  • すし屋から戻ると、もう駐車場はいっぱいだったので、少し離れた第二駐車場へとめに行き、帰り道、ぶらぶら向かいのマックスバリュで買い物してホテルへ戻ります。<br /><br />ホテルに戻って飲むビールやおつまみに〆のデザート、明日の朝ごはん、じーまみ豆腐と海ぶどうなどのスーパーで買う系のお土産。<br />7,398円<br /><br />19:30頃<br />ホテル着<br /><br />23:00前<br />就寝

    すし屋から戻ると、もう駐車場はいっぱいだったので、少し離れた第二駐車場へとめに行き、帰り道、ぶらぶら向かいのマックスバリュで買い物してホテルへ戻ります。

    ホテルに戻って飲むビールやおつまみに〆のデザート、明日の朝ごはん、じーまみ豆腐と海ぶどうなどのスーパーで買う系のお土産。
    7,398円

    19:30頃
    ホテル着

    23:00前
    就寝

    HOTEL HOUKLEA 宿・ホテル

    柔軟な対応に感謝 部屋は注意して選択を! by ないないつくしさん
  • 2月12日<br />7:00にホテルを出て、恩納村まで南下します。<br /><br />今日は寒い中、体験ダイビング。<br />女3人は初めての体験です。<br /><br />8:00前<br />集合場所である前兼久漁港に到着。<br /><br />お世話してくださるのは<br /><br />マリンクラブGigi <br /><br />じゃらんから10月8日に予約。<br />特別セール価格にされていたので、青の洞窟での体験ダイビングが<br /><br />4,980円/人<br /><br />でした。<br />たまっていた1,800ポイントを利用して<br /><br />4,980円×4名-1,800円=18,120円<br /><br />破格・・<br />もう少し日程が近づいてからみてみると、たぶん2月はじゃらんからの催行を停止されているみたいで、3月以降しか予約できない感じでした。<br />料金も普段は7,500円なのかな?<br />良いシーズンだと9,500円かもしれません。<br /><br />お手洗いは漁港入口付近のものを借ります。<br />朝一は掃除してくださるからかきれいなほうで、だんだん時間が経つと・・<br /><br />8:15<br />集合時間になったので説明を聞きにテント下へ集合です。<br /><br />オーナーかな?船長さんが説明してくださいます。<br />すごい物腰柔らか・・優しいです。<br />「とにかく寒いですよ!」とのこと。<br /><br />小さい更衣室もありますが、水着の上に着るので、テント下で4人でうんうん言いながらウエットスーツを着用します。<br />初心者ということで、マスクもフルフェイスを用意してくださいました。<br />うん。これいいね。めっちゃ楽。

    2月12日
    7:00にホテルを出て、恩納村まで南下します。

    今日は寒い中、体験ダイビング。
    女3人は初めての体験です。

    8:00前
    集合場所である前兼久漁港に到着。

    お世話してくださるのは

    マリンクラブGigi

    じゃらんから10月8日に予約。
    特別セール価格にされていたので、青の洞窟での体験ダイビングが

    4,980円/人

    でした。
    たまっていた1,800ポイントを利用して

    4,980円×4名-1,800円=18,120円

    破格・・
    もう少し日程が近づいてからみてみると、たぶん2月はじゃらんからの催行を停止されているみたいで、3月以降しか予約できない感じでした。
    料金も普段は7,500円なのかな?
    良いシーズンだと9,500円かもしれません。

    お手洗いは漁港入口付近のものを借ります。
    朝一は掃除してくださるからかきれいなほうで、だんだん時間が経つと・・

    8:15
    集合時間になったので説明を聞きにテント下へ集合です。

    オーナーかな?船長さんが説明してくださいます。
    すごい物腰柔らか・・優しいです。
    「とにかく寒いですよ!」とのこと。

    小さい更衣室もありますが、水着の上に着るので、テント下で4人でうんうん言いながらウエットスーツを着用します。
    初心者ということで、マスクもフルフェイスを用意してくださいました。
    うん。これいいね。めっちゃ楽。

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • なんだかんだで<br /><br />9:00前<br />出港です。<br /><br />Gigiさんのお客は私たち4人だけでした。<br />他の会社のツアーも相乗りみたいで、別の会社のガイドさんとお客さんが1名ずつ。船長さん合わせて乗っているのは計9名。<br /><br />曇り空・・<br />でも元々波が高いと行けない、というつもりでいたので、青の洞窟まで行けるだけで感謝です。

    なんだかんだで

    9:00前
    出港です。

    Gigiさんのお客は私たち4人だけでした。
    他の会社のツアーも相乗りみたいで、別の会社のガイドさんとお客さんが1名ずつ。船長さん合わせて乗っているのは計9名。

