サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の6回目の海外旅行は1982年のソ連(まだソ連でした)。<br />一般的な旅行先ではなかったかもしれません。父と叔父が二回ほどソ連に旅行したことがありました。映画『チャイコフスキー』や『罪と罰』に連れていかれたので、父はロシアに興味があったのかもしれません。私自身もロシア文学や音楽へのあこがれがありました。モスクワオリンピックをボイコットした翌年くらいのことでした。<br /><br />ツアーの主催は、新宿のロシア料理店の女主人で若い店員の研修を兼ねていたようでした。女主人の身内のソ連に留学した若い男性が添乗員でグルメをうたった一週間ほどの旅でした。参加者は10人ちょっとだったでしょうか。私は前年のロマンチック街道のツアーで知り合った同年代の女性と参加しました。ほかにはグルメなおじさん二人組(途中でグルメの旅ではなく粗末だ文句をいっていた)とか、一人旅の人とか、女店主の知人とかがいたように思います。<br /><br />モスクワには2,3日滞在しオリンピック用に建てられた新しい大きいホテルに泊まり市内観光。赤の広場、名高い地下鉄などに行きました。<br />夜行列車でレニングラード(当時)に移動。<br />レニングラードではエルミタージュ美術館、郊外の夏の宮殿やエカテリーナ宮殿などに行きました。帝政ロシア時代の華やかさがありました。<br />忘れられないのは、添乗員が留学時代の友達のアパートに私たち二人を連れて行ってくれたことでした。夜の外出は規制されていた中、友人の車で移動。ちょっとスリリングな体験でした。<br /><br />日にちを入れないとアップできないのですが、覚えているはずはなく、適当な日にちを入れています。あしからずご了承ください。

ソ連(当時)の旅の思い出

10いいね!

1982/08/08 - 1982/08/15

944位(同エリア1805件中)

0

4

イッコちゃん

イッコちゃんさん

私の6回目の海外旅行は1982年のソ連(まだソ連でした)。
一般的な旅行先ではなかったかもしれません。父と叔父が二回ほどソ連に旅行したことがありました。映画『チャイコフスキー』や『罪と罰』に連れていかれたので、父はロシアに興味があったのかもしれません。私自身もロシア文学や音楽へのあこがれがありました。モスクワオリンピックをボイコットした翌年くらいのことでした。

ツアーの主催は、新宿のロシア料理店の女主人で若い店員の研修を兼ねていたようでした。女主人の身内のソ連に留学した若い男性が添乗員でグルメをうたった一週間ほどの旅でした。参加者は10人ちょっとだったでしょうか。私は前年のロマンチック街道のツアーで知り合った同年代の女性と参加しました。ほかにはグルメなおじさん二人組(途中でグルメの旅ではなく粗末だ文句をいっていた)とか、一人旅の人とか、女店主の知人とかがいたように思います。

モスクワには2,3日滞在しオリンピック用に建てられた新しい大きいホテルに泊まり市内観光。赤の広場、名高い地下鉄などに行きました。
夜行列車でレニングラード(当時)に移動。
レニングラードではエルミタージュ美術館、郊外の夏の宮殿やエカテリーナ宮殿などに行きました。帝政ロシア時代の華やかさがありました。
忘れられないのは、添乗員が留学時代の友達のアパートに私たち二人を連れて行ってくれたことでした。夜の外出は規制されていた中、友人の車で移動。ちょっとスリリングな体験でした。

日にちを入れないとアップできないのですが、覚えているはずはなく、適当な日にちを入れています。あしからずご了承ください。

旅行の満足度
4.5
交通手段
鉄道 飛行機

PR

  • 赤の広場

    赤の広場

  • モスクワの地下鉄のエレベーター

    モスクワの地下鉄のエレベーター

  • 夏の宮殿

    夏の宮殿

  • ネヴァ川

    ネヴァ川

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP