2022/01/25 - 2022/02/01
947位(同エリア3186件中)
luvento2005さん
- luvento2005さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ8052件
- Q&A回答67件
- 655,193アクセス
- フォロワー9人
仙台に一週間ほど滞在しまして、美味しいものを食べて参りました。
残念ながらコロナ禍で夜の酒を絡めた飲食は自粛しました。
また、ホテルで毎朝牛タンは食べていましたので牛タンを食べに行くことはありませんでした。
よろしければ、YouTubeで動画をアップしていますのでそちらもご覧ください。
厳選!仙台ランチ 2022,01
https://youtu.be/6Ku_6PJfG2U
-
東北新幹線やまびこにて仙台入り。
誰が撮ってもこのレイアウトになる? -
仙台駅新幹線口の牛たん通り・すし通り。
早速、軽く食べてからホテルに向かおうか?
前回は帰りに梯子飲みしたな。 -
最初のホテルはJALシティ。
一週間の滞在だと朝食に飽きてしまうので大体2か所のホテルに泊まります。
マイレージ含めて最初はいつもここ。 -
仙台駅直結ののっぽビルアエル。
前回は夜になっての到着だったので、今回は明るいうちにアエルの展望台から冬の仙台を眺めました。
海側・山側両方眺められていい場所です。 -
やはり冬は寒々しい景色となります。
滞在中積もることはありませんでしたが、雪の日も数日ありました。 -
最初は軽くお蕎麦屋さん。
座れる立ち食い蕎麦といったところかな?
本当は神田に行くつもりだったが、ここも有名らしい。 -
お蕎麦は美味しかったが、かき揚げの油がそばに移り残念。
やはり神田さんが恋しくなる。 -
妻の海老天そば。
一口サイズの海老天の思わず笑みも。
周りは老カップルが飲み始めている。 -
駅前商店街クリスロードを歩いて仙台四郎さんのところへ。
商売繁盛のためにもここは必ず立ち寄ります。 -
いつも笑顔の四郎さん。
写真を撮らせてもらって店には飾っています。
その成果もあってか、・・・。 -
仙台三越のイベントスペース。
光の広場と名付けられているので、あらためて昼間に来てみよう。 -
JALシティの朝食。
前回と同じ、和食・洋食の定食を選んで牛たんカレーなど小皿・スイーツ類はバフェ形式でいただく。 -
牛たんカレー。
あると食べてしまう貧乏性。
2年ほど国際線に乗っていないから、ラウンジのJALカレーを思い出して食べたくなってしまいます。 -
あらためて昼間の仙台三越の光の広場。
もっと光が強かったらさらに素敵なスペースになるでしょうね。 -
雪が残っていた錦町公園。
ここも前回よく来た場所で、暑くて緑が多かったからだいぶ印象が違います。 -
青葉区本町のかふくさんでそばの重ね盛りをいただく。
みなさん結構食べていたなぁ。
私はおすすめの5枚で。
次は7~8枚いこう。 -
仙台餃子のあずまさんで餃子定食。
ライトな餃子で数が食べられますが、「冷食?」なんて言う人もいる。
ちょっと見えてる小皿の明太子がいい仕事をしていました。 -
この看板、仙台ではよく見るものです。
ニラレバ定食などもありますが、ほぼみなさん餃子定食。 -
四季食菜安田さんの入り口。
地下の隅にある店で1時間のみの限定ランチが有名。
しかも数量が出てしまうとおしまいという難関。 -
安田さんのペット、すっぽんのまるおくん。。
最初は食べるために取り寄せたそうで、そのまま飼い続けているそう。 -
安田さんの海鮮丼。
これを食べるために朝食を少しにして出向いた。
甲斐あって一番乗り。 -
安田さんの海鮮丼に味をしめて近所の居酒屋さんの海鮮丼も食べてみました。
結果、今一つ。
さらに鮮魚系を食べたくなった。 -
これがその後悔海鮮丼。
大根のツマが引かれていて驚きました。
ちょっとがっかりしていた私を救ってくれたのはこのあら汁。
これを食べに来たと思って帰りました。 -
朝食から大盛況のお蕎麦屋さん、imosen(いもせん)。
私はランチで伺いましたが、朝からお蕎麦で客を集める店はそう無いですね。
行けば納得します。 -
畳の上に胡座をかいていただくそば。