    曇り空・・
    でも元々波が高いと行けない、というつもりでいたので、青の洞窟まで行けるだけで感謝です。

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • 先に私と次女ペアが海に入りました。<br />そばの岩場で待っていると・・<br /><br />9:17<br />夫と長女がやってきました。<br /><br />ガイドさんが「とても上手」とボードに書いて褒めてくれました。でも私たちは思った。「お兄さんの字が上手…」<br />ガイドさん、どちらかと言うと見た目やんちゃ系だったためギャップ萌え。<br /><br />説明どおり、タンクを背負うとバランスを保つのが大変です。<br />カメラの持ち込みも保証は出来ないけどOK、ということで持ち込ませていただきましたが、思うように体の向きを変えられないので、適当に取りたい方向へカメラを向けてシャッターを押します。

    先に私と次女ペアが海に入りました。
    そばの岩場で待っていると・・

    9:17
    夫と長女がやってきました。

    ガイドさんが「とても上手」とボードに書いて褒めてくれました。でも私たちは思った。「お兄さんの字が上手…」
    ガイドさん、どちらかと言うと見た目やんちゃ系だったためギャップ萌え。

    説明どおり、タンクを背負うとバランスを保つのが大変です。
    カメラの持ち込みも保証は出来ないけどOK、ということで持ち込ませていただきましたが、思うように体の向きを変えられないので、適当に取りたい方向へカメラを向けてシャッターを押します。

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • 撮影ポイントでは、ガイドさんが持ち込みカメラでも撮ってくださいます。<br /><br />向こうが撮ってくれたデータもツアー終了後すぐ送ってくださいました。<br />たぶん映りの良いものを選んでくれている感じです。<br /><br />持ち込み分は全部のデータが見られるのが良いところです。<br /><br />我が家は夫がGoProで動画を、私がオリンパスの水中用カメラで静止画を主に撮りました。<br />ガイドさんは持ち込みカメラで動画も撮ってくれていました。

    撮影ポイントでは、ガイドさんが持ち込みカメラでも撮ってくださいます。

    向こうが撮ってくれたデータもツアー終了後すぐ送ってくださいました。
    たぶん映りの良いものを選んでくれている感じです。

    持ち込み分は全部のデータが見られるのが良いところです。

    我が家は夫がGoProで動画を、私がオリンパスの水中用カメラで静止画を主に撮りました。
    ガイドさんは持ち込みカメラで動画も撮ってくれていました。

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • 見上げると・・

    見上げると・・

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • ここの海はブラック系が多いですね

    ここの海はブラック系が多いですね

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • 本島でもまだまだ珊瑚がきれいな場所あるんですね。

    本島でもまだまだ珊瑚がきれいな場所あるんですね。

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • 9:50<br />吊られて戻ります。<br /><br />だいたい水中での滞在時間は40分でしょうか。<br />寒さとトイレの限界だったので、ちょうど良い内容でした。<br /><br />ほんま漏らすかと思った・・。<br /><br />船にあがっても、寒い。<br />何よりありがたかったのが、船にあがるなり船長さんがトイレ使ってくださいね、と案内してくださったこと。<br />私のイメージでは船内にトイレはあっても、清掃の手間などを考えると出来る限り使用しないでほしいスタンスが多いと思っているんです。<br />すごく小さいんだけど、きちんと清掃されたトイレで、ものすごく助かりました。<br /><br />10分くらい震えながら港へ戻ります。<br />お湯が準備してあるので・・<br /><br />大好きな某番組のマネをしながら<br />お湯かけて~♪<br />お湯かけて~♪<br /><br />ふうう。あったまる・・。<br /><br />どこでも着替えられるうちの家族。<br />ちゃっちゃと車内でお着替え。<br /><br />10:30頃<br />スタッフさんに挨拶して、名護に戻ります。<br /><br />次女の感想・・<br />沖縄のガイドさんってなんでこんなにイケメンばっかりなん?

    9:50
    吊られて戻ります。

    だいたい水中での滞在時間は40分でしょうか。
    寒さとトイレの限界だったので、ちょうど良い内容でした。

    ほんま漏らすかと思った・・。

    船にあがっても、寒い。
    何よりありがたかったのが、船にあがるなり船長さんがトイレ使ってくださいね、と案内してくださったこと。
    私のイメージでは船内にトイレはあっても、清掃の手間などを考えると出来る限り使用しないでほしいスタンスが多いと思っているんです。
    すごく小さいんだけど、きちんと清掃されたトイレで、ものすごく助かりました。

    10分くらい震えながら港へ戻ります。
    お湯が準備してあるので・・

    大好きな某番組のマネをしながら
    お湯かけて~♪
    お湯かけて~♪

    ふうう。あったまる・・。

    どこでも着替えられるうちの家族。
    ちゃっちゃと車内でお着替え。

    10:30頃
    スタッフさんに挨拶して、名護に戻ります。

    次女の感想・・
    沖縄のガイドさんってなんでこんなにイケメンばっかりなん?

