亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと籠りきりなので、たまにドライブしましょうと友人と都立水元親水公園へ出かけました。冬の公園はちょっと淋しい雰囲気でしたー。<br /><br />写真は親水公園のメタセコイアの森

冬の都立水元親水公園はさみし~からの全国2店舗目のテラスモール

2022/02/17 - 2022/02/17

Sini

Siniさん

2022/02/17

写真は親水公園のメタセコイアの森

2.0

富士山を撮影したら、東京スカイツリーも入っていました。富士山とスカイツリーが見える私鉄の駅ホーム。

友人と合流し、江戸川を渡ります。ご存じ江戸川は東京都と千葉県の県境にある川です。

着いたのは広い駐車場(有料)。しかし車が数台しか止まってない。

ここはJR常磐線の各駅停車の「金町」駅からバス又は徒歩20分のところにあります。

都立水元公園 公園・植物園

都立水元親水公園。

東京都の東部、葛飾区水元公園、水元猿町、東金町5丁目と8丁目、埼玉県三郷市高洲にかかる東京都最大の公園です。

開園は1965年。元々は古利根川の河川敷。徳川家光の頃改修され古利根川は廃止。その後水を蓄えて小合溜として管理されてきたものを戦後土地買収などをして開園。

カモとか、カモとか、カモとかたくさん水鳥がいます。区別出来ず(笑笑)

湿地。きっとアヤメや蓮の開花時期に来ればきれいな花が見られるでしょう。

湿地にさく花は何種類もありそうです。

バードウォッチャーが写真撮影に来ています。

こちらには釣り人がいます。対岸は埼玉県三郷市です。

ん?グランピング?

「メタセコイアの森」が整備されたのは1987年。

生きている化石として知られるメタセコイアの木が1500本。

メタセコイアはヒノキ科メタセコイア属の落葉樹で絶滅されたと思われていましたが、20世紀に中国南西部で自生しているのか発見されました。

バードサンクチュアリが二ヶ所にあります。

窓から見る。
    昼近くなので鳥はあまりいない模様。

お散歩している方にとっても楽しみなバードウォッチング。

さまざまな鳥が来るようですね。前回来た時はオオタカが来ていて、木に止まっていました。その時はたくさんの見物人がいました。

移動して2カ所目のこちらは子ども目線なのかウインドウが低めです。

裸眼ではあまり鳥が見えませんでした。が、この日はここに住むタヌキが2匹、日向ぼっこをしていました。皮膚病で毛が抜けた狸が9匹住んでいるのだそうです。皮膚病、なんとかならないのかしら。

このインコはバードサンクチュアリで熱心に野鳥観察をしていた方が自転車で連れてきていたインコです。

迷いインコなんだそうですが結構おしゃべりしていました。綺麗な色。

公園の端はどうなっているのか見に来てみました。柵に遮られてよくわかりませんでした。

さて、ランチは松戸市八ヶ崎に出来た「テラスモール松戸」へ。

テラスモール松戸 ショッピングモール

2019年10月に開業した商業施設です。店舗数は約180店舗。

この大きな窓がとてもステキです。

湘南に続くテラスモールシリーズ2店舗目の施設です。湘南の方は店舗は280、辻堂駅そばの大きなオシャレな施設でテレビでも紹介されて話題ですが、こちらは知らなかった。

元は「松戸北部市場」だったところ。と言っても来たこともないのですが。JR松戸駅から松戸新京成バスで15分、JR新松戸駅から徒歩20分と少し離れたところにあります。

全体的にゆったりした雰囲気。産学協同のキッズスペースもあるそうです。

そして一階から吹き抜けのこの全面窓。

所々にあるフリースペースと窓がなかなか良い感じです。

シネマもあります。

ランチは友人おすすめの「松戸富田麺桜」にて。

松戸市で絶大な支持を得ている行列店「中華蕎麦とみ田」の直営店です。

私の注文は甘エビ濃厚つけ麺。すごく太麺のつけ麺で、本当にタレが濃厚でお腹いっぱいになってしまいました。

ところで帰りに一階のサミットストアで購入したイチゴがとても甘かったんです。今年1番美味しかった「とちおとめ」でした。また買いに来たい。

翌日は東京からわざわざ友人が卵を買いに来るというので「むこたま」へ。

「たまごのお店 むこたま本店」は柏市藤ヶ谷というところにあり、まわりは家や建物はあるのですが特段商業地域というわけではなく、何にもないところです。

キズキズ卵というのがチョーお買い得なんだそうですが、本日分の入荷はないようです。

むこたまソフト。

ちなみに「むこたま」は道の駅やららぽーと柏の葉に直営店がある他、一部イオンに出荷しているそうです。

店内にはたくさんの卵とさまざまな商品があります。

養鶏場より直接運ばれてくる新鮮で安くて美味しいたまごがウリです。

卵を使った地元のお菓子なども販売されています。

たまご好きには要チェックのお店ですね。

くんせい卵やプリンなどを買ってしまいました。

他には緑の卵とか。珍し~。本当にさまざまな卵があります。

LLサイズ10個入りを購入してみました。左は普通のスーパーのLサイズ。

黄身の大きさの違い!双子の卵黄が2割くらいありました。黄身がプリップリ!

営業は9時から19時までですが、混雑するのは午前中とのこと。新鮮なたまごをより新鮮なうちに入手するにはやはり午前中に行ったほうが良さそうですね。