とろろとだしに喉越しのいいそばをいただく。
ツユはついていますが、とろろとだしでも行けますね。
これから毎回行きますね。 -
魚介出汁のあっさり醤油味の優しいラーメンは米沢ラーメンとの事。
寒い日にさっと入っていただくラーメンは絶品。 -
店名はちょっと変わっているが、私と同世代と思われるご主人と奥さんが切り盛りしているようです。
ラーメンとチャーシューメンしかメニューには無いですが、夏は冷やしラーメンがあるらしい。 -
仙台のアーケード外はどこも人が多いようでしたが、店はほぼほぼ閉まっていました。素敵なイルミネーションが印象的ですが、それがかえって物悲しい。
一番町。 -
こちらはマーブルロード。
仙台の老舗デパート藤崎などをみながら歩くショッピングコースです。 -
夜鳴きそばといえばドーミーイン。
法華クラブ(2022.01閉業)なきあとはこちらでしょうか。
4日間楽しませてもらいました。 -
ドーミーインの朝食。
毎朝牛たんシチューと今日はエビフライ。
このおかずからも分かる様に3~4泊くらいにしていた方がいいですね。 -
その牛たんシチュー。
毎朝これを食べて出かけ、夜は戻れば温泉が待っています。
このホテル自体が楽しめる。 -
三越脇の蛇水神社。
水の神のみでなく商売繁盛の神でもあるらしく、三越のスタッフさんらしき人が結構お参りしています。 -
こちらは本町のスーパーコスパのお蕎麦屋さんわたべや。
カツ丼と蕎麦でワンコインは社員食堂でも無理な価格設定。 -
ほぼ全てがワンコイン以内の人気店。
仙台市民の胃袋鷲掴みですね。 -
一番町にはベトナム料理の店がなぜか数店舗ありました。
懐かしい味を一杯。
ベトナム自体にはあまり行かなくなりましたが、国際線乗り継ぎのラウンジでは必ずフォーを食べますね。 -
中に大きな鶏肉が隠れているフォー。
小皿のサンバル(ベトナムではなんと言ったかな?)が辛くて美味しい。
レモンもマストアイテム。 -
こちらの店も仙台市民の味方。
コロナ終息まではランチはワンコインで奉仕しています。
中華系の丼と麺類のセットだから迫力あります。 -
なのに私はチャーハンと広東焼きそばのセットをいただく。
炒飯が美味い。
量がかなりあるので若者にも大人気の店です。 -
仙台では定番らしい隠れメニューの麻婆焼きそば。
甘口の麻婆豆腐がかかっていると思いきやしっかり花山椒が聞いた本格派。
正直、ご飯の方がいい様に思うけど。。。 -
麻婆焼きそばの東洋軒。
地元の方のご推薦。
確かに周りの人に食べているものは全て美味しそうだった。 -
居酒屋さんの個室でいただいたランチ。
全席喫煙可能だったから怖々入ったが、全てが個室になっていて匂いもなかったので嬉しい。
周りの部屋からは大きな声が聞こえてきて、明らかに昼間から飲んでいる様子。
そはダメ。 -
その居酒屋さんのランチセット。
握りもしっかり握られており、天ぷらも揚げたて。
蕎麦もしっかり量があって満足でした。
失礼しました。 -
仙台では必ず食べるべきものの一つ、Hachiのナポリタン。
変なホテルの1階にあるこちらの店はお孫さんの店らしい。
遊びがあって若い人が多い気がしました。 -
そして、そのナポリタン。
これを食べれば仙台に来た感がありますね。
広めのカウンターでたっぷりのパルメザンをかけて召し上がれ。 -
帰る日の午前中にせっかくだからと塩釜港へ向かいました。
事故で仙石線がかなりトラブっていましたが、ちょうど港の駅までの電車に乗り込めました。
石森章太郎さんの絵が描かれています。
僕らの世代は「サイボーグ009」です。 -
目的地はこちら塩釜水産物仲卸市場。
自宅に貝類と喉黒を大人買いして昼食を。 -
いろいろな店を回って小分けのパックに入った鮮魚などで作る「マイ海鮮丼」が有名。
もうウニとイクラトトロ以外に目もくれず3品で丼を。
計算したら新千歳空港などで食べる半額以下になりますね。 -
妻はご飯少なめだからこんな感じ。
贅沢な気分で楽しいね。 -
港を散歩して帰ろう。
もう今回は仙台駅での追加飲みはやめて、明るいうちに自宅に戻ります。
最後までお付き合い、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50