    青の洞窟 名所・史跡

    写真は確かに青かった by ないないつくしさん
  • 宿に戻る途中、お昼ご飯の予定地「とびきりステーキ」が!<br />まあ言うて潮も流しているので、このまま先に食べるか・・と11:30の開店を車内で待ちます。<br /><br />いきなりステーキよりやっぱりステーキ派の我が家。<br />・・とびきりステーキ、行くしか無いっしょ!

    宿に戻る途中、お昼ご飯の予定地「とびきりステーキ」が!
    まあ言うて潮も流しているので、このまま先に食べるか・・と11:30の開店を車内で待ちます。

    いきなりステーキよりやっぱりステーキ派の我が家。
    ・・とびきりステーキ、行くしか無いっしょ!

    とびきりステーキ グルメ・レストラン

  • 11:30<br />一番乗りです。<br />後ろに2組。<br />その後にもすぐ2組入店。<br /><br />とびきりステーキ1,000円を注文。<br />入口の券売機で購入。<br /><br />たれの種類がちょっと少ないかな?<br />わさびとしょうゆ、にんにくが欲しかった。<br /><br />味はやっぱりと同じ感じ。<br />おいしかったです。<br /><br />計4,000円

    11:30
    一番乗りです。
    後ろに2組。
    その後にもすぐ2組入店。

    とびきりステーキ1,000円を注文。
    入口の券売機で購入。

    たれの種類がちょっと少ないかな?
    わさびとしょうゆ、にんにくが欲しかった。

    味はやっぱりと同じ感じ。
    おいしかったです。

    計4,000円

    とびきりステーキ グルメ・レストラン

  • ホテルに戻り、恐怖のシャワーを浴びてから徒歩でイオン名護店に向かいます。<br />700メートルくらい。<br /><br />駐車場に入り、入口を目指していると、あ!バスが来た!!<br />小走りでバスを追いかけて、乗り場に向かいます。<br /><br />13:15頃<br />シャトルバスに乗車

    ホテルに戻り、恐怖のシャワーを浴びてから徒歩でイオン名護店に向かいます。
    700メートルくらい。

    駐車場に入り、入口を目指していると、あ!バスが来た!!
    小走りでバスを追いかけて、乗り場に向かいます。

    13:15頃
    シャトルバスに乗車

  • 10分しないくらいかな?<br /><br />スタジアムが見えてきました!!

    10分しないくらいかな?

    スタジアムが見えてきました!!

    名護市営球場 名所・史跡

  • 端っこで下ろされるので、入口まで数分歩きます。<br /><br />じゃーん。

    端っこで下ろされるので、入口まで数分歩きます。

    じゃーん。

    名護市営球場 名所・史跡

  • 今日は13:00から紅白戦です。<br />2時間くらい試合していました。<br /><br />奥に海が見えて気持ちの良い球場です。<br />その分風は強いらしい・・<br /><br />2月1日ぼんやり見ていたニュースでBIG BOSSが名護にいらっしゃることを知りました。<br />いそいでネットで確認すると、ファイターズのサイトで入場券を取れば球場に入れるとのこと。12日・・まだ空きがある!と即ポチリ。<br /><br />子供の頃家でかかってるテレビはほぼプロ野球世代の私。<br />昔はプロ野球大好きでした。<br />篠塚選手が一番好きだったんですけどね。<br />新庄選手はそれよりだいぶ後で、同世代ですね。<br /><br />夫に相談したら、監督見られなくてもプロ野球のキャンプってどんな感じか興味あるわ~とのことだったのでダメもとで参戦です。

    今日は13:00から紅白戦です。
    2時間くらい試合していました。

    奥に海が見えて気持ちの良い球場です。
    その分風は強いらしい・・

    2月1日ぼんやり見ていたニュースでBIG BOSSが名護にいらっしゃることを知りました。
    いそいでネットで確認すると、ファイターズのサイトで入場券を取れば球場に入れるとのこと。12日・・まだ空きがある!と即ポチリ。

    子供の頃家でかかってるテレビはほぼプロ野球世代の私。
    昔はプロ野球大好きでした。
    篠塚選手が一番好きだったんですけどね。
    新庄選手はそれよりだいぶ後で、同世代ですね。

    夫に相談したら、監督見られなくてもプロ野球のキャンプってどんな感じか興味あるわ~とのことだったのでダメもとで参戦です。

    名護市営球場 名所・史跡

  • 球場に着いたのが13:30過ぎなので、最初声はすれども姿は見えず・・状態だったのですが、あ!ホーム奥の台の上にいらっしゃるではないか!!<br />わ~!見えた見えた!<br /><br />急に雨が降ってきて、雨宿りのためちょっと移動した際に近くまで行ってみました。横にはひちょりさんが・・!<br /><br />これくらいなら写真使って良いのかしら・・?<br /><br />小雨となり、ちょっと人が集まり出したタイミングで、監督から「密はだめだから、そろそろ席に戻ろうか~」とお声がけがあり、慌てて席に戻ります。ごめんなさい。<br /><br />ホテルで見たスポーツニュースでこのBIG BOSS STAGEが本日設置されたものだと知る・・。

    球場に着いたのが13:30過ぎなので、最初声はすれども姿は見えず・・状態だったのですが、あ!ホーム奥の台の上にいらっしゃるではないか!!
    わ~!見えた見えた!

    急に雨が降ってきて、雨宿りのためちょっと移動した際に近くまで行ってみました。横にはひちょりさんが・・!

    これくらいなら写真使って良いのかしら・・?

    小雨となり、ちょっと人が集まり出したタイミングで、監督から「密はだめだから、そろそろ席に戻ろうか~」とお声がけがあり、慌てて席に戻ります。ごめんなさい。

    ホテルで見たスポーツニュースでこのBIG BOSS STAGEが本日設置されたものだと知る・・。

    名護市営球場 名所・史跡

  • 紅白戦後、集合。<br />ここでBIG BOSS退席。<br /><br />私としては往年の大スター?木田さんも見られて、大満足。<br /><br />この後の練習では、熱心にスイングを確認している姿や、ヘトヘトになるまで走り回ってノックを受けている姿を拝見して、選手の皆さんが今期活躍できるよう願わずにはいられない気持ちになりました。<br />がんばって!!

    紅白戦後、集合。
    ここでBIG BOSS退席。

    私としては往年の大スター?木田さんも見られて、大満足。

    この後の練習では、熱心にスイングを確認している姿や、ヘトヘトになるまで走り回ってノックを受けている姿を拝見して、選手の皆さんが今期活躍できるよう願わずにはいられない気持ちになりました。
    がんばって!!

    名護市営球場 名所・史跡

  • かんとく~<br />誰より目立ってるう~

    かんとく~
    誰より目立ってるう~

    名護市営球場 名所・史跡

  • 16:00過ぎ<br />家族に促されて球場を出ます。<br /><br />球場の入り口で出待ちをしている人がたくさんいました。<br />なんかあるんかな?としばらく待ってたんだけど・・そうか!今日のチケット取れなかった人がひとめ見ようと待ってるんや!と気づきました。<br /><br />帰りは2.4キロの道のりを運動のため?ぶらぶら歩きます。<br />知らない町を歩くの好きなんよね。<br /><br />17:00頃<br />やっとホテルに到着!

    16:00過ぎ
    家族に促されて球場を出ます。

    球場の入り口で出待ちをしている人がたくさんいました。
    なんかあるんかな?としばらく待ってたんだけど・・そうか!今日のチケット取れなかった人がひとめ見ようと待ってるんや!と気づきました。

    帰りは2.4キロの道のりを運動のため?ぶらぶら歩きます。
    知らない町を歩くの好きなんよね。

    17:00頃
    やっとホテルに到着!

    HOTEL HOUKLEA 宿・ホテル

    柔軟な対応に感謝 部屋は注意して選択を! by ないないつくしさん
  • 一服してから予約していた居酒屋さんへ向かいます。<br />ホテルから歩いてすぐ。<br /><br />18:30<br />隠れ家 忍 着

    一服してから予約していた居酒屋さんへ向かいます。
    ホテルから歩いてすぐ。

    18:30
    隠れ家 忍 着

    隠れ家 忍 グルメ・レストラン

  • ああああ~<br />食べてしまった。<br />三種盛を注文していたのですが、明日からまたお休みするんでサービスしておきますね!と5種盛くらいになっていたような・・<br />ちゃんと4枚ずつにしてくださってて、好感度大です。

    ああああ~
    食べてしまった。
    三種盛を注文していたのですが、明日からまたお休みするんでサービスしておきますね!と5種盛くらいになっていたような・・
    ちゃんと4枚ずつにしてくださってて、好感度大です。

    隠れ家 忍 グルメ・レストラン

  • 食べるのに必死でほとんど撮り忘れました・・<br /><br />焼き海老。濃い目の味付けが良い。

    食べるのに必死でほとんど撮り忘れました・・

    焼き海老。濃い目の味付けが良い。

    隠れ家 忍 グルメ・レストラン

  • オムそば。<br />濃すぎず、良い。

    オムそば。
    濃すぎず、良い。

    隠れ家 忍 グルメ・レストラン

  • なんやったかな・・<br />多分、厚切り牛タン。

    なんやったかな・・
    多分、厚切り牛タン。

    隠れ家 忍 グルメ・レストラン

  • 豚キムチ。<br /><br />麦職人5杯とソフトドリンク3杯<br />刺身盛、牛タン、馬刺し、砂ずり、オムそば、豚キムチ、フライドポテト、たこわさ×2、チーズフライ、焼き海老、豚しゃぶサラダ、エビマヨ・・くらいかな?<br /><br />今回はお店応援も兼ねているから、好きなものどんどん注文したら良いよと子供にも言っていたので、我が家としたらかなり注文したほうです。<br /><br />お会計11,750円<br /><br />予算は12,000円だったのでちょうど良いくらいです。<br />観光客向けじゃないのか、いかにも沖縄なメニューは無かったですが、とにかくおいしかったです。<br /><br />店員さんは少ないのにお客さんが次々来て、ちょっとパンク状態でした。<br />すごくお待たせしちゃうかも・・と気を遣っていただきましたが、気にならない早さでした。<br /><br />予約時は「ほかに予約はいっていないので、早めの来店も大丈夫ですよ」とのことだったので想定外に多い来客だったのかな?

    豚キムチ。

    麦職人5杯とソフトドリンク3杯
    刺身盛、牛タン、馬刺し、砂ずり、オムそば、豚キムチ、フライドポテト、たこわさ×2、チーズフライ、焼き海老、豚しゃぶサラダ、エビマヨ・・くらいかな?

    今回はお店応援も兼ねているから、好きなものどんどん注文したら良いよと子供にも言っていたので、我が家としたらかなり注文したほうです。

    お会計11,750円

    予算は12,000円だったのでちょうど良いくらいです。
    観光客向けじゃないのか、いかにも沖縄なメニューは無かったですが、とにかくおいしかったです。

    店員さんは少ないのにお客さんが次々来て、ちょっとパンク状態でした。
    すごくお待たせしちゃうかも・・と気を遣っていただきましたが、気にならない早さでした。

    予約時は「ほかに予約はいっていないので、早めの来店も大丈夫ですよ」とのことだったので想定外に多い来客だったのかな?

    隠れ家 忍 グルメ・レストラン

  • 20:00前にお店を出て、またマックスバリュへ向かいます。<br /><br />田舎ものなので歩道橋に興奮しちゃいます・・。<br /><br />夜の宴会用に買い物をしてホテルに戻ります。<br /><br />マックスバリュでの支払い<br />2,114円<br /><br />日付が変わる頃、就寝。<br />外は大雨。

    20:00前にお店を出て、またマックスバリュへ向かいます。

    田舎ものなので歩道橋に興奮しちゃいます・・。

    夜の宴会用に買い物をしてホテルに戻ります。

    マックスバリュでの支払い
    2,114円

    日付が変わる頃、就寝。
    外は大雨。

  • 2月13日<br />8:00頃ホテルを出ます。<br /><br />下道をぼちぼち走ること2時間。<br />途中さまざまな街を通過するのでやっぱり高速道より楽しいです。<br /><br />10:00前<br />大好きな高良食堂着<br /><br />開店を表の駐車場で30分待ちます。<br />車内ちょっと暑いな。<br /><br />数年前ここの近所のホテルに泊まった際、なんかええかんじやなあとぶらりと入店して、夫が大好きになってしまいました。<br />今回も高良食堂は絶対!ということで、やってきました。

    2月13日
    8:00頃ホテルを出ます。

    下道をぼちぼち走ること2時間。
    途中さまざまな街を通過するのでやっぱり高速道より楽しいです。

    10:00前
    大好きな高良食堂着

    開店を表の駐車場で30分待ちます。
    車内ちょっと暑いな。

    数年前ここの近所のホテルに泊まった際、なんかええかんじやなあとぶらりと入店して、夫が大好きになってしまいました。
    今回も高良食堂は絶対!ということで、やってきました。

    高良食堂 グルメ・レストラン

  • ステーキ丼 700円

    ステーキ丼 700円

    高良食堂 グルメ・レストラン

  • ソースカツ丼 600円×2<br /><br />写真は無いけど、もう1人はチキン南蛮定食 600円<br /><br />計2,500円です。<br /><br />やっぱ多いわ!!<br />ご飯半分にしてもらえば良かった。<br />出来るんかな??<br />次回はお願いしてみよう。<br /><br />おいしかったです。

    ソースカツ丼 600円×2

    写真は無いけど、もう1人はチキン南蛮定食 600円

    計2,500円です。

    やっぱ多いわ!!
    ご飯半分にしてもらえば良かった。
    出来るんかな??
    次回はお願いしてみよう。

    おいしかったです。

    高良食堂 グルメ・レストラン

  • まんぷく・・

    まんぷく・・

    高良食堂 グルメ・レストラン

  • 一銀通り沿いの駐車場まで移動します。<br />あまりにお腹いっぱいなので、ちょっと車内で休憩して・・<br /><br />11:30<br />国際通りをぶらぶらしに行きます。<br /><br />通りからすぐなので一度お土産を置きに戻ったり、とても便利でした。<br />道も狭くなくて入庫しやすいです。<br /><br />三井のリパーク 那覇市久茂地3丁目第3駐車場<br />12時間? 800円

    一銀通り沿いの駐車場まで移動します。
    あまりにお腹いっぱいなので、ちょっと車内で休憩して・・

    11:30
    国際通りをぶらぶらしに行きます。

    通りからすぐなので一度お土産を置きに戻ったり、とても便利でした。
    道も狭くなくて入庫しやすいです。

    三井のリパーク 那覇市久茂地3丁目第3駐車場
    12時間? 800円

    国際通り 名所・史跡

  • お菓子御殿でタルト大人買いしたり、新垣ちんすこうをそこらへんのお店で買ったり。<br />あとは試食で押してくる美南島ショップのお姉さんがすてきだったので、海ぶどうとモズクとアーサーを購入しました。<br /><br />事前にDM送ってこの日曜日も間違いなく定休日と確認済みでしたが、平和通から小路へ入った「やちむんの店いしはら」さんの場所を再確認してきました。<br />ここのお店は品物もオーナーもかわいくて家族みんなファンです。<br />当初の予定変えなければ良かった。その2。

    お菓子御殿でタルト大人買いしたり、新垣ちんすこうをそこらへんのお店で買ったり。
    あとは試食で押してくる美南島ショップのお姉さんがすてきだったので、海ぶどうとモズクとアーサーを購入しました。

    事前にDM送ってこの日曜日も間違いなく定休日と確認済みでしたが、平和通から小路へ入った「やちむんの店いしはら」さんの場所を再確認してきました。
    ここのお店は品物もオーナーもかわいくて家族みんなファンです。
    当初の予定変えなければ良かった。その2。

    国際通り 名所・史跡

  • 国際通りへ戻る手前の果物屋さんでパイナップルを食べます。<br />1本150円。<br />年々値上がり。<br />時代を感じるなあ。<br />20年位前は西表島で50円だったかな?<br /><br />14:00頃<br />レンタカーに戻り、出発です。

    国際通りへ戻る手前の果物屋さんでパイナップルを食べます。
    1本150円。
    年々値上がり。
    時代を感じるなあ。
    20年位前は西表島で50円だったかな?

    14:00頃
    レンタカーに戻り、出発です。

    国際通り 名所・史跡

  • 14:30<br />この旅最後の目的地、瀬長島温泉に到着。<br /><br />すてきなホテルマンに温泉入口へ案内していただきます。<br /><br />自宅に着けるのが日付変わって1:00位の予定なので、今回はお風呂まで済ませて帰ります。<br /><br />入湯料1人1,570円<br />高い!<br />でも必要経費!<br /><br />女湯の立ち湯から滑走路が良く見えます。着陸見たいなあとずっと待ってた(多分30分位?)らのぼせそうになりました。諦めようかと思ったその時、やっと着陸!そこからさっきまでが何やったんや?というくらいどんどん来る。<br />なんやったんでしょう。<br /><br />沖縄以外で考えると、やっぱりちょっと高いなあと思いましたが、帰宅後お風呂に入る気力は残ってなかったので、ほんと入っておいて良かったです。<br /><br />17:00頃<br />瀬長島温泉をでます。<br /><br />入館時と同じすてきなホテルマンが写真を撮ってくださいました。

    14:30
    この旅最後の目的地、瀬長島温泉に到着。

    すてきなホテルマンに温泉入口へ案内していただきます。

    自宅に着けるのが日付変わって1:00位の予定なので、今回はお風呂まで済ませて帰ります。

    入湯料1人1,570円
    高い!
    でも必要経費!

    女湯の立ち湯から滑走路が良く見えます。着陸見たいなあとずっと待ってた(多分30分位?)らのぼせそうになりました。諦めようかと思ったその時、やっと着陸!そこからさっきまでが何やったんや?というくらいどんどん来る。
    なんやったんでしょう。

    沖縄以外で考えると、やっぱりちょっと高いなあと思いましたが、帰宅後お風呂に入る気力は残ってなかったので、ほんと入っておいて良かったです。

    17:00頃
    瀬長島温泉をでます。

    入館時と同じすてきなホテルマンが写真を撮ってくださいました。

    琉球温泉 龍神の湯 (琉球温泉 瀬長島ホテル) 温泉

  • 今夜の夕飯何食べよーと悩んでいたら、長女が辛いラーメン、とのこと。<br /><br />レンタカー会社周辺で見てると、最近自宅付近から撤退してしまった天下一品が!!<br /><br />17:30<br />天下一品小禄店 着

    今夜の夕飯何食べよーと悩んでいたら、長女が辛いラーメン、とのこと。

    レンタカー会社周辺で見てると、最近自宅付近から撤退してしまった天下一品が!!

    17:30
    天下一品小禄店 着

    小禄駅

  • 長女熱望の辛いラーメン。<br />夫はこってりとライス。<br />次女と私は屋台の味。<br />安定のお味。<br />なんでか丼の形がおしゃれ。<br />でも書いてあることは同じやな。<br />明日もお待ちしてます。<br /><br />天下一品 小禄店<br />3,470円<br /><br />18:00発<br /><br />途中のガソリンスタンドで給油<br />20リットルいかないくらいで<br />3,049円<br /><br />たくさん走ったので燃費良いなと思いました。<br /><br />飛行機の出発2時間前を目指して雨の中レンタカー会社へ向かいます。<br />返却後少し待って送迎バスに乗り込み那覇空港へ。<br /><br />19:00頃<br />チェックイン済ませて搭乗口へ。<br /><br />20:25頃<br />ANA 2530<br />神戸行き<br />ほぼ定刻通り出発<br /><br />搭乗口で待っている時、本日午前便のホエールウォッチングがめっちゃ良かったことを知ります。<br />ジャンプや胸びれ尾びれバンバンやそばへの浮上などなど…ショック!!!<br />あああ。予定変えなければ良かった。その3。<br />ダメージ大。

    長女熱望の辛いラーメン。
    夫はこってりとライス。
    次女と私は屋台の味。
    安定のお味。
    なんでか丼の形がおしゃれ。
    でも書いてあることは同じやな。
    明日もお待ちしてます。

    天下一品 小禄店
    3,470円

    18:00発

    途中のガソリンスタンドで給油
    20リットルいかないくらいで
    3,049円

    たくさん走ったので燃費良いなと思いました。

    飛行機の出発2時間前を目指して雨の中レンタカー会社へ向かいます。
    返却後少し待って送迎バスに乗り込み那覇空港へ。

    19:00頃
    チェックイン済ませて搭乗口へ。

    20:25頃
    ANA 2530
    神戸行き
    ほぼ定刻通り出発

    搭乗口で待っている時、本日午前便のホエールウォッチングがめっちゃ良かったことを知ります。
    ジャンプや胸びれ尾びれバンバンやそばへの浮上などなど…ショック!!!
    あああ。予定変えなければ良かった。その3。
    ダメージ大。

  • 22:10<br />神戸空港着<br /><br />搭乗者割引で駐車場代<br />2,040円<br /><br />急いで車へ戻る途中、神戸空港駐車場のでこぼこで荷物が引きずりにくかったため長女がペースについて来れず駐車場内で迷子になったり、神戸空港からの道に慣れないので阪神高速へ乗るのに手間取ったりで、自宅に着いたのは結局1時を過ぎてました。<br /><br />洗濯機に着替えを放り込んですぐ就寝。<br />予定を変えなければ関空20:20着だったので、道にも迷わず23時には自宅に戻れていたのに。<br />当初の予定変えなければ良かった。その4。<br /><br />とにかく参加するはずだったホエールウォッチングの良かったこととホテルの部屋のシャワーが辛かったことが後を引いてます。<br /><br />でも後々旅のおさらいしていると、当初の予定通りだと2日目の青の洞窟もすてきな那覇のホテルで朝食を済ませて行くつもりだったため、2時間遅い予定。シャワー無しは夫的に絶対無理だったらしく、それだと15時までに球場に着くのは難しくてBIG BOSSとは会えなかった。<br />一日目夕飯の一番寿司へ行けるタイミングが無かった。<br /><br />ということで、BIG BOSS様とお寿司のおかげで心を鎮めることができました。<br /><br />最初は全ての目標達成できただけですごい幸運!と喜んでいたのに、いざ達成するとさらに上の質を求めてしまう…欲を言えばキリが無い、そんな旅になりました。<br /><br />長々と失礼しました。<br />お付き合いくださいましてありがとうございました。<br /><br />この後は年始のクラブメッドへ遡り書こうと思います。<br />次は春休みまたまたクラブメッドの予定です。<br />我が家にとってのクラブメッドはどのシーズンが最適なのか海外へ行けない今が模索のチャンスと行ってみてます。

    22:10
    神戸空港着

    搭乗者割引で駐車場代
    2,040円

    急いで車へ戻る途中、神戸空港駐車場のでこぼこで荷物が引きずりにくかったため長女がペースについて来れず駐車場内で迷子になったり、神戸空港からの道に慣れないので阪神高速へ乗るのに手間取ったりで、自宅に着いたのは結局1時を過ぎてました。

    洗濯機に着替えを放り込んですぐ就寝。
    予定を変えなければ関空20:20着だったので、道にも迷わず23時には自宅に戻れていたのに。
    当初の予定変えなければ良かった。その4。

    とにかく参加するはずだったホエールウォッチングの良かったこととホテルの部屋のシャワーが辛かったことが後を引いてます。

    でも後々旅のおさらいしていると、当初の予定通りだと2日目の青の洞窟もすてきな那覇のホテルで朝食を済ませて行くつもりだったため、2時間遅い予定。シャワー無しは夫的に絶対無理だったらしく、それだと15時までに球場に着くのは難しくてBIG BOSSとは会えなかった。
    一日目夕飯の一番寿司へ行けるタイミングが無かった。

    ということで、BIG BOSS様とお寿司のおかげで心を鎮めることができました。

    最初は全ての目標達成できただけですごい幸運!と喜んでいたのに、いざ達成するとさらに上の質を求めてしまう…欲を言えばキリが無い、そんな旅になりました。

    長々と失礼しました。
    お付き合いくださいましてありがとうございました。

    この後は年始のクラブメッドへ遡り書こうと思います。
    次は春休みまたまたクラブメッドの予定です。
    我が家にとってのクラブメッドはどのシーズンが最適なのか海外へ行けない今が模索のチャンスと行ってみてます。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • andさん 2023/01/28 11:27:27
    盛り沢山!
    ないないつくしさん

    こんにちは!表紙の写真が綺麗に撮れていて覗いてしまいました。
    私も昨年3月に初めてホエールウォッチングした時にいきなりの大ジャンプが見れて、また行きたいと思って先週行ってきました。
    が、なかなか近くで見れなかったのと写真が全く撮れない…
    ないないつくしさんのツアーは写っている船の位置から見てもすごく近くな気がしました!
    体験ダイビングも娘さん達とできてうらやましい!

    沖縄って食のコスパよくて大好きです。
    赤嶺の魚まる行ったことなくて次こそ行きたいです。泊近くのとメニュー似てるのかな?

    書きたいことがいろいろありますが、何気に野球好きな私なので、旅行記楽しかったです。
    お父さんとの思い出もジーンとなりますね。

    また他の旅行記にもお邪魔させていただきます。

                     and

    ないないつくし

    ないないつくしさん からの返信 2023/01/29 09:32:44
    Re: 盛り沢山!
    and 様

    コメントいただきありがとうございます!
    andさんの旅行記は旅の頻度がハンパなくて・・素敵だなあって憧れを抱きながら見させていただいてます。

    なんと!先週も行っておられたのですね。
    ホエールウォッチングツアーについてandさんにコメントいただいて、そうか、この距離で写真撮れたのは幸運なことなんだ、と思うことができました。ありがとうございます。
    でもジャンプ一度は見てみたいなあ。

    ほんと沖縄本島は食事安いところ多いですよね。
    コスパにこだわる我が家としてはとっても良いところです。
    魚まるは今回初でした。いいお店ですね~。もし最初の予定通りなら泊へお邪魔するはずでした。泊のほうがお寿司感が強いのかな?とGoogleマップ見ながら思ってました。今度は泊にも行ってみたいです。

    目新しいことに興味の薄い子供たちに冬の体験ダイビングはまあまあ不評でした笑。私と夫はそろそろ年齢制限にも引っかかってくるので出来て良かったです笑笑。

    それからBIG BOSS テレビで見る何倍も格好良かったです!
    野球がお好きなら選手の皆さんの頑張っている姿に胸熱くされること間違いなし!?

    またちょくちょくそちらにもお邪魔させてくださいね。
    ありがとうございました。

    ないないつくし

ないないつくしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP